パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ハナビとバーサスのお話

★機種に関する話 | コラム

ハナビとバーサスのお話

プロフィール画像
はせDさん
いっつもパチスロのことばっかり考えてます。ノーマルタイプを好き好んで打ちますが、ART機もやります。基本好きな台は不遇を被りますが、順序が逆のパターンもあり。
投稿日:2021/01/04 01:50

どうも!今回はとあるツイートを見てふと書きたくなったので久しぶりに書きます。

図柄は違えど、配列が99.5%同じなクセに制御もゲーム性も違うハナビとバーサス。一度は起こるであろう「どっちが好きか?」論争、皆さんはどちら派ですか?

私はハナビに始まり、ハナビに育てられました。そしてバーサスが導入されて打ってみると「なんだ予告音のあるハナビか...」こんな印象だったんですが、とある方の動画を見まして、演出の法則や色んな所を狙いだしてみたんですな。そしたら「すげぇ面白ぇ!」ってなってハナビそっちのけで打ってました。
あの頃は「もうハナビなんて打てない!」だの「バーサスの方が面白ぇじゃん!」とか思ってたんです。
では今はどうなの?ってところですが、なんと現在はハナビ派なんすよ!ちなみに、私の中では現在バーサスはつまらないまであります...(相性悪いけどもそんな話とかではなく)
何が起きたんやって話ですね。私の中では3つ大きな原因があると思っています。
①サンダーVを知って究めてしまった
②目押し力の向上
③ハナビの順押しロータリーを覚えたりなど究めてしまった

①に関しては演出ですね。サンダーのシリーズ全部に使える大事な演出法則の1つに「予告音+3消灯はスイカorボーナス」ってのがあるんですが、バーサスでは同じ状況でもハズレがあります(フラッシュ矛盾があれば当たる)。つまり、予告音+3消灯で小役が揃ってなければフラッシュ頼みになるんですが、予告音鳴ったら見たいリーチ目を狙いに行くのでフラッシュの意味がねぇんすよ。じゃあそんなところ狙うなよって話ですが、予告音鳴った時くらい狙うよね!っていう。
ただ、小役外れ目は面白いと思います。でもこれを楽しもうとすると今度は消灯がいらないんすよ。いやいや「予告音+2消灯はベル否定」や「1消灯はスイカ否定」だの色々あるでないのと思われると思います。まぁそんなものは左リールの滑りで分かっちゃうんですよ。これが②に繋がって来ます。

②リボルトで目押し力を付けてビタ押しに自信と正確さの認知が持てるようになりましたのでゴリゴリに狙いたい目に向かってビタ押していくと、演出の意味があんまりねぇなって思いましてね。ただ、これにより予告音+消灯無しだけは面白くなりました。1リールの熱さが分かるようになりましたからねぇ。まあまあ目押しがガバガバだった頃が面白かったですねと演出と配列が噛み合ってねぇなぁというのが今現在のバーサスくんの評価となっております。
そして、バーサス面白ぇ!という方へ。是非リボルト打ってもらいたい。バーサスが面白いと言えるならばリボルトはもっと面白いです。バーサスからリボルトへ行った野郎が自信を持ってその面白さを保証します!下手したらリボルトにハマってバーサスに戻れなくなるかもね(笑)

③時たまハナビを打つようになった私が、順押しロータリーの存在を知ります。すると、今までハサミ打ちロータリーだったんですが、全く別の顔を見せまして、他のところも狙いだしてみると、まあ面白いんですなこれが。シンプルに見えて実は奥深い制御に気付くのに長い年月を要しました。こんなんバケだろみたいなリーチ目から裏切ってBIGが出て来てみたり、こんなんリーチ目じゃないだろって目でも左リールの制御で小役外れ目に昇格してたり、それでもやっぱり通常目だったりと1枚役2個しか無い上に遅れないで当たるフラグとか絞られているのにここまでの制御を作るとは本当にすごいっす。制御表はなるべく知りたい人ですが、このハナビだけは知りたくないんです。そんな難しいことは考えずにリーチ目が出たら経験などでボーナスの種類を当てたりと、純粋に出目を楽しみたくなれる、ハナビの今現在の私の評価ですね。

で、バーサスは1消灯のみでも当たるんですが、ハナビは1消灯では当たりません。多分ここに惹かれてる方が多いと思います。そこでハナビを右リールを隠して順押しロータリーしてみてくだせぇ。この右リール隠し順押しロータリー打法はハナビの世界がガラッと変わりますよ。
なぜなら無演出でリーチ目が出ると大体気付けない(気付くこともある)ので持ち越しになるのですが、成立後では1消灯でもフラッシュしたりするので期待度が出るんすよ。
ちなみにこの打法、純粋にフラッシュの花火を楽しめる仕様となっております。ハズレ目だって分かってると咲かないって分かっちゃいますからねぇ(咲くこともある)。

この打法本当に面白いので余裕がある時などに当たるまで狙ってみてくだされ!

ではまた!

2

はせDさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
ガラム
投稿日:2021/01/06
バーサスは中押しチェスチェ中段ビタ狙いをやりだしてから世界が変わりましたね。

花火、バーサスはどうしても左をきっちり押してしまうと飽きが来るのが早いですよね、、、
プロフィール画像
カモ原
投稿日:2021/01/05
配列と演出、些細な違いでここまで印象が違うとは奥深いですね

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報