パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

#9「恥ずかしいなんて言わせたくない」

★機種に関する話 | コラム

#9「恥ずかしいなんて言わせたくない」

プロフィール画像
マキノさん
なんとなく登録してみたおじさん。 おじさんなのにまだまだひよっこ、遅咲きの2010年頃デビューでゴリゴリ5号機世代なんです。
投稿日:2020/03/16 20:11

KCCといいACといい、エウレカ3も叩きどころが多くて非常に楽しいですね、あ、どうも養分です。
え?えぇ、1機種終了です。
サミーさんすいません。でも北斗天昇よりも断然エウレカ3が好きなのは本当です。
簡単過ぎて機種別収支ランキング堂々の1位です。
エウレカゲロ甘。(当社比)

さ、そしていよいよ今現在メインとして打っている6号機のご紹介です。
これを書いている時点で総プレイG数は32576Gです。
まどマギ叛逆・タイバニ・エウレカ3を既に超えています。
と書こうとして念の為確認したらまどマギ叛逆38125Gでした、失礼しました。

でも、まだ打ち始めて一週間ということを考えると遥かに凌ぐ勢いで打っていることになります。
ということで、長いですよ。いつもですが。



【パチスロ ケロット4】(セブンリーグ)

いやー出ましたね。出ましたよ。
6号機ノーマル待望のメガヒット機種です。
あ、いえ、世間的に稼働してるかどうかは別として、私の心にメガヒットです。
別に山佐の回し者じゃないです。ドン2なんてなかった。


(1枚掛け)

まずですね、1枚掛けが出来るようになりました。
ケロット3なんて成立後RTに引っ張られて結局告知まで揃えられない、そんな苦い思い出も一気に払拭です。
6の出率が破格だったので許します。

1枚掛けで中リール中段にどちらかの7ビタ止まりでその色頭のビッグ確定な上に、騒々しい液晶演出が強制的に割り込んでお尻の7の色まで告知してくれます。最短1Gで揃えられます。
中段オレンジまで滑ってきたらもう一方の色の頭のビッグ確定です。次Gもビタすれば2Gで揃いますね。
一コマ滑って下段に7停止の場合は左にも同じ色の7を押しましょう。テンパイすればそのままREGが揃います。
テンパイしなければその色のボーナスはありません。

更にこのテンパイしなければ…というのはビタ押しの成否と関係ありません。
つまりやんわり狙っても小役に邪魔されなければ2Gで種無しを確定させられます。
なお、テンパイを蹴ってもその蹴り方次第でリーチ目っぽいのがしっかり出たりします。1枚掛けなのに。嬉しい。
オレンジ引いたら取り敢えず確認してみましょう。


(ボーナス当選契機)

メインはオレンジ揃いです。
平行オレンジよりも斜めオレンジの方が期待度は上。
変則押ししても斜めは斜めに揃います。
次に多いのがリプレイ重複。これがニクい。馬鹿にならない頻度で出てきます。
確定役や単独もまぁまぁあります。若干設定に依存しますが。
共通チェリー重複も忘れてはいけませんね。
個人的に一番見ないのはベル重複です。まだ3回くらいしか経験ありません。

ボーナス入賞時に液晶の上のランプ色で契機がわかるので、そちらをご参照下さい。
白が単独、紫が確定役です。他はご想像の通りで。


(演出)

3種類の演出モードがありますが、個人的に推したいのは虹河ラキモード。次いで、すごろくモード。
虹河ラキモードの恥ずかしさに耐えられない方はすごろくやノーマルでも良いのですが、鉄の心を持つ方には虹河ラキモードがおすすめです。
あ、私は元々古くからのぴょこ民ですので問題ありません。
とはいえ、ぴょこ民だからこのモードを推しているわけではありません。
それとこれとは話が別です。

色々理由はあるんですがとにかく言っておきたいのは「共通チェリーの時にチャンスボタンを押そう」です。

虹河ラキモードではチェリー成立時に予告音が鳴ります。ほぼ鳴ります。
爆弾演出以外は必ず鳴るのかと思ってたけど、鳴らない事もありました。(重複濃厚かな?)
(※必ずと記述していたので修正しました)

レバーオンの瞬間に鳴れば2択チェリー(黒バーor青バー)濃厚です。このチェリーと重複した経験はありません、2択当たったらラッキーなだけです。気にしないで下さい。

そして、予告音が遅れることがあります。
フルウェイトで打っていればウェイト切れ寸前くらいで鳴ります。ウェイトかけていなければ第1停止くらいのタイミングで鳴りますね。
たまにミニキャラが「遅れた?」って白セリフを喋りますがこれのことです。ちなみにこのセリフがあるだけで現状期待度100%です。外した方は教えて下さい。

この予告音遅れが共通チェリー対応です。ボーナス重複します。
黒バー押しても青バー押しても必ずチェリーが枠内に止まります。
止まらなければ演出矛盾でボーナス確定です。

そう、虹河ラキモードはほぼ完全に共通チェリーと2択チェリーをレバーで判別出来る唯一のモードなのです。
あくまでおそらくであり、あくまでほぼです。
プレイG数の内訳はノーマル5606/すごろく5014/ラキ18571と激しく偏っているのでノーマル猛者やすごろく猛者は誤りを指摘して下さい。

遅れず鳴って内部的には共通チェリーということもあるのかもしれませんが、今のところ遅れず鳴ってチェリーが止まってボーナス確定して入賞ランプ赤というパターンは見たことがありません。

さ、漸くですが、共通チェリーの第3停止後にはチャンスボタンを押して右下ミニキャラのリアクションを見ましょう。
恥ずかしいです…が基本です。
ピース、ハイジャンプ、きらっきー、消失(キャラが消える)、は成立役問わずボーナス確定です。消失はビッグまで確定します。

「共通チェリーで重複した場合当該Gで確定リアクションを取ることが非常に多いと感じています」

なので皆さんどんどん押していきましょう。
心配せずとも共通チェリーって結構重いので押す機会多くないです。多分。


(出目)

という小タイトルを書いたところで見返したら既に随分な長さになっているのでまた機会あれば暇な時に書きます。
メーカーから貰った各種情報を提供してるサイトでは虹河ラキモードの予告音はチェリーorハズレと記載されていますが、2択チェリーで間違いないだろう、というのも変則押しでの出目判断です。
同じ目が、そして「ハズレでは出ない目」が止まるんです。
ま、過去作でも2択チェリー使ってましたからね。


虹河ラキモードを音量3以下で打つの、かっこいいよ?セーンパイ。

0

マキノさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報