パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

6号機ってどうなるのかな

【岡井のお題:かたいの】パチスロ6号機良し悪しレビュー!! | コラム

6号機ってどうなるのかな

プロフィール画像
ししょーさん
投稿日:2020/01/29 22:19

さてさて、ようやく揃い始めた6号機。ただ問題は出来レース感バッチリのAT機だらけ。
とにかく打つ気になれないんだよなあ、特に純増多いリゼロタイプは。
確かに純増は多いかもしれないよ。でも、あの通常時を回したいと思わないもんなあ。パチスロとは違う何かを打ってるような。
勝手な予想だけど今年後半には失速してて、
そのうち「6号機初期は純増競争の時代があったよなあ」って会話になるのでは。このタイプは続かないとみるね。

気づけば最初の鏡が完成形かと思うほど良い出来だった。
ゾーンであったり強レアでの短縮だったり、AT中での叩きどころであったり。
ただ、通常時のベースがどうしても50ゲームくらいになっちゃうからダラダラ感が強くて、間延びしちゃう。
これをベース30-35ゲームくらいで出せれば相当面白いのが出来るんじゃないかと。
まだ打ったことないけどオーイズミ1000チャンのようなベース削ったシステム使った機種が今後の主流になるんじゃないかなあ。って打って無いので期待込みです。

思い返せば5号機登場の時も気づけば最初のエヴァがメチャ良く出来てた。まあ、周りに4号機がある中で、当初はそれほど人気出なかったけど。今回も5号機が完全撤去される来年からが勝負でしょ。それまでには面白い機種が揃うと信じてるよ。と言うか鏡の再評価とかあるかな。でも低設定誤爆がないからきついだろうな。今更高設定ガンガン入れるとは到底思えないし。

ついでに更に遡って行くと4号機のチェリーバーはリプレイってもんに戸惑ったなあ。
コイン入れるとチャリンチャリン落ちてくる感覚がなかなかつかめなかったなあ。そう言えばいつからリプレイでもコイン入るようになった?なんてね。まあ今の5号機世代には「何言ってるのこのおっさん」と思られるけどね。

もういっそ更に遡るか。3号機の時ってどうだった?
この時は絶望感ばかりだったんだよなあ。2号機で認められてた集中ってあったんだけど、そのパンク確率がメチャ引き上げられて、一撃性を削られて、もう打ちたく無いって時代。ただ、そうなると悪い人達がいるもので、ゴニョゴニョって台がはびこった頃だな。逆に気づけば超楽しい時代だったりしたけどね。

さあ、ここまで来たら更にもう一つ深く潜るぞ。
2号機出来た頃は、いやークレジット機能にビビッたね。
今の人からは笑われるけど、当時は画期的だったんだよ。コイン入れずに50枚。すげーって時代。

さあ最後だ。1号機出た頃。うーん残念ながら、気づいたら出てた。と言うか、0号機は2-3回しか打ってないので、ほぼ1号機世代なので出てきたころの思い出は無いかな。残念。

で、結論としては大政奉還から打ってる自分としては、規制変わった最初は毎回ダメなんだよ。どうしても通すためにつまらなくなるんだよ。そのうち変わるから待ってるしかない。

あれ?6号機の話が、おっさんの昔話になってるぞ。
まあ結論はスロ開発してる人達はメチャ頭良い人達ばかりだから、これからに期待してまっせ!

7

ししょーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
ししょー
投稿日:2020/02/03
霧のように岡井モノさん
そりゃ木彫りの7に憧れたものよw

面白い台は出てくると思ってる。まあ、いつの時代でも波があるだけ。今は単に波が引いてるだけだから。もうすぐ40年打ち続けてるおっさんが言うんだから間違いない。

と思いたいなあ
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2020/02/02
歴史を総括するようなコラム、ありがとうございます。6号機は試験の仕組み上出玉面で限界を超えることは難しいかもしれませんが、面白い台という意味では今後に期待できると思います。

ところで大政奉還の頃の回胴は木製だったんでしょうかね。
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2020/01/31
ヤパン3世さん
最近はパチンコに流れてる感じですね。
でもパチンコは打ちたいと思わないんだよなあ。昔の玉の動きを楽しんでた時代のおっさんとしては、今の釘が、ほとんど無い盤面見ててもそそられないというか
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2020/01/31
FLEAさん
その通り!とにかく面白くないんだよなあ。
これから出てくるジャグに期待してるんですが。
プロフィール画像
ヤパン3世
投稿日:2020/01/30
まぁ今はジャグで充分だろと思ってる自分がいるんでスロは厳しいですねw
パチンコの方がいいかなといまは思い始めていますw
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2020/01/30
リゼロや北斗天昇に見られる、ゲーム性以外はそれなりに出来が良いと言った「間違った見方」が蔓延している気がする。

大事なのはゲーム性だよな?な?ってのを必死に麻痺させに来ている事に気付きにくいんすよ。

6号機のレギュレーションに則った中でも割りと頑張った方だよね?なんてのは開発が居酒屋で愚痴り合えば良いだけの話で、我々が忖度してウンコをクソだと言わなければいけない理由には一切なら無い。ジャーナルで0点をつける事に、ライターなら躊躇すれば良い。

我々にはそんなものは関係無い!
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2020/01/30
はるとさん
その頃ですか。
ちょうど諸事情があって打ってない時期だ。なので気づいたらって感じでしたね
プロフィール画像
はると
投稿日:2020/01/30
2013年頃のAT機が流行りだしたあの辺りからリプレイでもメダル投入出来る様になったはずです!

ちょうどこの境目に打ち始めたのでそう記憶してます。

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報