パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

自分の中での転機

【編集長のお題】名機・愛機とのお別れエピソード募集! | コラム

自分の中での転機

プロフィール画像
19renさん
投稿日:2019/05/23 00:53

台撤去の時のエピソードで自分が最も記憶に残っているのは、エヴァンゲリオン生命の鼓動。ノーマルタイプのエヴァでチャンスリプレイを搭載し、それまでのスロエヴァファンの間でも賛否が分かれた機種だと思います。

原作好きでシステムについてあまり違和感を持っていなかった私、歴代のスロエヴァの中でも一番ゲーム数をこなした台でした。設定判別の精度を上げたくて実機を買い、各設定ごとに数値を取りました。ちょっと難しくなったBARの目押しなども楽しく、当時のアパートの床に置いて、座布団に座ってひたすら打っていました。

その頃は、歴代続くノーマルエヴァの設定狙い全盛期。スロエヴァだけを打つ常連がたくさんいて、その中でも目立つ同士、会話はしないけどお互いの事はチラチラ見ている、そんな間柄。マイホだけではなく、近隣店に行ってもいつも全員いる(笑)。

しのぎを削る毎日が過ぎ、やがてやってくる新台入替の時期。入替最後はいつも日曜日。その頃には、エヴァはワンボックス12台くらいに減らされていました。さて今日が最後、きっと最高設定は今日も④なんだろうな、この店だもんな、ニブイチだったらいいかな…等と思いながら打ち始めると、自分の選んだ台がどうもよろしくない。②か③かなという感じ。

周りを観察すると、⑤⑥を意識させる台が何台もあり、ニブイチで④などという私の低い予想を遙かに上回る雰囲気。その中の一台が途中で空き、私はそれを閉店まで打ちました。(2000枚くらいから自分)

{Photo02}


夜9時過ぎだったか、当たりが鈍くなりグラフも下がってきて、「上だとは思うけど、正直止めたいかな」と馴染みの店員さんに言うと、彼は「今日は最後ですので、是非打って下さい」とにっこり笑って言うのです。設定がどうとかじゃなく、エヴァが好きな事がバレているからこその一言というのか……胸にくるものがありました。

22時半を過ぎ、店内のお客さんもほぼいなくなり、エヴァシマにも2,3人くらいしか座っていませんでした。店員さんは入替のために、ワイヤー(筐体を開けた時、開きすぎないようにつけている)を外しはじめます。この店ではよくある光景でした。あぁ、あの機種撤去か…と他人事に思っていた事が、今自分の一番好きな機種で行われている。ただただ、切なくなるばかりでした。

閉店のアナウンスが流れ、いつものようにグラフの写メを撮って外に出ると、とある常連さんがいました。電気が消えていく店の扉のすぐ横で、今までのお互いの立ち回りの話、イベントの時の話、それから、これからどうしようか?という話をしました。ちなみにその方は専業さんだったのですが、これ以降、色々な店にご一緒させて頂くようになり、専業ならではの考え方を教わる事となりました。今でも頭が上がりません。

初めて話してみてわかる色々なこと。この日は他の常連さんや仲間たちとの距離が一気に縮まった日だったような気がします。この日がきっかけで何人かと仲良くなり、飲みに行った時に「○○さんと○○さんがあそこに座ってるという事は、自分がこれからツモれるとしたら…」なんて、お互いが全く同じ事を思っていて笑った事もありました。

今となっては、ジャグラーもART機も普通に打つようになりましたが、本格的なきっかけになったのがこの機種の撤去だったかなと思います。スロエヴァはこの後リンゴの台になってしまったので、あの頃は、ノーマルエヴァはこれで終わってしまうのかなと、かなり落ち込んだものです。

しかしながら、リンゴの後、ノーマルとARTを繰り返し現在のAT777に至るまで、エヴァはどこまでもエヴァですね。そのせいか、色々言われる事も多いです。でも、私はエヴァが好きだし、私のスロ歴は、これまでも、これからも、エヴァと共にあるのかな。

いつも一緒に打っていた、これまた原作好きの友人が仕事で朝から来れなくて、夜に「最後だし打ちたい」と私の隣へ。同じようなタイミングでノーマルビッグを引いたので、レバーオンを合わせて曲が重なるように同じスピードで打ちました。今やったら普通にウザいだろうな(笑)。

{Photo01}

14

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
19ren
投稿日:2019/05/28
ポリンキーさん

女子1人で毎日エヴァだけを打っていたので目立ったんだと思います(汗)
生命がなくなった後しょうがなくジャグラーを打つようになったんですが、ジャグラーの常連さんに「エヴァなくなっちゃいましたね」って話かけられた時はかなり焦りました。いい思い出です…(^^;)
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2019/05/27
いつも打ってる台を店員や他の客に認識された上で、そういう会話ができる店っていいですね…。
プロフィール画像
19ren
投稿日:2019/05/25
ラッシーさん

話してみてお互いの事が理解出来るってすごいなと思いました。仲間で来てたり1人で来てたり、色々な人いましたけど、ウザいなーとか思ってたらそんな事にならないですよね。。
まだ設置あるんですかっ?!
プロフィール画像
ラッシー
投稿日:2019/05/25
最後にドデカい思い出ができましたね!しのぎを削っていたライバル同士が撤去を機に仲良くなるなんてドラマみたいですね。私もエヴァで台を取り合っていた人に声を掛けられることがあります。ちなみに生命の鼓動は今年に入ってからも1度だけ触ってますよ
プロフィール画像
19ren
投稿日:2019/05/24
パチ7編集長さん

今のも面白いですよ!!(力説)
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2019/05/24
エヴァが人生初打ち、という方は思ったより多いですからね。ほんと偉大な機種です。

19renさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ