パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

パチンコ台が出来るまで〜株式会社愛喜さんにて

【3周年企画】愛喜さん工場体験・見学会レポート! | コラム

パチンコ台が出来るまで〜株式会社愛喜さんにて

プロフィール画像
19renさん
投稿日:2017/09/30 23:59

9/23 株式会社愛喜さん訪問。

パチ7の企画を見て、興味はあるけど1人じゃなあ…と思っていたところに
友人からの誘い。

そうなると行かずにはいられない!って事で、初めての、「中の世界」へ。
初めてのと言っているけど、後から社長さんに聞いたら
一般ピーポーが見学に来たのは初めてとの事でした。

なんとなく、イメージ的にグレーな感じの業界だから、
ホールの人が来る事は当たり前にあっても、打ち手側が見学するというのは
メーカーにとっても歓迎されない事なのかなと思っていたので

そういう意味でも、
え、見学していいんですか?え、台を作る所を体験出来るって?
と、逆にこっちがビックリするわ!な経験でした。

参加者はグループ分けされて、時間差で台を作る過程を見ていきます。

釘が自動で打たれていく様子にオォー!と声をあげ

{Photo02}


ベニヤを貼り合わせた盤面に役物を取り付ける体験は恐る恐るで

{Photo01}


そこにメイン&サブ基板を取り付け、ハーネスを繋げていくところなんかは、
自分が家に持っているパチスロ機を思い浮かべては
なるほどなるほど…と頷いていました。

{Photo04}


電源BOXを取り付けたら、組み立てラインに乗せる。
上皿と下皿、それに外枠をつけたら、パチンコ台の出来上がりである!
おぉ〜〜(これしか言ってない(笑))

電源を入れてみると、台脇や役物のランプが点く。
試打していいですよ!との事で、早速打ってみたが
なかなか入賞口に入らない…(苦笑)。

するとそこで、釘を自由に打ってみて下さいと、釘打ち体験が出来ることに。
いつも、ここが狭いとかここからポロポロこぼれるとか、
店で打ってる時にブーブー言ってるパチンコ台の釘だ。

トンカチとゲージを持って、こうかな?と、
計算しているふぅーで実は適当に、コンコン打っていく。

{Photo03}


ブッコミのところをガバッと開けて、入賞口のところも開けて…
フハハハハ!これでお客の大勝ちだぁ〜!

と、いけば良いのですけどね(^^;)

今回作ったのは愛喜さんがリリースしている「コスモパニック」。
入賞口に玉が入ると対応するアタッカーが開く。
そこへ玉が入り、10個賞球。

1回の当たりで2000発、とかではなくて
そんな感じでちょっとずつ増えていく感じ。

いまのゴテゴテした台に辟易している私としては、
こういう普通のパチンコ台がある事を嬉しく思いました。

あまり設置されていないのは、今の時代にあまり合わないからなのかな。
一撃を求めるユーザーと、ひたすら抜きたい店。

私が最もパチンコを打っていたのはハネモノ3000発定量の時代だから、
この日、普通機と言われるこの台を見た事は私の記憶をかなり遡らせ、
パチンコに対して持っていた良いイメージを思い出させてくれました。

{Photo05}


社長さんが私たちに振る舞ってくれたカレー。
とても美味しかったです。

連れ打ちを経て飲み会にも参加しました。
社長さんはじめ社員の方も来られて、お昼とはまた違う、
業界のお話も聞かせて頂きました。

これから出玉規制、旧基準と新基準の設置比率などの制約が
どんどんついていきます。

出玉規制というのなら、コスモアタック、パニックのような普通機の
存在が際立っても良いのかな、とか

見学に行ったから持ち上げてるわけではなく、そう思ったのでした。







10

19renさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
19ren
投稿日:2017/10/06
なべっ子さん

コメントありがとうございました。
そうですね、ノーマルタイプみたいな。
ちょいぱちっていう種別のやつが出ましたが、受け入れられてないみたいで(スペック詳細は知らないんですが…)。

液晶と役物の挙動を見る事よりも、玉の挙動を見る事が楽しめるような環境になればいいと思います。。。
プロフィール画像
なべっ子
投稿日:2017/10/01
僕はほとんどパチンコを打たないので、こんなシンプルなパチンコ台があるのを初めて知りました。

少し遊びたい、落ち着いた台を打ちたい、そんな時に普通機はスロットでいうノーマルタイプのような位置付けになれれば良いですよね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報