パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

自ら志願して、業界で働いてみた。③

【投稿受付終了】第1回パチ7『自由帳コンテスト』 | コラム

自ら志願して、業界で働いてみた。③

プロフィール画像
久兵衛さん
店の看板機種を無視してバラエティコーナーで散財するのが好きな人。大型店より中小店。珍古台LOVE。 ついった⇒ QB0083
投稿日:2018/04/08 06:31

パチンコ製造工場で副業を開始した1日目。
初作業として任されたのは、パチンコ筐体に取り付ける予定の役モノのネジ締めだった。

パチ7の3周年企画の一つ『愛喜工場見学』でも実際に触って動かした電動ドライバーとの再会。
去年の事なのに妙に懐かしさすら感じてしまい、思わずフフッと笑みが浮かんでしまった。

作業机にあるのは、この吊り下げられた伸縮可能な電動ドライバーと、たけのこ型の製菓の箱とほぼ同じくらいのケースが6つ。ケースの中には小さなネジがビッシリと並んでいた。

高木さんが隣に居た別の派遣社員から役モノを受け取ると、ケース内のネジに向かってドライバーを移動させ、一瞬だけスイッチを押してネジを抜き取り役モノのネジ穴へと差し込んだ。

「いいですか?スイッチを押してネジが締まったら、もう一度スイッチを押して緩まない様に2度締めを行います。再確認を怠ることは不良品を出すことに繋がりますので必ず2度締めは行うように徹底してください」

軽く頷きながらハイと返事をすると、高木さんが同じ役モノを両手に抱えて持ってきてくれた。成人男性が両手で抱えるほどの大きな役モノで、最終的には盤面の中央に取り付けられるそうだ。

「久兵衛さんには役モノの上蓋を取り付けた後で上下左右合わせて9箇所のネジ締めしてください」

電動ドライバーを高木さんから渡され、ケース内のネジを抜き取り指示されたネジ穴へネジを差し込む。

元々使い慣れた工具ということもあってスグに作業を終えることができたが、実のところ本来そこまで器用な人間ではなく、数を重ねることにボロが出ることもあった。

しかしながら周りの方からのフォローもあり、大きなトラブルにはならずに済んだのは幸いだった。集団作業で大切な周囲の人間との連携やフォローの意味について改めて考えさせられながら半日が過ぎた。

昼食はメガネくんと一緒になり、大学生であることとファミレスのバイトと兼業でやってることを彼の口から聞く事ができた。ちなみにパチンコは付き合いで偶に打つとのことで『魔法少女まどかマギカ』がお気に入りとも。推しは美樹さやかでQBはブッXXしたいそうだ(笑)


午後からの作業も同じく役モノのネジ締めだ。
左隣の別の派遣社員から受け取った大きな役モノにプラスチックの蓋を被せてネジを締める。そして右隣のメガネくんに渡す。その繰り返しだ。

様々な機械音が交差し、薄暗いライトに照らされ単純作業を繰り返す。
午後の休憩時間まで延々とだ。


午後の休憩時間は15時から10分間だけ。俗に言うトイレ休憩タバコ休憩ってやつだ。
水分補給をする人も居たが、作業場では勿論飲食は禁止なので食堂まで行く必要がある。ちなみに往復の移動時間だけで7分弱掛かってしまうので時間効率はあまり宜しくない。

休み時間はキッチリ休むのがモットーなので、トイレだけ済ませて後はプラスチックのパレットの上に座ってボケーっと周囲を観察していた。


午後の休憩時間が終了し、黙々と作業を続けて2時間。
「ちょっと作業を止めてください」と言いながら再び高木さんが登場。

朝に渡された作業日報の説明と明日の業務内容を告げられた。


そして、高木さんが去った後で直ぐにタイミングよく終業のチャイムが鳴り、私の副業1日目日もこれにて終了となった。


タイムカードに打刻をし、ロッカーに向かう途中で後ろから山田さんに声をかけられた。

「あ、お疲れ様です」

「おつかれー」

「自分、来週も何日か入れたんですけど山田さんは?」

「まだ決めてない。それよりも営業に聞いたんだけどさ……」

{Photo01}




(2日目編に続く)

13

久兵衛さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(9 件)

プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2018/04/14
>銀チャさん
これが俗に言う派遣切りってやつなんだなと痛感しましたよ( ´'A'`)
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2018/04/14
えっ‼︎役物取り付け終わり⁈

ちょっと不安なんですが…_:(´ཀ`」 ∠):
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2018/04/11
>らびっとパンツァーさん
その辺の詳しい話は、第4回にて書く予定です。こ、今週中には仕上げたいw
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2018/04/11
えーー!!なんでおわるのーー!!?早く続きがよみたいー!!
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2018/04/08
>ライオン(冬眠中)さん
高木さんは仕事熱心で真面目な方でしたよ。あと食欲旺盛(笑
プロフィール画像
投稿日:2018/04/08
水分くらい、作業場の出入口に麦茶のポットでも置いてくれー(泣)今が夏じゃなくて本当によかったです!
高木さんは、まともそうな方でホッとしました(笑)
プロフィール画像
623と嘆き漢
投稿日:2018/04/08
久兵衛さん
ほぇー。予想以上に多い。
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2018/04/08
>623と嘆き漢さん
んー、初日だと200は作ったと思いますよー。
プロフィール画像
623と嘆き漢
投稿日:2018/04/08
1日何台ぐらいネジ締めしたんですか?50台ぐいらですか?

他の投稿を見る

パチ7自由帳コンテストトップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報