パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

魔法と歌と海賊と

【パチンコ】MVP 2017投票!in 自由帳  | コラム

魔法と歌と海賊と

プロフィール画像
はらいそさん
記憶を頼りに描きました
投稿日:2017/12/06 19:48

私のパチンコは甘デジメインで、そんなに言うほど機種
打ってないのですが、その中での今年のベスト3

第三位.海賊 2点

ギンギンになればなるほどアツい。

CRシルバーダイヤモンド

今までのSANYOの機種は何が出ても外れるイメージでしたが、今作は
割と演出バランスも整ってきた印象でした。主な初回大当たりフローも
2000GIN(お金の単位)程度貯めた後で、各種レースに出て
GINを増やして、対決演出に突入させ、持ってるGINに応じて
使用武器が変わり、期待度も変わるという至ってシンプルな流れ。
何よりもGINが溜まっていくほどの役物が勃起していくのがたまりません。
赤玉とか出ちゃうし。

私は主に89の甘を打ってましたが、40回の時短突破タイプで突破すれば
ロングST90回(確率ほぼ変わらず)になるタイプで出玉も振り分けに
勝てれば結構多いのが良いところです。

第二位.歌 2点

CRフィーバー戦姫絶唱シンフォギア

あんまり打ててない。マイホに無いんだもん。
エヴァを大量導入してなかったからその影響なのか?

とりあえず、今のところ初当たり3回で全部最終決戦を突破してて
原作では敵の攻撃を大きな剣で防御するのがメインの仕事である
翼がフィーネを倒しています。

響仕事しろ。

最終決戦におけるクリスは、ボタンを押さずにフィーネがニヤリと
する(期待度50%)かどうかを見守るのが楽しいですね。

一位との差は私の打ち込みと響の歌唱力の差です。



第一位.魔法 3点

今年出た魔法と言えば…



そうです。




魔法少女…





CRマジョカ†マジョルナ



いや、演出バランスはクソ(褒め言葉)で、電チューで16Rを取っていくのが
出玉増加のキーになっているのにも関わらず電チュー優先ではなく同時変動に
なってるから、ST中にヘソで当たって残念な気持ちになるとかそんな些細な
問題(些細な問題とは言っていない)はあるんですよ。

でも、主に打ってた理由は99分の1のST70回転だから
連荘しないって理由が大きいかも知れません。

なんせ夜10時台に打ったとしても、ST変動早いし、連荘しないから取り切れる。

しかし、16Rに偏れば出玉は多い。

継続率自体は51%くらいなもんですから。

そう、ジャグ連くらいです。
甘パチンコ界におけるジャグラーですわ。

ラウンド中の歌もいい。中二病な人向けな感は否めないけど。

演出面で良かった部分は、STの電チュー消化中に同時変動のヘソで
当たった場合に、バトルリーチで熱い演出をしていようが今までの流れを
全部ぶっちぎって、全回転っぽいの始まってから9割5R図柄(※ここ重要)が
揃うところ。

出玉面ではショボいがしかし、あれは気持ちいい。

同時変動なので、演出発生タイミング的にどこからでも発生する可能性が
あるので油断できない。だったら振り分け同じにしてくれよと言いたくは
なるが、そういうもんだ。

同じく今年出た、おりんも同時変動で割り込み御免という演出があったけど
あっちはST中は右打ちになる。

しかし、この台は俗にいうMAX8ではなく、電チューは通常時の左打ちでも
時々開くというシステムになってる。

ST中も左打ちのままだ。

通常時に関しては、時々入賞する電チューでは絶対に当たらないだろうと
心の中で高を括っていると、地味にレアガチャSRやHRからの期待度50%の
演出が発生して外れたりするから侮れない。

実際の所、今年何を良く打ってたのかというと
・マジョカ…前述

・糞バランスの番長甘…いつか良いところ見出せないかなと幾星霜。まだ次回予告見てない。

・モンハン4甘…ミドルと違ってバランスというか相性がいい。5R or 10Rなので振り分
け負けでもそれほど痛くない。

・おりん3甘…同時変動が斬新だった。消化効率が良い。ストーリー見てるだけで良い。

です。

5

はらいそさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2017/12/27
右キモさん
確率分母はST中でもほぼ変わらないので、どれだけ大当たり分布を70回までの間に集中させられるのかというシンプルなゲーム性なのでヘルプ同様スペックが好きというのが大きいですね。7セグは完全なる釣り演出ですが保留変化はあんまり釣りが無いですし演出バランスは満足してます。鈴鹿オールナイトで打ってみてください。
プロフィール画像
右キモ
投稿日:2017/12/27
マジョカマジョルナを落ちにしたネタと思ったら、本当に打ち込んでたんですねw 失礼しました…。
プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2017/12/12
kamoさん
それなりに力を入れて作ってたんだろうけど、いわゆる沖縄4の
抱き合わせ扱いでしたからね。どの店も1台か2台しか入って
なかった印象でした。反りあがっていく役物の他に大当たり時に
降りてくる役物の手があるのですが、それを見て鬼武者と感じるか
ARMSと感じるか、それとも後ろからおっぱいを揉んでいる手と
見るかはあなた次第です。
プロフィール画像
kamo
投稿日:2017/12/11
シルバーダイヤモンドは恥ずかしながら初めてしりました…
近くのホールさんにも設置してないのですが
コラムを読んで気になりすぎたので

一度打ちにいってみます!
プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2017/12/08
せせりくん@パチ7編集部さん
すごろくの方は、基本メール見てばっかりな割には地味に
金ガチャとかバトルとかあまつさえ直接V揃いするのですけど
それでも50%以上の演出はあんまり発生しないのでバランスが
秀逸で好きなんですよ。
プロフィール画像
せせりくん@パチ7編集部
投稿日:2017/12/08
はらいそさん

いや、否定した訳ではなくて絶対に当たらないだろうと〜の入りから50%の演出が発生して外れるって書いてあるのでそれでも好きならMなのかなって思った次第です(笑)。

藤商事さんの台は煽りが派手なのが多めですが、演出のクオリティなどは申し分ないので慣れれば楽しい台ばかりだと思ってます。

プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2017/12/08
せせりくん@パチ7編集部さん
いや、マジョカマジョルナは面白いでしょ。
ボーダーがちょいきついですけど。
なれてしまえばバランスも悪くはない。
プロフィール画像
せせりくん@パチ7編集部
投稿日:2017/12/07
シルバーダイヤモンドはなかなかバランスいいですよね。ちょくちょく打ってました。

最終決戦の響は僕も最近全然当たってません!響の赤文字ってあんまり出ないので翼かクリスの赤文字の方を期待して見てます笑。

そして、1位が斜め上すぎました笑。はらいそさんって意外とM…?

P.S. どうでもいいですがシルバーダイヤモンドのところSANKYOになってます笑。
プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2017/12/06
ひろしさん
Pink Generation!
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2017/12/06
ネギま!なぁ笑

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報