パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

機械をねじ伏せろ!!

『押忍!番長3』の面白さを教えてくれる記事募集! | コラム

機械をねじ伏せろ!!

プロフィール画像
ポリンキーさん
連れ打ち大好きなラッコ。 コラムも漫画も携帯に指でかいてます。 やさしくしてね!
投稿日:2017/04/13 20:32

ポリンキーの歴史に…また1ページ…。


はい、このベタな出だしもう使っちゃったもんねー!みんな使えないー!うぇーーい!





…今晩はもしくはこんにちは。

ひょっとしたらおはようございます。


あまり私が書かない機種紹介コラム。
まあなぜ書かないかと問われましたら、観点が人とずれていることが多いからですほんと。


ただ!


ただ今回は大丈夫。まーかせて。


4号機で一番好きで、シリーズもすべて大好きな番長シリーズ最新作!



番長3!!


もう面白くないわけがなかろう?

面白さを伝える?


打てばわかる!~終了~
だよ!

きっとね!


それはお前が大都信者だからだろと言われたら、そこは弱否定しかできませんけど。

バガ○ックルーも好きなの?と言われたら、強否定します。いや、確定否定だな(?)




私のテンションという名の焚き火が小さくなる前に、さっそく番長3の魅力についてはなしていきましょう。


システムですが、歴代の番長シリーズはゲーム数解除(もう全部便宜上解除言うね)がメインでした。サラ番は特定のゾーンが実質チャンスゾーンではありましたが。

そして2以降は頂ラッシュというART、ATで出玉を増やす仕様になりました。

主にゲーム数上乗せで伸ばしていき、ボーナスを絡めていく、というのはみなさんご承知のとおり。何を今更。


しかし、今回の番長3は違います。

まず通常時にゾーンはありません。
ベルが揃う度にベルカウンターの数字が上がり、規定の回数が来たら抽選というシステムです。

一番深いと64回。浅いと7回以内。
この抽選が行われるごとに次の抽選までの回数が改めて決まるのですが、これにモードがあり、いいモードがループしたら浅い回数が連続して選ばれるんです。

いままでもモードの移行に設定差がありましたね。

それを抽選を受けるベルの回数天井のモードとして採用しているんです。

「えー、ややこしい~わかんない~」

という女子大生!

おしゃれなオープンカフェで、パンケーキでも食ってろ!カフェオレボウルでもすすってろ!!


ようは少ないベル回数で抽選されまくる台=高設定と思っていいんじゃないか?と私は思ってます。

いままでのシリーズでボーナスのモードが設定6だと、天国いきやすく連チャンしないってのがお決まりでしたが、あれが嫌いなんよ。

特に2以降。ラッシュに入るとき入らないときが交互におとずれ、天国と通常も交互にくるのに、ちぐはぐになったときのガッカリ感。

天国続く方がいいじゃないか。

でも今回は天国といってもあくまで抽選されるだけなので、単純に高設定ほど行きやすいでいいと思うんだけどなあそうあってほしいなあ。

で、この抽選=対決演出なんですね。

対決演出始まった時点で当選か非当選かは決まってます。恐らく規定回数ベル引いた時に決まってます(規定回数達した時にカウンターがレインボーになったことあるんで)。

あくまで演出なんで、普通は勝ち負けが決まってますね。ええ。

しかし対決中のベル、レア役で負けだった演出を勝ちに書き換えてくれるんです!!
ガセ演出を確定演出にひっくり返せるんです!


しかも演出は2ゲーム~4ゲームまでランダムなのでたまたま弱い対決でも、演出が長ければチャンスも多い。

じゃあこれ、勝ち確定演出中のベル、レア役は引き損?と思うじゃないですか?

恐らくですが、上乗せ抽選してます!!

今回のラッシュはゲーム数上乗せではなく、セット数なので1セット50ゲームが上乗せされます。

ART中なら複数セット乗ると次のゲームでも上乗せ演出くるんでわかりますが、信頼度高い対決の方が複数乗りやすかったです。


チャンス目で勝ったら4つ乗った

{Photo02}



だからどの対決でも毎ゲーム気合いが入る!

いや、対決以外でも毎ゲームベル引きたくて気合いが入る!

このガセ演出→チャンスに変えれるシステム。

ちょっと違いますが大都の吉宗(極)もそうでした。


高確率が、通常高確率、剣舞高確率、家紋高確率と三種類あり、剣舞、家紋はチャンスゾーンで、通常高確率のみゲーム数解除の前兆を匂わすただの演出です。

しかし、高確率が重なると、超高確率になるため、ガセ演出だった通常高確率中に剣舞を引いたりすると一気に大チャンスになるんです!

家紋も重なったら鷹狩りだあ!
ぴぃ~ひょろぉおおお!


他社ですが、ゴッドイーターもガセ前兆中にフリーズのチャンスがありましたね。


この機械側が「はーいハズレだけど盛り上げまーす!」って画面に映し出した本来ガセの演出を引きでねじ伏せてやるのが僕は好きなんですよ!!!

チャンスゾーンは「当ててごらん」と機械が提示してるものですから違うんです。

機械をねじ伏せてやりたいんです。


見事対決に勝利した暁にはART「頂ジャーニー」開始(セット上乗せ)です。


いままでと大きな違いはこれですね。

BBから頂を目指してた過去機種と違い、まず頂に入り、BBがレアな特化ゾーンになっているという逆転現象!!

いままでは頻繁にくるから演出も順番にあっさり選んでましたが、今回はなかなかこないから悩む…轟にするか…やはり操たんか…。いや当選の気持ちよさなら薫…

{Photo03}



ぅあーーーーーーっ!っとビーバーのように叫びたくなるくらい悩みます。

全然システム違うのに、BB中や、いろんな演出でちゃんと世界感が番長してるんです。

でもパチスロとして新しい。


バガ○ナックルーでベル回数で抽選というのはやってますが、減算されるイライラがありました。それもない。

大好きなまつりば!の対決勝ったらセット数上乗せ!という流れもくんでると思います。

大都はシステムのパイオニアであり、自らそれを「飽きた」っていうかのように変えてくる。


システムだけみたら「こんなの番長じゃない」。

でも打ったらすげー番長してる。

でも新しくもある。

まさに毎ゲームが「勝負じゃあああ!」


あとはホール次第だと思いますが、がんばっていい台掴んでドキドキしながら叩いてほしいです。


「往生せぃやああああ!」と機械をねじ伏せましょう!!


さあ!ホールに集合だあ!(パンダもいるよ!)

{Photo01}





※まだ解析等知らないので、個人的な憶測が含まれてます。

※たまたまいまんとこ勝ってるので誉めてますが、今後負けがひどくなってきて「ク○台だ」とか言い出しても許してあげてください。

8

ポリンキーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/05/03
右キモさん

伏せ字なってないのばれたかあ。

さすがだなぁ
プロフィール画像
右キモ
投稿日:2017/05/02
言葉で説明しようとすると難しい台に感じますが、打ってみたら結構割と問題なく打てちゃいますよね。あらためてポリンキーさんてパチスロ好きなんだなぁと思いました。つか、バガ○ナックルーてw ◯には何が入るねんw
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/04/13
ゲッチュージローさん

ぜひぜひ!朝イチおいしいですから行ってください!

四月が初打ち…。
プロフィール画像
ゲッチュージロー
投稿日:2017/04/13
今年まだホール行ってないので、初打ちは番長3にしますかね。

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報