パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • パチポイント


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7の3周年記念祭!的なもの
  4. 【結果発表!】アンケートで決めるパチ7的5号機No.1決定戦!

パチ7の3周年記念祭!的なもの

パチ7の3周年記念祭!的なもの

2017.09.26

【結果発表!】アンケートで決めるパチ7的5号機No.1決定戦!

パチ7編集部 パチ7編集部   パチ7の3周年記念祭!的なもの

どうも、機種情報を担当している『右キモ&せせり』です!

パチ7ユーザーが決める『パチ7的5号機No.1決定戦』、ついにNo.1が決定しました!

今回1000を超える膨大な機種数から1台を選出するため、事前に予選投票を行ないました。流れはこんな感じです。

①各メーカー毎に、全46の予選投票(1人最大3票)
②得票数上位25機種が決選投票に進出
③25機種による決選投票(1人1票)
※詳細はコチラの記事で見てみてください!
 

という25機種で決選投票を行なったわけですね。

ではさっそく結果発表に移ろうと思いますが、その前に投票にご協力頂きました皆様にひと言御礼を!

皆様のおかげで無事にNo.1機種を決定する事ができました! 本当にありがとうございました! 正直なところ、偏った趣向をお持ちの数人が牛耳れるくらいの規模だったらどうしようかと不安でしたが、予想以上に沢山の方にご参加頂けました!


それでは結果発表!
1200機種以上ある5号機の中のNo.1は…!?

 

パチ7的5号機人気ランキング!


第1位
 

SLOT魔法少女まどか☆マギカ
メーカー メーシー
(ユニバーサルエンターテインメント)
発売年月日 2013年12月16日
発売台数 約40,000台
現在設置店舗数 7,260店舗

※発売台数・設置店舗数は編集部調べ

投票者の声
▶︎至る所に爆発力のトリガーが秘められているARTは本当によく出来ているなんて言葉も軽く吹き飛ぶ程の完成度。まぁ、さやかの扱いが安いのには今だ納得はしてないが(笑)。

▶︎4号機を合わせても一番回していて未だに飽きない。この台作った人は神。

▶︎出玉性能・演出バランス・脳汁ポイント・原作知名度全てにおいてNo.1だと思います( ´艸`)

 


第2位
 

ミリオンゴッド-神々の凱旋-
メーカー ユニバーサルブロス
(ユニバーサルエンターテインメント)
発売年月日 2015年4月6日
発売台数 約77,000台
現在設置店舗数 7,258店舗

※発売台数・設置店舗数は編集部調べ

投票者の声
▶︎ミリオンゴッド 神々の凱旋一択で。

▶︎当然の凱旋っすね(爆笑)

 


第3位
 

機種名 沖ドキ! パチスロ モンスターハンター
〜月下雷鳴〜
メーカー アクロス エンターライズ
発売
年月日
2014年8月18日 2014年3月17日
発売
台数
約50,000台
(25,30φ合計)
約50,000台
現在
設置
店舗数
1,879店舗
(1,676店舗)
4,958店舗

※発売台数・設置店舗数は編集部調べ
※沖ドキ!の設置店舗数、( )内は30φの数値

投票者の声
▶︎なんだかんだ言っても、沖ドキの奥深さには敵うまい(沖ドキ!)

▶︎モンスターハンター月下雷鳴は名機だと思います。(パチスロ モンスターハンター〜月下雷鳴〜)

▶︎残り??Gでなんとかなっちゃうところ。なんとかなりそうでならなかったこともあるけれどあんなに楽しいATはないんじゃないですか(パチスロ モンスターハンター〜月下雷鳴〜)
 


「SLOT魔法少女まどか☆マギカ」が堂々の1位!
順位の一覧を見てもらっても分かるとおり、2位以下を大きく突き放した結果となりました! 何か特別な要素が突出していたというより、スペック・ゲーム性ともに高いレベルでバランスが取られていたという認識みたいですね。また、寄せられたコメントには原作に触れるものも多く、演出面の評価もとても高かったです。

2位の「ミリオンゴッド-神々の凱旋-」、3位の「沖ドキ!」は好き嫌いの分かれる機種ながら、好きにベクトルが振られてる人の多くは熱狂的。同率3位の「パチスロ モンスターハンター〜月下雷鳴」はホールさんからも甘いと言われている機種で、多少投資がかさんでも自分のヒキでどうにかできると思える夢のある台ですね。

10年以上続いた5号機時代からすると、この4機種が生まれたのはほぼ同時(約1年半の間)と言えるでしょう。パチ7的ゴールデンエイジというところでしょうか。そしてそこに大きく貢献したのがユニバさん。こうやって見るとこの時期のユニバさんスゴ過ぎですね!

トップ3を占めるのはもちろんスゴイのですが、3機種とも見事に違う種類の機種なんですよね。言うなれば階級別で3冠獲ったみたいなことだと思うんです。あまりの結果にちょっと持ち上げ過ぎた気もしますが、なにはともあれ、本当におめでとうございます!
 

 

決選投票の全順位はコチラ!

パチ7的5号機人気ランキング
順位 機種名 人気比率
1 SLOT魔法少女まどか☆マギカ
(メーシー)
20.20%
2 ミリオンゴッド-神々の凱旋-
(ユニバーサルブロス)
10.60%
3 沖ドキ!25&30φ
(アクロス)
6.20%
パチスロ モンスターハンター〜月下雷鳴〜
(エンターライズ)
6.20%
5 パチスロひぐらしのなく頃に祭
(オーイズミ)
5.40%
バーサス
(アクロス)
5.40%
7 アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUS ver. -
(ミズホ)
4.70%
8 リングにかけろ1
(銀座)
4.10%
ハナビ
(アクロス)
4.10%
2027
(JPS)
4.10%
新世紀エヴァンゲリオン・まごころを君に
(ビスティ)
4.10%
12 新鬼武者
(ロデオ)
3.90%
13 バジリスク~甲賀忍法帖~ II
(メーシー)
3.10%
BLACK LAGOON
(スパイキー)
3.10%
15 スーパービンゴNEO
(ベルコ)
2.70%
16 快盗天使ツインエンジェル
(トリビー)
2.30%
17 鬼浜爆走紅蓮隊 爆音烈士編
(アビリット)
1.80%
パチスロうる星やつら
(銀座)
1.80%
19 パチスロ 一騎当千XX
(バルテック)
1.40%
パチスロ ひぐらしのなく頃に 絆
(大一)
1.40%
ジャックと豆の木
(ヤーマ)
1.40%
22 パチスロ リング 呪いの7日間
(藤商事)
1.20%
23 コクッチーマスターズ
(タイヨー)
0.80%
24 トリプルクラウン-30
(清龍ゲームジャパン)
未回答
ニューペガサス
(エマ)
未回答

残念ながら沖縄にしか設置のないトリクラさんには票が入らず(笑)。

もう少し考えて予選投票をやれば、また違ったラインナップになっていたような気もしますが、まぁ今回はご容赦ください…。
 

 

ザックリと振り返ってみましょう!

今なおホールでメインを張っている機種がランキングの上位を占めるのは、ある意味仕方のない事として、5号機初頭を盛り上げた機種たちがランキングの中盤を占めている光景は、30オーバー世代にはグッとくるものがあったのではないでしょうか。

ちょっと振り返りたくなったので、すごくザックリと5号機の流れを振り返ってみましょう。
 

5号機に光を与えた機種

まず5号機最初の転換期は2006〜2007年あたりですよね。ようやく5号機が受け入れられるようになってきた頃です。リプパンハズシの集大成となったリンかけ、後のほぼ全てのART機の元となった2027、そして小役カウントを浸透させたエヴァまご。決戦投票には入っていませんでしたが、パチスロ戦国無双もA+ARTをメジャーにした1台ですよね。

そこから2010〜2015年にかけてART・AT機の全盛に突入していくわけですね。

継続率・セット上乗せ・ゲーム数上乗せ などなど。ART機が多彩に。

ART機のタイプはどんどん増え、2011年には「押忍!番長2」が初めて擬似ボーナスを搭載して大人気となりましたね。
 

AT機の登場で万枚がさらに身近になっていきました

ART機でも万枚報告は飛び交うようになりましたが、2012年にはさらに高純増のAT機が登場。今までは1日がかりで出してた万枚が半日で出せちゃう仕様になりました。「5号機は出ない」なんていう人はもうほとんどいなくなりましたね。ちなみに1位になったSLOT魔法少女まどか☆マギカが登場したのもちょうどこの頃。
 

あまりの射幸性に内規が変更。新基準のAT機が登場。

2015年以降の話ですから、このあたりは記憶に新しいですよね。ベースを上げて遊びやすく(出玉傾斜をなだらかに)する目的で内規が変更になりました。今回のランキングが象徴しているように、コレという機種が出てきませんでしたね(笑)。

それと対照的に注目を集め始めたのがノーマルタイプでした。

ノーマルタイプであらためて目押しの楽しさを再認識

特にアクロスさんの活躍がめざましく、4号機で登場したタイトルのリメイクを積極的におこないました。その再現度の高さがオールドファンに受け、さらに4号機を知らないユーザー層にも目押しの楽しみが浸透していきました。

同タイミングで高純増(純増2.0枚以上)のAT機を規制する5.5号機に移行。2016年からはさらに遊びやすい機械作りが必要になりました。

 

5.5号機では番長3が好評。

そんなこんなで現在に至ります。そして5.5号機の導入も9月いっぱいで終了。10月からはさらに遊びやすい仕様の5.9号機しか販売できません。ちなみにARTタイプの5.9号機第一弾「戦国コレクション3(KPE)」は11月末登場予定。そして2018年3月からは、ついに6号機時代に突入する予定になっていますよね。

2015年以降から急速に状況が変わっていってて、今もその渦中。決して未来が明るいとは言えませんが、この状況下でどんなメーカーさんがどんな機種を作ってくれるのかは楽しみだったりします。期待して今後を待ちましょう!
 

 

ユニバさん、おめでとうございます!

前項で過去を振り返った事で若干どんよりしてしまいましたが、なにはともあれ「SLOT魔法少女まどか☆マギカ」がパチ7ユーザーのナンバーワン5号機として選ばれました! 10年以上の長い歴史の中で1番ですからね、本当にスゴイ!

ユニバさんおめでとうございます!
そしてこのような機種を作ってくれてありがとうございます!

そんな祝福と感謝の気持ちを、勝手ながらなにかしらの形にするつもりでございます! 受け取って頂けなくても勝手にやりますのであしからず(笑)
 



(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)車田正美/集英社・東映アニメーション・マーベラスエンターテイメント (C)Sammy (C)TRADE/JPS
(C)GAINAX・カラー/Project Eva.
(C)CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED. (C)Sammy(C)RODEO
「新鬼武者」は株式会 社カプコンの登録商標です。
(C)KOEI Co., Ltd.All Rights reserved. (C)YAMASA Co., Ltd.All Rights reserved.
(C)ARUZE (C)ELECO (C)SEVEN WORKS
(C)2005 BONES/Project EUREKA・MBS (C)Sammy
(C)2009 NBGI (C)NAMCO BANDAI Games Inc. (C)YAMASA
(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983, (C)NSP 2007 版権許諾証YGL-126 (C)Sammy
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT (C)MIZUHO
(C)GIRLS und PANZER Projekt
(C)YAMASA
(C)高田裕三/講談社 (P)2015 KING RECORD CO.,LTD. (C)DAITO GIKEN,INC
(C)DAITO GIKEN,INC

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチ7スロッコ