パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【こくっち~からのお題】遂にこくっち~大賞を発表!

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2016.07.12

【こくっち~からのお題】遂にこくっち~大賞を発表!

パチ7編集部 パチ7編集部   パチ7自由帳月間賞

タイヨーさんのパチスロコクッチーシリーズキャラクター『こくっち~』からいただいたお題の結果をついに発表! 満を持し過ぎて覚えてない方も多いと思いますが、1つ目のお題は『こくっち~のイラストを投稿して欲しいぽん!』です。35もの応募作品の中から大賞に選ばれたのは…!?

そして2つ目のお題は『パチスロコクッチーの新しい告知機能・演出を考えて欲しいぽん!』。こちらはなんと58投稿のべ100以上のアイディアの応募がありました。編集部も驚いたハイレベルな争いの中で大賞を勝ち取ったのはどの作品なのか!? こくっち~御自らの発表です!

※編注:発表が遅れたのはこくっち~が悪いぽん(笑)
 

やあ、みんなのアイドル・こくっち~だぽん

というのは、冗談で本当に大変お待たせしましたぽん 本当にお待たせしてごめんぽん

こんなにたくさんのご応募をいただけるとは夢にも思わなかったぽん
そしてこんなに良い作品がいっぱいくるとは思わなくて最優秀賞をなかなか決めきれずにいたぽん
ふざけてないと本当はもう感動で涙が止まらない状態だぽん(鼻水も)
 

いただいた作品はタイヨーの社員で共有して投票で決定したぽん。選ばれなかった作品も好きなものがいっぱいあったというか好きしかないぽん、皆さま本当にありがぽん。株式会社タイヨーを代表して心より御礼を申し上げますぽん。

これ以上、もったいぶっても仕方がないので早速イラスト部門の大賞から発表するぽん
 

 

『こくっち~のイラストを投稿して欲しいぽん!』大賞!

ペリコさん投稿作品「こくっちー&ドラゴン」

http://pachiseven.jp/columns/column_detail/5852#contents

(こくっち~)以下は責任者からの選考のコメントだぽん
※こくっち~は責任者ではない


【選考コメント】

多数のご応募いただいたイラストの中の最優秀賞とさせていただきます。

業界を超え、ソーシャルゲームの某人気ゲームをオマージュしてしまった、新境地への第一歩となる作品だと思います。 イラストの上手さだけでなく、こくっちーの特徴であるオマージュのネタ、コクッチーブラックの機種内容まで再現されており、告知無しイラストと、告知有りイラストを2枚用意されていて、「コクッチーブラック」の見えない告知ランプを感じることが出来る点もさすがだと感心してしまいます。

覚醒という最近話題になりがちなネタを入れ込んでいるあたりも、大変気に入っているポイントとなっています。 イラストのクオリティーはもちろん、こくっちーのオマージュ精神までも表現されたすばらしい作品だと感じたとともに、こくっちーのパズルゲーム化と、某人気ゲームの人気に便乗出来ればいいなと、期待して選ばせていただきました。
 

 

次点投稿作

あいば。さん投稿作品「こくっちー書いたよ」
http://pachiseven.jp/columns/column_detail/5869#contents

なんと下の方のイラストだぽん。以下責任者のコメントだぽん。 


【選考コメント】
人気キャラを使われると思わず目を引かれてしまうのは悪い癖ではありますが、人気スロットでおなじみのキャラへの変身イラストでかわいらしい作品だと思います。

こくっちーの特徴の顔と、オマージュ元のキャラとの合わせ具合が絶妙のバランスだと思います。(当社比) 実は、世の中に出ることは無いかもしれませんが、「コクッチーブラック」のセカンドパネルとネタがかぶってしまったこともあり、目の付け所が似ている為、選ばせていただきました。


続いてたくさんのアイディアをいただいた『パチスロコクッチーの新しい告知機能・演出を考えて欲しいぽん!』の方の発表に移るぽん。皆様のアイディアをいつかオマじゃなかった実現させたいぽん
 

 

『コクッチーの新しい告知機能・演出を考えて欲しいぽん!』大賞!

ゆうジンさん投稿作品「名言インスパイア!」

http://pachiseven.jp/columns/column_detail/6015#contents

以下が責任者からのコメントだぽん。作る気満々だぽん


【選考コメント】
多数のご応募いただいた提案の中の最優秀賞とさせていただきます。 会社の状況まで考えていただけている、至れり尽くせりな内容に大変感謝いたします。

パチスロの名台詞、擬音、オマージュ台詞、本当にここまでやれば、半端無い数のオマージュが用意出来てしまうという、メリットだらけのご提案だと思います。 告知として使う為、名台詞に関しては、激熱時や確定に出る台詞だけでなく、通常時にうっとうしいほど出て、頭に残っている何でも無い台詞ですら、ネタとして取り込むことも出来るのがさらにいいです。 単に告知を出すだけでなく、MYスロみたいに告知種類の出現にミッションを付けるなども、稼働促進要素としてとてもいいと思います。 告知の台詞だけでなく、制作過程の企画や実現可能な範囲の内容、コクッチーらしさを表現すること、全てにおいて、幅広く発展させられると感じて、とても面白い内容の機械になるはずです。

もしこの内容に機種を作ることになったら、パチ7さんで実機に入れたい名台詞の募集をしても面白いかとも考えてしまいました。その場合はほぼ全ての提案を採用して、これは名言かなと思える様な内容までいれ、ものすごい数を搭載してネタ感満載にしたいです。 「みんなのジャ○ラー」ならぬ、「みんなのコクッチー」みたいな機械として、世の中に出せる可能性を秘めた提案であると感じた為選ばせていただきました。
 

 

次点投稿作

はらいそさん「今までに無さそうな告知を考えてみました。」

http://pachiseven.jp/columns/column_detail/5775#contents


【選考コメント】
たくさんの応募を頂いた中に、機械以外からの告知手段を多数頂きました。 その中でも、店員が肩を叩くだけというシンプルな告知が一番心に残りました。

一昔前の、隣の席の人や店員さんが「それ当たっているよ。」とか、無言で手を差し伸べてくる光景を思い出し、懐かしさを感じ心温まる告知でもあると感じました。 また、店員さんや他のお客さんが後ろを通った際に、間違って肩に触れてしまうことや、知り合いが来て挨拶代わりに肩を叩いただけなど、ガセの告知の可能性を持つなど、実は演出バリエーションが多いのかなとも思える点も良かったです。

この告知専用の台となると、お店側の協力が必要など実現可能度は低いと思われますが、シンプルだからこそ、色んな想像が思いつく面白い告知だと思い選ばせていただきました。
 

まるぴんさん「うれしたのしだいすき」

http://pachiseven.jp/columns/column_detail/6002#contents


ペナルティーが規制されたこのご時世にあえてペナルティー音を出す、しかもそれが告知となるのはもの凄くありだと思います。

過去のペナルティー音搭載の機種、ペナルティー音の数を考えたら、告知ランプに縛られなくなるので、選びたい放題のオマージュの無法地帯となる可能性が大です。 ペナルティー音告知発生→該当ペナルティー音のBGMへ変化の流れの機種を作れば、ペナルティー音自体聞き慣れてはいけない音なので、最初の頃は何のオマージュだか全くわからないと思いますが、打てば打つほどオマージュ元以上に、何の機種のペナルティー音かを聞き分けることも出来ると思います。

ペナルティー音というマイナスの音が、告知というプラスの音へと逆転する点もいいと思います。 新機種「ペナルティーコクッチー」ご期待下さい!という気持ちで選ばせていただきました。
 

 

たくさんのご応募ありがとうございましたぽん

良い作品が多すぎて、1つを選ぶのは本当に苦しかったぽん。でも、皆様の熱い想いに応える為、社員一同本気で選んで決定させていただきましたぽん。

ご応募いただいた皆様へは、皆様のアイディアや想いをいただき、より良い機種を作ることで応えさせていただきたいと思いますぽん。 本当にありがとうございましたぽん。心より御礼申し上げますぽん。 また、今後とも株式会社タイヨーへのご声援・ご愛顧のほどよろしくお願いしますぽん。
 

 


大賞に選ばれました「ペリコさん、ゆうジンさん」には、

①パチ7オリジナルクオカード5,000円分
②コクッチーマスターズ下パネル(光るスタンド付き)
③コクッチーブラックサンダー✕5個


をお送りいたします。改めましておめでとうございます!


【編集部より】
たくさんご投稿頂けた皆様に感謝を申し上げます。いつもと少し違うお題帳、楽しんで頂けましたら幸いです。

そして我々として感謝と畏敬の念をもたざるを得ないのは「こくっち~」です。コメント返信のマメさ、そしてキラリと光るセンス。只者ではありません。こくっち~の協力なくては成立しなかった企画だったかと思います。こくっち~、改めてありがとう!

……もし、他のメーカーさんでもユーザーさんと絡んでみたい!イジられてみたい!という方がいらっしゃいましたら、pachi7@ml.gendai-a.co.jpまでご一報ください!

 

共有する

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー