パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【佐々木真のお題】結果発表:ホールであったサムい話

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2016.07.27

【佐々木真のお題】結果発表:ホールであったサムい話

佐々木真 佐々木真   パチ7自由帳月間賞


皆さん、こんにちは。佐々木真です。

「ホールであったサムい話」のご投稿ありがとうございました。冷房直撃といった物理的な寒さや、大ハマリするヒキのサムさ。そして、とにかく勘弁して欲しい現象など、さまざまなサムさが出てきたように思います。

今回、私がポイントになるかなと思っていたのは、アツさと対比してのサムさでした。調子に乗っている時に、冷や水をぶっかけられる系の。それでなければ、凍えるほどのサムさかな……と。例えば、単にハマるのではなく、好きな機種の後継機の新装初日の初ボーナスまでとか。

しかし、まあ。私も長く打っているだけあって、いろいろなサムいエピソードは持っているつもりでしたが、この作品には勝てないと思うのがいくつかありましたよ。
 

 

ホールであったサムい話大賞!

ポリンキーさん投稿作
「ホール(から出た所)であった凍りついた話」


http://pachiseven.jp/columns/column_detail/6530#contents

お題を見てから思い出すのではなく、いつか機会があれば……とストックしていた強いネタだったのでしょう。待っていたかのような一番乗り。他の予定を断ってまで打ちに行っている時は、誰にも会いたくないもの。そんな誰にでも起こりうるシチュエーションを見事に描写しています。

編集長もコメントで書いていましたが、まさに“キレイなサムイ話”でした。そのストーリーもさることながら、テクニックの素晴らしさも見逃せません。途中から体言止めでスピード感を増し、1行空けと2行空けの違いも使って、読み手の時間感覚をコントロールできています。「目の前に彼女がいた。」「え…。」のところは、右側に空く余白も計算されたものでしょうか。目の流れを止めるのに一役買っています。実に上手いです!



それ以外にも、いくつか気になった作品を紹介させてくださいませ。

ぬっこさん 「ゲス○倫」
http://pachiseven.jp/columns/column_detail/6531#contents

その後のさまざまな修羅場まで想像せざるを得ない内容。サムいではなく凍った話とご本人も書かれていましたが、冷凍庫の温度的には一番でございました。

N●KのアナウンサーもFRIDAYされたように、車内……もとい、社内ネタとなってしまったところが、惜しかったですね。いや、どうしようもないですし、このようなことは起こって欲しくなかったとは思うのですが(汗)。


久兵衛さん 「怪談night」
http://pachiseven.jp/columns/column_detail/6548#contents

朝から謎の外国人にロックオンされ、休憩中の台にパチログを仕込まれる恐怖。それ以上の被害がなかったのは何よりです。というか、大勢のビギナーがパチンコ・パチスロデビューするような版権は、最近まったくないあたりに、違うサムさも感じてしまいました(笑)。


くりくり。さん 「ちっぽけなサラリーマンの恐怖。」
http://pachiseven.jp/columns/column_detail/6770#contents

密かに、漫画向きと思っていたお題でした。ホッと一息という瞬間を一気に冷却させるお得意様。そこからの2コマの流れは、漫画ならではですね。オチも見事でしたが、逆にホンワカしてしまったかも。お題が「九死に一生を得る」なら、文句なしに大賞でした。


ということで、たくさんのご投稿ありがとうございました。次回は、機種モノを予定しています。そちらも、よろしくお願いいたします!
 

共有する

佐々木真
代表作:パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

裏モノ全盛期に“ギャンブル”としてパチスロを始めたが、技術介入機時代に最適手順を模索するなど“遊技”としての魅力にはまり、履歴書に大きな穴をあけてしまう。2000年よりパチスロ雑誌などで編集兼ライターの活動を開始。現在は、ほぼすべての機種の発表会や取材に参加。法律・規則などの知識をもとに、根幹システムの推測をライフワークとしている。

  • X
  • HomePage




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー