パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調〜第一プラザを密着調査!!
  4. 【7/25(木)】新・必殺仕置人初打ち!! リニューアルオープン初日の第一プラザ狭山店でワイルドがパチ三昧!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

2019.08.01

【7/25(木)】新・必殺仕置人初打ち!! リニューアルオープン初日の第一プラザ狭山店でワイルドがパチ三昧!

マスク・オブ・ジ・ワイルド マスク・オブ・ジ・ワイルド   ホル調〜第一プラザを密着調査!!

▲リニューアルオープン初日を調査!

調査ホール 第一プラザ狭山店
調査日 7月25日(木)
調査人 ワイルド
入場方法 整理券配布(並び順)
整理券
配布時間
朝9時
(※リニューアルオープン期間の時間です)

 

ワイルド目線の調査結果!

一言結論
 

楽しめるパチ多し!

第一プラザ狭山店の7月25日結果チャート

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 パチは朝からテンション高め!
スロは特定機種に勢いを感じた!
朝並び 整理券72人、一般入場約20人
稼働 調査中のピークは6割ほど
ガチ勢 Re:ゼロ&バジ絆に多かった印象
設備 駅チカ!!
貯玉乗り入れサービス実施
来店ポイントサービスあり

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

ワイルドの注目した台!

3台中2台で6確が出現!!

朝イチの並びで先頭のお兄さんたちが狙っていた「Re:ゼロ」は、すこぶる好調でした。終日データによると3台中2台がプラスで、1台が5千枚クラスという結果。調査中にお話を聞いたところ、3台中2台で6確演出が出現していたとのこと。残りの1台もほぼフル稼働していましたし、悪くなかったんじゃないかなぁ~。

終日フル稼働するほどの人気!

パチンコで注目したのは朝イチから満席になっていた「大海4」と「沖海4」の海シリーズ。パチンコの出玉ランキングトップ10は両機種が6台ランクインしていました。終日データを見ると、両機種とも勝率は58%(大海4:10/17台 沖海4:7/12台)という結果。何よりも回転数が人気を物語っており、ほとんどの台が3千~4千回転打たれていました。

 

ユーザーさんの動き

▲朝の並びは普段よりも多め!

朝の整理券配布は72人。当ホールのホル調アベレージからするとかなり多いですが、リニューアルオープンかつホール状況を鑑みれば正直まだまだ穴場! ちなみに、先頭のお兄さんは前日の深夜3時半ごろから並んでいたそうです。いや~気合い入っているなぁ~!

なお、並んでいたお客さんの狙い台や、朝イチで人気だった機種は下記の通り。

パチンコ
・大海4
・沖海4
・北斗無双
・新・必殺仕置人
・低貸コーナー

パチスロ
・Re:ゼロ
・バジリスク絆
・初代まどマギ


朝の並びは若いお客さんが多かったので、パチスロコーナーから埋まるかなぁ~と思っていたものの、ふたを開ければ「大海4」や「沖海4」などパチンコが朝イチから満席に。パチスロは「Re:ゼロ」や「バジリスク絆」がすぐ埋まっていましたね。ここらを狙うにはそこそこ早めに並ぶ必要があるかも。

 

★ホール状況&データ

▲ノーマルタイプにも目立つ台が!!

▲低貸コーナーは大人気!

パチンコ、パチスロで気になった台は下記の通り。

●大海4
・朝イチから満席
・若いお客さんも多い
・勝率58%
・3万発クラスの台も!!


●沖海4
・大海4に次ぐ人気!
・終日ほぼフル稼働
・勝率58%

●北斗無双
・朝イチから満席
・若いお客さんが多い

●シンフォギア
・常連さんのイチオシ!
・午後から稼働が上がる

●Re:ゼロ
・朝イチから満席
・3台中2台で6確が出現
・5千枚クラスの台アリ!

●バジリスク絆
・朝イチから満席
・5台中3台がプラス
・6千枚クラスの台アリ!


●初代まどマギ
・朝イチから満席
・2台ともプラス


パチンコは冒頭でも書きましたけど「海シリーズ」の人気が高く、パーソナルなのでドル箱はありませんでしたが、データを見る限り出玉的にも盛り上がっていました。他にも、新台の「新・必殺仕置人」や、人気機種の「北斗無双」「慶次漆黒」は満席になっていることが多かったです。

あとは低貸コーナーも見逃せないかと。調査中は7~8割近い稼働があり、常連さんたちで賑わっていました。新台の「新・必殺仕置人」も2台設置されているのには驚いたなぁ~。

パチスロは上記で紹介した以外にも、「ハナビ」「クラセレ」「ディスクアップ」などのノーマルタイプ系の機種にドル箱を積んでいる台あり。ジャグラーは「ハッピージャグラー」に雰囲気のある台を発見できました。

ただ、正直パチスロはちょっと稼働が寂しかった気も。まだ眠っている好調台もあったんじゃないかなぁ~という気がします。

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙 パチンコ:◯
(分煙ボード)
パチスロ:―
Wi-Fi
台間USB
食事処
(※駅前なので食事処は多数)
休憩所充実

▲来店ポイントサービスあり!

▲フリードリンクも!!

第一プラザ狭山店は今回のリニューアルで、最新式の台間ユニットを導入。液晶表示の文字が大きくなったので、ご年配の方でも扱いやすくなっています。また、出玉乗り入れサービスを開始。会員カードを作れば(旧カードの方は新カードに更新)、1パチ&4パチ間、5スロ&20スロ間でのレート間乗り入れが可能に。私も会員カードを作っておきました!

▲出玉乗り入れが可能に!!

▲最新式の台間ユニット

 

素敵&気になったところ

▲ん? これは?

ホール正面の窓にドーンと書かれた「ISO9001認証取得」の表示。私も最初は「何だ?」って思いましたが、調べてみると“サービスの品質を高めて継続的に顧客の満足を高める”ことを目的とした国際規格だそうです。たしかに、ホール内には休憩椅子が至るところにあったり、エレベーターが設置されているなど、ご年配の方に配慮したサービスが充実。何よりもスタッフさんの対応がとても丁寧で、笑顔が気持ちよかったです!

 

実戦結果

開店直前まで、いや開店しても10分くらい何を打とうか迷っていましたが、新台の「新・必殺仕置人」が開いていたので着席。何度も何度も激アツらしき展開をハズすたびに、台のカスタマイズ(赤灼熱モードなど)を繰り返し、700回転近くでようやく初当りを引くことができましたが、2連という結果……。最後は朝イチの並びで常連さんがススメてくれた「シンフォギア」に座ると、ほどなく初当りを引いて一気に11連チャン! したものの16Rが2回という振り分けに負けて惜しくも捲れず……。久しぶりのパチンコオンリー実戦でしたけど、なかなか楽しめました!

 

まとめ

リニューアルオープン初日の調査ということで、普段よりもかなりお客さんが多かったようですが、パチンコ・パチスロとも状況を見た限り、もっとお客さんが多くても不思議じゃないと感じました。う~ん、ホル調レポで他のマスクも書いていましたが、めちゃんこ“穴場”なんじゃないかと。私は仕事の都合で行けませんでしたが、本気でリニューアル期間にプライベートで行こうと思っていました笑。駅前だし、駐車場もあるので、行きやすいですしね!

では、最後に今回のワイルドの1枚をどぞ!

ノーマスクでまた行くぞ!

前の記事 記事一覧 次の記事

マスク・オブ・ジ・ワイルド
代表作:ゆるゆる調査隊

通称ワイルド。特に隠す意味もないので打ち明けると、中身は編集部キモフラットスリーのキャプテン。マスク調査員になるにあたって適当に付けた「ワイルド」という名前だけが先行してしまっているが、実はまじめで堅実派。今日もGOGOランプの明かりを求めて鶯谷のホールへ消えてゆく……。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報