パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調〜第一プラザを密着調査!!
  4. 【7/1(月)】簡単だろ?人気機種を素直に狙うだけ!第一プラザ坂戸にっさい店!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

2019.07.17

【7/1(月)】簡単だろ?人気機種を素直に狙うだけ!第一プラザ坂戸にっさい店!

ハニートラップ梅木(ガチますく) ハニートラップ梅木(ガチますく)   ホル調〜第一プラザを密着調査!!

調査ホール 第一プラザ坂戸にっさい店
調査日 7月1日(月)
調査人 ガチますく
入場方法 抽選
抽選(配布)時間 朝9:40

 

★ガチますく目線の調査結果!

一言結論

人気機種を素直に攻めよう!
 

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 パチンコ・パチスロどちらも
見所あり
朝並び 抽選18名、一般55名、合計73名程
設置台数比率は約17%
稼働 朝は少ないが、昼過ぎから伸びる
ピークで5割くらい
ガチ勢 小役カウント勢が大体1割程度
設備 ほぼ完璧な最新設備。食事処あり

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 


ガチますくのGOODポイント!

『ミリオンゴッド凱旋』がGOOD!

勝率66%、全台トータル差枚数約+3,200枚と優秀な数値を残した機種です。朝一から打つ方も居られて、昼頃には満席となっていました。この機種しか打たないという常連さんもいらっしゃった事から、普段から大切に扱われてると予想しております。

朝一の当たりが早かった事から、リセット比率も高いのではないでしょうか。

『大海物語4』がGOOD!

14台中9台プラスと勝率64%を達成した機種。全台トータル差玉も約+13,000玉とプラスを記録しており、好状況だったのではないでしょうか。

その他『大海物語3SAP』が勝率50%『大海物語4WCB』が全台トータル差玉約+13,000玉を達成しており、人気の『海シリーズ』に力を入れている事を感じました。

 

ユーザーさんの声と動き

第一プラザ坂戸にっさい店さんへやって参りました。久々のお邪魔ということもあり、最寄駅の北坂戸駅で降りてしまいました。北坂戸駅は待機タクシーが少ないんですよね。タクシー待ちで危うく抽選時間を過ぎてしまうところでした。少々料金は高くなりますが、坂戸駅で降りる方がタクシーは多いので安心ですよ!

さて、今回の並びの人数ですが、抽選18名、一般55名の合計約73名。以前から、ゆったり来店される方が多く、朝一の並びは控え目ですが、気がつくと高稼働になっているのが、このお店の特徴です。続いては並んでいた方々へのインタビューです。

・リゼロを狙ってる
・バジリスク絆も未だに高い人気
・ミリオンゴッド凱旋しか打たない
・私は海ばっかり打ってる
・ジャグラーしか打たない
・今日は色々と乱れ打つ予定。どこでも期待は出来る
・最近、並び戻ってきている気がする

朝の並びの4割程がガチ勢という印象。のんびりと楽しむ常連さんの方が多く、ライバルは少なめといった様子です。しかし、設置台数自体が少なめなので、抽選で最後尾付近を引くと人気機種に座るのは厳しそうです。

ここからは、開店後のユーザーさんの動きをお伝えします。パチスロコーナーで人気だったのは『まどか☆マギカシリーズ』『リゼロ』『ディスクアップ』『バジリスク絆』でした。パチンココーナーでは『海シリーズ』に座る方が多かったです。

 

出玉状況&データ

▲ミリオンゴッド凱旋データ

▲まどか☆マギカ2データ

▲大海物語4データ

▲真・花の慶次2データ

 

設備・サービス


主な高勝率機種
 
リゼロ 全5台 勝率60%
バジリスク絆 全5台 勝率40%
ミリオンゴッド凱旋 全3台 勝率66%
まどか☆マギカ2 全2台 勝率50%
大海物語4 全14台 勝率64%
大海物語3SAP 全10台 勝率50%
真・花の慶次2 漆黒の衝撃 全9台 勝率54%
大海物語4 WCB 全6台 勝率50%
真・北斗無双 全6台 勝率50%

この日、パチスロコーナーで最も目に付いた機種は『ミリオンゴッド凱旋』でした。勝率66%、全台トータル差枚数約+3,200枚と優秀な数値を残しました。この機種しか打たないという常連さんもいらっしゃった事から、普段から大切に扱われてると予想しております。

続いては、朝から人気も高かった『リゼロ』です。コチラは勝率60%、全台トータル差枚数約+2,500枚とプラスを達成しました。前に比べると大人しい、と仰ってる方もいましたが、悪くてもこの状況なら安心感があり、狙いやすそうですね。

勝率では50%に僅かに及ばなかったものの、全台トータル差枚数では約+4,200枚とプラスを達成したのが『バジリス絆』でした。コチラも朝のインタビューで名前が上がるなど、人気あった機種です。この店舗は、人気の高い機種で立ち回ると安定した戦いが出来るのではないでしょうか。

パチンココーナーでは『大海物語4』が高勝率を記録、14台中9台プラスと勝率64%を達成。その他『大海物語3SAP』が勝率50%『大海物語4WCB』が全台トータル差玉約+13,000玉を達成と、人気の『海シリーズ』に優秀機種が複数あった事から、パチスロコーナー同様に人気機種を大事に扱っている事が想像出来ますね。

その他『真・花の慶次2 漆黒の衝撃』が全台トータル差玉約+32,000玉『戦姫絶唱シンフォギア』が全台トータル差玉約+10,000玉を達成と、人気機種以外にも優秀台が存在しており、朝一の抽選が悪くともチャンスはありそうです。

また設定付きパチンコである『冬のソナタremember』が勝率100%『必殺仕事人 総出陣』『牙狼 GOLD STORM翔』が勝率50%と優秀台が存在しており、店内POPなどからも、今後力を入れていく事が予測出来ますね。
 

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙
Wi-Fi
台間USB
食事処

 

素敵なところ

▲設定付きパチンコの説明POP

設定付きパチンココーナーの通路脇に並べられていたPOP達です。設置されている機種について、設定示唆要素などが細やかに記載されております。手間はかかりますが、こうして情報をわかりやすい場所にまとめて置いてあると、手を取る方が増え、興味を持つ人も出ると思います。

馴染みがなく、まだ盛り上がっていなくても、こうして広めていこうと努力する事が、パチンコ全体の盛り上がりにも繋がると思います。将来的には全てのパチンコが設定付きパチンコに移行するかも、と噂されるだけに楽しむユーザーさんが増えて欲しいですね。

 

 

★実戦結果

▲グレートキングハナハナを遊技!

この日、実戦したのは『グレートキングハナハナ』でした。入場順が後方だった事もあり、人気機種に空き無し。そんな中で、取材の度に1〜2台は良い動きを見せるこの機種に着席。取材後に別の仕事が入っている事もあり、時間通りに終わりやすいのも選んだ理由の1つです。

この台が、正午頃にはボーナス合成確率で同一機種で一番の出来に。サイドランプなどの設定推測要素も高設定に近い数値。コレは掴んだかと思った矢先に失速は始まりました。

不思議ですよね。ボーナス合成確率が落ちると共に設定推測要素も後退。僅かなメダルを残して終了となりました。

投資3,000円
回収212枚
 

 

まとめ

パチンコ・パチスロコーナーを通して感じた事は、人気機種には素直に力を入れているという印象でした。朝から人が集まり、高稼働を記録する機種の勝率が高かったので、立ち回る際は朝一の人の流れも覚えて置くと良いでしょう。

人気機種を知る為にも、過去の取材記事をしっかり読んでおく事が大切だと思います。幸い、ライバルは多くなく、常連さんの中には優秀台を途中で止める方もいるので、チャンスは十分にあると思います。

前の記事 記事一覧 次の記事

ハニートラップ梅木(ガチますく)
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • くずまろ!