パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【7/6(土)】新たに誕生したあのコーナーに注目! ニラク渋川有馬店!

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2019.07.16

【7/6(土)】新たに誕生したあのコーナーに注目! ニラク渋川有馬店!

ティムますく ティムますく   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ニラク渋川有馬店を調査!

調査ホール ニラク渋川有馬店
調査日 7月6日(土)
調査人 ティムますく
入場方法 並び順

★ティムますく目線の調査結果!

一言結論

新たに誕生したコーナーに
可能性を感じた!

 

ニラク渋川有馬店7月6日結果チャート

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 バジ絆・初代まどマギ
等に出玉あり!
朝並び 14時からの
調査のため割愛
稼働 全体で4割ほどの稼働
1パチが人気!
ガチ勢 ほとんど確認できず
設備 喫煙・禁煙2タイプの
休憩所完備

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

★ティムますく的Goodポイント!

新しく誕生した『設定付パチンココーナー』に可能性を感じた!

7月5日に新たに誕生した設定付パチンココーナー。全10台の構成と大きなコーナーではなく、まだまだ稼働も高くはない様子でした。しかし、初日からの3日間のデータを見てみると、右肩上がりのデータが数台確認できたんですよね。詳細は後述。

ユーザーさんの声と動き

いつ来ても1パチの海シリーズが元気!

稼働は少ないけど、結構狙える台が落ちている
アクロス系が中央通路付近に移動してから悪くない気がする
ここらへんは他の大手パチンコ店はあるけど、パチスロはここが一番立ち回りしやすい

ユーザーにお話を伺ってみると、上記のような回答。稼働的には全体で4割ほどでしたが、ユーザーさんからすると「それぐらいの稼働の方が良い」とのことで、知る人ぞ知るお店みたいですね。

人気機種としてはパチンコは1パチの海コーナー&ドラムコーナーが8割近い稼働。パチスロはディスクアップとジャグラーコーナーが7割ほどの稼働となっておりました。

「色んな台が楽しめるから好き」というお話もあったのですが、店内ポスターを見てみると、5月は全25機種47台導入・6月は全30機種47台の入替があったそうで、最新台からちょっとマニアックな台まで網羅している点がユーザーさんにも好評みたいですね。個人的にはP藤丸くんが入っているのがポイント高いです!
 

出玉状況

バジ絆が別積み!

ボーナス合算が1/105のマイジャグ2が空き台!

沖海4の甘は5000~8000玉出ている台が複数!

フィーバークイーン2からは9800玉!

パチスロコーナーで気になったのは定番機種のバジ絆。うまくBT中の高確を活かしながら連荘し、一撃で5000枚ほどの出玉を獲得。また、勝率の高かったのは初代まどマギで、6台中3台がユーザーのプラス。3000枚クラスの台もあり、各所に見どころがありました。

パチンココーナーで人気なのは1パチの海シリーズコーナー&ドラムコーナー。シンプルながら奥が深いゲーム性もあって、常連の皆様に支持されていました。特に甘系の人気が高く、5000~9000玉クラスの台が複数あって元気! しっかりと楽しめる内容だったのではないでしょうか。
 

設定付パチンココーナーの動向を見てみると…!?

P F革命機ヴァルヴレイヴ 3日間データ

P A喰霊-零-葵上 3日間データ

私が調査した時間帯は10台中稼働が2~3人ほどで、稼働は緩やかだった設定付パチンココーナー。しかし、稼働している台に着目してみると、しっかりと右肩上がりとなっている台があったんですよね。当日しっかり稼働していたヴァルヴレイヴは最終的に14000玉のプラスとなっていました。
新基準の設定付のパチンコは歴史が浅く、一般的に認知度はまだまだ低いもの。だからこそお店が頑張って認知してもらおうと注力しているのではと私は感じました。

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙
(分煙ボード)
(パチンコのみ)
Wi-Fi
台間USB
食事処
(カップ麺の自販機アリ)
休憩所充実

洪水のハザードマップを設置

LINE@は登録するとデータを確認できます!

調査日は九州の大雨のニュースがあったので、天災についての対策など何かされているのかなと休憩所を調査。すると、雑誌置きの中に、「洪水ハザードマップ」が準備されていました。中を確認してみると、日頃の防災準備についてや、雨によって危険に晒されるであろう箇所が地図に表記されていました。備えあれば憂いなし。皆さんもチェックしてみてくださいね。

 

素敵なところ

簡単にできる"善"

カウンター前に置かれていた景品ですが、交換することによって収益の1%が「ふくしま被害者支援センター」へ寄付され、犯罪や事故被害者やその家族らの早期回復支援に役立てられるそう。何気ない事ですがこれが誰かの役に立つと思うとちょっと嬉しいですよね。対象となる景品は「ビッグどら焼き」「フィッシュソーセージ」「チーズかまぼこ」の3点。端玉で取れるので、景品のチョイスに迷ったら交換してみてはいかがでしょうか!

 

★まとめ

1パチ以外の稼働はやや抑えめでしたが、新設された設定付パチンココーナーには可能性を感じる結果となりました。まだ3日間のデータを見ただけなので強い根拠ではありませんが、今後も注目していきたいコーナーですね。今回もしっかり見どころがあって楽しい調査となりました!

調査開始前に食べた、いち林の塩ラーメンが絶品でした!

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

ティムますく
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

まんまるいマスクが来たら赤保留クラスで私の可能性アリ。パチンコパチスロ歴は4号機北斗の拳からの量産型スロッター。立ち回りは割りとガチでノーマルタイプで万枚出すのが夢。
変な店や変な事をしている店が大好物という変わった面もある。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ