パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調〜第一プラザを密着調査!!
  4. 【6/21(金)】こんなに好立地な穴場店は貴重!第一プラザ狭山店!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

2019.07.09

【6/21(金)】こんなに好立地な穴場店は貴重!第一プラザ狭山店!

ハニートラップ梅木(ガチますく) ハニートラップ梅木(ガチますく)   ホル調〜第一プラザを密着調査!!

調査ホール 第一プラザ狭山店
調査日 6月21日(金)
調査人 ガチますく
入場方法 抽選
抽選(配布)時間 朝9:40

 

★ガチますく目線の調査結果!

一言結論

好立地な穴場店!
通ってクセを掴もう!

 

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 パチンコ・パチスロ共に
盛り上がっている箇所あり
朝並び 整理券7名、一般約30名
設置台数比率は約9%
稼働 朝は少ないが、昼過ぎから伸びる
ピークで5割くらい
ガチ勢 小役カウント勢が大体1割程
設備 ほぼ完璧な最新設備
近隣に食事処、コンビニあり

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 


ガチますくのGOODポイント!

『バジリスク絆』がGOOD!

全5台中3台が差枚数プラスと勝率60%を達成。8,000枚オーバーの出玉を記録する台も登場するなど、素晴らしい盛り上がりでした。粘っている方も多く、BT間のハマりが少ない等、高設定挙動も見受けられました。

朝一から埋まるわけではありませんでしたが、他の機種と比べると高い人気だった事から、普段から大切に使われている機種だと予想しています。

『大海物語4』がGOOD!

4円パチンココーナーで最も人気が高かった機種です。複数の10,000発オーバーも発生しており、盛り上がりは十分だったと思います。

私自身も打ちましたが、1日しっかりと遊べる優秀台でした。入り口付近の目立つ位置に配置されている事を考えても、今後も大事に使われると予想しています。

 

ユーザーさんの声と動き

▲パチンコは海シリーズが人気

▲パチスロはRe:ゼロが人気

今回、初めてホル調取材をさせて頂きます、第一プラザ狭山店さん。西武狭山市駅東口の目の前にあり、帰り道にもフラッと遊びに立ち寄れる好立地ですね。

初めてお邪魔する店舗というと、並んでいる常連さんの雰囲気でお店の空気感も伝わってきます。このお店の常連さんは、非常に気さくで好奇心が旺盛でした。沢山話しかけて頂き、良い事があるとハイタッチしてくれたり。お店が心のこもった接客をしているから、こうした暖かい雰囲気になると思います。

さて、並びの人数はというと整理券入場7名、一般入場約30名の合計約37名でした。朝早くから店舗の前にいるのに整理券を貰わない人が居たりと、お店自体がのんびりと過ごす憩いの場になっている様子でした。それでは、並んでいた方々へのインタビューです。

・パチスロはライバル少なめ
・狙い台はピンポイントで絞れている
・メリハリ効いた配分な気がする
・通ってたら狙い目わかるよ
・ジャグラーも人気
・パチスロよりパチンコの方が人気あるかも
・海シリーズが人気
・千葉や神奈川へも打ちに行くが、今日はココ

全体としては、のんびりと楽しみたい方が多かったですが、ガチ勢も数名いらっしゃいました。オイシイ思いもしているようで、通ってこそわかる狙い目があるとか。ガードは堅かったです(笑)

続いては、開店後のユーザーさんの動きですが、パチスロコーナーでは『Re:ゼロ』が1番人気。次いで『ハナビシリー』や『ジャグラーシリーズ』に人が集まっていました。パチンココーナーでは『海シリーズ』が高い人気を得ていましたね。

 

 

出玉状況&データ

▲バジリスク絆データ

▲Re:ゼロデータ

▲ファンキージャグラーデータ

▲ハッピージャグラーデータ

▲7月1日大海物語4データ①

▲7月1日大海物語4データ②

今回、パチスロコーナーで最も盛り上がっていたのが『バジリスク絆』でした。全5台中3台が差枚数プラスと勝率60%を達成。8,000枚オーバーの出玉を記録する台も登場するなど、素晴らしい出来栄えでした。午前中に席が埋まった事から、信頼度が高く普段から大切に使われている機種だと想像出来ました。

更に、朝から満席スタートだった『Re:ゼロ』も大きな盛り上がりを記録。勝率こそ50%に届かなかったものの、4,000枚オーバーが登場するなど、見応えがありました。打っている方の中には、高設定を確信している方もおり、店舗への信頼感を感じさせてくれました。

その他では『ジャグラーコーナー』にも複数の優秀台が存在していました。ピンポイントで『ハッピージャグラー』『ファンキージャグラー』等に差枚プラス台が登場。朝から人気が高かった事から、今後も注目したいコーナーです。

パチンココーナーで最も盛り上がっていたのは『大海物語4』でした。複数の10,000発オーバーが登場する等、見所が豊富でした。朝から座る方も多かった事から、力を入れている機種だと思います。後日のデータでも20,000発オーバー、10,000発オーバーと複数の大量出玉が発生しており、普段から看板として注目すべき機種です。

その他では『戦姫絶唱シンフォギア』が高稼働をキープしており、出玉面では10,000発には届かなかったものの盛り上がりを感じました。朝から常連さんが座っていた事から、長らく大切に使われているのではないかと思います。

印象的だったのは設定付きパチンココーナーで、装飾にも力が入っており、他の店舗に比べて稼働も高かったので、今後に更なる期待を持てそうですね。

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙
Wi-Fi
台間USB -
食事処 -

 

素敵なところ

▲設定付きパチンコの紹介

▲こんなに大きくビッシリと

地下フロアに設定付きパチンココーナーがあるのですが、壁に設定付きパチンコの解説が載っている大きなポスターが沢山貼ってあり、設定示唆の演出情報などが解り易く書かれています。

パチスロと比べて、設定というものに馴染みが薄いパチンコだからこそ、詳細に説明があると助かりますし、遊技するきっかけになりますね。まだまだ浸透していない設定付きパチンコだからこそ、こうした努力が必要だと思います。良い取り組みですね。

 

 

★実戦結果

▲ずっと大海物語4を打ってました

この日は、朝から取材終了まで『大海物語4』を打ち切りました。なかなか朝からパチンコを打ちたいと思えるお店が少ない中で、第一プラザ狭山店さんのパチンココーナーは輝きを放っていましたね。

しかし、優秀台だと感じても素直に勝てない事は皆様もご存知のはず。初当りは早かったものの、連チャン数が平均に届かずというチャンスを活かせない展開。取材終了間際の2連でギリギリプラスになりました。

投資4,000円
回収1,778玉

 

 

まとめ

ハイスペック機種の『バジリスク絆』が高勝率だったにも関わらず、朝一は空き台もある状況。その他の機種も常連さんの動きを見ていれば、設定状況等に強いクセがありそうな様子でした。

パチンココーナーもメイン機種を中心に優秀台が複数見えており、朝一から攻めれば、ゆっくりと台を選べる状況だったのも狙い易いポイントです。そんな穴場店にも関わらず、店舗は駅前で好立地。こんなに狙い易い穴場店は貴重ですよ。

前の記事 記事一覧 次の記事

ハニートラップ梅木(ガチますく)
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • 必殺仕置人