パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調〜第一プラザを密着調査!!
  4. 【5/1(水)】令和初調査! 第一プラザ笠幡店は設置台数の多い定番機種が優秀な傾向にあった!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

2019.05.17

【5/1(水)】令和初調査! 第一プラザ笠幡店は設置台数の多い定番機種が優秀な傾向にあった!

ティムますく ティムますく   ホル調〜第一プラザを密着調査!!

ティムますく、令和初調査は第一プラザ笠幡店!

調査ホール 第一プラザ笠幡店
調査日 5月1日(水)
調査人 ティムますく
入場方法 先着順
入場整理券
配布時間
朝9時30分

 

ティムますく目線の調査結果!

一言結論

設置台数の多い定番機種が元気!
 

第一プラザ笠幡店5月1日結果チャート

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 大海4やバジ絆など
人気の定番機種に出玉感!
朝並び 整理券配布:33人
一般入場:約45人
稼働 ピーク稼働は約7割
パチンコは低貸が人気
ガチ勢 ノーマルタイプに2割ほど
設備 設備やサービスは充実

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 


★ティムますく的Goodポイント!

設置台数の多い定番機種が元気!

当日調査をしていて気づいた事なのですが、パチンコ・パチスロ共に設置台数が多い定番機種が他機種に比べ優秀でした。細かい数値などについては後述。

遊びやすいレートがたくさんあるのは嬉しい!

当店は全6レートと幅広いニーズに対応。「時間はあるけどあまりお金は使いたくない」「好きな台の演出を心ゆくまで楽しみたい」という方にも『1パチ・0.5パチ・0.2パチ』の3レートがしっかりとその願いを叶えてくれます。パチンコビギナーにもオススメです!

 

★ユーザーさんの声と動き

GW中ということもあって、普段より並びは多め

開店1時間で20スロの稼働は8割ほどに!

朝の並びは整理券配布人数が33人の一般入場がおおよそ45人。先月のトータル入場者数が34人だったことを考えると、並びは多かった印象です。
並んでいる方にご挨拶をしていくと、皆さんマスクのことを知っているようで、朝は色々ユーザーさんにお話を聞けました。簡単に纏めると、

・パチスロはバジ絆とジャグラーシリーズが強い傾向
・埼玉県だし、とりあえずディスクアップにいっておけば問題なし
・初代まどマギ・ゴッド系はメリハリがついているので、打つのは慎重になる
・パチンコは低貸・通常レート共に海が人気


こんなところですかね。朝はパチスロ狙いのユーザーさんが多く、お話にもあったバジ絆が満席スタート。意外にもディスクアップは朝の段階では埋まっていなかったので、「ビタ押しで期待値を積む!」的な方は少ないようです。ビタ押しの朝練に持ってこいの環境かも!?

 

出玉状況&データ

バジ絆

マイジャグ4

北斗無双

大海4

バジ絆

大海4 一部データ

ゴージャグ

マイジャグ4


主な高勝率機種
 
機種名 勝率
大海4 50%
(22台中11台)
ゴージャグ 75%
(8台中6台)
ディスクアップ 57.1%
(7台中4台)
バジ絆 66.6%
(6台中4台)
ファンキージャグラー 100%
(4台中4台)
凱旋 75%
(4台中3台)

パチスロはバジ絆やジャグラーシリーズが複数高い勝率を記録。出玉的には、

凱旋→5912枚
ディスクアップ→5215枚
バジ絆→5183枚 3153枚
ゴージャグ→2886枚 約2500枚×2台

などの出玉を確認。見た目の出玉感的にはジャグラーシリーズが元気で、マイジャグ4は6台中2台が高設定域のボーナス確率となっておりました。
また、バジ絆を打っている方にお話を聞くと、「挙動と状況的に、上はほぼ間違いない。あとは高設定確定演出待ち」なんてお話も。また、ディスクアップは設定差の大きい異色BIGを引いた台が早い段階で複数あったそう。こちらも設定面に期待できるというユーザーさんの声もありましたよ。

パチンコは一番設置台数が多い当店の人気機種、大海4が勝率50%! 過去の調査でもこのコーナーは稼働が高く、出玉面でも優秀な結果となることが多かったので、お店が注力していると感じましたね!

 

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙 パチンコ:◯
パチスロ:ー
Wi-Fi
台間USB
(充電器アリ)
食事処
休憩所充実

各島の上に大きくレートの表記

面白そうなコーナーも!

各島の上には新たに大きなレート表記が作られておりました。これ、視覚的に大分わかりやすくなってますね。また、一部コーナーには横断幕的なものも設置されており、どういう台が設置されているのか一目瞭然! 日々何か進化しているお店だなぁ。

 

★休憩所が "棒" 特設コーナーに!

棒さんはサッカー好き!?

以前は「うちの犬(こ)自慢写真展」としてユーザーさんが飼っている犬たちの写真が掲示してあった部分が、いつの間にかイチプラダンサーズ "棒" さんの特設コーナーに変貌! 何だかサッカーが好きで浦和レッズの熱狂的なファンらしいです。他の第一プラザでもイチプラくん仕様のミニ四駆が飾ってあったり、イチプラくんのギターを作ったりと、他店舗がやらないことをどんどんやっていく姿勢は見ていて面白いですね!

 

★実戦結果

見せ場ゼロ……(涙)

実戦
機種
バジ絆
ダイナマイトキング
in 沖縄
総投資 37000円
回収 168枚

今回の実戦は入場してラス1で空いていたバジ絆から。最初こそ小気味よくBC・BT共に当たるも、途中BC天井・495ゲームに巻物から当選と2回連続でほぼ最深部まで持っていかれ出玉消滅&追加投資。結局BC間スルー7回目でBTに当選し単発。見切りをつけ後半はダイナマイトキング in 沖縄を実戦するも当たりを引けず。令和最初の実戦はほろ苦でした……。

 

★まとめ

今回はパチスロが特に元気だった印象で、バジ絆やゴージャグ辺りはしっかりと結果も出ていました。パチンコは遊べるレートが充実しており、楽しめる環境。過去の調査同様、難しく考えず台数の多い定番機種に座ってみるのが、王道の攻め方だと思います。

前の記事 記事一覧 次の記事

ティムますく
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

まんまるいマスクが来たら赤保留クラスで私の可能性アリ。パチンコパチスロ歴は4号機北斗の拳からの量産型スロッター。立ち回りは割りとガチでノーマルタイプで万枚出すのが夢。
変な店や変な事をしている店が大好物という変わった面もある。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • スポGOMI

  • くずまろ!