パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調〜第一プラザを密着調査!!
  4. 【4/1(月)】第一プラザ坂戸1000には定番機種を筆頭にしっかりと見所がありました!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

2019.04.17

【4/1(月)】第一プラザ坂戸1000には定番機種を筆頭にしっかりと見所がありました!

ティムますく ティムますく   ホル調〜第一プラザを密着調査!!

新年度1発目の調査!

調査ホール 第一プラザ
坂戸1000
調査日 4月1日(月)
調査人 天草ヤスヲ
ティムますく
入場方法 抽選
抽選(配布)時間 朝9時30分

 

ティムますく目線の調査結果!

一言結論

定番機種を筆頭に見どころあり!
 

第一プラザ坂戸1000 4月1日結果チャート

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 ゴージャグ・番長3などが高勝率!
全体的に散らしていた印象
朝並び 抽選入場:285人
一般入場:98人
稼働 全体のピーク稼働は6割
20スロが特に人気
ガチ勢 小役カウント勢が大体3割程
設備 設備やサービスは充実
来店ポイントサービスも!

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

 

ティムますく的Goodポイント!

「番長3」がGood!

当日稼働が高かったパチスロコーナーで、特に出玉感があったのが当機種。12台中6台がプラス差枚で、そのうち3000枚以上プラスとなっていたのが5台と、ハイスペックのポテンシャルを発揮しておりました。10台以上設置の定番機種は、毎回何かしらの機種が盛り上がっている傾向にありますね!

新台の「マクロスフロンティア3」に勢いあり!

パチンコで特に優秀だったのが新台導入されたマクロスフロンティア3。20台中11台がプラス差玉なのに加え、20000玉overの台が4台と人気機種で稼働の高い北斗無双を上回る出玉感。「最近の台は出玉が……。」なんてお話をよく聞きますが、それを跳ね除けるぐらい元気な状況でした!

 

★ユーザーさんの声と動き

今回も多くの人が抽選に参加!

20スロは特に人気なので朝イチの台選びが重要!

朝イチの抽選参加人数は285人で一般入場が98人。私が調査した2月1日も同じような数値なので、朝の並びは300人くらいは見積もっていたほうが良いかな。パチスロは全体で360台なので、パチスロユーザーは9時30分の抽選に参加は必須でしょう。

開店後に人の流れを見ると、番長3・HEY鏡・初代まどマギ・まどマギ2・Re:ゼロ等から埋まっていき、次いでGODシリーズ・マイジャグ4・ディスクアップが満席に。最終的にバラエティーを除くほとんどの機種は動いていました。基本的に大都系機種とまどマギシリーズが毎回人気な傾向ですね。パチンコは比較的緩やかなスタートでしたが、お昼前には北斗無双やマクロスフロンティア3・ヱヴァ 超暴走などの稼働が高くなっておりましたよ。

 

出玉状況&データ

新台のアナザーハナビ弥生ちゃん

角のRe:ゼロはかなりの良挙動!

稼働が一番高かった北斗無双からは27000玉over!

大当り回数39回のシンフォギア!

5台並びで右肩上がりだった番長3

ゴージャグも5台並びで良さそう!


主な高勝率機種
 
機種名 勝率
ゴージャグ 54.5%
(22台中12台)
番長3 50%
(12台中6台)
まどマギ2 57.1%
(7台中4台)
アナザーハナビ
弥生ちゃん
66.6%
(6台中4台)
ディスクアップ 50%
(6台中3台)
Re:ゼロ 66.6%
(3台中2台)
正宗2 66.6%
(3台中2台)
マクロス
フロンティア3
55%
(20台中11台)
シンフォギア 65%
(20台中13台)
ヱヴァンゲリヲン
超暴走
70%
(10台中7台)

当日は1機種にかためて、というよりは様々な機種にチャンスがあるような状況。Goodポイントに挙げた番長3とゴージャグが5台並びで右肩上がりのグラフだったのを始めに、政宗2:10520枚・凱旋:8912枚・バジ絆5739枚など、定番機種に優秀な台がしっかりあり、勝率が高い台も複数ありましたね。

途中お話を伺った角のRe:ゼロは設定2以上濃厚演出と白鯨攻略戦の突破率から高設定を確信。また、天草先生が実戦したおそ松さん~驚~からも設定2以上濃厚演出に加え、奇数示唆が出たそうで、少台数機種やバラエティーにもチャンスはありそうでした。

パチンコは比較的当たりやすいライトミドルの勝率が良く、ヱヴァ 超暴走・シンフォギアが優秀な結果に。北斗無双:52880玉・北斗7:33720玉など北斗シリーズも良さそうでしたよ。ちなみに北斗無双 夢幻闘乱が38550玉出ていたんですが、どういうヒキなんでしょうかね(笑) 北斗シリーズや新台、ライトミドルなど幅広く盛り上がっておりました。

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙
Wi-Fi
台間USB
食事処

無料体験講座は満員御礼になるほどの人気

遊技以外の楽しみもあります!

設備の充実度もさることながら、サービス面も楽しめる要素が盛り沢山。野菜の販売や詰め放題企画、生花配布等、女性が来ても楽しめるような催しがあるみたいです。個人的には無料体験講座が特にオススメ。私は他の第一プラザさんでUVレジンを体験しましたが、講師の方の手助けもあって、素敵なアクセサリーを作れました。比較的受講する方の年齢層は高めですが、若い方にも飛び込んでみてほしいなー。

 

素敵なところ

久しぶりのイチプラくん!

入場する人を応援するイチプラくん

店内で踊るイチプラくん

最近ツイッターではキャラの方向性が変わってきたイチプラくん。久しぶりに会いましたが、相変わらずの癒し系キャラでちょっと安心。あれこれチャレンジするのが流行っているけど、ゆるい感じのイチプラくんが私は好きだなー。

体を張って頑張っているイチプラくんのフォローを是非!

イチプラくんTwitter
@ichiplakun

 

★実戦結果

天草先生はおそ松さん~驚~を初打ち!

天草先生は朝イチからおそ松さん~驚~を初実戦。投資10本からの初当りを契機に出玉を伸ばし、気づけば2922枚流しの大勝。設定2以上+奇数示唆が出たそうで、高設定もワンチャンありそうとのことでした。

一方ティムますくですが、朝イチはハッピージャグラーを実戦したものの、初ビッグまで1200ゲームまでかかってしまい投資が20本。後半実戦したPクイーンズブレイド ナナエルVerが12連し、何とか前半の投資分を捲り勝利となりました。2月の調査時は2人とも結果を出せなかったので、今回は形になって良かった!

 

まとめ

今回も見どころがしっかりとあって、朝イチから多数のユーザーが並ぶのも納得の結果でした。ただ、そんな第一プラザ坂戸1000さんだからこそ、明確な「濃い」部分が調査中に見えてこなかったのは少し残念だったかな。次回があれば、もっと細かい部分まで調査していきたいですね!

前の記事 記事一覧 次の記事

ティムますく
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

まんまるいマスクが来たら赤保留クラスで私の可能性アリ。パチンコパチスロ歴は4号機北斗の拳からの量産型スロッター。立ち回りは割りとガチでノーマルタイプで万枚出すのが夢。
変な店や変な事をしている店が大好物という変わった面もある。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ