パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調〜第一プラザを密着調査!!
  4. 【3/1(金)】 4種のレートでパチンコを楽しみ尽くせるお店、第一プラザ笠幡店!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

2019.03.22

【3/1(金)】 4種のレートでパチンコを楽しみ尽くせるお店、第一プラザ笠幡店!

ティムますく ティムますく   ホル調〜第一プラザを密着調査!!

3/1の様子をティムますくが調査!

調査ホール 第一プラザ笠幡店
調査日 3月1日(金)
調査人 ティムますく
入場方法 先着順
入場整理券
配布時間
朝9時30分

 

ティムますく目線の調査結果!

一言結論

高勝率機種が複数!
4種のレートで
パチンコを楽しみ尽くそう!

 

第一プラザ笠幡店3月1日結果チャート

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 パチンコが特に元気!
朝並び 抽選参加人数:5人
一般入場:30人ほど
稼働 朝イチの稼働は低め
ピーク時には5割近い稼働
ガチ勢 ほとんど確認できず
設備 設備やサービスは充実
午前中はフリードリンク
サービスあり

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 


★ティムますく的Goodポイント!

パチンコの5台以上設置機種に高勝率台が複数!

4パチコーナーの中で特に気になったのは、5台以上設置されている機種に勝率が高い機種が多かったこと。大海4・ルパン三世 LASTGOLD・花の慶次2 漆黒の衝撃・北斗無双の勝率が全て60%以上と高い数値となっていました。詳細は後述。

遊べるレートが豊富なパチンココーナー!

当店のパチンコは遊びやすいレートが豊富。4パチ以外にも1パチ・0.5パチ・0.2パチがあり、お小遣いの範囲でゆっくりパチンコと向き合うことができます。会員カードを持っていれば貯玉の乗り入れができますので、0.2パチで増やして、1パチで勝負! なんてわらしべ的な事にも挑戦できちゃいますよ。

 

★ユーザーさんの声と動き

開店5分前くらいになると並びが増えてくる

朝イチ女性ユーザーさんで埋まった北斗無双

9時半の段階で整理券を貰った方は5人とやや少なめ。開店5分前ぐらいになると車の中で待機していた方達が集まり始め、最終的に35人が入場しました。

並んでいる方にお話を伺っていくと、パチンコを打たれるユーザーさんが多く、前回調査した際にステッカーを渡した方からは、「そのあと40000発出たんだよ! 今日もステッカーちょうだい!」なんて嬉しい報告もありました。

開店直後は1~2割程度の稼働ですが、お昼頃には稼働は5割ほどに。特に低レートと4パチの北斗無双・大海4は常に8割以上稼働している人気機種となっていましたよ。

 

出玉状況&データ

北斗無双

AKB48-3 誇りの丘

初代まどマギ

バジ絆


パチンコ Pick upデータ
 

大海4全18台データ

北斗無双全5台データ


主な高勝率機種
 
機種名 勝率
大海4 61.1%
(18台中11台)
北斗無双 100%
(5台中5台)
花の慶次2
漆黒の衝撃
60%
(5台中3台)
ルパン三世 LASTGOLD 60%
(5台中3台)

全体の様子を見てみると、4パチコーナーに良さそうな台が複数ありました。特に北斗無双の勝率は100%、大海4は設置台数が一番多い機種にもかかわらず、勝率は61.1%と人気機種がしっかりと結果を残していましたね! また当日の出玉TOP3は

1位:北斗無双 35820玉
2位:ぱちんこ劇場霊 33520玉
3位:AKB48-3誇りの丘 30580玉


となっており、新しく導入されたぱちんこ劇場霊からのランクインも。当日はパチンコに勢いがありました!

パチスロで気になったのは、バジ絆と初代まどマギ。バジ絆は勝率50%・初代まどマギは勝率75%と高勝率をマーク。ただ、調査中は全体的に稼働が上がらず、状況の判断が難しかったです。逆を言えば午後から遊びに来ても、充分チャンスはあると思います!

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙 パチンコ:◯
パチスロ:ー
Wi-Fi
台間USB
(充電器アリ)
食事処
休憩所充実

ごはんやあっぷる食堂が併設

休憩所には女性向け雑誌を用意

一般的なサービスに加え、午前中のフリードリンクサービスや、女性向けのアメニティなど、細かい部分にも気を配っている当店。毎週土・日には地元野菜の採れたて野菜の販売もおこなっており、女性が喜びそうなサービスが多いです!

 

★素敵なところ

あのイチプラくんがぬいぐるみに!?

第一プラザグループのマスコットキャラであるイチプラくんですが、なんとミニサイズとなって販売されておりました。たくさんいるミニイチプラくんも可愛いなぁ……。

最近では身体を張ったチャレンジをしているイチプラくん。今後ゆるキャラ界隈で名を馳せる日もそう遠くない!? 日頃の様子はツイッターで確認できますので、是非チェックしてみてください。

イチプラくんアカウント→@ichiplakun

 

★実戦結果

実戦
機種
ぱちんこ劇場霊
ゴージャグ
総投資 16000円
回収 21899玉
176枚

最近パチスロからの実戦が多かったため、今回は新台導入され気になっていたぱちんこ劇場霊から実戦。これが投資1本からRUSHを射止め、あれよあれよという間に20000玉を超える出玉をゲット。後半はバケが先行していたゴージャグを打つもビッグが引けず苦戦をしましたが、前半の余りあるリードを守りきり、今回は久しぶりの快勝となりました。

 

★まとめ

パチスロの動きがやや落ち着いている分、見えてきたのはパチンコの状況の良さ。メイン機種は腰をしっかり据えて打つユーザーが多く、状況は良さそうでした。難しく考えず、人気機種に座るのが間違いないと思います。

うちにもミニイチプラくんをお迎えしました♪

前の記事 記事一覧 次の記事

ティムますく
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

まんまるいマスクが来たら赤保留クラスで私の可能性アリ。パチンコパチスロ歴は4号機北斗の拳からの量産型スロッター。立ち回りは割りとガチでノーマルタイプで万枚出すのが夢。
変な店や変な事をしている店が大好物という変わった面もある。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ