パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【2022年総まとめ】2022年BBステーション日暮里の『パチスロ仕掛け』傾向調査!

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2023.01.04

【2022年総まとめ】2022年BBステーション日暮里の『パチスロ仕掛け』傾向調査!

パチ7編集長 パチ7編集長   ホル調~パチ7ホール調査隊~

皆様、こんにちはこんばんは。パチ7編集長でございます。今回は2022年最後の調査となった12月17日(土)のレポートではありますが、毎年恒例の『BBステーション日暮里の年間まとめ』をメインとさせていただきます!

その前に簡単ではありますが、12月17日当日の状況をまとめさせていただきますね。

 

2台機種仕掛け+3台並び仕掛け+末尾仕掛け『花火絶景』

▲右グラフの説得力の無さ(笑)

BB日暮里恒例の仕掛け『2台機種仕掛け(2台設置機種が全系or片方)』と『3台並び仕掛け(機種またぎも含めた3台並び系)』さらに『末尾仕掛け(同一末尾台の1/3仕掛け)』の複合系であったであろう、花火絶景。

左のグラフは納得のグラフかと思います。そして右グラフの頼りなさ(笑)  ところがですね、この右の台、226番台は私が実戦した機種なんですよ。で、ガッツリ5万ほど負けたんですが、モードも動く、示唆もデフォルト0回、百景ステージにもよくいくとモロに高設定挙動。極めつけは、設定差が大きい「共通リーチ目役」が2回も出やがったんです。
 

通常ステージ滞在時の
第3停止フリーズ発生率
設定 共通リーチ目 BBリーチ目
1 1/9754 1/279620
2 1/7803
3 1/6503
4 1/5574
5 1/4877
6


さらにお隣の『ドンちゃん2』も約3,800枚吐き出していますので、3台並び仕掛けの法則にも合致しています。まぁ高設定(予想は設定5)で間違いないでしょう。いわゆるバケ負けってやつです。

 

『6.5号機&スマスロ』+『バラエティ&その他』優秀データ

▲6.5号機とスマスロ優秀データ

BBステーション日暮里さんの6.5号機&スマスロは決して台数が多いわけではありません(12月時点で19台)が、導入からずっと過保護にされています。同店を特徴づける「バラエティコーナー」に含まれる6.5号機は特に狙い目ですね。

 

★2022年『パチスロ仕掛け傾向』まとめ

さて調査日当日のレポートをサクッと片付けたところで、お待ちかねの『2022年まとめ』でございます。今回は数々の仕掛けをかまして来たことから『パチスロ仕掛けの傾向調査』とさせていただきますね!
 

BBステーションのお約束事項
(2022年)
1 土曜日
(2022年ホル調全てが土曜日実施)
2 日曜日
(前日土曜日の据置傾向)
3 ジャグラーは常に過保護
(平均設定高め)
4 バラエティーが強い
(同店一番の特徴)
5 6.5号機&スマスロも強い
(特に6.5号機が強い)


これらが仕掛け傾向の前段階にある「お約束ごと的なもの」でございます。どの調査日も上記が見受けられますので、お約束事項としています。あくまでも2022年のことですけどね!  あ、ちなみにですね、ホル調時の朝並び人数は大体50人前後でございます。
 

BBステーションの仕掛けパターン
(調査からの予想)
1 3台並び仕掛け
(機種またぎも含め、3台並び優秀台)
2 2台設置機種仕掛け
(2台設置機種が全系or1/2が優秀台)
3 末尾仕掛け
(いずれかの台番同一末尾の1/3が優秀台)
4 メーカー縛り
(同一メーカー機種に優秀台厚め)


2022年に確認できた仕掛け、いわゆる法則は上記の4つ。厄介なのが「どの仕掛けを実施してくるか不明」そして「急にカスタムしてきたり、やらなくなったりする」ことです。一体、店長の性格はどうなっているのでしょうか。

例えば、末尾仕掛けですが、バラエティコーナーで末尾仕掛け→パチスロ全体で末尾仕掛け、かつ当たり末尾でも優秀台は1/3程度、といった変化をさせて来たりします。しかもですね、仕掛け(法則)が認知されてきたな、ってタイミングで変化させてきたりするんですよ。なんなんでしょうかね、この店長。
 

3台
並び
2台
仕掛け
末尾
仕掛け
メーカー
仕掛け
1月 × ×
2月 × × ×
3月 × × ×
4月 × × ×
5月 × ×
6月 × ×
7月 × ×
8月 ×
9月 ×
10月 × ×
11月 ×
12月 ×
合計 6回 11回 5回 1回

※あくまでもホル調結果からの予想となります。

2022年の仕掛け傾向をまとめると上記の通りです。特徴をピックアップしてみると、

①メーカー仕掛けは恐らく飽きた(笑)
・こういうこと書くと、急にやってきたりするんですが……。
②2台設置機種仕掛けはほぼ毎月実施
・離れて設置されている2台機種も注意!
③8月以降は「3台並び・2台機種・末尾仕掛け」がワンセット
・しばらくこの傾向が続きそうって書くと……(笑)

こんな感じです。とはいえですね、BBステーション日暮里伝家の宝刀「法則外にも優秀台を使う」を頻繁にかまして来るので、結局は5年の調査を経ても変わらない「好きな機種を打つのが正解」にたどり着くんですよね。

とは言いつつも、今回の花火絶景のように「2台設置仕掛け+3台並び仕掛け+末尾仕掛け」が複合した場所を狙う、などはありでしょう。いずれにせよ、これまで書いたように末尾仕掛けにしても、当たり末尾のうちの1/3が優秀台、というようにカッチカチの法則ではありませんので、気に留める程度でいいんじゃないか、と思います。あまり気にしすぎると店長の手のひらの上って感じがして、ストレス溜まりますから(笑)

 

★朝の抽選はLINEにて!

▲LINE登録は画像をタップ!

BBステーション日暮里が気になっちゃったアナタは、ぜひいずれかの土曜日の抽選に参加してみてください。先にも書きましたが、大体並びは50人程度。あ、LINEでの抽選では100番以降も出てきますが、実際に並んだ際には40番くらい繰り上がりますよ(笑)

 

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集長
代表作:ゆる調

パチ7の編集長やっています。1978年生まれ。嫁と息子一人ずつ。スロ歴18年パチは苦手。歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー