パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【7/2(土)】ニラクの埼玉エリア3店舗を合同&初調査! 入間新光店は居心地最高のお店でした!

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2016.07.11

【7/2(土)】ニラクの埼玉エリア3店舗を合同&初調査! 入間新光店は居心地最高のお店でした!

ですマスク ですマスク   ホル調~パチ7ホール調査隊~

小学生並みの感想ですが、建物が大きくてきれいでした!

こんにちは、おじさんマスクトリオの1人「ですマスク」です。7月2日(土)にそのおじさんマスクトリオでニラクグループ埼玉3店舗を同時調査を行ないましたのでそのご報告です。私が担当したのは、埼玉県入間市にあるニラク入間新光店さん。2014年にオープンという比較的新しいホールですが、どんな調査結果が得られたのでしょうか!? 早速、結論からいきます!

 

ニラク入間新光店の調査結果!

結論

最高の居心地を提供するお店でした!
 

パチンコ店はそれぞれコンセプトを持って店づくりをしているとは思いますが、今まで数多くのお店を見てきているのに、それが伝わるお店はごく僅かでした。でも、このお店は、店の作りやお客さんの反応で、追求しているのは「最高の居心地」だってすぐにわかりましたね。実際に居心地いいな~と感じましたしね。

では当日の状況を振り返りながら、その理由・詳細をお伝えします!
 

店内状況

パチンコの貸し玉は、0.5円、1円、4円の3種類。それにしても通路が広いです。

0.5円コーナーも稼働抜群です。予算に合わせて打てるお店って本当にいいですね!

パチスロはバジリスク絆を中心に新台のテラフォーマーズが満席でした。

GODコーナーも大人気です。Rシマ(円型)を採用していておしゃれです!

全体のシマ構成はこちらです。直線ではなく、適度にカーブさせたおしゃれなシマ構成です。

ジャグラーコーナーや沖ドキコーナーなどは専用の装飾でした。気分が上がります!

ピーク稼働

約40%(14:00時点)
 

調査中のピーク稼働は40%程度。ただし、お店のピークは16時くらいとのことなので、夕方からはもっと上がったと予想されます。
パチンコは0.5円と1円が人気で7割近く稼働している様子でした。パチスロは、バジリスク絆とテラフォーマーズが満席で、GODシリーズ(ハーデス・凱旋)もほぼ埋まっていました。また、5スロコーナーも高稼働でした。

出玉状況

各台計数の為、出玉状況はパッと見ではわからないのですが、牙狼魔戒は役モノでわかりますね。

ニラクモバイルという大当り情報を提供しており店内の端末でも確認可能です!

バジリスク絆が絶好調でした。よく見ると1日前、3日前も相当出ていますし結構設定を使っている雰囲気でした。

ゴッド凱旋のデータを見ると半数以上がプラス域です。そんなに勝率の高い機種でしたっけ??

パチンコ・パチスロ共に全台各台計数を採用しているため、はっきり言えば出玉感というのは感じにくい環境でした。ですが、大当り情報のデータを見ると、牙狼魔戒や海JAPANを中心にしっかりと出ていました。
パチスロでは、バジリスクを中心に沖ドキやGODシリーズが出ていました。聞き込み調査で常連のお姉さんから「凱旋に力を入れてるよ」という情報をいただきましたが、実際に半数以上がプラス域という驚きの状態になっていました。

印象に残ったもの!

この通路の広さに注目です! あと2台ずつくらい増やしても全然余裕です。

休憩スペースも広くて豪華です。付き添いで来て1日ここで待っているという人もいました。

簡易休憩スペースもオシャレなカフェな雰囲気です。

景品コーナーはコンビニ並みの品揃えでした。

ロッカーも32個とたっぷり用意されています。

凝っているコーナーはとにかく凝っています

レートが異なっていても貯玉の移動が可能。少ない予算の時は0.5円で持ち玉を作ってから4円へ移動する大作戦も可能

ペットボトルの蓋やプル収集などの慈善活動にも積極的でした。

熱い中、車内放置や盗難がないよう見回りも行なっていました。

印象が残ったものがたくさんありすぎて写真いっぱいになっちゃいました。

今回多くの方にお話を伺ったのですが、皆が口を揃えて言うのが「居心地が良い」という点です。それはこのお店の姿勢が生み出した産物に他なりません。

個人的に気づいたお店の特徴を箇条書きにすると下記の通りです。
●お店が広くて清潔感溢れて綺麗
●シマデザイン・装飾デザインが凝っている
●4円~0.5円まで3種の貸し玉価格があり予算に合わせて楽しめる
●サービス・設備が充実
●もちろん出玉も充実

正直に言えば、各台計数にしている為、出しているのに出玉感を出さないのはもったいないとは思いました。が、ユーザー目線で考えれば出ていても出ていなくても周りの目を気にしないでのんびり打てるのは非常に良いとも感じました。
一味も二味も違うお店ということです。

通常のパチンコのホールだと「いっぱい出てます・出します」感を出すために、華美な装飾品やポスターだらけになりがちです。中には繁盛しているように見せるために、わざと狭く作っているお店もあるくらいです。でも、このお店は正反対の店づくりで、シマはとにかく広く、そして各台計数にすることでいくら出ても通路の邪魔になることもありません。デザインもシンプルかつ落ち着いたモノトーンを基調にしながら、Rシマや所々に遊び心溢れた装飾を取り入れています。

また景品の品揃えを充実させたり、休憩スペースをたっぷり用意したり、貸し玉を3種用意して予算に合わせて遊べるようにしたりと、とにかくユーザー目線に立って居心地の良さを追求しているんです。

まとめます!

店名 ニラク入間新光店
調査日 2016年7月2日(土)
台数 P:480台 S:336台
ピーク稼働 約40%
狙い目 ●0.5パチコーナー ●1パチコーナー ●牙狼魔戒
●バジ絆 ●テラフォーマーズ ●凱旋 ●ハーデス

※13時調査開始だった為並び人数と朝イチ埋まる機種は割愛してます。

パチンコは低貸しコーナーにも力を入れているので狙い目です。ここで増やして牙狼魔戒で勝負というのがリスクも小さく面白そうです。パチスロは定番機種のバジ絆や沖ドキが人気でしたが、常連のお姉さんが言う通り凱旋がアツそうでした。

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

ですマスク
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

〝です・ます〟以外で文を閉じる事に少し抵抗を感じちゃうオジさんライターです。取材はCanonの無駄にごついカメラを持って伺います!

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー