パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調〜第一プラザを密着調査!!
  4. 【12/11(金)】第一プラザ西浦和店は◯◯シリーズの勝率たかっ!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

2020.12.18

【12/11(金)】第一プラザ西浦和店は◯◯シリーズの勝率たかっ!

マスク・オブ・ジ・ワイルド マスク・オブ・ジ・ワイルド   ホル調〜第一プラザを密着調査!!

▲イチプラくんのクリスマスはぼっちなんだろか…?

私にとっては久しぶりのイチプラ西浦和店。直近で来ていた犬ますくから「いや~、西浦和店はノーマルタイプ打っていれば勝てるっす!」とよく聞かされていたんですが、ホールに来ると迷っちゃうんだよなぁ……。

調査ホール 第一プラザ西浦和店
調査日 12月11日(金)
調査人 ワイルド
入場方法 抽選
(会員カードが必要)
抽選時間 朝9時30分

ワイルド目線の調査結果!

一言結論
 

ジャグつよっ!

第一プラザ西浦和店の12月11日結果チャート

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 スロはジャグラーが活気アリ!
パチは新台が賑わっていた!
朝並び 抽選90人、一般約20人
稼働 ピークは6割ほど
ガチ勢 ジャグラーに気配を感じた
設備 380台収容の駐車場あり
お食事処「あっぷる食堂」併設

スロットコーナーは電子タバコ可

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

ワイルドの注目した台!

かなりブ厚くもてなされていた!

朝イチのお客さんの動きで「間違いない!」と感じましたが、この日の注目は“ジャグラーシリーズ”。あれだけ朝から活気があるってことは、この日に限らず注目台なんだと思います。終日データを見る限り「マイジャグ4」「マイジャグ3」「ゴージャグ2」には多くの好調台が。特にマイジャグ4は勝率83%(5/6台)と勢いを感じました。

北斗無双も捨てがたいけど!!

導入されたばかりの「北斗無双3」も勝率54%(12/22台)と見応えはありましたが、私がパチンコで注目したのは「大海物語ブラック(ライト)」。1年近く前に調査した時もかなり賑わっている印象でしたが、この日も人気でしたね~。しばしば満席になっていました。終日データによると勝率66%(8/12台)。2万発クラスも2台ほど確認!

 

ユーザーさんの動き

▲絶好の番号を引いて逆に迷いが……

朝の抽選は90人と多く感じますが、直近のホル調に比べるとこれでも少なめ。なんだろ、私が来たから少ないんだろか……。このご時世なのでこちらから話しかけずに並んでいる方たちの話に耳を傾けていたところ、あちこちから“ジャグラー”の名前が。直前まで新台の「北斗無双3」狙いだった私も、これには心がかなりグラつきました。

朝イチで人気だった機種は下記の通り。

パチンコ
・北斗無双3
・北斗無双
・とある魔術の禁書目録

 パチスロ
・マイジャグ4
・マイジャグ3
・ゴージャグ2
・番長3
・モンハン
・ディスクアップ
・ゴージャグ
・アイジャグ
・ファンキージャグ


パチンコは新台の「北斗無双3」が圧倒的な人気で開店10分後には満席に。次いで初代の「北斗無双」「とある魔術の禁書目録」が埋まっていました。

スロットはジャグラーコーナーに向かう人が多く、特にメイン通路の手前側にある「マイジャグ4」「ゴージャグ2」は埋まるのが早かったです。前述2機種はほとんどの人が小役カウンターを使っていたんじゃないかなぁ~。

★ホール状況&データ

当日の様子や終日データで気になった機種を紹介。

北斗無双&北斗無双3

パチンコで稼働の高かった「北斗無双」のコーナー。終日データによると、「北斗無双3」は勝率54%(12/22台)で3万発クラス…3台、初代「北斗無双」は勝率48%(12/25台)で3万発クラス…1台と、どちらも半分近くの台が勝利していました。

ジャグラーシリーズ

見逃せないジャグラーシリーズの上位3機種の詳細データも紹介。もっとも注目度の高かった「マイジャグ4」は勝率83%(5/6台)で、3千枚クラス…1台、2千枚クラス…2台、千枚クラス…1台。「マイジャグ3」は勝率60%(6/10台)で、4千枚クラス…1台、3千枚クラス…2台、2千枚クラス…1台。「ゴージャグ2」は勝率45%(5/11台)で、3千枚クラス…1台、2千枚クラス…1台という結果。

モンハン

ジャグラー以外では、比較的新しい「モンスターハンター:ワールド」に注目。こちらも調査中はほぼ満席になっており、終日データによると勝率75%(3/4台)で、3千枚クラス…1台、2千枚クラス…1台となっていました。511番台はキレイに右上がりになってますね~。

その他の注目データ

▲右:大海ブラックライト 左:大海4SP

注目台にも推した「大海ブラックライト」は2万発オーバーの台を2台確認。新台の「大海4SP」にも3万発クラスの台があり、海物語コーナーも活気がありました。

▲左右:ディスクアップ

こちらは朝から満席になっていた「ディスクアップ」のデータ。

打っている人が上手かったのもあると思いますが、3台中2台がプラスに。

▲マイジャグ4(ホル調翌日)

ホル調翌日のデータも追いかける「ワイルドのデータストーキング」。今回気になったのはホル調当日に唯一1台だけマイナスだった「マイジャグ4」のデータ。こちらは設定据え置きだったのか、上げだったのかはわかりませんが、バケ確率なんかを見ても高設定を感じさせるデータに。“全体的に出ていたシマで唯一マイナスの台”など、同じようなシチュエーションがあった場合は、ホル調翌日も注目しておいた方がいいかも。

※データ提供:データロボサイトセブン

設備・サービス

設備 評価
台移動
(パチンコのみ可)
出玉共有
(パチンコのみ可)
貯玉・再プレー
分煙 喫煙スペース有
パチスロは電子タバコ可
Wi-Fi
台間USB
食事処
休憩所充実

▲来店ポイントサービスあり

▲コロナ対策はバッチリ!

パチンココーナーとスロットコーナーで分煙化がされており、スロットコーナーではIQOS(アイコス)などの加熱式タバコであれば吸いながら遊技をすることができます。パチンココーナーには喫煙ルームが2ヵ所に設置してあり、さらにホールの外にも喫煙スペースが設けられています。

▲スロットは加熱式タバコが吸える

素敵&気になったところ

▲安心して遊べる!

パチンココーナーには遊タイム一覧表を設置。遊タイム突入条件や時短回転数はもちろん、遊タイム中の大当り期待度も書いてあるので、遊タイム搭載機でも安心して楽しむことができます。スペックごとに色分けもされていて、とても見やすいです。

実戦結果

いや~、今このレポートを書いている時も「なぜ強いと聞いていたマイジャグ4に座らなかったのか……」と自問自答しております。なんか増台された「ゴージャグ」で出して、やってやった感を味わいたかったんですよね……。結果的には色々打ったわりには善戦! あいかわらず、お気に入りの金富士アニキもいい仕事してくれています。

まとめ

以前来た時の印象のまま。イチプラ西浦和店のジャグラーは見応えあるなぁ~と感じました。朝イチの埋まり方を見る限り、特に今は「マイジャグ4」は強いのかな。あとは今回の「モンハン」のように好調台の固まっている機種がある印象も。それほどトリッキーな仕掛けをしてくる感じはないので、比較的立ち回りやすいような気がします。

では、最後に今回のワイルドの1枚をどぞ!

シュール。

前の記事 記事一覧 次の記事

マスク・オブ・ジ・ワイルド
代表作:ゆるゆる調査隊

通称ワイルド。特に隠す意味もないので打ち明けると、中身は編集部キモフラットスリーのキャプテン。マスク調査員になるにあたって適当に付けた「ワイルド」という名前だけが先行してしまっているが、実はまじめで堅実派。今日もGOGOランプの明かりを求めて鶯谷のホールへ消えてゆく……。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー