パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調〜第一プラザを密着調査!!
  4. 【12/1(火)】追い込まれたワイルドが第一プラザ笠幡店で頼ったのはアノ機種!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

2020.12.09

【12/1(火)】追い込まれたワイルドが第一プラザ笠幡店で頼ったのはアノ機種!

マスク・オブ・ジ・ワイルド マスク・オブ・ジ・ワイルド   ホル調〜第一プラザを密着調査!!

▲最近お気に入りのイチプラくんマスク!

この日はホールへ向かう途中でズボンがビリっといってしまいまして……。お手洗いでズボンをチクチク縫ってからの調査となりました。身だしなみ大事!

▲まさかホールで裁縫するとは……

調査ホール 第一プラザ笠幡店
調査日 12月1日(火)
調査人 ワイルド
入場方法 並び順
整理券
配布時間
朝9時30分

ワイルド目線の調査結果!

一言結論
 

ノーマルタイプ!

第一プラザ笠幡店の12月1日結果チャート

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 スロはジャグラーの稼働が高め
0.2パチが朝から人気!
朝並び 開店時の並びは約20人
稼働 ピークは3割ほど
ガチ勢 午後からガチ勢らしき姿も
設備 273台収容の駐車場あり
屋内喫煙ルーム設置

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

ワイルドの注目した台!

しっかり私の後出してくれていたようで……ええ。

ランチ後にちょろっとだけ打った、ボーナス確率のよかった「クレアの秘宝伝 眠り~」。私の後に打った方がしっかり出してくれたようで……。ぐすん。終日のデータを見ると、約5700GでBB29回(約198分の1)、RB20回(約287分の1)という結果。バケ確率が微妙に弱かった気もしますが(設定4の近似値)、それでも高設定の数値をマークしていました。ちなみに、もう1台(2台設置)も500枚ほどプラスでした。

常連さんからの信頼が厚いイチプラ笠幡の顔!

今までのホル調レポでも幾度となく取り上げられている「大海4」は、この日も圧倒的な人気ぶり。顔ぶれを見ると、やはり常連さんが多そうでした。終日のデータをチェックすると、最高出玉は大当り32回のおよそ2万5000発、勝率は46%(6/13台)でした。海物語コーナーは大海4だけでなく、「沖海4」や「金富士(ライト)」、「桜バージョン(ライト)」なども稼働がよかったです。

 

ユーザーさんの動き

▲朝から人気の0.2パチ

朝の整理券配布は3名と寂しかったですが、開店直後には20名ほどのお客さんが集まっていました。現状、朝のライバルは少ないので、他の店で抽選が悪かった場合の第二候補に入れておくのもアリだと思います。

朝イチで人気だった機種は下記の通り。

パチンコ
・大海4
・0.2パチコーナー

パチスロ
・ゴーゴージャグラー
・ハナビ
・吉宗


朝イチでもっとも人気だったのは地域最大級64台の設置の0.2パチコーナーで、ご年配の常連さんたちがパチンコを楽しんでいらっしゃいました。パチスロコーナーは普段から注目度の高い「バジ絆2」が空いていて、代わりに「バーサス」「ハナビ」などのノーマルタイプコーナーに行かれる方が多かったです。

▲大増台されたばかりの0.2パチ

★ホール状況&データ

当日の様子や終日データで気になった機種を紹介。

ジャグラー

パチスロの中で稼働の中かったジャグラーコーナー。終日データを見ると「ゴーゴージャグラー」に好調な台を確認できました。ジャグラーコーナーは1台に腰を据えて打つ方は少ない印象なので、後から好調台に座れる可能性もあるかと思います。

モンキーターン

調査後に他のマスクと連絡をとっていたところ、この日のイチプラは坂戸1000店など「モンキーターン4」の目立っている店舗が多かった模様。笠幡店も6000G以上粘られていた台が一撃3000枚クラスのプラスに。これは偶然なのか……!?

その他の注目データ

左:番長3 右:ハイスクール~

「ハイスクール・オブ・ザ・デッド・ゴールド」は新台というところでピックアップ。調査中は苦戦していたようですが、終日データを見るとしっかりプラスに。

左:クレア眠り 右:バーサス

データだけ見ると失速した感のある「バーサス」ですが、ボーナス確率は設定6の近似値。

※データ提供:データロボサイトセブン

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙 喫煙スペース有
Wi-Fi
台間USB
(充電器アリ)
食事処
休憩所充実

▲来店ポイントサービスあり

▲喫煙ルームは2か所設置

調査していて感じたのは、新型コロナの感染予防対策がかなりしっかりとられているな~というところ。直接画面を触らなくていいように、精算機にタッチペンが設置されていたり、景品カウンターに綿棒が置いてあったり、細かいところまで配慮されていました。併設の「あっぷる食堂」も沢山の人が触れる食券販売機は使われておらず、直接現金を渡す仕組みに。消毒や台の清掃はもちろん、まったく気のゆるみを感じさせない対策で、安心してパチンコを楽しむことができました。

素敵&気になったところ

▲心も温まる~♨

以前、私が訪れた時にはなかったコーヒーの自動販売機。挽きたてのコーヒーは香りも深みがあって、めちゃくちゃ美味しかったです。しかも、レギュラーサイズなら100円(ラージは150円)とワンコインで買えるのもうれしいところ。コーヒー以外にもココアやカフェモカ、キャラメルマキアートなどメニューも豊富です。

実戦結果

朝イチはひとつだけ椅子の向きが傾いていた「バジリスク絆2」へ。おっしゃーこれは店長からのサインやー、と思いましたが、これは単に椅子のクセだったようで。そういえば、前に来た時も同じことした気がします……。最近、私の中で頼れる「金富士アニキ」はいつも通りサクサク当たってくれたものの、連チャンが振るわず。10連とかしてみたい!

まとめ

今回は、お客さんの動きやデータを見ていて、パチスロの“ノーマルタイプ”が気になりました。以前は朝イチから狙っている人はそれほど多くなかったような。察するに最近調子がよかったんじゃないかなぁ~。

あと、データ紹介のところでもチラっと触れましたが、今回はホル調をしていた他のイチプラでも「モンキーターン4」が強かったようで。たまたまかもしれませんが、イチプラさんはスマホでデータを確認できるので立ち回りに十分活かせる可能性も。今後のホル調でも注目したいと思います。

では、最後に今回のワイルドの1枚をどぞ!

つい、おにぎりも食べちゃうんだな~

前の記事 記事一覧 次の記事

マスク・オブ・ジ・ワイルド
代表作:ゆるゆる調査隊

通称ワイルド。特に隠す意味もないので打ち明けると、中身は編集部キモフラットスリーのキャプテン。マスク調査員になるにあたって適当に付けた「ワイルド」という名前だけが先行してしまっているが、実はまじめで堅実派。今日もGOGOランプの明かりを求めて鶯谷のホールへ消えてゆく……。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー