パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調〜第一プラザを密着調査!!
  4. 【11/21(土)】ラッシュ直撃しましたけど~! 月間賞獲得ホール・第一プラザみずほ台店は新台に注目!?

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

2020.11.30

【11/21(土)】ラッシュ直撃しましたけど~! 月間賞獲得ホール・第一プラザみずほ台店は新台に注目!?

マスク・オブ・ジ・ワイルド マスク・オブ・ジ・ワイルド   ホル調〜第一プラザを密着調査!!

▲イチプラくんにも月間賞を贈呈!

いやはや普段のパチスロはまぁまぁ調子がいいものの、ホル調ではなかなか結果が出せないワイルドです。どうも。さて、編集部が気を使ってくれたのかは知りませんが、今回は9月のホル調月間賞受賞ホール第一プラザみずほ台店さんでのホル調。ホールは文句ナシなわけで、あとは私の立ち回りが重要になるかと。

調査ホール 第一プラザみずほ台店
調査日 11月21日(土)
調査人 ワイルド
入場方法 抽選
抽選
開始時間
朝9時30分

ワイルド目線の調査結果!

一言結論
 

新台!

第一プラザみずほ台店の11月21日結果チャート

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 スロは新台&定番機種が人気!
パチは低貸コーナーが活気あり!!
朝並び 抽選78人、一般24人
稼働 ピークはパチ6割、スロ7割
ガチ勢 朝は定番AT機に多かった印象
設備 140台収容の立体駐車場有
みずほ台駅の目の前!
加熱式たばこプレイエリア有

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

ワイルドの注目した台!

新台をスルーすることなかれ!

パチスロは朝からすぐ満席になっていた新台の「パチスロ モンスターハンター:ワールド」が好調。終日のデータをチェックすると勝率66%(4/6台)、2千枚クラス…2台、千枚クラス…1台という結果でした。当ホールでは多い6台設置の注目機種ゆえに、やはり入れてきたか~という印象。入場番号さえよければ私だって……。

注目度はナンバー1だった!!

パチンコで気になったのは、こちらも比較的導入されて日の浅い「Pとある魔術の禁書目録」。終日の出玉でいうとあまり振るいませんでしたが、注目度は高く、調査中は満席になっていることもしばしば。作品のモチーフもあると思いますが、比較的若いお客さんが多かったのが印象的でした。

 

ユーザーさんの動き

▲並び人数を考えると狙い目な気が!!

朝の抽選参加は78人と、最近のホル調に比べるとやや少なめ。3連休初日ということもあって、並びのお客さんが色々なホールに分散したんじゃないかと推測します。私のせいじゃないよね……。なお、新台や定番機種に座るとしたら抽選で20番以内を引きたいところ。この日の並びを考えると4分の1を引ければよかったので、競争率としてはそれほど高くないので狙い目な気も。

朝イチで人気だった機種は下記の通り。

パチンコ
・とある魔術の禁書目録
・真・牙狼
・低貸コーナー

パチスロ
・モンハンワールド
・番長3
・七つの大罪
・アカメが斬る!
・まどマギ2
・ハイスクール・オブ・ザ・デッド ゴールド
・リゼロ
・ディスクアップ
・マイジャグ4


パチスロは朝から新台コーナーが人気。ついで定番の「番長3」「バジ絆2」「リゼロ」「まど2」などが埋まっていきました。気になったのは「ディスクアップ」でこちらも開店してほどなく満席に。お客さんの動きを見る限り、結構狙い目なのかな~と感じました。あと、「クレアの秘宝伝」「クランキーセレブレーション」などのノーマルタイプも朝から攻めてる方がちらほらいらっしゃいました。

★ホール状況&データ

当日の様子や終日データで気になった機種を紹介。

新台

▲モンハンワールド

▲七つの大罪

前述した「パチスロ モンスターハンター:ワールド」以外にも、新台だと「七つの大罪」も好調。設置されている2台両方がプラスになっていました。やはり新台は押さえておきたいかなぁ~。
 

ジャグラー

▲マイジャグ3

▲ファンキージャグ

常連さんが多いと感じたジャグラーコーナーにも好調台を複数確認。この日は特に「マイジャグ3(勝率33%)」「ファンキージャグラー(66%)」がイケてた印象。ビッグ40回は楽しいだろうな~。
 

その他の注目データ

▲左:逆襲の赤い彗星 右:ガールズケイリンG1

調査中にモリっと出ていた「逆襲の赤い彗星(シャア)」。終日打たれていたってことは何か設定示唆でも出たのかな?

▲左:ニューパルSP2 右:アルペジオMM

ノーマルタイプコーナーでは「ニューパルSP2」に好調台が。全台も仕掛けてくるホールなので、あまり動いてなかった他の2台も気になる……。

※データ提供:データロボサイトセブン

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙 喫煙スペース有
Wi-Fi
台間USB 無料充電器有
食事処
休憩所充実

▲スロは加熱式タバコを吸える!

▲コロナ対策は引き続き万全!!

パチスロコーナーは加熱式タバコOKとなっており、アイコスやグローなどの加熱式タバコであれば吸いながら遊技することが可能(紙タバコは喫煙室で)。パチンココーナーは分煙エリアとなっていますが、キレイな喫煙室が用意されています。

素敵&気になったところ

▲カーステッカーまであるとは!!

来店ポイントの景品に”イチプラくん”グッズあり! 「ドラレコ録画中なのん♪」「お先にどうぞなのん♪」などと書かれたカーステッカーは人気なようで一部が完売。気になる方はお早めに~。

実戦結果

「まどマギ叛逆」で設定差のあるラッシュ直撃! そこから台の調子も上がってきたので“コレは!”と思いましたが、結局はなんともいえないデータに……。最後に打ったパチンコの「海物語(金富士)」では初当りをサクっと2回引いたものの“イケる!”とプラスを意識したのが悪かったのか連チャンが振るわず……。パチもスロも油断しちゃったな……。てへっ!

まとめ

パチスロは以前から、6号機に力が入っているな~と感じていましたが、この日もズバリでした。そう考えると、朝から新台(6号機)が満席になるのも納得かと。あとは、隣の台の挙動をチェックしていたり、シマ全体(全台系)を意識している方が多いな~という印象。次に調査する時はこの二つを意識しておこうと思います。

では、最後に今回のワイルドの1枚をどぞ!

おめでとうございます!

前の記事 記事一覧 次の記事

マスク・オブ・ジ・ワイルド
代表作:ゆるゆる調査隊

通称ワイルド。特に隠す意味もないので打ち明けると、中身は編集部キモフラットスリーのキャプテン。マスク調査員になるにあたって適当に付けた「ワイルド」という名前だけが先行してしまっているが、実はまじめで堅実派。今日もGOGOランプの明かりを求めて鶯谷のホールへ消えてゆく……。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ