パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調〜第一プラザを密着調査!!
  4. 【11/21(土)】パチンコの世代交代が着々と!? P機が躍動していた第一プラザ八潮店!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

2020.12.08

【11/21(土)】パチンコの世代交代が着々と!? P機が躍動していた第一プラザ八潮店!

ティムますく ティムますく   ホル調〜第一プラザを密着調査!!

2020年10月分ホル調月間賞受賞店を調査!

調査ホール 第一プラザ八潮店
調査日 11月21日(土)
調査人 ティムますく
入場方法 抽選
抽選開始時間 朝9時30分

ティムますく目線の調査結果!

一言結論
 

世代交代が着々と!
P機が躍動していたぞ!

 

第一プラザ八潮店11月21日結果チャート

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 パチンコはP機に勢いあり!
朝並び 抽選:60名
一般:80名
稼働 調査中のピークは7割ほど
ガチ勢 ノーマルタイプに1割程度
設備 コロナ対策を徹底しつつ
その中でできるサービスを展開

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

ティムますく的Goodポイント!

P大工の源さん 超韋駄天の人気&出玉が好調!

朝ヒアリングしたユーザーさんからも「源さんのためだけに来ている」と言わしめたP大工の源さん 超韋駄天。実際早い時間から高稼働をキープし、粘る人が多かったコーナーでした。最終的なユーザー勝率も57.1%と半数を超える方がプラスと、機種で見た中ではトップクラスに好調だったと言えるでしょう。

ユーザーさんの声と動き

密を避けるため朝の並びは3階駐車場に

朝は最新台とノーマルタイプが人気

朝の並びは抽選が60名、一般が80名の計140名。現在ウイルス対策の観点から抽選は3F駐車場で行われています。時間ギリギリだと間に合わない可能性もあるので、その点は注意したほうがよさそうです。

朝お話ししたユーザーさんからは「先月、結構このお店で調子が良かったので、よく来てます」「5スロでまったり遊ぶのには良いよ」「以前は大海4が人気だったけど、最近は新台の動きが良いかな」とのご意見も。パチンコについては好印象のお話が多かったです。

次に人の流れを見ていくと、朝イチはマイジャグ4・グレキンハナハナ・モンスターハンターワールドなどが人気。パチンコではP大工の源さん 超韋駄天・Pとある魔術の禁書目録・Pルパン三世~復活のマモー~など、旧基準の機種よりかは新しい基準の台が人気の傾向でした。

★当日のピックアップデータ

ユーザーはニューフェイスのパチンコ機に熱視線!?

P大工の源さん 超韋駄天 一部抜粋データ

北斗無双 一部抜粋データ

パチンコにおいて注目したいのが上記2機種。以前は北斗無双に軍配が上がっていたものの、現状はP大工の源さん 超韋駄天の稼働&数値が好調な結果となっていました。勿論当日だけのデータなので一概には言えないです。しかし、新基準で続々と面白い機種が増えている現状、世代交代しつつあるのかなと感じますね。また、当機種以外にも、Pとある魔術の禁書目録からは20000発・16600発、Pシンフォギア2から20000発、Pルパン三世~復活のマモー~から26000発など各所から20000発overの出玉が確認できましたよ。新しい世代のパチンコ機たちが楽しそうな1日でした。

パチスロピックアップデータ

番長3

吉宗3

笑ゥせぇるすまん絶笑

新鬼武者

モンキー4

モンハンワールド

アイムEX

ゴージャグ2

パチスロコーナーは機種で強いというよりかは、メイン機種を筆頭に、ノーマルやバラなど幅広い機種にチャンスがあるように感じました。個人的にはここまで絞りにくいと設定狙いが少し難しく感じてしまうかなと思ったり。しかし、逆を言うと誰にでもチャンスはある環境でもあります。稼働が高いお店ではあるので、もう少し「おっ?」と思わせる何かがあると個人的には嬉しいです。

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙 喫煙ルーム有
Wi-Fi
台間USB
食事処
休憩所充実
(※漫画コーナーは休止中)

感染予防対策をした上で、サービスを再開!

膝掛けやクッションは安心して利用できます♪

店内で中止していた様々なサービスですが、感染予防対策を講じた上で一部を利用できるようになっていました。個人的には朝のドリンクサービスが復活したのがとても嬉しいです。"手指消毒+紙コップは必ず使い捨てで再利用不可" と少し煩わしく感じるかもしれませんが、今後も利用するためにも必ずルールには従いましょう!

10月分ホル調月間賞授与!

八潮店スタッフ&イチプラくんアテンド見習いのやじさん

お店を代表してトロフィーを授与させて頂きました!

パチ7編集部マスクが毎月選定するホル調月間賞(記事はコチラ)。10月度に見事第一プラザ八潮店が受賞されたので、今回は私がトロフィー贈呈の大役を担いました。受け取り手はお店の名物スタッフであり、イチプラくんのアデンドをしているやじさん。無駄にクオリティー高いと編集部内でも話題のクリスタルトロフィーを授与させて頂きました。おめでとうございます!

やじさんはツイッターで日々の呟きなども更新していますので、興味のある方は是非!
@DP_yashio_yaji

 

実戦結果

実戦
機種
モンハンワールド
総投資 15000円
回収 1348枚

今回私が実戦したのは、今月18日に導入されたばかりの新台モンハンワールド。自身初打ちだったのですが、最初に入ったBBが伸びに伸び、一撃で2000枚近い出玉を獲得。後半はアイルーボーナスが重なり出玉は減らしてしまいましたが、前半のリードを守り切り無事勝利となりました。周りをみても一撃1000~2000枚クラスの波は作っていたので、ワンチャンスをモノにできれば伸びるシステムなのかな。もう少し打ち込んでみたいです!

まとめます!

10月のホル調月間賞に輝いたお店だけあって、稼働も出玉も良好でした。特にパチンコは世代交代が進んでおり、ニューフェイスのパチンコ機が好調な結果に。まずはそこから攻めていくのもありではないでしょうか。感染予防をしっかりしているお店なので、安心して遊技できるのも嬉しいポイントでしょう。

前の記事 記事一覧 次の記事

ティムますく
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

まんまるいマスクが来たら赤保留クラスで私の可能性アリ。パチンコパチスロ歴は4号機北斗の拳からの量産型スロッター。立ち回りは割りとガチでノーマルタイプで万枚出すのが夢。
変な店や変な事をしている店が大好物という変わった面もある。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー