パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調〜第一プラザを密着調査!!
  4. 【10/11(日)】嬉しい裏切り!? ゴージャグ2が好調な結果に! 探す楽しみがあるお店、第一プラザ船橋店!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

2020.10.30

【10/11(日)】嬉しい裏切り!? ゴージャグ2が好調な結果に! 探す楽しみがあるお店、第一プラザ船橋店!

ティムますく ティムますく   ホル調〜第一プラザを密着調査!!

屋上の大きな看板が目印!第一プラザ船橋店!

調査ホール 第一プラザ船橋店
調査日 10月11日(日)
調査人 ティムますく
入場方法 入場順番決め
抽選(配布)時間 9:15

 

★ティムますく目線の調査結果!

一言結論

ゴージャグ2、定番機種にしっかりと!

第一プラザ船橋店10月11日結果チャート

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 ゴージャグ2に好調台多し!
定番機種などにも良台あり
朝並び 抽選:156名
一般:92名
稼働 朝から20スロが高稼働
ピーク稼働は8割ほど
ガチ勢 勝ちを意識したユーザーが多い
地域の中で一番店という声も
設備 ほぼ完璧な最新設備
コロナ対策も抜かりなし

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

★ティムますくのGOODポイント!

『ゴージャグ2』のペカり率がズバ抜けていた!

今回注目したい機種として挙げたいのが当機種。13台中9台がユーザー側のプラス差枚なのに加え、内5台のボーナス合算が設定6以上の数値。出玉面でも3000枚を超える台が3台と、スペックを考えるとかなり良い結果だったと思います。ユーザーからは「ジャグよりも主力機種がオススメ」と聞いていた中この結果だったので、良い意味で裏切られました!

半数以上がプラス差玉! 稼働も良かった『大海4』がGOOD!

最近ではP機の導入も増え、世代交代を進めている状況ですが、未だに愛されている大海4がユーザーの支持と共に好調な動きを見せていました。こちらは20台中11台がプラス差玉と半数以上がプラス。また、トップ出玉は約29000発と他の現行機に勝るとも劣らない出玉感でユーザーを楽しませておりました!

 

★ユーザーさんの声と動き

多くの人で賑わいを見せていた朝イチの抽選

20スロの人気が圧倒的!

朝イチは抽選156名・一般92名の計248名と多くの方が並びました。ソーシャルディスタンスを保ちつつユーザーにお話を聞いていくと、「定番機種とかメイン機種が毎回強い」「ディスクの台数が多いので、ここからじっくり狙って行くのも良し」「ジャグラーは正直強い印象はない。バラエティーはたまに設定使っている様子はあるね」などのお話が。お話を聞いた方の多くは、当店をメインとして活動している方が多く、状況の良さをお話してくださる方が多かったですね。

開店後は前評判通り、20スロが大人気。ジャグラーを除いた機種のほとんどが朝イチに埋まるほど活気に溢れていました! 朝イチ次第なところは正直あるので、抽選参加はマストでしょう。

 

★出玉状況&データ

当日のエース機種

ゴージャグ2 全13台データ

バジ絆2 全7台データ

私が特に気になったのが上記2機種。朝のヒアリング時に「ジャグラーはそこまでかな」というお話があって、気にしていたゴージャグ2がまさかの大活躍。全体の平均合成確率を見ても1/133と高設定域の水準になっていました。良い意味で期待を裏切られましたね。ナイスペカり!

また、台数の多い定番機種で注目したいのがバジ絆2。こちらは勝率こそ50%を割ったものの、3台並びで好調なデータとなりました。これだけでは根拠としては乏しくはありますが、何かしらの仕掛けを作ってくれるお店なのではと感じましたよ。

その他の注目機種

全国的にも主力機種と言える番長3やまどマギ2からは複数好調台を確認。出玉面をチェックしていくと、番長3は7200枚・6900枚・3700枚ほどのプラス差枚。まどマギ2は6800枚・3700枚のプラス差枚とどちらも大幅なプラス台がありました。

また、それ以外の機種にも上記グラフの通り優秀な台が確認できました。個人的にはバラエティーから数台好調な台があったのが嬉しいポイントかな。抽選が悪くてもチャンスがあるのは打ち手にとってプラスですよね。

次にパチンコですが、優秀なデータとなっていたのはGOODポイントでも挙げた大海4の島。55%の方がプラス差玉で、稼働も調査時間中はかなり良かったです。今は高継続の台が人気な傾向にありますが、こういったマイルドなミドルタイプにもチャンスはあると感じます!

 

★設備・サービス

設備 評価
台移動
(※20スロのみ不可)
出玉共有
(※20スロのみ不可)
貯玉・再プレー
分煙 パチンコ:◯
パチスロ:◯
(一部加熱式タバコOKエリアあり)
Wi-Fi
台間USB
食事処
休憩所充実

イチプラくんのボールペンは来店ポイントで交換可能!

このステッカーは……?

エレベーターに貼られていた「コロナ対策登録店」のステッカー。どういうものなのか調べてみると、市が定めた感染防止対策をすべて取り組んだお店のみが登録できるものだそうです。安心して遊技できる環境にあるのはユーザーとしてはありがたいですね!

★イチプラくん&カフェてんさん襲来!

最早お馴染み、イチプラくんが遊びに来た!

カフェてんさんのマスクがオシャレに!

毎月会えるかどうか楽しみなイチプラくん&カフェてんちょさんコンビが調査中に遊びにきました。イチプラくんは相変わらず自由奔放であっちに行ったり、こっちに来たり。ユーザーさんに触られて踊る姿はかわいかったです。ちなみにカフェてんさんがしていたイチプラくんのマスクは新アイテムだそうで、今後皆さんの手に取れるように展開していくかも。とのことでした。これは欲しい!

 

★実戦結果

実戦
機種
笑ゥせぇるすまん絶笑
Pスーパー海物語
JAPAN2金富士319ver
総投資 17500円
回収 429枚
2500発

朝の抽選番号は66番と縁起は良いが微妙な数字。流れに身を任せ行きついた先は導入されたばかりの笑ゥせぇるすまん絶笑でした。これが初当り確率が重く、周りの同機種も動きが鈍かったため、早めの移動。後半は海JAPAN2金富士319verにて実戦したところ、早い段階で大当りを射止め、ギリギリながら勝利でした。

★まとめ

久しぶりの調査でしたが、朝の稼働も出玉感も健在で活気がありました。特に20スロはメイン機種を筆頭にゴージャグ2やバラエティーにも戦える台がしっかりとあった印象です。私が打ち手なら抽選参加は絶対で、早番なら新台or台数の多いメイン機種狙い。遅い番号であればジャグで強い機種を探すorディスクアップで様子見するのもアリかなと思いました。どこを切り取ってもチャンスがあるお店なので、自分なりの立ち回りを見つけて確立していくのが良いのではないでしょうか!

前の記事 記事一覧 次の記事

ティムますく
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

まんまるいマスクが来たら赤保留クラスで私の可能性アリ。パチンコパチスロ歴は4号機北斗の拳からの量産型スロッター。立ち回りは割りとガチでノーマルタイプで万枚出すのが夢。
変な店や変な事をしている店が大好物という変わった面もある。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー