パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調〜第一プラザを密着調査!!
  4. 【10/1(木)】コードギアスC.C.勝率100%!少数構成機種が盛り上がる店!第一プラザ坂戸1000

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

2020.10.01

【10/1(木)】コードギアスC.C.勝率100%!少数構成機種が盛り上がる店!第一プラザ坂戸1000

ハニートラップ梅木 ハニートラップ梅木   ホル調〜第一プラザを密着調査!!

調査ホール 第一プラザ坂戸1000
調査日 10月1日(木)
調査人 ガチますく
入場方法 抽選入場
抽選(配布)時間 9:40

 

★ガチますく目線の調査結果!

一言結論

バラエティ・少数構成機種が
パラダイス!

 

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 バラエティ・少数構成機種にチャンスあり!
朝並び 抽選163名、一般103名、合計263名
設置台数比率は約26%
稼働 昼過ぎから伸びる
ピークで8割くらい
ガチ勢 小役カウント勢が大体2割程度
設備 ほぼ完璧な最新設備。食事処併設

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

ガチますくのGOODポイント!

『コードギアスC.C.』がGOOD!

今回の取材で目立っていたのが、2台構成や3台構成の少数構成機種です。中でも『コードギアスC.C.』は勝率100%、トータル差枚数約+9,000枚と文句無しの結果。3台構成機種は11機種中10機種にプラス台が存在するなど、各機種1つは正解があったのではないかと想像しております。

『大海物語4』がGOOD!

パチンココーナーで最も優秀な成績を見せたのは『大海物語4』でした。勝率60%、全台トータル差玉数約+64,000玉と素晴らしい出来映え。海シリーズは朝から人気があった事から、定番として大事に扱われている事が想像出来ました。人気ではありましたが、空き台もあった事ので狙い台に座れなかった方は一度チェックしてみるもの良いでしょう。

 

ユーザーさんの声と動き

▲電車遅延などのトラブルがあったものの多くの方が並びに参加

▲パチンココーナーも人気あり

第一プラザ坂戸1000さんへ取材に伺いました。この日は朝から東部東上線が事故により大幅遅延。最寄駅への到着も遅れてしまう事態になりました。人気店なので抽選時間に間に合わないのは、立ち回る上でなかなかのダメージであります。

さて、この日の並びの人数は抽選163名、一般103名の合計266名。少なからず電車の遅延は並びに影響があったと思います。通常通りならば抽選参加人数はもっと多かったのではないでしょうか。続いては、ユーザーさんへのインタビュー内容をお伝え致します。

・押忍!番長3狙い
・番長狙いで行って埋まってたら近くの機種に座る
・少数構成機種にもチャンスある
・抽選悪くてもやれる台はある印象
・パチンココーナーへ行く人と多い
・パチンコは北斗無双が人気
・久々に来たからわからない

入場順に関わらず期待感が持てる優良店と感じさせてくれるインタビュー内容でした。久々に来店された方もいた事から、コロナウイルス感染症拡大の影響も少しずつ終息へ向かっている様に感じました。

ここからは開店後のユーザーさんの動きです。人気があったのは『押忍!番長3』『押忍!サラリーマン番長2』『HEY!鏡』などの番長シリーズ。その他でも『政宗2』『ミリオンゴッド凱旋』『まどか☆マギカ2』『バジリスク絆2』など多くの機種が満席でスタートとなりました。

パチンココーナーでは『真・北斗無双』が1番人気。続いて『海シリーズ』や新台の『仮面ライダー轟音』に座る方が多かったです。

 

出玉状況&データ

▲バジリスク絆2データ

▲政宗2データ

▲コードギアスC.C.データ

▲大海物語4データ


主な高勝率機種
 
沖ドキ 全12台  勝率50%
バジリスク絆2 全7台 8500 勝率57%
政宗2 全7台 3500 勝率57%
モンキーターン4 全5台 4000 勝率80%
マイジャグラー4 全6台 5200 勝率83%
新鬼武者 全5台 4500 勝率80%
ファンキージャグラー 全5台2500 勝率60%
ハナビ 全5台 2500 勝率60%
物語シリーズセカンドシーズン 全4台 勝率50%
コードギアスC.C. 全3台 勝率100%
大海物語4 全15台 勝率60%
北斗の拳7転生 全10台 勝率60%
大海物語4 全15台 勝率80%

この日、目立っていたのが少数構成機種です。勝率100%、トータル差枚数約+9,000枚の『コードギアスC.C.』を筆頭に、3台構成機種は11機種中10機種にプラス台が存在するなど、各機種1つは正解があったのでは無いかと想像しております。

更に、2台構成機種は全44台中20台がプラスと勝率50%目前でした。全台トータル差枚数ではプラスを達成しているなど、普通では冷遇されがちな少数構成機種にもチャンスがあり、幅広いパチスロファンが楽しめる内容だったのではないでしょうか。

勿論、定番の多台数設置機種にもチャンスはありました。設定56確定演出も確認された『バジリスク絆2』は勝率57%、全台トータル差枚数も約+8,500枚と優秀な数値を記録。複数台から高設定挙動が見受けられました。

その他では『マイジャグラー4』『モンキーターン4』『政宗2』など幅広い機種が高勝率を達成。様々なユーザーさんにチャンスがある状況だったと思います。これだけバラエティに富んだ内容ならば、入場順に左右されずに勝負出来たのではないでしょうか。

続いてはパチンココーナーです。最も優秀な成績を見せたのは『大海物語4』でした。勝率60%、全台トータル差玉数約+64,000玉と素晴らしい出来映え。海シリーズは朝から人気があった事から、定番として大事に扱われている事が想像出来ました。人気ではありましたが、空き台もあった事ので狙い台に座れなかった方は一度チェックしてみるもの良いでしょう。

その他では『北斗の拳7転生』が高勝率を達成。人気機種の『仮面ライダー轟音』や『真・北斗無双』は高勝率は達成出来なかったものの、朝から粘られている方も多く、複数の優秀台が存在していた状況と想定しています。

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙
Wi-Fi
台間USB
食事処

★お店のコロナ対策

▲加熱式タバコに喫煙可能エリア新設のお知らせ

10月7日に加熱式タバコ喫煙可能エリアが新設されるそうです。私自身はタバコを吸わないのですが、愛煙家の友人達を見ていると、喫煙可能な場所を探すのに必死で辛い気持ちになります。

今の時期はコロナウイルス感染症拡大の影響もあり、喫煙所に入れる人数も少なく制限されています。喫煙出来る場所やタイミングが非常に限られている状況です。愛煙家の方にとってはタバコを吸えないというのは、なかなかのストレス。こうして、喫煙可能エリアが新設される事で、少しでもストレスなく遊技を楽しめる環境になるのは、嬉しい事だと思います。

 

★実戦結果

▲仮面ライダー轟音から遊技スタート!

抽選に参加出来なかったのもあり、最初からパチンコ狙いで入店しました。パチスロと比べると入場順後方にもチャンスが多いと思っての立ち回りです。それでも人気の『真・北斗無双』には座れず『仮面ライダー轟音』に着席。

この台が優秀台間違いなしとも言える挙動から、僅か58Gてで大当り。その後も7G、5Gときさ1/319とは思えない驚異的なペースでの初当りを重ね、合計20連を超える連チャンで大量出玉を獲得。その後、調査する為に数台移動をしましたが、余裕を持っての大勝利。

投資3,000円
回収18,344玉

 

まとめ

少数構成機種がここまで強い事に感動を覚えました。設置台数が少ない機種は冷遇されがちですが、今回の様な状況なら普段寂しい思いをしているレア台のファンの方も、楽しめたのではないでしょうか。こういった多くのファンの方を楽しませようという姿勢は非常に好感が持てますね。

勿論、多台数設置機種にもチャンスがあったので、バランス良く多くの方に楽しんで貰える様な内容だったと思います。今後もこういったワクワクを感じさせてくれるお店だと期待しております。

前の記事 記事一覧 次の記事

ハニートラップ梅木
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ