パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調〜第一プラザを密着調査!!
  4. 【9/1(火)】海シリーズが強過ぎる!第一プラザ霞ヶ関店!!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

2020.09.28

【9/1(火)】海シリーズが強過ぎる!第一プラザ霞ヶ関店!!

ハニートラップ梅木(ガチますく) ハニートラップ梅木(ガチますく)   ホル調〜第一プラザを密着調査!!

調査ホール 第一プラザ霞ヶ関店
調査日 9月1日(土)
調査人 ガチますく
入場方法 整理券入場
(並び順で整理券を受け取る)
抽選(配布)時間 9:40

 

★ガチますく目線の調査結果!

一言結論

海シリーズが圧倒的!
 

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 パチンコ・パチスロ共に盛り上がりアリ
特に海シリーズが良かった
朝並び 整理券42名、一般45名、合計97名
設置台数比率は約20%
稼働 昼過ぎから伸びる
ピークで6割くらい
ガチ勢 小役カウント勢が大体2割程度
設備 ほぼ完璧な設備。食事処併設

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

ガチますくのGOODポイント!

『押忍!番長3』がGOOD!

パチスロコーナーで最も盛り上がっていたのは『押忍!番長3』でした。勝率50%、全台トータル差枚数約+5,000枚と優秀。そして、実際に打っている方に話を聞くと絶頂対決に2回、通常時BBを引いたという台もあり、高設定を確信されていました。朝から人気もあったので、普段から大切に使われているのだと思います。

『大海物語3 SAP』がGOOD!

続いてはパチンココーナーです。圧巻の出来栄えだったのは『大海物語3 SAP』です。海シリーズの甘デジですが、勝率は7台中7台プラスと文句無しの100%。全台トータル差玉数も約+27,000玉と十分な結果を残しました。甘デジという安定性が高いスペックでこの成績は、相当な優秀台だったと想像出来ます。

 

ユーザーさんの声と動き

▲常連さんも多い様で並んでいる方同士でお話も盛り上がってました

▲真・花の慶次2漆黒の衝撃コーナーは朝からこの混み具合

やって参りました第一プラザ霞ヶ関店さん。このお店は取材の度にパチンココーナーにも多くの見所があるので、パチンコガチ勢の私にとっては特に楽しみなお店です。

私と同じく、このお店を楽しみにしているユーザーさんも多い様で、朝から沢山の方が集まっていました。9:30までに並んでいる方に整理券が配られるのですが、その列に加わった方は42名。一般入場に並んだ方は45名の合計87名。皆さんが狙い台の相談をしながら並んでいる様子を見るとテンションが上がりましたね。続いてはユーザーさんへのインタビューをお伝えします。

・パチンコを狙ってます
・とにかく勝ちを目指してきた
・朝からパチンココーナーを狙う人が多い
・真・花の慶次2漆黒の衝撃が人気
・パチスロはジャグラーコーナーが人気
・抽選入場じゃないので9時前から並んでる

やはり、このお店は朝からパチンコ狙いの方が多かったです。相当数のパチンコガチ勢の方がいらっしゃるようにも見受けられました。パチンコで人気台を取るには少し早めに並ぶ必要がありますね。

ここからは開店後のユーザーさんの動きをお伝えしたいと思います。先ず最初に多くの人が集まったのは『真・花の慶次2漆黒の衝撃』でした。しっかりと台を選んでる方も多かったので、ガチ勢が多い印象でした。その他では『真・北斗無双』『海シリーズ』が人気でした。パチスロコーナーでは『ミリオンゴッド神々の凱旋』『押忍!番長3』『ジャグラーシリーズ』に座る方が多かったです。

 

出玉状況&データ

▲押忍!番長3データ

▲マイジャグラー3データ

▲大海物語3 SAPデータ

▲エウレカセブン ハイエボゼロ データ


主な高勝率機種
 
押忍!番長3 全8台 勝率50%
ディスクアップ 全5台 勝率80%
ニューアイムジャグラーEX 全4台 勝率50%
マイジャグラー3 全5台 勝率80%
ハナビ 全4台 勝率50%
モンキーターン 全3台 勝率66%
押忍!サラリーマン番長2 全3台 勝率66%
大海物語3SAP 全7台稼働 勝率100%
スーパー海物語IN沖縄4 全5台 勝率60%
大海物語BLACK 全5台  勝率80%
エウレカセブンハイエボゼロ 全3台稼働 勝率100%
バイオハザード 全4台 勝率50%
大工の源さん超韋駄天 全4台 勝率50%
大海物語4WCB 全4台 勝率75%
大海物語IN地中海 全3台 勝率66%
スーパー海物語INジャパン2 全3台 勝率66%

上記の表を見たら驚きますよね。凄い量の優秀台です。非常に幅広い機種が好成績を収めておりますね。

先ずはパチスロコーナー。最も盛り上がっていたのは『押忍!番長3』でした。勝率50%、全台トータル差枚数約+5,000枚と優秀。そして、実際に打っている方に話を聞くと絶頂対決に2回、通常時BBを引いたという台もあり、高設定を確信されていました。朝から人気もあったので、普段から大切に使われているのだと思います。

同じく、朝から人気のジャグラーシリーズからも優秀台を飛び出しました。それは『マイジャグラー3』です。勝率は脅威の80%、全台トータル差枚数も約+7,000枚と素晴らしい結果を残しました。朝から人気の機種がしっかりと盛り上がっていると、ユーザーさんも立ち回りがしやすく、安心感のある店舗に感じられると思います。

続いてはパチンココーナーです。圧巻の出来栄えだったのは『大海物語3 SAP』です。海シリーズの甘デジですが、勝率は7台中7台プラスと文句無しの100%。全台トータル差玉数も約+27,000玉と十分な結果を残しました。甘デジという安定性が高いスペックでこの成績は、相当な優秀台だったと想像出来ます。

その他、海シリーズからは多くの優秀機種が登場しました。中でも『大海物語BLACK』『大海物語4WCB』がそれぞれ勝率80%、75%。トータル差玉数約+13,000玉、約+18,000玉と非常に優秀な結果。パチスロ同様に人気の機種を大切に扱っているのは、ユーザーにとって立ち回り易く好印象ですね。

そして勝率100%の台がもう一つ。それは『エウレカセブン ハイエボゼロ』でした。全台トータル差玉数も約+30,000玉と素晴らしい内容。全3台でこの数値は脅威的なものといえるでしょう。コチラの機種は遊タイムが搭載されているので、今後盛り上がってくるであろう遊タイム搭載機種にも期待出来るお店だと感じました。

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙
Wi-Fi
台間USB
食事処

★お店のコロナ対策

▲朝は並んでいる方や入店される方に1人ずつスプレーで手指消毒

コロナウイルス感染症対策として、空き台の清掃消毒やカウンターや遊技台の飛沫拡散防止など、万全の対策はとられていましたが、中でも目についたのは朝の並び時に、店員さんがユーザーさん一人一人の手指をスプレーで消毒されていた事です。

アルコールスプレーを設置して、ご自身でどうぞ!という消毒方法より気持ちを感じますし、抜けが無く確実に消毒が出来ますね。更にユーザーさんと店員さんのコミュニケーションにも繋がっている様子で非常に良いサービスと思いました。

 

★実戦結果

▲1番人気だった真・花の慶次2漆黒の衝撃を遊技

パチンコガチ勢の私は、このお店なら存分にパチンコを楽しめる。との思いで一目散に『真・花の慶次2 漆黒の衝撃』に着席。あっという間に満席になった為、ゆっくりと台を選ぶ時間は無かったですが、この店のこの機種なら大丈夫だろうとの判断。こういう読みも大事ですね。

思わぬ優秀台を見つける事がガチ勢の喜びでもあるので、色々と打ってみたい台があったのですが、この『真・花の慶次2 漆黒の衝撃』が離れ難い優秀台だったので、気が付いたら打ち切ってました。

投資8,000円
回収7,662玉

 

まとめ

以前からのイメージ通りパチンコ・パチスロ共に強い店舗でした。パチスロコーナーでは『押忍!番長3』や『マイジャグラー3』から高設定挙動が見られ、パチンココーナーでは『海シリーズ』から多くの優秀機種が登場。それぞれ朝から人が集まる機種だった事から、普段から稼働が高い人気機種を狙えば、良い勝負が出来ると思います。

特にパチンコがここまで強いお店は非常に貴重なので、パチンコカーの方には是非とも来店して欲しいです。パチスロファンの方にとってはライバル少なめで穴場かもしれません。

前の記事 記事一覧 次の記事

ハニートラップ梅木(ガチますく)
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報