パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調〜第一プラザを密着調査!!
  4. 【8/11(火)】曲者っ!! お盆期間の第一プラザ八潮店はスロットが攻めてた!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

2020.08.20

【8/11(火)】曲者っ!! お盆期間の第一プラザ八潮店はスロットが攻めてた!

マスク・オブ・ジ・ワイルド マスク・オブ・ジ・ワイルド   ホル調〜第一プラザを密着調査!!

▲私よりも断然ホールで人気のイチプラくん

ホル調再開から1ヶ月ちょい。自粛開けのホールは厳しいんじゃないか、という私の予想に反して元気なホールが多いようで。ホル調レポやTwitterを見ていると我々マスクたちはみんな調子がよさそう……なわけですが! 私だけは3連敗中……。ぐぬぬ。ぼちぼち勝たないとただパチを楽しみに来ているおじさんと思われかねないので、普段と違う立ち回りで攻めてみます!

調査ホール 第一プラザ八潮店
調査日 8月11日(火)
調査人 ワイルド
入場方法 抽選
抽選開始時間 朝9時30分

ワイルド目線の調査結果!

一言結論
 

スロは意外なところに!

第一プラザ八潮店の8月11日結果チャート

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 パチの活気はホル調屈指!
スロは新台が人気
朝並び 抽選97人、一般40人
稼働 ピークは7.5割
ガチ勢 朝イチのパチンコに気配あり
設備 500台収容の駐車場完備
来店ポイントサービスあり
食事処「あっぷる食堂」併設

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

ワイルドの注目した台!

シマが活気づいていた!

スロットはバラエティを含め、さまざまなコーナーにチャンスがあったため(下記参照)、ココゾ!という機種はなかったものの、機種単位で見ると「ゴッド凱旋」が気になったかなぁ。終日データによると勝率50%(5/10台)で、5千枚クラスが2台という結果。稼働も高く、シマも活気がありました。

7割近い勝率をマーク

パチンコは賑わっている機種が沢山ありましたが、ひとつを挙げるのであれば「北斗無双」。終日データを見ると勝率68%(13/19台)で、万発オーバーが5台ありました。朝から人気でしたが、すぐ満席になるほどではなかったので、抽選を受ければ座れるチャンスは十分あると思います。

ユーザーさんの動き

▲冷たいお茶がありがたかった!

朝の抽選参加は97人。お盆中ということもあって、ふだんの土日と同等の並びでした。なお、新型コロナ感染対策として、当日は外での並びになっていましたが、最近は店舗棟の立体駐車場での並びに変更されたそうです。行かれる際はLINE@(https://line.me/R/ti/p/%40wgr4227p)で抽選場所などをしっかり確認しておきましょう。

朝イチで人気だった機種は下記の通り。

パチンコ
・シンフォギア2
・エウレカセブン
・慶次漆黒
・北斗無双
・大工の源さん
・必殺仕置人
・必殺仕置人TURBO
・低貸コーナー

パチスロ
・バジリスク絆2
・番長3
・ディスクアップ
・ゴッド凱旋


朝イチはパチンココーナーのお客さんが多め。人気どころの「北斗無双」「慶次漆黒」「シンフォギア2」「大工の源さん」や新台の「エウレカセブン」などは、そうそうに席が埋まっていました。

★ホール状況&データ

当日の様子や終日データで気になった機種を紹介。

大海4

以前から人気のあるイチプラ八潮の海物語コーナー。設置台数の多い「大海4」の終日データを確認すると、勝率65%(13/20台)で、万発オーバーは7台という結果でした。朝イチはチラホラ空き台もありましたが、午後からはご年配のお客さんを中心に賑わっていました。

仕置人TURBO

導入されたばかりの甘デジ「仕置人TURBO」は全3台ともプラス。遊タイムがオイシイなんて噂も聞いていたのでちょこちょこチェックしていたのですが、空き台を見かけることもありました。

北斗天昇

▲当日のグラフ

▲1週間のグラフ

お世辞にも稼働が高かったわけではない「北斗天昇」のコーナーですが、ゴリゴリの好調台が! いや~、これはさすがに予想できない…というか、よく座ったなぁ~と。1週間の推移を見ても、出たり飲まれたりはしているものの、それほど特徴的なグラフということはなし。この日はホントにこんな感じで、意外なところが出ているのが多かったんだよなぁ~。

グレートキングハナハナ

▲当日のグラフ

▲1週間のグラフ

こちらは意外ではないにしても、「グレートキングハナハナ」のコーナーで1台だけ目立ってゴリっと出ていた内角台。「北斗天昇」同様、1週間のグラフを見ても、モミモミしている程度で目を引く特徴はなし。今後のグレキンコーナーも気になるところ。

その他のデータPICK UP

▲左:大工の源さん/右:エウレカセブン

「大工の源さん」は5万発オーバーの台あり。「エウレカセブン」には一撃2万発出ている台も。

▲左:ハナビ/右:ディスクアップ

ノーマルタイプコーナーで人気のあった「ハナビ」と「ディスクアップ」にはそれぞれ好調台アリ。

▲左:おそ松さん驚/右:鉄拳4

バラエティにもチャンスあり、と思わせてくれるバラエティコーナーの好調グラフ。

▲左:デュエル/右:パチスロ大海4

こちらもバラエティコーナー。「デュエルドラゴンプラス」は導入されたばかりでした。

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙 喫煙ルーム有
Wi-Fi
台間USB
食事処
休憩所充実
(※漫画コーナーは休止中)

新型コロナ感染予防対策

《入店時》

▲密にならぬよう間隔をキープ

▲キンキンに冷えたおぼしぼり

・並びはソーシャルディスタンス
・抽選時の消毒あり
・マスク着用


朝の並びは“密”を避けるために屋外でしたが、ギリギリまで涼しい屋内で待機できるようになっていました。また、並んでいる時も、熱中症対策として冷たいおしぼりを配布。チンチンに冷えていて気持ちよかったです。

《ホール内》

▲エレベーターも対策済み

▲スロット用の手袋も

・アルコール消毒液を多数設置
・台の徹底清掃を実施
・台の音量を最小値に設定
・スロット用の手袋を用意
・各台に飛沫防止ボードを設置
・休憩コーナーにもボードを設置
・カウンターにビニールカーテン設置
・ホールをしっかり換気
・スタッフさんの健康管理を徹底


アルコール消毒や飛沫防止ボードなど、ホール内の対策はしっかりされていました。併設のお食事処やエレベーターも細やかな対策がされているので、安心感がありましたね。

素敵&気になったところ

▲期待値タカっ!

調査の次の日から3日間、お食事処のあっぷる食堂にて“ガチャ飯”なる特別メニューが!! たった500円でうな丼やラフテー丼、ローストビーフ丼を食べるチャンスがあるなんてオイシ過ぎる(ハズれても500円の食事券)。これはいつか挑戦せねば!

実戦結果

勝つために、普段はあまりしないパチンコ中心の実戦をしてみましたが……。「エウレカセブン」は600回転オーバーと初当りまではかかったものの、一発目でSTにブチ込んだり、電サポ抜けの電チュー保留で引き戻したり、見せ場はあったんだけどなぁ~。いかんせん連チャンが伸ばせず……。むぎゅん!

まとめ

もはや言い伝えのように言われている“お盆は出ない!”というパチンコの風習はイチプラ八潮店には当てはまらなかったようで。当日の活気はもちろん、終日データを確認しても見せ場は多かったと感じました。それにしても、パチスロは「北斗天昇」や「おそ松さん驚」など、意外なところが出ていたなぁ~。狙いを絞るのは難しいかもしれませんが、裏を返せばチャンスが広いということ。朝イチから来れなかった時は、メイン機種以外に目を向けるのもいいかもしれません。

では、最後に今回のワイルドの1枚をどぞ!

涼~。

前の記事 記事一覧 次の記事

マスク・オブ・ジ・ワイルド
代表作:ゆるゆる調査隊

通称ワイルド。特に隠す意味もないので打ち明けると、中身は編集部キモフラットスリーのキャプテン。マスク調査員になるにあたって適当に付けた「ワイルド」という名前だけが先行してしまっているが、実はまじめで堅実派。今日もGOGOランプの明かりを求めて鶯谷のホールへ消えてゆく……。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ