パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調〜第一プラザを密着調査!!
  4. 第一プラザ武州長瀬店は◯台ジマに活路アリ!?

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

2020.08.07

第一プラザ武州長瀬店は◯台ジマに活路アリ!?

マスク・オブ・ジ・ワイルド マスク・オブ・ジ・ワイルド   ホル調〜第一プラザを密着調査!!

▲イチプラくん提灯を耳っぽくしてみました

今まで何度も第一プラザさんを調査していますが、私はなんと今回が武州長瀬店“初”調査。パチスロの機種構成がバラエティ多めで、しかも強い、ということでかなり気になっているホールだったんですけど、何の因果かなかなか調査担当になれず……。まさか、ワイルドを恐れていたんじゃ!?

調査ホール 第一プラザ武州長瀬店
調査日 8月1日(土)
調査人 ワイルド
入場方法 抽選
抽選
開始時間
朝9時30分

ワイルド目線の調査結果!

一言結論
 

2台ジマ!

第一プラザ武州長瀬店の8月1日結果チャート

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 スロは朝イチから勢いアリ
パチは午後からジワジワ
朝並び 抽選57人、一般28人
稼働 ピークはパチ5割、スロ8割
ガチ勢 パチスロに気配を感じた
設備 187台収容の立体駐車場アリ
武州長瀬駅の目の前!

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

ワイルドの注目した台!

突出した台はなかったものの

機種単位で見た場合に気になったのは「ゴージャグ」。終日データを見ると、勝率60%(6/10台)、千枚オーバーが4台という結果でした。ボーナス確率、差枚で抜きに出た台はなかったものの、設定のアベレージは悪くなかったんじゃないかなぁ~という印象。朝イチの稼働も高かったです。

ホル調後に増台も!!

パチンコでは、「花の慶次漆黒」の打った感触が悪くなかったかなぁ~と。当日の稼働や出玉はやや振るわなかったものの、打っていて感じるものはありました。ホル調後に増台もされたようなので期待も込めてのピックアップ。最近は、当機種が返り咲いているホールもよく見かけますしね。

 

ユーザーさんの動き

▲並びの8割近くがパチスロコーナーに

朝の抽選参加は57人。土曜ということもあってか、当ホールのホル調アベレージからすると若干多めでした。 朝イチで人気だった機種は下記の通り。

パチンコ
・北斗無双
・沖海4
・大工の源さん
・低貸コーナー

パチスロ
・ほぼすべて


パチスロコーナーの朝イチの稼働は8割以上で、ノーマルタイプの一部を除いてはほぼ席が埋まっていました。その中でも中央通路側にある「サラ番2」や「モンキーターン4」は、比較的早く埋まっていたとのこと。

★ホール状況&データ

当日の様子や終日データで気になった機種を紹介。

ジャグラー

▲ゴージャグ

▲マイジャグ3

▲スーミラジャグ

ジャグラーコーナーは、冒頭のゴージャグでも書きましたが、ビシっと出ていたというよりは、各機種にふんわり良き台があった印象。うむ、自分で書いておいてなんだけど抽象的過ぎるかな……。あくまでも推測ですけど、4とか5が多かったのかなぁ~。

②2台ジマ

▲モンキーターン4

▲バジリスク絆2

▲まどマギ叛逆

調査中や終日データを見ていて気になったのは、2台構成のAT機のシマ。すべてというわけではないですけど、上グラフの機種のように、どちらか一方が出ているパターンがチラホラ。バラエティが多めの編成だけに、2台ある機種は気になる。

③シンフォギア2

打ちたいな~と思っていたのですが、実戦時間の都合で打つのを断念した「シンフォギア2」。パチンココーナーの中では比較的稼働が高かったですね。終日データによると勝率50%(3/6台)で、2万発クラスが2台ありました。

その他のデータPICK UP

▲沖海4

▲サラ番2

▲呪怨

設置台数が24台と多い「沖海4」は勝率45%(11/24台)で1万発オーバーが7台、調査中は常に満席だった「サラ番2」は勝率66%(2/3台)という結果。あとはパチスロ新台の「呪怨」が、右上がりの綺麗なグラフで3千枚ほど出ていました。
 

※データ提供:データロボサイトセブン

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙 喫煙スペース有
Wi-Fi
台間USB
食事処
休憩所充実


新型コロナ感染予防対策

このご時世、気になる新型コロナ感染予防対策を調査してみました。

《入店時》

▲朝の並びは間隔をしっかり

・並びはソーシャルディスタンス
・入店の際は消毒アリ
・マスク着用


朝の抽選は、間隔をあけた並びのマーキングがしてあり、しっかりソーシャルディスタンスをキープ。皆さんしっかり距離をとっていました。

《ホール内》

▲台清掃はデータでお知らせ

▲ユーザーさんの意識が高い!

・アルコール消毒液を多数設置
・台の徹底清掃を実施
・台の音量を最小値に設定
・ポリエチレン手袋を用意
・各台にパーソナルボードを設置
・カウンターにビニールカーテン設置
・休憩用のイスを間隔あけ
・ホールの換気量をアップ
・スタッフさんの健康管理を徹底


ホール内における感染予防対策もバッチリ。朝の並びでも感じたのですが、ユーザーさんたちの危機管理意識も高く、台移動の際にしっかり手洗いをしている若者たちの姿も見かけました。ホールさんの感染対策がしっかりしていると、ユーザー側の意識もビっと引き締まりますよね。

素敵&気になったところ

▲デカい!

カウンター前で売られていた「甘長とうがらし」と「みょうが」。こんなに大きいとうがらしは初めて見たので買っていこうと思っていましたが、リュックがギチギチだったので断念……。帰ってレシピを見たらジャコ炒めやらマリネやら、めちゃくちゃ美味しそうだったのでかなり後悔しました。次に出会えたら!

実戦結果

勝負どころとなった「花の慶次漆黒」では初当りを3回引くも(1回は時短引き戻し)、ラッシュは2連止まり。ヒキが強いんだか弱いんだか……。

まとめ

初めてのイチプラ武州長瀬店。他のマスクたちに話は聞いていましたけど、バラエティ構成のパチスロのシマに結構戸惑いました……。で、結局居心地のよさそうな角台の「グレートキングハナハナ」からスタートしたんですけど、もう少し大胆に動いてもよかったのかなぁ~と。勝ち負けは抜きにして、調査としては当ホールで人気のバラエティコーナーに身を投じておくのもアリだったなと、やや反省。う~ん、これで自粛開けのホル調3連敗……。そろそろ脱出せねば!

では、最後に今回のワイルドの1枚をどぞ!

5ヵ月ぶりの再会。

前の記事 記事一覧 次の記事

マスク・オブ・ジ・ワイルド
代表作:ゆるゆる調査隊

通称ワイルド。特に隠す意味もないので打ち明けると、中身は編集部キモフラットスリーのキャプテン。マスク調査員になるにあたって適当に付けた「ワイルド」という名前だけが先行してしまっているが、実はまじめで堅実派。今日もGOGOランプの明かりを求めて鶯谷のホールへ消えてゆく……。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • PAA広告大賞