パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調〜第一プラザを密着調査!!
  4. 【8/1(土)】キーワードは増台!? 第一プラザ霞ヶ関店は増台機種に注目が集まった1日でした!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

2020.08.19

【8/1(土)】キーワードは増台!? 第一プラザ霞ヶ関店は増台機種に注目が集まった1日でした!

ティムますく ティムますく   ホル調〜第一プラザを密着調査!!

イチプラくんと久方ぶりの再会♪

調査ホール 第一プラザ
霞ヶ関店
調査日 8月1日(土)
調査人 ティムますく
入場方法 並び順入場
整理券配布時間 朝9時30分

★ティムますく目線の調査結果!

一言結論

増台するにはワケがある!?
 

第一プラザ霞ヶ関店8月1日結果チャート

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 ゴージャグ強し!
パチンコはメリハリあり!
朝並び 整理券66名
一般約57名
稼働 調査中ピークで7割
ガチ勢 遠方からパチンコ狙いで
来る方も
設備 充実の設備&サービス
駐車場で屋台販売なども

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

★ティムますく的Goodポイント!

増台機種のゴージャグがペカり率高し

開店2時間後には「あれ?全台やけにレギュラーついてない?」と感じたゴージャグ。その予感は的中し、最終的には12台中7台がプラス差枚。全体のボーナス合算の平均を算出すると1/122と、数値としては設定6の近似値でまとまった形となりました。ペカるジャグはやっぱり楽しいですね!

朝イチ真っ先に埋まった花の慶次漆黒

パチンコで一番人気だったのが花の慶次漆黒。早番の方の多くはこの機種狙いだったようで、あっという間に満席になっておりました。今回勝率的には38.8%(7/18台)と決して高くはない数値でしたが、50140発・26660玉など大幅プラスになっている台を確認。調査時間中に止める方はほとんどおらず、状況としては悪くなかったのではと推察します。

★ユーザーさんの声と動き

朝の入場は120人over!

海シリーズを楽しむ常連さん多し!

朝の並びは9時30分の整理券配布が66名、一般入場が57名の計123名。並び順での入場となりますが、先頭の方は日が昇る前には並んでいたそうで、お店に対する信頼が伺えました。

パチンコ狙いの方が多く、お話を聞いてみると、「学生時代に通っていたんだけど、今日は最近お店が頑張っているという話を友達から聞いて久しぶりに来た。並びもそこまで多くないし、昔から穴場感あるお店だよね。」ということでした。最近は特にパチンコに注目している方が多く、 "知る人ぞ知るお店" という感覚なのかな、なんて思いました。

※諸般の事情を鑑み、ユーザーヒアリングはソーシャルディスタンスを保ち、マスク着用の上、細心の注意を払い取材を実施しております。なおステッカー配布は濃厚接触を防ぐため、暫くの間お休みします。

★出玉状況&データ

15時30分時点で3000枚突破したゴージャグ

花の慶次漆黒からは18000発over!

並びで30000発overしていたのは北斗無双!

この大海4は最終的に40000発を超える出玉に!

★pick upデータ!

ゴージャグ全12台詳細データ

パチスロの出玉TOP3を見てみると、

1位 ゴージャグ 5435枚
2位 ディスクアップ 5207枚
3位 押忍!番長3 5170枚


となっておりました。トップがノーマルタイプであるゴージャグなのにはビックリですが、上記Pick upデータを見て頂ければわかる通り、全台系でもおかしくはない内容で、要素としてはかなり強い機種でしたね。他にもバジ絆2から4788枚、凱旋から4107枚などを確認できました。

一方、パチンコの出玉TOP3は、

1位 花の慶次漆黒 50140発
2位 大海4 44720発
3位 北斗無双 34350発


でした。慶次漆黒はパチスロでいう万枚クラスの出玉があり、メリハリのあった機種でしたね。また、比較的マイルドな大海4が2位にランクイン。21台中9台がプラス差玉でもありましたし、悪くはなかったんじゃないでしょうか。パチンコに置いてはTOP3の3機種がそのまま稼働も出玉も良い傾向にあったと言えるでしょう。

※データ・画像引用元 データロボサイトセブン

★設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙 喫煙スペース有
(ホール内/ホール外)
Wi-Fi
台間USB
食事処
休憩所充実

喫煙者用の離席カードが便利!

ウイルス対策もしっかりと

今回良いなと思ったのが、喫煙者用の離席カード。改正健康増進法によりブース内でのみ喫煙が可能となりましたが、毎回スタッフさんを呼ぶのは面倒ではありますし、こういったものがあると意思表明が簡単にできます。スムーズにタバコ休憩できるのは楽チンですね。

また、ウイルス対策も徹底しているので、安心して遊技できました。特に台の消毒はスタッフさんによって頻繁に行っていたので、ユーザーとしては気持ちよく遊技できるようになっていました!

★食のたのしみあり!

行列ができていた、たこ焼き屋台!

常連さんにはお馴染みの焼き鳥の販売も!

ティムますく的第一プラザ霞ヶ関店の裏の楽しみとして、こういった屋台での食べ物の販売があります。今回の目玉はたこ焼きの屋台で、1船200円という安価な価格でアツアツのたこ焼きが買えるのはGood! やきとりもクオリティが高く、先輩マスクであるワイルドさん曰く「ここのやきとりはマジでハンパねぇぞ!」と太鼓判を押すほど。お腹が空きましたら是非利用してみてください!

★実戦結果

実戦
機種
ゴージャグ
総投資 22000円
回収 1562枚

朝イチは常連さんにオススメされたゴージャグから。前半は1700ゲームでビッグ確率が1/850と明らかなヒキ弱で苦戦しましたが、周りが全台レギュラー回数がついているのと、自身の台もレギュラー確率は1/180~1/220辺りを推移していたので粘り強く続行。結局調査終了時間まで打ち切った結果、見事に逆転することができました! アドバイスしてくださった常連さん、ありがとうございました♪

★まとめます!

今回は増台された慶次漆黒・ゴージャグがそれぞれ見どころを作り出してしましたね。お店が新台ではなく、既存の機種を増やすということは今ある機種を大事にしたいという意思表示だったんではないかと今回の調査で感じました。勿論、いつもそうではないとは思います。でも、迷ったときはこういった増台機種に注目してみるのも悪くはないかもしれないですね!

久しぶりの第一プラザ霞ヶ関店、楽しい調査でした♪

前の記事 記事一覧 次の記事

ティムますく
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

まんまるいマスクが来たら赤保留クラスで私の可能性アリ。パチンコパチスロ歴は4号機北斗の拳からの量産型スロッター。立ち回りは割りとガチでノーマルタイプで万枚出すのが夢。
変な店や変な事をしている店が大好物という変わった面もある。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報