パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調〜第一プラザを密着調査!!
  4. 【8/1(土)】高勝率機種は12機種!安心な穴場!第一プラザ坂戸にっさい店

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

2020.08.19

【8/1(土)】高勝率機種は12機種!安心な穴場!第一プラザ坂戸にっさい店

パチ7編集部 パチ7編集部   ホル調〜第一プラザを密着調査!!

調査ホール 第一プラザ坂戸にっさい店
調査日 8月1日(土)
調査人 ガチますく
入場方法 抽選入場
抽選(配布)時間 9:40

 

★ガチますく目線の調査結果!

一言結論

パチンコ・パチスロ共に優秀台アリ
コロナ対策もバッチリの安心なお店

 

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 パチンコ・パチスロ共に盛り上がりアリ
朝並び 抽選24名、一般38名、合計62名
設置台数比率は約15%
稼働 昼過ぎから伸びる
ピークで6割くらい
ガチ勢 小役カウント勢が大体2割程度
設備 ほぼ完璧な最新設備。食事処併設

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

ガチますくのGOODポイント!

『押忍!番長3』がGOOD!

この日、最も盛り上がっていたのは『押忍!番長3』でした。勝率75%、全台トータル差枚数約+6,200枚と優秀な数値を記録。昼過ぎまで空き台があった事から、朝からもっと稼働が高ければ更なる盛り上がりも見られたのではないかと思います。この機種は第一プラザグループ全体で大事に使われている印象があるので、今後も期待出来そうです。

『大海物語4』がGOOD!

パチンココーナーでは『大海物語4』が素晴らしい結果を残しました。勝率は50%とギリギリの高勝率ながらも全台トータル差玉数は約+60,000玉と非常に優秀。私自身も打ちましたが、文句無しの優秀台でした。また『大海物語3SAP』も高勝率だった事から、海シリーズ全体に力を入れているのではないでしょうか。

 

ユーザーさんの声と動き

▲朝の並びは開店時間になると再整列

▲増台された機種の人気が高い

今回の取材は第一プラザ坂戸にっさい店さんにお邪魔しました。この店舗を包む景色も好きなので、お店に近付くにつれて懐かしい気持ちになりましたね。コロナ自粛後にもしっかりと営業されている事を嬉しく思います。

さて、この日の朝の並びは抽選28名、一般36名の合計64名と以前と変わらぬ人数。ユーザーさんが談笑しながら期待を滲ませている様子を見て、愛されているお店なのだなと改めて感じました。続いては並んでいた方々へのインタビュー内容をお伝えします。

・以前と変わらず頑張っている
・優秀台の数に比べてライバルが少ないのでこの店を狙ってる
・新台が人気
・バジリスク絆2を狙っている
・ジャグラーシリーズも人気

このお店に昔から通っているという方が多い印象でした。アットホームな雰囲気でありながらもガチ勢ぽい方も多く、勝ちを目指してこの店に通ってる人もいました。

ここからは開店後のユーザーさんの動きをお伝えします。パチスロコーナーで人気だったのは『バジリスク絆2』と増台された『北斗の拳 天昇』『リゼロ』でした。その他では『ミリオンゴッド凱旋』『まどか☆マギカ2』に座る人も多かったですね。パチンココーナーではコチラも増台された『真・北斗無双』が高稼働でスタート。他では『海シリーズ』に多くの人が集まっていました。

 

出玉状況&データ

▲押忍!番長3データ

▲GOGOジャグラーデータ

▲GOGOジャグラー2データ

▲大海物語4データ


主な高勝率機種
 
GOGOジャグラー 全10台 勝率70%
GOGOジャグラー2 全6台 勝率66%
押忍!サラリーマン番長2 全4台 勝率50%
押忍!番長3 全4台 勝率75%
ディスクアップ 全6台 勝率66%
大海物語4 全14台 勝率50%
大海物語3SAP 全10台 勝率60%
真・北斗無双 全6台 勝率50%
新世紀エヴァンゲリオン シト、新生
全4台
勝率50%
北斗の拳7 全4台 勝率75%
スーパー海物語IN地中海SBA 全3台 勝率66%
カイジ沼4 全3台 勝率66%

この日、最も盛り上がっていたのは『押忍!番長3』でした。勝率75%、全台トータル差枚数約+6,200枚と優秀な数値を記録。昼過ぎまで空き台があった事から、朝からもっと稼働が高ければ更なる盛り上がりも見られたのではないかと思います。この機種は第一プラザグループ全体で大事に使われている印象があるので、今後も期待出来そうです。

出玉面での盛り上がりは上記の機種に劣ったものの、内容は十分に優秀だったのは『ゴーゴージャグラーシリーズ』でした。この店舗では『ゴーゴージャグラー』『ゴーゴージャグラー2』が設置されており、それぞれ勝率70%、66%。全台トータル差枚数約+5,000枚、+3,000枚と納得の結果でした。ジャグラーシリーズ全体が人気だったので、普段から力を入れていると思います。

その他では『押忍!サラリーマン番長2』も高勝率を記録。全台トータル差枚数も約+2,000枚とプラスを達成しました。上記の機種と併せて考えると番長シリーズで力を入れているのではないかと予想が出来ます。同シリーズ内で『その日はどの機種が強いのか?』を考えて立ち回ると、勝率UPに繋がるかと思います。

パチンココーナーでは『大海物語4』が素晴らしい結果を残しました。勝率は50%とギリギリの高勝率ながらも全台トータル差玉数は約+60,000玉と非常に優秀。私自身も打ちましたが、文句無しの優秀台でした。設置可能期限が延長された事から今後も大切に扱われると予想しております。

同じく海シリーズから『大海物語3SAP』も優秀な成績を記録。勝率60%、全台トータル差玉数約+35,000玉でした。コチラは甘デジスペックで出玉の波が出難いスペックなので、結果が運よりも台の良し悪しに大きく影響を受けます。その事を考慮すると相当な好状況が予想出来ましたね。

その他では『北斗の拳7転生』が勝率75%、全台トータル差玉数約+17,000玉、同じく北斗シリーズの『真・北斗無双』も勝率50%と好成績。データを見る限りでは海シリーズ、北斗シリーズに力を入れているようです。

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙
Wi-Fi
台間USB
食事処

★お店のコロナ対策

▲入場抽選がアナログ方式ゆえに消毒はしっかりと

コロナウイルス感染症が拡大して以降は、パチンコ店の感染対策についても取材していますが、各店舗それぞれが自店舗に合わせて様々な対策を考えており、頭が下がる思いです。第一プラザ坂戸にっさい店さんも一般的な取り組みに合わせて、独自の対策も取られていました。

その1つが写真で紹介している抽選時の消毒。この店舗は朝一の抽選が、入場順番が記載されたプレートを直接抽選箱から取得するというアナログ方式なので、ユーザーさんが抽選箱に手を入れる前に消毒。抽選担当のスタッフさんも手袋をして対策。更にプレートもしっかりと拭いて消毒と重厚な対策を取られておりました。

手間はかかるでしょうがユーザーさんの気持ちに立った対策で安心感を覚えます。

 

★実戦結果

▲真・北斗無双から遊技スタート

この日、最初に打った台は『真・北斗無双』でした。朝からパチンココーナーへ向かう人も多かったので気になって座りました。この台は直ぐに大当りを引いて、右打ち時の具合も確認出来た為に次の台へ移動。

2台目に選んだのは『大海物語4』でした。ご年配のユーザーさんも多く、和気あいあいとした雰囲気の中で遊技スタート。コチラの機種は後ヅモ出来る状況だったにも関わらず、非常に優秀な状況。その内容に違わぬ様に出玉もしっかりとついてきてくれて、無事に勝利を収めました。何より隣の方とお互いのリーチを指さして共感しながら楽しむのは安らぎの時間でした。

投資2,000円
回収17,233玉

 

まとめ

今回も良い取材が出来ました。最近、店舗のコロナ対策を取材するようになって、その店がどの程度ユーザーさんの立場になって考えているのか見えるようになりました。このお店の様に丁寧に対策されているのを見ると、コロナ対策以外の面でも信頼が持てると思います。通うのであればこういうお店が良いですよね。

勿論、店内状況も満足の内容でした。パチンコ・パチスロ共に優秀台があり、台数も多かった為に後ヅモも出来る状況。立ち回り易く、まさに穴場という印象でしたね。近くに住んでいればマイホにしたいお店です。

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報