パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調〜第一プラザを密着調査!!
  4. 【7/21(火)】第一プラザ霞ヶ関店は朝から満席のアノ機種が傾いていた!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

2020.07.28

【7/21(火)】第一プラザ霞ヶ関店は朝から満席のアノ機種が傾いていた!

マスク・オブ・ジ・ワイルド マスク・オブ・ジ・ワイルド   ホル調〜第一プラザを密着調査!!

▲しっかりソーシャルディスタンス!

お久しぶりのイチプラ霞ヶ関店。前回7月1日のホル調は、あしのマスクが快勝したとのことでひっそり情報収集。新装ということもあり狙い台はバッチリでしたが、久々ゆえの失態を犯してしまうのでありました……。

▲ビーチクtweetなんてしている場合じゃなかった……

調査ホール 第一プラザ霞ヶ関店
調査日 7月21日(火)
調査人 ワイルド
入場方法 並び順
整理券
配布時間
朝9時30分

ワイルド目線の調査結果!

一言結論
 

慶次漆黒が傾き通す!

第一プラザ霞ヶ関店の7月21日結果チャート

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 パチンコに勢いを感じた!
新台がワッショイ!!
朝並び 整理券配布50人、一般約30人
稼働 4パチ4割、1パチ9割
20スロ5割、5スロ3割
ガチ勢 慶次漆黒、北斗無双に気配あり
設備 324台収容の駐車場アリ!
お食事処・あっぷる食堂併設!!

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

ワイルドの注目した台!

新装初日の新台は要チェック!

スロットはこのバラエティーコーナーに導入された「ブラックラグーン4」「ファミスタ」「ゆるせぽね」が全台プラス! それぞれのデータは下記に載せておきますが、かなりイイ感じになっていました。朝イチは3台とも速攻で埋まっていたので、“新台=良い”というのは定着しているのかな。並びにはそこそこの気合が必要かと。

朝からミッチリ満席なホールの顔!

スロ、パチ含めて朝イチで1番最初に満席になった「花の慶次漆黒」。増台初日ということもあり、並んでいる方たちの話題は慶次漆黒一色でした。実は私も狙っていたのですが、並びが遅かったため座れず……。調査終了まで空き台にめぐりあえませんでした。なお、終日データによると勝率66%(12/18台)で、1万発オーバー9台という結果。

 

ユーザーさんの動き

▲グループのお客さんもチラホラ

この日の整理券配布はピッタリ50人。新装初日ということもあって平日でしたが、土日並みに並びが多かったです。実は、久々の調査だったので“並び順入場”であることを忘れていた私……。この日増台の慶次漆黒を狙っていたのですが、まったり最後尾に並んでいたためもちろん座れず。ちなみに、先頭のお客さんは8時前には並んでいたそうです。

朝イチで人気だった機種は下記の通り。

パチンコ
・花の慶次漆黒
・北斗無双
・大海物語4
・1パチコーナー

パチスロ
・新台
・ディスクアップ
・ハナビ


並んでいる方の多くがパチンココーナーへ。「花の慶次漆黒」がすぐ満席になり、次いで「北斗無双」が埋まっていきました。パチスロは新台以外だと「ディスクアップ」が早めに満席に。「ハナビ」などのノーマルタイプも朝から注目度が高かったです。

★ホール状況&データ

当日の様子や終日データで気になった機種を紹介。

①花の慶次漆黒

この日もっとも盛り上がっていた「花の慶次漆黒」のシマ。勝率66%(12/18台)という結果は、ほぼ全台が終日フル稼働していたことを考えると、パチンコにしては高い方かと。増台もされていましたし、あの活気を見る限り、しばらくは注目機種になるんじゃないかなぁ~。

②北斗無双

「北斗無双」の勝率は60%(9/15台)とこちらも好調。最高出玉は大当り44回の約5万2千発(ピークは約5万8千発)でした。調査中は何度か空き台を見かけたので、お昼過ぎからでも座るチャンスはありそうです。

③パチスロ新台

▲ブラックラグーン4

▲ゆるせぽね

▲ファミスタ

上記は当日に導入された、パチスロバラエティーコーナーの新台。データから設定が見えづらいブラクラ4は置いといて、ボーナス確率だけを見ると「ゆるせぽね」は設定5の近似値、「ファミリースタジアム」は設定6の近似値をマーク。競争率はそこそこ高いですが、新装初日の新台は気にしておいた方がいいかと。

④ジャグラーシリーズ

▲ゴージャグ

▲ゴージャグ2

▲ニューアイム

ジャグラーシリーズは、全機種にとは限らないものの、各機種に注目台あり。午前中の稼働は比較的ゆるやかなので、ひとりでシマを耕すのは厳しいですが、その間にある程度の目星をつけられれば。2~3台目の候補や、午後から打つのもアリだと思います。

その他のデータPICK UP

左:北斗の拳7転生 右:シンフォギア2

左:ハナビ 右:ゴッド凱旋

終日データによると、パチンコは「北斗の拳7転生」が勝率80%(4/5台)、「シンフォギア2」が勝率77%(7/9台)と、比較的稼働の高かったシマがよい結果をだしていた印象。パチスロでは5千枚近く出ていた「ハナビ」が気になりましたね。

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙 喫煙スペース有
(ホール内/ホール外)
Wi-Fi
台間USB
食事処
休憩所充実


新型コロナ感染予防対策

このご時世、気になる新型コロナ感染予防対策を調査してみました。

《入店時》

立て看板も消毒!

喫煙所のベンチも対策!

・整理券配布時に手の消毒アリ
・入口に消毒スプレーを設置
・マスク着用の確認


朝イチの抽選券配布時は、スタッフさんがひとりひとり手の消毒を行っていました。マスクの貸出しもあるそうですが、数に限りがあるので、うっかり以外はかならず着用して行きましょう。

《ホール内》

換気はバッチリ!

台の清掃はデータで確認!

・各所に消毒スプレー設置
・台は徹底清掃
・休憩椅子は間隔開けアリ
・カウンターに透明カーテン設置


清掃済みの台かどうかはデータに表示。写真のように「清掃・消毒済」の表示がない場合は、スタッフさんを呼ぶと清掃してくれます。いちいち清掃済みカードをどけたりする必要がないので、台移動がスムーズにできますし、衛生的にもよいと思いました。

素敵&気になったところ

▲10個貯まれば醤油ラーメンが無料に!

私の愛する、お食事処の“あっぷる食堂”にスタンプカードが出来ていました。1回のお食事につきスタンプ1個で、3個貯まればゆで卵1個無料、6個貯まればミニカレー1杯無料、10個貯まれば醤油ラーメンが無料に。ちょこちょこ利用する人は絶対にお得かと。ちなみに、あっぷる食堂も新型コロナ感染予防対策がとられており、席の間引きなどがされていました。

実戦結果

朝イチの入場が“並び順”であるのを忘れたことが最大の敗因かと。にしてもパチンコ「蒼天の拳双龍」の天帰チャンス・金(信頼度75.8%)をハズしたのがイタかった……。次はちゃんと並ぼう!

まとめ

元より人気のある台ではありますが、「花の慶次漆黒」がこれほど注目されているホールはなかなかないと思います。朝イチで先頭組のほとんどが慶次漆黒のシマに向かう様子は、とても印象的でした。あとは、パチスロの新台。新装初日のホル調はあまり記憶にありませんが、あれほど綺麗に出るとは。今後の調査にも活かしていきたいと思います。慶次漆黒とパチスロの新台、いずれにせよ朝イチの並びは重要かなぁ~と。

では、最後に今回のワイルドの1枚をどぞ!

柚子みそをサービスしてもらいました。

前の記事 記事一覧 次の記事

マスク・オブ・ジ・ワイルド
代表作:ゆるゆる調査隊

通称ワイルド。特に隠す意味もないので打ち明けると、中身は編集部キモフラットスリーのキャプテン。マスク調査員になるにあたって適当に付けた「ワイルド」という名前だけが先行してしまっているが、実はまじめで堅実派。今日もGOGOランプの明かりを求めて鶯谷のホールへ消えてゆく……。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報