パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調〜第一プラザを密着調査!!
  4. 【7/11(土)】第一プラザ西浦和店の出玉状況とコロナ対策を調査してきました!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

2020.07.27

【7/11(土)】第一プラザ西浦和店の出玉状況とコロナ対策を調査してきました!

パチ7編集部 パチ7編集部   ホル調〜第一プラザを密着調査!!

イチプラくんもしっかりマスクつけてます

皆さまご無沙汰しております。ダンナますくです。

まだまだ新型コロナの終息には程遠く、これを読んでる皆さんも「コロナにかからない・うつさない」を心掛けながら日常生活を送られている事と思います。

感染対策を講じながらほとんどの娯楽産業も再始動をする中、私たちの愛するパチンコパチスロホールも営業を再開しています。

今私たちに出来ることは「感染対策を講じつつ、これまでの日常生活を送る事」であると理解しており、遊びにいく場所は感染予防対策がしっかりされている事を最低条件に置きたいですね。

パチンコホールももちろん例外ではありません。万一対策をしていなかったり、ずさんな対応をしているホールは、避けることをおすすめします。

さて、少し前置きが長くなりましたが、今回ホル調でお邪魔しましたのは、埼玉県はさいたま市にあります第一プラザ西浦和店さん!

出玉だけではなく、感染予防対策の視点においてもしっかり調査してきましたよ!
 

調査ホール 第一プラザ西浦和店
調査日 7月11日(土)
調査人 ダンナますく
入場方法 抽選
抽選時間 朝9時30分

ダンナますく目線の調査結果!

一言結論
 

こりゃスゲエ・・・!
絆2推定全台系を筆頭に
高配分多数&単品もガッツリ!

 

当日の結果チャート

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 パチスロコーナーがわっしょい
朝並び 抽選参加273人、一般約100人
稼働 P・Sともに90%をキープ
ガチ勢 アクロス系・6号機に多数
設備 感染予防対策も含め快適な設備

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

ダンナますく的注目台!

絆2

「6号機は出ない」なんてもうほとんど聞かなくなりましたね。今回、おそらく全台系で間違いないと思われた絆2は、5号機絆の全台系にも全く見劣りしない景色を見せてくれました。全7台のユーザー側勝率はもちろん100%!平均差枚数でも+約3,600枚という十分すぎる結果を叩きました!やっぱ絆やな!

ハナビ

未だに安定の人気を誇る5号機ノーマルの名機ハナビは、6号機への過渡期の真っただ中である今も、まだまだ元気に稼働しています。甘いスペックに拍車をかけて、設定に期待できるとなれば、打たない理由はないでしょう。ユーザー勝率は60%に収まりましたが、私は(というか打たれている皆さんは)全5・6で間違いないと思います。なんせ中盤に一番苦戦していた外カドからBIG中ハズレが2発確認されてましたから笑

モンキーターン4

個人的には6号機のスペックに最も違和感なくハマったのが、このモンキー4だと思っています。5号機の初代・2から比べても(3は一旦置いといて笑)ほとんど違和感なく・・・というかベースが上がっている分、遊びやすくなった印象すらあります。そんなモンキー4は当日高配分と思わせる挙動で、その勝率も50%と十分でした。ちなみにデビュー当初から賛否あった山佐のこの筐体、モンキー4が最もハマってると思います。

サラ番2

大都はホントに見せ方がお上手。身も蓋もない言い方になっちゃうけど、そもそもATなんて、演出がなければただ押し順ナビが出てメダルが延々と出続ける作業ゲーのハズなんですよね。それがサラ番2では完走までの行程もちょうどいいバランスで期待感を煽ってくれますし、実際まぁまぁ完走も狙えます。下が辛いのはスペック上仕方ないとしても、当日のような高配分(勝率50%)だと、打ち込み甲斐もあるってもんですね。

ユーザーさんの動き

抽選に参加したのは273名

300名弱の人が抽選に集まり、少し不安になりましたが、特に大きな混乱もなく入店までの流れもスムーズだったと思います。

一般入場が100名、その後も稼働9割に達するまで切れ間なく来店される方が増えていた所をみると、敢えて一般以降に入場される方も多かったようですね。

入場の流れを確認するために、私はほぼ最後尾から入場したのですが、パチスロコーナーは空き台を探すのも困難な状況。

どうやら人気だったのは、注目台にも上げた絆2を始めとする6号機ATだったようですね。

★ホール状況&データ

細かいことは抜きにしましょう。
とにかく次の高勝率機種一覧と画像のスランプグラフをご覧ください!

高勝率機種

バジリスク絆2 100%(7/7台)
サンダーVライトニング 100%(3/3台)
天下布武4 100%(3/3台)
ディスクアップ 100%(2/2台)
ハナビ 60%(3/5台)
北斗天昇 66%(4/6台)
サラ番2 50%(3/6台)
モンキー4 50%(2/4台)

絆2①

絆2②

絆2③

絆2④

絆2⑤

絆2⑥

絆2⑦

ゴージャグ2①

ゴージャグ2②

マイジャグ4①

マイジャグ4②

如何でしたでしょうか?全台系はもちろん、ニブイチ機種、単品系まで、文字通り全機種全台にチャンスがあったと言えたでしょう。ちなみにパチスロ設置152台ですよ?この規模のホールでこれは相当お強いと思います!

※データ提供:データロボサイトセブン

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙 喫煙ルーム有
Wi-Fi
台間USB
食事処
休憩所充実

新型コロナウィルス感染予防対策

今のご時世、出玉状況だけでは優秀なホールとは言えません。遊びに来られる方が安心してパチンコ・パチスロを楽しめるよう、さまざまな感染予防対策が講じられていました。

いまやスタンダードとなった三大入店条件

並び時には一人一人に手指消毒を促してくれます

《入店時 》
・マスク着用
・手指の消毒
・体調の確認


第一プラザ西浦和店さんでは上記を徹底されてました。しかしこれらは最低限度の予防対策に過ぎません。

店内各シマに設置された消毒液

エアータオルは全て使用中止に

喫煙室には利用制限が

《店内》
・全台に飛沫予防ボードを設置
・台は徹底清掃
・全シマの両端にアルコール消毒液を設置
・景品カウンターに飛沫予防ボード
・スタッフさんはマスク着用
・スタッフさんの体調管理を徹底


最も他人との接触が懸念される「台間」と「遊技台そのもの」への対策も全台飛沫予防ボード設置と、徹底した遊技台の清掃により安心できます。しかしながら我々ひとり一人が対策意識を持たなければ何の意味もないという事も付け加えさせていただきます。

 

感染予防は創意工夫!

一瞬ナニコレ?ってなった笑

エレベーターに爪楊枝。こんなにも違和感のある組み合わせが、かつてあっただろうか?いやない。というワケで、説明は不要だと思いますが、念のため説明しておきましょう。

不特定多数の人が触れる場所ベスト10に入る(?)エレベーターのボタン。これを解決するために爪楊枝でボタンを押してください、というもの。

これには感動しました。本気で感染予防対策を考えていないとここまではできないと思います。素晴らしい!

実戦結果

最後尾でも座れた6号機鬼武者

野良の蒼7で設定5の期待度アップ!

前述の通り、最後尾から入場したダンナますく。目ぼしい機種に空き台がなく、パチンコスタートかと切り替えようとした時、目に飛び込んできた鬼武者。全台空いてました笑

理由はすぐにわかりました。データを見ると、どうやら前々日にかなりの配分で入れていた様子だったのです。まあそりゃ心情的に入れてくるとは思い難い。

しかし、何をしてくるかわからないのがイチプラさん。僅かな期待を胸に打ち込んでいくと、奇遇でかなりの差がある弱チャンス目が笑っちゃうくらい奇数寄り。これは普通に考えたら1だろうと絶望していると、まずまず早い当たりを重ねて、まずまず勝負になっている展開。

プラス域で粘ていると、G数当選から蒼7が出てきて、ワンチャン設定5という状況に。一気にテンションが上がって粘ってみるも、蒼7はどうやら薄い所を引いてたのでしょう。打てば打つほど出玉が削られ、最終的にはマイナス700枚でフィニッシュ。

同機種の高設定は見たことありますけど、結構エグい出方するんですよね。いやー忘れてました笑

まとめます!

久々のホル調で色んな意味で不安もありましたが、まず当日の出玉状況はコロナ以前と全く劣らないどころか、パワーアップしている印象すらありました。

そして店内状況と同じくらい、お客さん側の感染予防意識も気になっていましたが、こちらも全く不安を感じる部分はありませんでした。

現状、どこに行くにしても100%安全と言い切れる場所はありませんが、緊急事態宣言中、印象だけで叩かれた(と個人的には感じた)パチンコホールから、未だにクラスター感染が確認されていないのは、ホールの徹底した努力と、我々ユーザーの意識が高いからだろうと感じることができる調査となりました。

第二波が懸念されている現状、ウィズコロナの日常生活を送る為に最善の予防策を講じてパチンコパチスロを楽しみましょう!
 

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー