パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調〜第一プラザを密着調査!!
  4. 【7/11(土)】店内状況、コロナ対策どちらの面でも安心!第一プラザ船橋店!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

2020.07.27

【7/11(土)】店内状況、コロナ対策どちらの面でも安心!第一プラザ船橋店!

ハニートラップ梅木 ハニートラップ梅木   ホル調〜第一プラザを密着調査!!

調査ホール 第一プラザ船橋店
調査日 7月11日(土)
調査人 ガチますく
入場方法 入場順番決め
抽選(配布)時間 9:15

 

★ガチますく目線の調査結果!

一言結論

メイン機種、サブ機種
それぞれに優秀機種アリ

 

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 番長シリーズを中心に大きな盛り上がり
朝並び 抽選81名、一般44名、合計125名
設置台数比率は約16%
稼働 昼過ぎから伸びる
ピークで7割くらい
ガチ勢 小役カウント勢が大体2割程度
設備 ほぼ完璧な最新設備。食事処併設

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

ガチますくのGOODポイント!

『押忍!サラリーマン番長2』がGOOD!

パチスロコーナーで最も盛り上がっていたのは『押忍!サラリーマン番長2』でした。勝率50%と高勝率を記録。全台トータル差枚数でもプラスを記録するなど、好成績を残しました。ユーザーさんからは6確演出が出たとのお話もあり、写真を見せて頂きました。朝から粘っている方も多かったので、全体的にベースが高かったのではないでしょうか。

『AKB48 ワン・ツー・スリー!!フェスティバル』がGOOD!

パチンココーナーでは『AKB48 ワン・ツー・スリー!!フェスティバル』が驚きの結果を残しました。勝率85%、全台トータル差玉数も約+28,000玉と非常に優秀。以前からパチンココーナーでも優秀台が多く見つかっていたお店なので、信頼できる内容だと思います。

 

ユーザーさんの声と動き

▲自粛前と変わらない程の並びが!

▲番長シリーズが大人気!

第一プラザ船橋店さんへやって参りました。コロナウイルスによる外出自粛要請が解除されてからは2度目の来店となります。今回の取材の前に1度だけプライベートで遊びに来たんですよね。その頃からコロナウイルス感染症対策をしっかりされていて、安心感がありました。

さて、今回の並びの人数ですが、順番決め参加の方が140名、一般入場の方が72名の合計212名と多くの方が列を成してました。コロナウイルスによる自粛期間前と比べても遜色がない人数だったので、正直驚きました。店舗状況やコロナ対策への信頼の高さがこの結果に結びついていると思います。続いてはユーザーさんへのインタビュー内容をお届けします。

・ここまで並びがあるとは思わなかった。
・店舗のコロナ対策は心配していない。
・人気機種は並ばないと座れない。
・人気の機種は番長3やサラ番2など
・ミリオンゴッド凱旋も人気
・バーサス、ハナビなどのコーナーも人気

いくつかを抜粋して書き記しました。県外から来店されている方もいらっしゃったので、お店への信頼度は相当高いと思います。以前に比べるとパチスロユーザーの割合が増えた様に感じました。

ここからは開店後のユーザーさんの動きをお伝えしたいと思います。パチスロコーナーで人気だったのは『押忍!サラリーマン番長2』や『番長3』といった番長シリーズ。その他では『ミリオンゴッド凱旋』『バジリスク絆2』『まどか☆マギカ2』などが早い段階で埋まりました。インタビューで名前が上がっていた『ハナビ』『バーサス』も満席でスタートとなりました。パチンココーナーでは『真・北斗無双』『海シリーズ』が人気を集めていました。

 

出玉状況&データ

▲押忍!サラリーマン番長2データ

▲パチスロ新鬼武者データ

▲大海物語BLACKデータ

▲AKB48 ワン・ツー・スリー!!フェスティバルデータ

▲ユーザーさんに見せて頂いた『押忍!サラリーマン番長2』の6確画面


主な高勝率機種
 
押忍!サラリーマン番長2 全14台  勝率50%
ゴーゴージャグラー 全5台 勝率60%
ゴーゴージャグラー2 全8台 勝率50%
パチスロ新鬼武者 全4台 勝率75%
聖闘士星矢 全3台 勝率66%
AKB48 ワン・ツー・スリー!!フェスティバル 全7台 勝率85%
P10カウントチャージ絶狼 全5台 勝率60%
大海物語BLACK 全4台 勝率50%

人気が高かった番長シリーズからは『押忍!サラリーマン番長2』が高勝率を記録。全台トータル差枚数でもプラスを記録するなど、好成績を残しました。ユーザーさんからは6確演出が出たとのお話もあり、写真を見せて頂きました。朝から粘っている方も多かったので、全体的にベースが高かったのではないでしょうか。

同じく高稼働だったジャグラーシリーズからは『ゴーゴージャグラー』『ゴーゴージャグラー2』の2機種が高勝率を達成。約半数の台がプラスを記録するなど、好状況を予感させる結果だったと思います。RBが先行している台も多く、高設定挙動が見られました。稼働は高かったですが、お昼頃までは空き台もチラホラと出ていました。後からもツモれる機種だったと思います。

少数構成機種では『パチスロ新鬼武者』が優秀な成績を残しました。勝率75%、全台トータル差枚数約+6,400枚と素晴らしい盛り上がり。これだけの結果は相当な好状況でなければ達成出来なかったと思います。この機種も朝一で空き台があったことから、入場順後方の方にもチャンスがありましたね。

パチンココーナーでは『AKB48 ワン・ツー・スリー!!フェスティバル』が驚きの結果を残しました。勝率85%、全台トータル差玉数も約+28,000玉と非常に優秀。以前からパチンココーナーでも優秀台が多く見つかっていたお店なので、信頼できる内容だと思います。

その他では『P10カウントチャージ絶狼』も素晴らしい結果を記録しました。勝率60%、全台トータル差玉数約+13,000玉。コチラの機種も空き台があった為、後からでも座れる状況でした。朝からフル稼働なら更なる盛り上がりを見れたかもしれませんね。

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
(※20スロのみ不可)
出玉共有
(※20スロのみ不可)
貯玉・再プレー
分煙 パチンコ:◯
(分煙ボード)
パチスロ:―
Wi-Fi
台間USB
食事処
休憩所充実

★お店のコロナ対策

▲空気もしっかりと換気されています!

▲景品の受け渡しもトレイを利用して触れない様に。

今の時期、必須とも言えるコロナウイルス感染症の対策ですが、第一プラザ船橋店さんも様々な措置をとっておりました。今まで見た店舗の中では最も多岐に渡る内容だと思います。下記にまとめてみましたので、ご確認下さいませ。

・台間の隔離フィルムや台間ボード
・景品カウンターのビニールシート

・景品カウンターのトレーを介した受け渡し
・出入口やトイレに設置されている除菌液
・トイレのエアータオルの停止
・空き台の除菌清掃
・ユーザーさんへのマスク着用のお願い
・朝一混雑する機種を間隔を開けての設置
・カウンター付近やベンチでのソーシャルディスタンスのお願い
・休憩室の使用停止


中でも、朝一混雑する人気機種を一台空けて設置するという対策は他の店舗では見たことが無かったので驚きました。多くの台を移動させるのは労力もかかりますし、管理も大変だと思います。しかし、手間をかけてでも少しでも安心してユーザーさんに遊技して貰おうという姿勢は素晴らしいと思います。

 

 

★実戦結果

▲真・北斗無双も遊技!

自粛期間が明けてからというもの、何故なのか『ミリオンゴッド凱旋』を打ちたい気持ちが心の中でくすぶり続けております。そんな中、過去の取材でもゴッドシリーズの扱いが良かった第一プラザ船橋店さんへ取材に来たものですから、頭の中がGODで一杯に。今日こそは、なんとしても出してやる。と気合を入れていたのですが、入場順は後方。出す出さないの前に台を取れずでGODの夢は潰えました。

意気消沈の私を慰める為に、パチンコの神は大量出玉で迎えてくれる。なんて事は無いわけで『ゴーゴージャグラー2』『真・北斗無双』『大海物語BLACK』『ディスクアップ』と、命からがら必死の思いで立ち回ってプラス500枚。大変ではありましたが、全力で立ち回ったからこそ、このプラスが嬉しい。忘れていましたね。本気で向き合えば楽しい機種は沢山ある。勝ち以上に価値がある事に気付かせて貰いました。

投資23,000円
回収1,710枚

 

まとめ

朝の並び時に多くのユーザーさんが入場を待っている様子には感動を覚えました。今まで、このお店が積み重ねて来た信頼が形になっている様で嬉しかったですね。今回の取材でもコロナ対策をしっかりされていた上に、多数構成機種から少数構成機種まで複数の優秀台があり、ユーザーさんが安心して遊技を楽しめる状況を作っているのが見えました。パチンコ・パチスロを楽しむなら、第一プラザ船橋店さんのようなお店で遊技したいと思いますね。

立ち回りとしては、多数構成のメイン機種、少数構成のサブ機種とどちらにも優秀機種が存在していたので、ぞれぞれのカテゴリーに絞って優秀台を探すと正解を見つけ易いと思いますよ。

 

前の記事 記事一覧 次の記事

ハニートラップ梅木
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ