パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調〜第一プラザを密着調査!!
  4. 【7/1(水)】コロナ自粛開けのパチンコってどうなん? 第一プラザ坂戸にっさい店をワイルドが調査

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

2020.07.09

【7/1(水)】コロナ自粛開けのパチンコってどうなん? 第一プラザ坂戸にっさい店をワイルドが調査

マスク・オブ・ジ・ワイルド マスク・オブ・ジ・ワイルド   ホル調〜第一プラザを密着調査!!

▲ソーシャルディスタンス!

自粛期間で太ってしまい調査用ポロシャツのビーチクがすけすけになってしまいました。どうも約4ヵ月ぶりのホル調におもむいたワイルドです。

このご時世ゆえに当日は、口のマスク着用(覆面ではない)となっていましたが、他のマスクたちのホル調ツイートを見ると、マスクinマスク派(覆面の中にマスク)と、マスクonマスク派(覆面の外にマスク)がいたようで。とてつもなくどうでもいいですがon派としては、in派に負けてられないと地味にメラメラしていました。

▲月光仮面感はいなめないが実用性ならon派!

調査ホール 第一プラザ坂戸にっさい店
調査日 7月1日(水)
調査人 ワイルド
入場方法 抽選
抽選時間 朝9時40分

 

ワイルド目線の調査結果!

一言結論
 

パチがイイ感じでない?

第一プラザ坂戸にっさい店の7月1日結果チャート

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 一部パチはワッショイ!
朝並び 抽選参加17人、一般約25人
稼働 調査中のピークは4割
ガチ勢 朝イチの新台に気配を感じた
設備 377台収容の駐車場完備!
お食事処・あっぷる食堂併設!!

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

ワイルドの注目した台!

ヒキの要素も強いとはいえ

パチスロの出玉で目立っていたのは「ゴッド凱旋」。終日データによると、勝率60%(3/5台)で、8千枚クラス…1台、3千枚クラス…1台という結果でした。マイナスだった2台も、それほどイカつく凹んでいたわけではないので、全体的に出ていたんじゃないかと。チラっと見ていた感じでは、7揃いしていたり、Gストのヒキが強い方が多かった気もしますが。

朝イチのライバルが少ないのも◎

パチンコで気になったのは「シンフォギア2」で、実は私も朝イチで打とうかかなり迷って、何度もシマを往復していました。終日データを見ると、勝率62%(5/8台)で、1万発オーバーが4台。パチが上手そうなお兄さんもいましたし、シマのテンションは高かったと思います。しかも、朝イチはすいていたので結構な狙い目なんじゃないかと~。

 

ユーザーさんの動き

▲やや離れて見守る

抽選参加は17人。平日は元からズラーっと並ぶ印象が薄く、開店時にお客さんが増えるホールですが、コロナ自粛開けという影響もあってか、並びはやや控えめでした。「ホル調ひさしぶりですね」と、覚えて下さっている常連さんもいてうれしかったです。

朝イチで人気だった台は下記の通り。

パチンコ
・北斗無双
・大海4
・低貸コーナー

パチスロ
・モンキーターン4
・ゴッド凱旋
・黄門ちゃま喝
・マイジャグ4
・ゴージャグ2


パチスロは新台の「モンキーターン4」がすぐ満席に。以前より当ホールは、パチスロの新台が早く埋まる傾向があるかと。実績もあるってことなんだと思います。

 

★ホール状況&データ

当日の様子や終日データで気になった機種を紹介。

注目①:モンキーターン4

新台ということもあり、朝イチからすぐ満席になった「モンキーターン4」。終日データによる勝率は25%(1/4台)と振るわなかったものの、バラエティーコーナーに設置してあった1台は8000G以上回されて、しっかりプラスでした。やはり、新台は注目しておいて損はないかも。


注目②:ハナビ

フル稼働じゃなかったとはいえ、結果3台中3台がプラスだった「ハナビ」。5000G以上回っていた台があったのはムムムっと感じさせるものが。


注目③:グレートキングハナハナ

こちらもあまり回されておらず、終日データだけ見ると勝率40%(2/5台)とそこまで突出した感じのない「グレートキングハナハナ」でしたが、出ている台を見るとボーナス確率はかなり良好。うむ。


その他のデータPICK UP

左:北斗無双 右:源さん超韋駄天

左:まどマギ2 右:ギアスC.C.

パチンコは人気の「北斗無双」に一時5万発オーバーしていた台あり。最近注目の「大工の源さん超韋駄天」も一気に3万発近く出ている台を確認できました。パチスロは「まどマギ2」に5千枚クラスの台が。この台はたしか朝イチから好調にマギカラッシュを伸ばしていましたね。あとは、バラエティーの「ギアスC.C.」がじんわり出ているのは気になりました。

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙 喫煙ルーム有
Wi-Fi
台間USB
食事処
休憩所充実

新型コロナウィルス感染予防対策

ホールへ来られる方が安心してパチンコ・パチスロを楽しめるよう、さまざまな感染予防対策が講じられていました。

《入店時 》
・マスク着用
・手指の消毒
・体調の確認


朝イチの抽選は、お客さん同士が一定の距離をとって並び、全員が手を消毒してから抽選カードを引くようになっていました。

カウンターはNO接触

消毒液が至る所に!!

対策に抜かりナシ!

並びの目安をマーク

《店内》
・台間に透明ボードを設置
・台は徹底清掃
・アルコール消毒液を多数設置
・景品カウンターも感染予防対策アリ
・スタッフさんはマスク着用
・スタッフさんの体調管理を徹底


各台に「除菌清掃済」のプレートが設置してあり、遊技中はプレートを外し、空き台になるとスタッフさんが台を清掃しプレートを付けるルールが徹底されていて安心。また、複数の人が手を触れるハンドドライヤーは使用禁止となっており、各所におしぼりとアルコール消毒液が置いてありました。

 

素敵&気になったところ

▲広々とした喫煙ブース

前回来た3月頃はまだ使われていなかった喫煙ブースが運用されていました。中に入ってみるとピッカピカで清潔感あり。スペースも広々としていましたが、こちらも新型コロナウィルス感染対策が講じられており、現状はブースに入れるのは3名までとなっています。

 

実戦結果

ひさびさのホル調なので勝ちたいところでしたがほんのり負け。惜しかったのは2&3台目の「グレートキングハナハナ」で、隣の台がアタリっぽかったですね。アタリを避けるスペシャルムーブは健在のようで……。途中でパチンコに行くのもアリだったかなぁ~。

ちなみに、冒頭のマスクon派とin派は、on派が勝率50%(ペコ◎/ワイルド×)で、in派も勝率50%(鬼◎/あしの◎/ガチ×/ティム×)とイーブン!

 

まとめ

パチスロは設置台数の多い「番長3」や「サラ番2」の動きがにぶく、やや見えにくかったところもありましたが、「グレートキングハナハナ」や「ハナビ」、「ギアスC.C.」など光るところも。パチンコは午後から稼働がグッと上がり、よさそうな雰囲気のあった「シンフォギア2」がしっかり出ていました。コロナ自粛開けなので出玉的にどうかなぁ~、と気になっていましたが、自粛前とそれほど差はないようで安心。

また、平日だと午前中は比較的ライバルが少ないので、1店舗目で抽選が悪かったり、台移動ができなさそうな場合は、第二候補として当ホールに来るのもありかと。

では、最後に今回のワイルドの1枚をどぞ!

田んぼにリリースしました。

前の記事 記事一覧 次の記事

マスク・オブ・ジ・ワイルド
代表作:ゆるゆる調査隊

通称ワイルド。特に隠す意味もないので打ち明けると、中身は編集部キモフラットスリーのキャプテン。マスク調査員になるにあたって適当に付けた「ワイルド」という名前だけが先行してしまっているが、実はまじめで堅実派。今日もGOGOランプの明かりを求めて鶯谷のホールへ消えてゆく……。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報