パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調〜第一プラザを密着調査!!
  4. 【7/1(水)】コロナ自粛後でも強さは変わらず!第一プラザ坂戸1000さん!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

2020.07.27

【7/1(水)】コロナ自粛後でも強さは変わらず!第一プラザ坂戸1000さん!

ハニートラップ梅木 ハニートラップ梅木   ホル調〜第一プラザを密着調査!!

調査ホール 第一プラザ坂戸1000
調査日 7月1日(水)
調査人 ガチますく
入場方法 抽選入場
抽選(配布)時間 9:40

 

★ガチますく目線の調査結果!

一言結論

コロナ前と変わらない店内状況!
パチンコ・パチスロ共に優秀機種豊富!

 

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 番長シリーズは特に大きな盛り上がり
朝並び 抽選117名、一般86名、合計203名
設置台数比率は約20%
稼働 昼過ぎから伸びる
ピークで6割くらい
ガチ勢 小役カウント勢が大体2割程度
設備 ほぼ完璧な最新設備。食事処併設

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

ガチますくのGOODポイント!

『押忍!番長3』がGOOD!

パチスロコーナーで最も盛り上がっていたのは『押忍!番長3』でした。コチラは勝率84%、全台トータル差枚数約50,400枚と文句無しの出来栄え。打っているユーザーさんに話を聞いたところ「絶頂4回入った」「チャンスチェリー2回に通常時BBも2回」などの情報もあり、高設定挙動を見せる台が複数ありました。朝から狙っているユーザーさんが多かったので、普段から大事にしている機種だと思われます。

『真・花の慶次2 漆黒の衝撃』がGOOD!

パチンココーナーではコチラの機種が素晴らしい結果を残しました。勝率は55%、全台トータル差玉数約+120,000玉と圧巻の結果。朝一から人気の機種ではありましたが、空き台はあり、後からでも狙えました。全国的にも稼働が高く、人気の機種ですので、今後も大切に扱われると予想しています。

 

ユーザーさんの声と動き

▲並びの人数はコロナ前の状況には及ばないものの活況でした!

▲番長シリーズが人気!中でも番長3が最も早く埋まる展開!

久々のホル調となりました!コロナウイルスの拡大による自粛期間は、パチンコ・パチスロを打つ事もままならなかった為、こうして取材が出来る日が訪れるとは感慨深いものがあります。そんな私の自粛明け1回目のホル調は、第一プラザ坂戸1000さんでございます。

何年も取材でお邪魔させて頂いている店舗なので、こうして営業再開されている事が、心から嬉しく思いますね。マスコットキャラクターであるイチプラくんと写真を撮るのも5ヶ月ぶりですね。以前の生活が戻ってきて本当に良かった。

私以外にも、この店に訪れるのを心待ちにしていたユーザーさんが沢山いらっしゃいました。取材当日の並びの人数は抽選117名、一般86名の合計203名。コロナ前の状況に比べると並びの人数は若干少なく感じますが、並んでいる方々の熱気は変わらぬものがあり、盛り上がりを感じました。続いてはユーザーさんへのインタビュー内容をお届けします。

・コロナ前よりお客さんは減ったけど戻ってきてる
・少し元気が無いイメージだったが今日は期待してる
・コロナ休業明けも番長シリーズは良い状況
・押忍!番長3を狙ってる
・この前は押忍!サラリーマン番長が盛り上がっていた
・ミリオンゴッド凱旋も人気
・ライバルは減っている気がする

といった意見を頂きました。コロナウイルス拡大の影響もあり、ユーザーさんの人数は減っているようですが、店内状況には期待している方も多く、店舗の頑張りが伝わっているように感じました。

ここからは開店後のユーザーさんの動きです。パチスロで人気を集めたのは番長コーナー。中でも『押忍!番長3』が最も早く埋まりました。続いて『押忍!サラリーマン番長シリーズ』に座る方が多かったです。その他では『まどか☆マギカ2』『マイジャグラーシリーズ』も人気でした。パチンココーナーでは『戦姫絶唱シンフォギア2』『真・北斗無双』『真・花の慶次2 漆黒の衝撃』の人気が高かったです。

 

出玉状況&データ

▲押忍!番長3データ

▲マイジャグラー3データ

▲ゴーゴージャグラー2データ

▲真・北斗無双データ


主な高勝率機種
 
押忍!番長3 全13台  勝率84%
押忍!サラリーマン番長2 全15台 勝率60%
ゴーゴージャグラー 全22台 勝率50%
マイジャグラー3 全9台 勝率55%
マイジャグラー4 全6台 勝率66%
ゴーゴージャグラー2 全5台 勝率60%
沖ドキ 全12台 勝率50%
バジリスク絆2 全7台 勝率57%
G1優駿倶楽部 全4台 勝率50%
真・北斗無双 稼働全26台 勝率53%
真・花の慶次2 漆黒の衝撃 全20台 勝率55%
戦姫絶唱シンフォギア2 全19台 勝率52%
大海物語4 全15台 勝率80%

パチスロコーナーで最も盛り上がっていたのは『押忍!番長3』でした。コチラは勝率84%、全台トータル差枚数約+50,400枚と文句無しの出来栄え。打っているユーザーさんに話を聞いたところ「絶頂4回入った」「チャンスチェリー2回に通常時BBも2回」などの情報もあり、高設定挙動を見せる台が複数ありました。朝から狙っているユーザーさんも多く、普段から大事にしている機種だと思われます。

同じく、番長シリーズから『押忍!サラリーマン番長2』も好成績を記録。勝率60%、全台トータル差枚数約+10,500枚と好状況に期待出来る内容だったと思います。上記機種と併せて考えると、番長シリーズを大切に扱っていると予想出来ますね。同シリーズの中で、今日はどれが特に強いのか?を考えつつ立ち回るとより勝ちに近づけると思います。

番長シリーズに負けじと頑張っていたのが『ジャグラーシリーズ』でした。中でも『マイジャグラー3』『マイジャグラー4』『ゴーゴージャグラー2』は高勝率を記録。それぞれ55%、60%、60%と、どれも魅力的な結果になっていました。これらの機種も朝から稼働が高かったので、人気の機種を素直に狙うだけでも、良い勝負が出来る店内状況だったと思いますね。

パチンココーナーでは『真・花の慶次2 漆黒の衝撃』が素晴らしい結果を残しました。勝率は55%、全台トータル差玉数約+120,000玉と圧巻の出来栄え。朝一から人気の機種ではありましたが、空き台もあり、後からでも狙えました。全国的にも稼働が高く、人気の機種ですので、今後も大切に扱われると予想しています。

勝率で圧倒的だったのは『大海物語4』でした。80%と高い勝率に加え、全台トータル差玉数も約+47,000玉と十分な盛り上がり。出玉の波が安定しやすい海シリーズで、この結果を残したということは、相当な好状況だったのではないでしょうか。朝からもっと稼働が高ければ、とんでもない事になっていたのでは、と想像してしまいます。

その他では『真・北斗無双』『戦姫絶唱シンフォギア2』が高勝率を記録。パチスロコーナー同様に人気機種を攻めれば良い結果になっていたようです。ライトユーザーの方でも立ち回り易い店内状況だったのではないでしょうか。

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙
Wi-Fi
台間USB
食事処

★お店のコロナ対策

▲景品カウンターにビニールカーテン

▲マスク着用と手指消毒のお願い

ユーザーさんにとって、心配の一つでもあるコロナウイルス。安心して遊技して貰う為にも、感染症に対して店舗側がどの様な対策をとっているのかを調べて参りました。第一プラザ坂戸1000さんでとっている対策は以下の通りです。

・台間の隔離フィルムや台間ボード
・景品カウンターのビニールシート
・出入口やトイレに設置されている除菌液
・トイレのエアータオルの停止
・空き台の除菌清掃
・ユーザーさんへのマスク着用のお願い


この中でも私が非常に安心を感じたのは空き台の除菌清掃。ちょうど清掃が終わったばかりの台に座ったのですが下皿が水分でテカテカ。たっぷりと除菌液が染み込んだ布巾で拭いたのでしょうね。除菌されているということが、目で見て感じられたので遊技に集中する事が出来ました。店員さんもより高い意識が求められている中で頑張って頂いてます。
 

 

★実戦結果

▲ミリオンゴッド凱旋を遊技!

私のホル調が帰ってきたぞ!といった気持ちで挑んだ実戦。そういう気持ちで打つなら当然、この台『ミリオンゴッド神々の凱旋』です。過去の取材で最も触る率の高い機種であり、大好きなパチスロ機でもあります。私のホル調の定番機種なのです。

人間とは業が深い生き物ですよね。愛するとは難しい。愛しいのであればただ相手を想い、共に過ごす時間を楽しめば良いのに、相手にも求めてしまうのです。今回の遊技でも知らない間に求めてしまっていたのです。GODを。久々の再会なのだから、何か起こるだろう。私が歓喜に包まれるサプライズを用意してくれるだろうと。

そんな心持ちの中、アナタが私にくれたもの。天井手前のゴッドゲーム。リンドバーグの曲が頭の中で流れています。大好きだったけど単発だけなんて、、、台の事が好きで、愛しているのなら遊べるだけで感謝しなければなりませんね。愛ってお金がかかるんだな。

投資41,000円
回収0枚

 

まとめ

第一プラザ坂戸1000さんにお邪魔するのは、コロナウイルスによる自粛後では初めて。正直なところ店内状況には不安もあったのですが、そんな気持ちを吹き飛ばしてくれました。以前に取材した時と変わらず、見応え十分の盛り上がり。パチンコ・パチスロ共に優秀台が複数ある部分も変わっておらず、安心したのと同時にとてもワクワクさせてくれました。

そして、安心して遊技する為には必須のコロナウイルス感染症の対策も納得出来る十分なものでした。この店舗なら遊技環境、店内状況のどちらの面から見ても存分に楽しめると思います。

立ち回りでは、パチンコ・パチスロ共にメイン機種に多くの優秀機種が存在していたことから、人気のある高稼働機種を素直に狙うだけで良い勝負が出来ると思います。設置台数が多いお店なので、人気機種といっても朝一に空き台もあり、抽選勝負にならないところも嬉しいですね。パチンコ・パチスロでワクワク出来る事が普通ではないと噛みしめて遊技を楽しみましょう。

前の記事 記事一覧 次の記事

ハニートラップ梅木
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ