パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調〜第一プラザを密着調査!!
  4. 【7/1(水)】久々のホル調!第一プラザ霞ヶ関店さんにあしのマスクが突撃!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

2020.07.27

【7/1(水)】久々のホル調!第一プラザ霞ヶ関店さんにあしのマスクが突撃!

あしの あしの   ホル調〜第一プラザを密着調査!!

調査ホール 第一プラザ霞ヶ関店
調査日 7月1日(水)
調査人 あしのマスク
入場方法 整理券配布
抽選(配布)時間 9:30

 

★あしのマスク目線の調査結果!

一言結論

6号機・旧基準機ともにバランス良く高稼働!
コロナ対策も万全で安心して遊技できる空間だった!

 

▲7/1(水)第一プラザ霞ヶ関店さんのチャート

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 番長シリーズ・凱旋・絆2・モンキー4あたりにお祭り感アリ!
朝並び 整理券31名、一般約10名! 5人ずつの入場&手指消毒!
稼働 午後から徐々に稼働アップ。最終パチスロ7割・パチンコ6割ほど。
ガチ勢 朝並びにガチっぽい常連さん数名確認!
設備 快適な遊技環境! お食事処もバッチリでした。

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

あしのマスク的GOODポイント!

『凱旋』『番長シリーズ』『絆2』『モンキー4』などがGOOD!

この日の第一プラザ霞ヶ関店さんはどこか特定のシマが盛り上がっていた……というよりも、お客さんたちは色々な台にバラけてついていたように見えました。定番の『凱旋』や『番長シリーズ』はもちろん、『絆2』『モンキー4』なども一時8割程度の稼働になっていて、色んな所にチャンスがあるように感じられた次第。ジャグラーなどのノーマル機に関しても序盤こそ稼働があまり伸びていませんでしたが、後半から徐々に盛り上がっていた感じです。
 

パチンコは『海』『北斗無双』『シンフォギア2』『慶次』が高稼働!

この日のパチンココーナーは看板機種の『海』『北斗無双』『シンフォギア2』『真・花の慶次2』あたりが賑わっていました! 特に『北斗無双』に関しては午前の早い段階で満席になっており出玉の方も最終的には37,000発オーバーが発生するなど、なかなかの盛り上がりが見られました! 
 

 

ユーザーさんの声と動きとコロナ対策!

さあめちゃくちゃ久しぶりのホル調! みなさんお元気でしたか? あしのマスクです。オイラはこの数ヶ月、テレワークになった嫁さんとひたすら自宅で座って仕事してました。そんな中で外出自粛を徹底していたんで、なにやら運動不足が極限まで進行し、気づいたら身体の筋力のバランスがおかしくなったのか腰をやってしまいました。今は週2で整体に通ってます。

さて! そんな中でいよいよです! 待ちに待ったホル調。場所はご存知『第一プラザ霞ヶ関』さんです。もう何が嬉しいって遠出できるのが嬉しい! この日もちょっと遠目の駅で降りてからのしのしと歩いて向かいました! 気分爽快!

到着したのは午前九時過ぎ。お客さんの大半は車で待たれておりましたが、整理券配布時刻になってぼちぼちと並びの方が増えてまいりました。





 

▲並びはソーシャルディスタンスを遵守


普段はこのタイミングでシールをお渡ししたり、あるいは色んなお話を伺ったりするのですが、流石に今回は密を防ぐ意味でもコミュニケーションはとらず。オイラ自身も編集部マスクの下にサージカルマスクを装着して挑んでおりました。

 

▲しっかりと手指消毒!


再整列後には上述の如くソーシャルディスタンスを守った並びの上、先頭から順に手指消毒を徹底。オイラの近所のホールは入口に消毒液入りのポンプが置いてあって自前でやらないといけないのですが、こちら第一プラザ霞ヶ関店さんの場合はすごく明るい女性スタッフさんがいい笑顔で「いらっしゃいませ! 消毒いたしますー!」と、一人ひとり順番に、直接手の上にポンプしてくださっていました。おお、これならポンプの上の所触らなくていい……!

そうなんですよ。だってポンプの上の部分を触るときって必然的にまだ「消毒前の手」ですし、厳密に言うとその部分もまたお客さん同士の「物質を介した接触」になるわけで。なのでそこをスタッフさんがやってくれるのはとても嬉しい。こういう気遣いって細かい事なのですが、地味にありがたいですよね!

また、後から確認した所、この際にもしマスクを装着していないお客さんがいたら貸し出しをする流れになっていたそうです(この日は全員マスク装着されてました!)

なお、朝イチの並びのお客さんは31名。体感では8割くらいがパチスロコーナーへ向かわれていたようです。

・Re:ゼロ
・凱旋
・番長シリーズ
・絆2


この辺りが並びのお客さんに人気の機種でございました。ちなみにオイラは『モンキーターン4』に着座しました!
 

 

出玉状況&データ

▲アイムジャグラーEXアニバーサリエディション

▲マイジャグラーIII

▲ディスクアップ

▲エウレカ3

▲押忍!番長3

▲押忍!サラリーマン番長(初代)

▲押忍!サラリーマン番長(初代)

▲押忍!サラリーマン番長2

▲バジリスク絆2

▲モンキーターン4


この日は『どの機種が強い!』というよりもバラけて色々な所にチャンスがあったようです。ただ、普段は色んな人に「なんか設定示唆でましたか!?」とか色々聞いたりしつつ調査するんですが今回はコロナ防止の観点から自分からグイグイ話しかけられない状況だったので、もしかしたら固めててもオイラが気づかなかっただけかも? とはいえノーマルから定番機種・6号機までかなりバランス良く良好なグラフの台があったのは間違いありませぬ。

ちなみにオイラが打ってたのは一番最後の『モンキーターン4』イエス! 勝ちました。楽しかったッス。

▲モンキーターン4初の完走!

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
喫煙室
Wi-Fi
台間USB -
食事処

 

素敵なところ&コロナ対策!


『第一プラザ霞ヶ関店』さんに入店してまず気づいたのが、至る所に置かれた新型コロナ対策の掲示物たち。

・手指消毒について
・店舗での取り組み
・喫煙室の利用ルール
・台の消毒について
・換気について


など、およそ考えうるあらゆる事柄に関してバンバン置かれておりました。これは要するに「パチンコ・パチスロを遊びたいけどコロナが不安……」というお客さんたちの不安を少しでも解消して、気持ちよく楽しく遊んでもらいたい! というお店側のポリシーみたいなのを感じました。実際、この日は空き台が出る度にスタッフさんが走ってきて丁寧にクリンネスされてるシーンを何度も目撃しましたし、また、店舗入口の清掃、自動販売機のボタン拭きなど、パッと見気付きにくい所も丁寧にやっておられたのも見て取れました。
 

▲食べたかった! やきとり!


こちらは調査終了後に気づいた移動焼き鳥屋さんですが、店内にはこの他お食事処もバッチリ完備。スタッフさんも非常に優しく雰囲気も明るかったですし、また来店ポイントサービス等も充実していて、抜け目なしの快適遊技空間でございました!
 

 

まとめ


はい! それらを踏まえて今回のホル調結果をまとめるとこんな感じ!

・定番機種から6号機までバランスよく色んな所にチャンスがあった!
・ノーマルはお昼くらいから稼働アップ!
・パチンコは『北斗無双』『海』『シンフォギア』など!
・コロナ対策もしっかり丁寧にされておりました!
・非常に明るい雰囲気の快適遊技空間!



オーケー! 以上があしのマスクによる7/1(水)に行われた『第一プラザ霞ヶ関店』さんのホル調結果レポートでした! またどこかでお会いしましょう。チャオ!

 

▲マスクかぶってないあしのによるインタビュー企画はこちら。

前の記事 記事一覧 次の記事

あしの
代表作:インタビュー・ウィズ・スロッター(稀にパチンカー)

あしのマスクの中の人。インタビューウィズスロッター連載中。元『セブンラッシュ』『ニコナナ』『ギャンブルジャーナル』ライター。今は『ナナテイ』『ななプレス』でも書いてます。

  • twitter
  • HomePage




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報