パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調〜第一プラザを密着調査!!
  4. 【2/11(火)】稼働率90%over! 稼働も出玉感も抜群な第一プラザ八潮店に熱視線!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

2020.02.20

【2/11(火)】稼働率90%over! 稼働も出玉感も抜群な第一プラザ八潮店に熱視線!

ティムますく ティムますく   ホル調〜第一プラザを密着調査!!

2月も第一プラザ八潮店を調査!

調査ホール 第一プラザ八潮店
調査日 2月11日(火)
調査人 ティムますく
入場方法 抽選
抽選開始時間 朝9時15分
(2月19日より9時30分に変更)

★ティムますく目線の調査結果!

一言結論
 

稼働率90%over!
ユーザーからの厚い支持を得ているお店!

第一プラザ八潮店2月11日結果チャート

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 パチ・スロ共に幅広い出玉感!
朝並び 抽選:127人
一般:185人
稼働 調査中のピークは9割ほど
ガチ勢 小役カウント勢は全体で3割ほど
パチンコにもガチ勢の姿あり
設備 設備はかなり充実
店内は清潔感あり!

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

★ティムますく的Goodポイント!

ボーナスメインの機種に注目!

アイムジャグラーEX-AEやディスクアップ増台など近々ではボーナスメインの機種に力を入れている当店。そういった機種に目を向けてみると、グレートキングハナハナ、ゴージャグ、ディスクアップが半数以上プラス差枚になっており、設定のベースはかなり高かったように感じました! 詳細は後述。

正義の味方はやっぱり強い!

パチンコにおいて特に印象に残ったのがPぱちんこウルトラ6兄弟。RUSH継続率85%×大当り時70%が1500個獲得という、現行機の中でもトップクラスのパワーを誇る当機。そのポテンシャルを十二分に発揮し、当日は5万発近くまで出玉を伸ばす台が2台も出てました。全体を見ても10台中4台が万発overと、怪獣たちをなぎ倒していく姿は爽快だったなぁ。ヒーローは強いのがやっぱり映える♪

★ユーザーさんの声と動き

抽選参加は127名と多め

人気機種は開店10分ほどで、ほぼ埋まりました!

朝イチの抽選参加人数は127名、一般入場は185名と開店から300名を超えるユーザーが集まり、開店と同時にかなり活気がありました。

開店前の待機中に、ユーザーにお話を伺うと、「やっぱりイチプラという名前がつくから、今日という日に注目してる」「最近ボーナスメインの台が増えたから、そっちに力を入れているよ」「パチンコは台数多い機種から注目すべき。昔からパチンコも打てるお店だから色んな視点で狙えるのが良い」とのこと。お店に対して肯定的な意見が多かったのが印象的でした。

朝イチの段階でパチスロは8割稼働、パチンコは新台の慶次蓮、北斗無双がほぼ満席。お昼すぎには稼働は9割ほどまで上昇し、空き台を探すのが大変なくらいでした。打ちたい台を確保するためにも抽選参加はマストでしょう。

★出玉状況&データ

凱旋

グレートキングハナハナ

Re:ゼロからは設定6濃厚画面が!

定番の北斗無双も好調台がしっかりと!

優秀なハナ&ジャグの詳細データ

ゴーゴージャグラー全10台データ

グレートキングハナハナ全5台データ

パチスロで特に注目したいのが、やはりGoodポイントでも挙げたボーナスメインの機種。上記画像の機種以外にもハナビから3500枚、シークレットハイビスカスから3700枚など、台数の多い少ないに関係なくチャンスがある印象。それに加え、配分の濃いハナとジャグ、そしてディスクアップが5000枚、4000枚など、好調な台がありました。

また、Re:ゼロからは設定6濃厚となる温泉画面、聖矢SPからは設定5以上濃厚となるラウンド中カノン画面が出現したとの報告も。AT・ART機もぬかりはなく、攻められる状況でしたね。

パチンコは5台設置のひぐらし廻が勝率100%で40000発、33000発などポテンシャルを発揮。また、定番機種の北斗無双や大海4は勝率50%を超え、20000~30000発クラスの台が複数あり、こちらも盛り上がっておりました。

※データ提供:データロボサイトセブン

★設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙 パチンコ:◯
(分煙ボード)
パチスロ:―
Wi-Fi
台間USB
(充電器サービス有)
食事処
休憩所充実

愛がほしいイチプラ大明神(笑)

お客様からのご要望にしっかり応えている!

今回気になったのはユーザーの要望に対しての対応の早さ。1月26日に投書された「モバイルバッテリーがいつも貸出中だから数を増やしてほしい」という要望に対して、2月7日には「モバイルバッテリーの在庫を増やしましたので、ぜひご利用ください」という回答が貼りだされていました。

気になって担当の方にお話を伺うと、「今では最初に導入した5台から7台に増台しております。コードの長いCタイプの充電コードがほしいという要望もありましたので、こちらもご用意しました。是非ご利用ください!」とのことでした。

要望を投書できるお店は多いですが、こうやってすぐ対応するお店は多くはない気がします。素晴らしいですね!

★素敵なところ

スタッフさんのイチプラ愛が深い!

朝イチ、開店前に黒猫のフードを被ったスタッフさんがいたので、何故このような恰好なのかお話を伺うと、「イチプラくんは白猫なので、私たちは黒猫で第一プラザ八潮店を盛り上げているんです!」とのお話。朝からお店を盛り上がるために頑張っている姿を見て、とても素敵な活動だなと思いました。

開店前は時間もありますし、会員カードを作成すればお得な景品と交換できる来店ポイントも貯まりますので、まだ作っていない方は黒猫のスタッフさんに声をかけてみてくださいね!

★実戦結果

実戦
機種
大海4
総投資 40000円
回収 -

今回実戦したのはお店の定番機種である大海4。久しぶりに朝イチからパチンコを実戦したのですが、これがほとんど何も起きず、ただただクリスタルモードを眺める作業に。意地で何とか1回当てるものの、単発駆け抜けで良いとこなしでした。最終的な大海4のユーザー勝率は63.1%と高かっただけに、己の引き弱が憎いです……!

★まとめ

稼働が高い分、しっかりと良い部分が見えた1日だったと思います。今回はボーナスメイン機の状況が特に良かったですね。パチンコは定番機種に加え、最近導入されたP機が好調。稼働も出玉感も抜群で、更にスタッフさんの質が高い。とても良い環境で遊技できるお店だと思います!

前の記事 記事一覧 次の記事

ティムますく
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

まんまるいマスクが来たら赤保留クラスで私の可能性アリ。パチンコパチスロ歴は4号機北斗の拳からの量産型スロッター。立ち回りは割りとガチでノーマルタイプで万枚出すのが夢。
変な店や変な事をしている店が大好物という変わった面もある。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報