パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. 俺のホル調
  4. 【12/22(日)】千葉県柏市のあのお店で5号機新台札が意表を突いてきた!?

俺のホル調

俺のホル調

2019.12.24

【12/22(日)】千葉県柏市のあのお店で5号機新台札が意表を突いてきた!?

パチ7編集部 パチ7編集部   俺のホル調

年内最後の俺のホル調!参る~!

調査ホール 千葉県柏市のあのお店
調査日 12月22日(日)
調査人 ニューマスク
入場方法 抽選
抽選(配布)時間 朝9:30

★ニューマスク目線の調査結果!

一言結論

意表を突く配分!
5号機新台札が強かった!!

 

当日チャート

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
新台お祭り感 5号機新台札配分高し
朝並び 抽選95名 一般約45名
稼働 調査中ピークで9割超
ガチ勢 ノーマルに若干名
設備 充実の最新設備

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

ニューマスクの新台チェック!

5号機新台札

ここで「新台札」の定義について触れておきましょう。同ホールでは、再導入の5号機(旧基準機・新基準機不問)にも新台札が刺さります。ちなみに私の属性「新台札好き」は当然ここにも被ります。今回の調査では、この5号機新台札が強い傾向があったのです。傾向、というかかなり顕著でした。エナ要素は強めだけど基本辛いでお馴染み「パチスロ大工の源さん」の勝率100%にはちょっとビックリしました笑

エヴァンゲリオン~シト、新生~

このコーナーでパチンコを取り上げるのは久しぶりですが、同店のパチンコメインコーナーに大量設置された上に、当日のユーザー勝率50%という優秀な数値を叩かれてはスルーするわけにもいきません。コアなパチエヴァファンも納得の出来と言う噂は聞いておりますが、当日ももちろんフル稼働。抽選を受けた良番組が真っすぐエヴァに走るという光景すら確認できました。パチンコの救世主はやはりエヴァなのか。

ユーザーさんの声と動き

日曜という事もあってまずまずの並びです

当日の抽選参加人数は95名。まずまずと言えますが、これまでの「俺のホル調+休日」に比べると若干少ないかも?

と言うのも、どうやら同ホールさん、当日を最後にグランドリニューアルの大規模改修の為、数日間店休になるのだとか。もしかしたら、グランドへの助走で鬼回収モードへ移行するのでは、と考えた方が多いのかもしれませんね。結果的にはそんなことはありませんでしたが。

俺のホル調では、ほぼ毎回「6号機新台札」から高配分機種が確認されており、その辺りを承知している常連さんは当然6号機に走るわけですが、当日はパチンコへ行く方も比較的多かったようです。

それでも朝イチの埋まりが早かったのはやはり6号機。ルパン・イクリプス・エウレカ3あたりは即埋まりました。この辺りに座る方々は、ほぼしっかりと判別をするので、結果的には見切られる台が多かったのは、ある意味、当日の配分を象徴する事象だったのかも知れません。

★新台札の出玉データ

黄門ちゃま喝①

黄門ちゃま喝①

パチスロ大工の源さん①

パチスロ大工の源さん②

サラリーマン金太郎~出世回胴~

ゴッドイーター

エヴァ~シト、新生~①

エヴァ~シト、新生~②

新台札勝率ピックアップ

黄門ちゃま喝 勝率60%(3/5台)
サラ金出世回胴 勝率66%(2/3台)
大工の源さん 勝率100%(3/3台)
エヴァ~シト、新生~ 勝率50%(10/20台)


念押ししておきますが、ご覧の機種は「新台札」です。6号機が軒並み弱めで残念かと思いきや、旧機種の新台札にかましてくれたワケですね。いやぁ意表を突かれました。

ついでと言ってはなんですが、私があまり興味のない新台札以外も一応見ておきましょう。

サラ番

ハナビ

星矢海王覚醒

ギアスr2

スーミラ①

スーミラ②

ファンキー①

ファンキー②

凱旋①

凱旋②

沖ドキ!①

沖ドキ!②

ノーマル系・バラエティ系はもちろん、毎回爆裂出玉をみせてくれる凱旋・沖ドキ!まで、文字通り全コーナーにチャンスはあったと言わざるを得ません。そしてこの最終データを眺めながら私、ニューマスクは思うのです・・・

新台札に拘らなければもう少し勝率上がるんじゃね?

★ニューマスクのお気に入りポイント

コイン不要の無料ロッカー

無料の傘貸し出しサービス

ホールに完備されている無料ロッカーはコイン返却式が主流ですが、個人的にはこの暗証番号登録式が好みです。500円式のロッカーで対応する小銭がなく、仕方なく自販機コーヒーを買って1000円札を崩したらお釣りが全て100円で却ってくるというプチトラウマがあるのです。

傘の貸し出しサービスに関しては「会員様に無料貸し出しします。カウンターまでお申し付けください」という会員の囲い込み方が好きではないので、この「どうぞどなたでも持って行ってね」感はめちゃくちゃ好感持てますね。

★実戦結果

ほぼ初打ちのエウレカ3

設定3否定・・・つまり設定3ではない

ATのシステムがめちゃくちゃ面白いエウレカ3。ほぼ初打ちになるワケですが、もちろん設定にも期待しつつの実戦でした。

しかし、初当たりが深めの周期ばかりで、ちょっと厳しいかなぁと思っていた所に、設定3否定画面が出現しました。笑うしかない。

もはや低設定と断定するのが正しい判断ですが、稼働も上がっておりここから2の矢を放つのは難しい。ここで6号機の特性が活きてきます。

ハマリは食らいましたが投資は1,000枚ちょいで抑えられています。全然一撃で捲れる可能性があります。こうなりゃ完走で一撃大捲り劇を見せるしかない。

AT中のCZ的な位置づけ、エアリアルチャンス

この瞬間が堪らねえんだ

エウレカ3はAT中、常に集中する必要があります。30Gという短いAT中にエアリアルチャンス(以下AC)に入れて、規定ポイント獲得しボーナスを目指さなければならないからです。

しかしACは決して高いハードルではなく、弱レア役から割とポンポン入ってくれるので、絶妙なヒリヒリ感が味わえます。

ボーナス中は純増がUPするの上に、まとまった出玉が獲得できるので爽快感もあり、おまけに上位ATへの架け橋にもなる為、画像のボーナス確定の瞬間、脳から何か出ます笑

結果はマイナス500枚でしたが、今後も個人的に打ち込む機種になりそうです。

★ニューマスクの総括

というワケで今回は6号機が控えめでしたが、その分、5号機新台札がしっかりと魅せるという構図でした。ここにきて傾向を変えるトリッキーさはむしろ全てのユーザーに公平にチャンスが分配される可能性に繋がります。

「イレギュラーもまた傾向」

名言が生まれてしまいましたね。それではまたお会いしましょう!

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ