パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. 俺のホル調
  4. 【12/11(水)】千葉県柏市のあのお店で話題の6号機が一斉デビュー!

俺のホル調

俺のホル調

2019.12.22

【12/11(水)】千葉県柏市のあのお店で話題の6号機が一斉デビュー!

パチ7編集部 パチ7編集部   俺のホル調

何やら改装工事をしてるっぽいぞ??

調査ホール 千葉県柏市のあのお店
調査日 12月11日(水)
調査人 ニューマスク
入場方法 抽選
抽選(配布)時間 朝9:30

★ニューマスク目線の調査結果!

一言結論

話題の6号機新台に
新しい風を感じた!

 

当日チャート

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
新台お祭り感 時差開放の新台が強め
朝並び 抽選55名 一般約20名
稼働 調査中ピークで約8割
ガチ勢 ノーマルに若干名
設備 充実の最新設備

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

ニューマスクの新台チェック!

ルパン三世~イタリアの夢~

15時の時差開放だったルパンは、もちろん高稼働をキープ。18時頃には明暗が分かれましたが、配分はおそらくニブイチ強。約半数が粘られていました。情報解禁待ちの部分もありますが、6号機の高設定は緩やかな上昇スランプを描く傾向があります。しっかりと高設定も使われていたようです。

エウレカ3

12月導入の新台では、期待度・注目度ともにナンバーワンの呼び声が高いエウレカ3。当日は見切られる台もあったルパンに対して、エウレカ3は調査中一瞬たりとも空き台を確認することはできませんでした。圧倒的な出玉感、とまでは行きませんでしたが、勝率は文句なし。配分の高さも伺えました。

ユーザーさんの声と動き

当日の開店は12時。新台開放は15時だったのですが、新台整理券は午前中の早い時間から配布されていたようで、エウレカ3は一瞬にしてなくなったそうです。

つまり12時入場抽選の時点ではほぼ、15時開放の新台は座れない状況でした(残念)。しかし、バジリスク絆・ハーデスの入れ替えもあり、新台札は俺のホル調始まって以来の多さです。第2候補以下の機種から狙いを定めることにしました。

入場するとバラエティ・少数機種問わず新台札が目立って埋まっていきます。最近バラエティ新台の元気を感じられないので、以前ほど、競争率が高くないのは少し気になる所でした。

 

★新台札の出玉データ

ルパンイタリアの夢①

ルパンイタリアの夢②

エウレカ3①

エウレカ3②

まど2①

まど2②

ゴッドイーター

戦コレ2

新台札勝率ピックアップ

ルパン~イタリアの夢~ 勝率57% 4/7台
エウレカ3 勝率80% 4/5台
ゴッドイーター 勝率60% 3/5台
まど2 勝率100% 2/2台


15時開放機種はルパン・エウレカ、再導入の新台札はまど2・ゴッドイーターが高勝率となりました。しかし、これ以外に密かに強かったのが6号機喰霊零。勝率こそ33%(1/3台)となりましたが、マイナスで終わった内カドは早々に456確が出てたし、外カド(私が打った台)は完全なる設定6挙動。機種差枚はマイナスでしたが、おそらく全456だったと読んでいます。

それでは、その他の非新台札(?)も見ていきましょう。
 

マイジャグⅢ

ファンキー

ハナビ通

ファフナー

沖ドキ!①

沖ドキ!②

沖ドキ!③

沖ドキ!④

ジャグラーコーナーは配分こそ高くはないものの、「探せば辿り着けるレベル」では入っている印象です。ノーマルと言えば気を抜けないのがアクロス系、今回はハナビ通が良さげなグラフを描いています。

そして今回も沖ドキ!が出玉感という面では一番魅せてくれました。毎回5,000枚オーバーを叩く台が複数確認できます。共通ベルをカウントされてる方はほとんどいませんでしたが、設定もしっかり使っていると推測できそうですね。

★ニューマスクのお気に入りポイント

トイレ以外にも設置されている洗面台

アメニティも充実

昨今、取り立てて珍しいサービスでは決してありませんが、設備やアメニティは基本的に充実しています。しかし同ホールで注目したいのは、清潔感。

同じサービスを展開していても「用意して終わり」というホールは、正直、掃いて捨てる程あります。つまり、洗面台が汚れっぱなしだったり、アメニティグッズが切れていたり。空のファブリーズを置いたままにしているホールに出会ったこともあります。

その点で、同ホールさんは言うことなし。充実の設備を「お客さんに快適に利用してもらおう」という所にまで手が届いています。

この記事をホール関係者が読むかはわかりませんが、もしドキっとしたら要注意ですよ。お客さんは、そういう所もしっかり見ています。

・・・なんか偉そうになっちゃった笑

★実戦結果

5号機では相性最悪だった喰霊零。果たして6号機は・・・?

設定2以上濃厚画面!よし!1じゃない笑

前述の通り、当日15時開放のルパンやエウレカ3は整理券がないと座れませんでした。考えた結果、なかなか面白いと評判の喰霊零を打つことに。

初打ちなので、基本的なゲーム性や設定判別要素を勉強しながら打ち込んでいきます。すると初ボーナスからいきなり設定2以上濃厚画面が。この時すでに逆カドから456確が出ていたので、一気にテンションが上がります。全台系ワンチャン!ってヤツです。

設定差がエグイ引き戻しステージ

まとまった出玉も取れました

本機の設定判別要素で最も顕著なのが、画像の「三途河ステージ」。ボーナス後のCZ終了後、このステージに移行すれば、引き戻しの大チャンスであるばかりではなく、高設定にも期待できてしまいます。

低設定だと約10~18%の移行率に対して、設定6だと約42%で移行します。42%なんてほぼ50%ですから(笑)そして、私の台の三途河移行率・・・なんと70%!10の7で移行しました。6でいいですよね?

まあ、150枚ほど負けましたけど。自力要素の強い機種なので、噛み合わないと6でも下手すれば負けちゃうんですね。

ちなみに最終データではキッチリプラスに転じてました。やっぱり6だな!!

★ニューマスクの総括

皆さんも体感してると思いますが、この12月、ハーデス・絆・モンハン月下の撤去によって、見慣れたホールの光景が一変しました。

ここでどう動くかが、今後のホールを二分しそうです。その点、同ホールさんは5号機にも6号機にも設定を上手く入れていて、そのバランス感覚のよさが伺えます。きっとこれからも我々パチンコ・パチスロファンを楽しませてくれるでしょう!

それではまた「千葉県柏市のあのお店」で会いましょう!

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報