パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調〜第一プラザを密着調査!!
  4. 【12/1(日)】第一プラザ坂戸にっさい店はパチンコもあなどれないんです!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

2019.12.18

【12/1(日)】第一プラザ坂戸にっさい店はパチンコもあなどれないんです!

ティムますく ティムますく   ホル調〜第一プラザを密着調査!!

映えポイントでハイチーズ!

調査ホール 第一プラザ
坂戸にっさい店
調査日 12月1日(日)
調査人 ティムますく
入場方法 抽選入場
抽選(配布)時間 朝9:40

★ティムますく目線の調査結果!

一言結論

パチンコもあなどれない!
 

第一プラザ坂戸にっさい店 12月1日結果チャート

【簡易版調査結果】
調査
項目
結果
お祭り感 北斗無双や大海4に出玉感!
朝並び 抽選入場:22人
一般入場:約40人
稼働 調査中のピークは約7割ほど
ガチ勢 小役カウント勢は
全体で2割ほど
設備 快適に過ごせる環境がGood!
ご飯処併設でお昼も安心♪

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

★ティムますく的Goodポイント!

北斗無双がGood!

当日パチンココーナーで一番盛り上がっていたのは北斗無双! 勝率83.3%とかなり高い水準なのに加え、6台設置のうち4台が万発級の出玉を叩き出しておりました。しっかりと粘るユーザーの姿をみるに、かなりストレスフリーな状況だったようです。導入から3年以上経った今でも、お店の定番機種として活躍していました!

★ユーザーさんの声と動き

9:40の抽選参加は22人ほど

朝は5号機のAT・ART機が特に人気!

朝の抽選参加は22人ほどで一般入場がおおよそ40人。常連さんが多く、朝イチは一般入場でゆっくり入る方が多かったです。

開店前にヒアリングしていくと、「今月で打てなくなる機種が多いから打ち納めしたい」「かたくディスクアップ狙い」「ジャグラーは常連さんに遊んでもらうような設定配分だと思う」「パチンコは定番機種が悪くないよ」とのことでした。朝イチの人気機種はパチンコが北斗無双と慶次2漆黒。パチスロが凱旋、バジ絆、ハーデス、北斗天昇など。12月にお別れする機種が多いからか、5号機の定番機種から埋まっていきました。

★ホール状況&データ

凱旋からは別積みが♪

Re:ゼロは並びで出玉がありました!

グレキンハナハナ

ディスクアップ

パチンコ定番機種に注目!

北斗無双 全6台データ

大海4 一部データ

パチスロコーナーで最も出玉を獲得していたのは凱旋で、9493枚のプラス。次にRe:ゼロが3855枚、グレキンハナハナが3630枚となっておりました。全体的に散らしているような印象を受けましたね。ただ、朝イチ人気だった機種たちが伸び悩んでいたのがやや寂しかったかな。

その分、今回見えてきたのがパチンコ定番機種の優秀さ。Goodポイントに挙げた北斗無双の勝率の高さは勿論の事、大海4も万発級の出玉が多く、4台に1台が大台となる10000玉を超える出玉を獲得しておりました。この2コーナーはお昼前にはほぼ満席となり、以後空き台がほとんどでることがないくらいの高稼働に。しっかり回した上でこの結果は優秀と言えるでしょう!

大海4からは29470玉&27180玉、花の慶次2 漆黒から20080玉など20000玉を超える出玉もしっかりとありました。調査中はパチスロコーナーに注目していましたが、パチンココーナーもなかなかに楽しめそうでしたよ。

★設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙 パチンコ:◯
パチスロ:―
Wi-Fi
台間USB
食事処
休憩所充実

朝と夜はフリードリンクサービスあり

季節感ある店内!

開店直後の10時~12時までと夜の20時~23時までフリードリンクバーの設置がありました。ワゴンスタッフさんから購入するのも良いですが、無料なのは何よりも魅力的。朝イチ遊技する前に、ちょっと一息つきたいときに利用しない手はありませんね!

★イチプラくんコレクション!

イチプラあるところにカフェてんちょ&イチプラくんあり!

以前設置のあった猫のエアーディスプレイ(写真は2017年12月)

いなくなってションボリしていたら…! 代わりをしてくれた♪

クリスマスツリーが似合うイチプラくん

何故か入念に空き台を見てました(笑)

今回の調査でもカフェてんさんとイチプラくんに遭遇! 当日は第一プラザ7店舗を渡り歩いていたようで、かなり大変そうだなぁーとみていたのですが、イチプラくんは店内でノンビリしたり、ユーザーさんとじゃれあったり。私も頭をたくさん撫でちゃいました。そんなカワイイイチプラくんを今月も見られて良かったです♪

★実戦結果

実戦
機種
バジ絆
慶次2 漆黒
総投資 40000円
回収 281枚

朝イチは抽選番号が良かったこともあり、撤去前に打ち納めをしたかったバジ絆から。これが特に見どころもなく、気づけば3万円投資。さすがに厳しいと踏んで、後半は慶次2 漆黒を打ったところ早めに大当り! するも時短……から残り4回転で引き戻して2400玉獲得!! ……からの転落スルー。一撃が大きい機種だけあって、感情の上がり下がりが凄かったです(笑) 完敗でした!

★まとめ

ホル調としてはパチスロ面をピックアップすることが多いですが、今回パチンコが頑張れるようなデータを確認できました。立ち回り的に朝イチパチスロで、ダメだったときの二の矢にパチンコを。または、朝イチからパチンコを攻めるのもアリなんじゃないかな。並びもそこまで多くはないお店なので、立ち回りかた次第ではかなり頑張れるお店だと思います!

前の記事 記事一覧 次の記事

ティムますく
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

まんまるいマスクが来たら赤保留クラスで私の可能性アリ。パチンコパチスロ歴は4号機北斗の拳からの量産型スロッター。立ち回りは割りとガチでノーマルタイプで万枚出すのが夢。
変な店や変な事をしている店が大好物という変わった面もある。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • デザイナーズ・ハイ