パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調〜第一プラザを密着調査!!
  4. 【10/11(金)】ワイルドの叛逆!? 第一プラザ船橋店で最近お気にのまどマギ叛逆と対峙!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

2019.10.21

【10/11(金)】ワイルドの叛逆!? 第一プラザ船橋店で最近お気にのまどマギ叛逆と対峙!

マスク・オブ・ジ・ワイルド マスク・オブ・ジ・ワイルド   ホル調〜第一プラザを密着調査!!

▲ハロウィン仕様のイチプラくんオブジェと!

調査ホール 第一プラザ船橋店
調査日 10月11日(金)
調査人 ワイルド
入場方法 入場順番決め
開始時間 朝9時15分

ワイルド目線の調査結果!

一言結論
 

絆!

第一プラザ船橋店の10月11日結果チャート

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 スロは朝イチから活気あり!
パチは午後から稼働がアップ!
朝並び 入場順番決め90人、一般入場約20人
稼働 調査中のピークはパチ5割、スロ7割
ガチ勢 朝イチはリゼロに多かった印象
設備 300台収容の駐車場アリ!
お食事処“あっぷる食堂”併設!

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

ワイルドの注目した台!

挙動のよい台が固まっていた!

パチスロで注目したのは、年末にお別れも予定されている「バジリスク絆」。終日データによると勝率44%(4/9台)で、7千枚クラス、5千枚クラス、4千枚クラス、2千枚クラスが各1台ずつ確認できました。朝イチでフリーズを引いていた台があったものの、出ている台はシマの右側に固まっていたのが印象的だったなぁ~。

文句ナシの人気!!

朝イチから満席になっていた「北斗無双」は、3万発オーバーが4台も出る好調ぶり。終日データによると勝率も57%とまずまずの数値をマークしていました。調査中は空き台があってもすぐに埋まり、ほとんど満席のことが多かったです。確実に打ちたいなら、朝の入場順番決めから来た方がいいと思います!

 

ユーザーさんの動き

▲ホール事情に詳しい方が多かった!

朝の入場順番決めは90人と、今までのホル調アベレージからすると平均的な人数でした。お客さんにお話を聞くと「前回は◯◯が全台よかった!」とか、「◯◯が来ている時はアノ機種が強い」とか、事情通の方が多かったです。基本的には常連さんが多いのかな。

並びのお客さんに聞いた狙い台や、朝イチで人気だった機種はコチラ。

パチンコ
・北斗無双
・慶次漆黒
・低貸コーナー

パチスロ
・リゼロ
・バジリスク絆
・初代まどマギ
・モンハン月下


朝イチで断然人気だったのは「リゼロ」と「バジリスク絆」。この2機種はある程度、入場順が早くないと座るのは厳しいかも。あとは台番末尾“1”の台が早めに埋まっていたのも気になりました。

 

★ホール状況&データ

▲勝率の高かったディスクアップ

▲1パチにも人気の新台を導入!

まずは話題の機種や、気になった機種をピックアップ!

パチンコ

「北斗無双」
・勝率57%(11/19台)
・3万発超えが4台
・朝イチから満席
・若いお客さんも多い

「慶次漆黒」
・勝率25%(4/16台)
・午後から稼働が上昇

「海ジャパン2太鼓」
・勝率42%(3/7台)
・朝イチは空き台も
・じっくり打つお客さんも!!


パチンコは「北斗無双」以外だと、やや勝率は振るわなかったものの「慶次漆黒」が人気でした。あとは新台の「海ジャパン2太鼓」も注目度は高かったかなぁ~と。1パチにも8台設置されており、満席になっていることが多かったです。

パチスロ

「バジリスク絆」
・勝率44%(4/9台)
・朝イチはすぐ満席に
・7千枚クラスあり
・常に稼働が高い

「ディスクアップ」
・勝率66%(10/15台)
・午後から稼働が上昇
・2千枚超えが3台あり
・シマに活気あり!

「番長3」
・勝率50%(3/6台)
・朝イチから人気
・4千枚クラスあり

「リゼロ」
・勝率38%(7/18台)
・朝イチはすぐ満席に
・午後から稼働がダウン


パチスロは、甘いとはいえ「ディスクアップ」の勝率が高かったのは気になりました。高設定示唆(ビタ押し成功で上乗せナシなど)のお話は聞けなかったものの、同じお客さんがずっと打たれていたのを見ると、挙動は悪くなかったんじゃないかと。

その他で気になったのは、アクロス系の「バーサス」&「ハナビ」の2機種。どちらも3台設置ですが、1台ずつイイ感じのグラフを確認できました(下記参照)。

逆の意味で気になったのは「リゼロ」で、朝イチの人気とは裏腹に午後からは少し空き台も目立っていたかなぁ……。まぁ最近のホールでは結構見かける光景ではありますが、ちょっと寂しかった気も。

なお、今回はデータを見る限りでは、台番末尾はあまり関係なかったような気がします。ただ、沢山のお客さんから台番末尾の話を伺ったので、気にかけておいた方がいいかもしれませんね。

注目の台データ

左右:バジリスク絆

左:ディスクアップ 右:番長3

左:ハナビ 右:バーサス

左右:北斗無双

※台のデータは台データオンラインにて無料で見ることも可能

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
(※20スロのみ不可)
出玉共有
(※20スロのみ不可)
貯玉・再プレー
分煙 パチンコ:◯
(分煙ボード)
パチスロ:―
Wi-Fi
台間USB
食事処
休憩所充実

▲来店ポイントサービスあり!

▲少女漫画も置いてある!

休憩コーナーに置いてあるマンガをチェックしてみると、少年&青年コミックだけでなく、少女漫画も用意。女性のお客さんも手持ち無沙汰になることなく、まったり寛ぐことができます。個人的にオススメなのは「ゴルゴ13」。文字量が多いから、時間が経つのもあっという間だと思います! 友だちが長くなりそうだな~という時はぜひ!

 

素敵&気になったところ

▲ホールがハロウィン仕様に!

▲イチプラくんもコスプレ!!

いつも来ているホールでも、装飾などの雰囲気が変わるだけで俄然ワクワクしてきませんか? 私はマジハロが気になっちゃったり、結構乗せられちゃうタイプです笑。設置されたばかりのイチプラくんオブジェも、ばっちりハロウィン仕様に! 今後も色々なコスプレが見られるのかな?

 

実戦結果

最近よく打つ「まどマギ叛逆」で粘るも、ラッシュで伸ばせずチョロチョロと移動……。最後に打ったジャグラーのバケ2連が1回でもビッグだったら捲れたのに~~~!ってな感じの善戦で調査終了となりました。まぁ、私らしいっちゃらしいかな……。

 

まとめ

クセが強いってことはないですが、個人的にホル調の中では面白い出方をする印象のホール。予想外のところが出ていて、スカされた感を味わうこともありますが、「あ~、今日はあそこかなぁ~」とシマの状況を予想する楽しさもあります。ゆえに、ホル調レポや台データからある程度、前回や前日の状況は把握しておいた方が立ち回りやすいのかな。あとは何度か書きましたが台番。ここも一応見ておいた方がいいのかも。

では、最後に今回のワイルドの1枚をどぞ!

じじぃなもんで。

前の記事 記事一覧 次の記事

マスク・オブ・ジ・ワイルド
代表作:ゆるゆる調査隊

通称ワイルド。特に隠す意味もないので打ち明けると、中身は編集部キモフラットスリーのキャプテン。マスク調査員になるにあたって適当に付けた「ワイルド」という名前だけが先行してしまっているが、実はまじめで堅実派。今日もGOGOランプの明かりを求めて鶯谷のホールへ消えてゆく……。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • くずまろ!