パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調〜第一プラザを密着調査!!
  4. 【10/11(金)】第一プラザ西浦和店は抜群の攻めやすさ!パチンコ・パチスロ両方に高勝率機種がありました!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

ホル調〜第一プラザを密着調査!!

2019.11.10

【10/11(金)】第一プラザ西浦和店は抜群の攻めやすさ!パチンコ・パチスロ両方に高勝率機種がありました!

ティムますく ティムますく   ホル調〜第一プラザを密着調査!!

開店前にミニプラくんと♪

調査ホール 第一プラザ西浦和店
調査日 10月11日(金)
調査人 ティムますく
入場方法 抽選
(会員カードが必要)
抽選(配布)時間 朝9:30

★ティムますく目線の調査結果!

一言結論

パチもスロも戦える!
抽選が悪くても諦めることなかれ!

 

第一プラザ西浦和店10月11日結果チャート

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 パチ・スロ
両タイプに見所あり!
朝並び 抽選:140人
一般:76人
稼働 調査時ピークで7割
ガチ勢 西浦和界隈は
ユーザーのレベル高し
設備 遊技環境◎
快適に過ごせます

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

★ティムますくのGoodポイント!

まだまだ現役の『バジ絆』が凄かった!

長年お店の顔として第一線を走り続けてきたバジ絆。最近では6号機の萌え機種などが台頭してきましたが、当店ではまだまだ現役で、今回はそのポテンシャルを最大限に発揮していました。ユーザー勝率が100%に加え、4000枚over率が66.6%と、かなり高水準。6ベル報告も2台あり、全台系と思しき内容。年内撤去が控えているこのタイミングでぶち込んでくるお店に痺れました!

ヒアリングで評価の高かった『北斗無双』!

朝イチのヒアリングでパチンコユーザーのほとんどが口にした「ここのお店は北斗無双が良い」という言葉。朝並ぶユーザー=パチスロ狙いの印象を私は持っていたのですが、パチスロと同様に朝イチ人気だったのが、この北斗無双でした。最終的な内容も、ユーザー勝率が60.7%と高く、ユーザーが信頼を置いていたのも納得の結果でした!

★ユーザーの声と動き

この日の抽選参加は140人ほど(要会員カード)

パチスロはタイプ関係なく、朝イチから高稼働!

朝の並びは140人、一般は76人の計216人が朝イチ集いました。当店は朝イチの抽選参加に会員カードが必須ですが、当日作成することも可能なのでご安心を。作る方は作成の受付や記入などがありますので、気持ち早めに来た方がスムーズだと思います。

さて、自身久しぶりの西浦和店でしたので、まずはユーザーにお店についてお話を聞くことに。旦那さんに勧められて去年から低レートで楽しんでいるマダム、最寄り駅のスナックのママさん、パチンコガチ勢のお兄さんなど幅広いユーザーがいて話が弾みました。

ヒアリングした結果として、「パチスロは毎回いくつか機種単位で強い」「ノーマルタイプにも高設定がバシバシ入る」「パチンコは北斗無双か沖海4がたまに強いね」「パチンコは低レートが豊富で遊びやすい」とのことです。

朝イチ開店してからユーザーの動きを見ると、パチンコは前評判通りに北斗無双が圧倒的に人気。パチスロはバジ絆・初代まどマギ・Re:ゼロ・ガルパンG・ジャグラーシリーズ・グレキンハナハナなどタイプ等関係なしに人気でした。

★出玉状況&データ

Re:ゼロからは設定4以上確定画面!

マイジャグ4

番長3

バジ絆 全6台データ

マイジャグ4 全6台データ


パチスロ高勝率機種
 
機種名 勝率
Re:ゼロ  75%
(8台中6台)
マイジャグ4 66.6%
(6台中4台)
バジ絆 100%
(6台中6台)
番長3 75%
(4台中3台)
初代まどマギ 75%
(4台中3台)

当日勝率が高かったのがこの5機種。特にGoodポイントにも取り上げたバジ絆は勝率100%で、ベル6(設定4以上確定演出)報告が2台。出玉面を見ても10386枚、5591枚、5499枚など半数が5000枚overと現役最高スペックの実力を存分に発揮していたと言えるでしょう。

また、それ以外にもマイジャグ4は半数が設定5以上のボーナス合算となっていたり、Re:ゼロからは設定4以上確定演出が2台出たりと、状況の良さを伺える内容が多かったです! 勿論ピンポイントで出ている台もありますが、過去にも機種単位で強いところが複数ある状況だったので、機種全体に注意しつつ遊技するのが良いかなと感じました。(過去の調査結果もチェック!コチラから)

 

北斗無双は別積み多数!

ドル箱使用率が高かった沖海4!

北斗無双 一部データ

沖海4 一部データ


パチンコ高勝率機種
 
機種名 勝率
北斗無双  60.7%
(28台中17台)
沖海4 55.5%
(27台中15台)
PAウルトラセブン2 80%
(5台中4台)

パチンコは定番機種の2つが高勝率に。特に北斗無双は大量にプラス差玉となっている台が多く、20000玉以上プラス差玉になっている台は8台。4台に1台以上の割合で大幅なプラスでした。沖海4については堅調な形でプラスに持っていっている台が多く、朝イチから粘り続けるユーザーの姿も。持ち玉での遊技比率が高く、こちらも楽しそうでした。朝イチパチンコを支持されているユーザーが多かったのも頷ける状況だったのではないでしょうか。

※データ提供:データロボサイトセブン
 

★設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙
Wi-Fi
台間USB
食事処

優先入場以外にもお得がいっぱいな会員カード

併設のご飯処、あります

朝イチの抽選で必要な会員カードですが、優先入場以外にも、「あると嬉しい」サービスが会員特典として受けられます。時間がないときやカウンターが混んでいるときには貯玉が便利ですし、充電器を借りられるのは嬉しいポイント。会員になって恩恵をしっかり受けちゃいましょう!

★素敵なところ

イチプラくんが西浦和店に遊びにきた!

ドル箱のお手伝いをするイチプラくん

イチプラくん「かわいいの見つけたのん!」

カフェてんちょ「返してきなさい」イチプラくん「(´・ω・`)」

イチプラくん目当てに遊びに来たかたも!

当日は第一プラザではお馴染みのイチプラくん&カフェてんちょコンビが西浦和店に遊びに来ていました。カフェてんちょは結構放任気味で、関係者と話し込んでいましたが、イチプラくんは景品をチェックしたり、ユーザーとコミュニケーションをとって仕事をしてました(笑)

何度もイチプラくんと会っている自分ですが、最近下から撮ると丸みが強調されて、より可愛く撮れることを発見。皆様もイチプラくんを見かけたら周辺に気を付けつつ、下からの角度で撮ってみてくださいね!

イチプラくんツイッター
@ichiplakun
カフェてんちょツイッター
@cafe10cho

実戦結果

実戦
機種
沖海4
総投資 13000円
回収 16180玉

開店前はパチスロを遊技しようと思っていたのですが、パチンコ推しのユーザーも多いことから久しぶりに朝イチからパチンコの沖海4を実戦。ハイビスカスモードで遊技していると「あれ?なんかハナがピカピカして……やっぱりキター!」と確変図柄の7で初当り。これを皮切りに4連・4連・7連(突然確変含む)と単発なしの引き戻し3回の引き強で、今回は大・大・大満足で沖海4を堪能できました。久しぶりの快勝です!

★まとめ

最近「パチスロが強い」「パチンコが強い」とどちらか片方が強いパターンのお店が多い印象ですが、当店はどちらにもチャンスがあり、地元のユーザーは朝の抽選番号次第で上手く立ち回っているようでした。どちらもいけるのは打ち手側としては嬉しい環境。臨機応変に立ち回りましょう!

前の記事 記事一覧 次の記事

ティムますく
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

まんまるいマスクが来たら赤保留クラスで私の可能性アリ。パチンコパチスロ歴は4号機北斗の拳からの量産型スロッター。立ち回りは割りとガチでノーマルタイプで万枚出すのが夢。
変な店や変な事をしている店が大好物という変わった面もある。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー