パチスロ テイルズ オブ シンフォニア

本機の特徴

機種情報

名作RPGとのタイアップ再び! EXP獲得とレベルアップがARTゲットのカギを握る!!

人気ロールプレイングゲーム「テイルズオブシンフォニア」がパチスロ化。ゲームの要素を採り入れたCZ「バトルミッション」や、強力な上乗せ特化ゾーンを擁するART、状態不問で出現=超激アツの「シンフォニアエピソード」など、パチスロファンはもちろん、原作ゲームのファンも満足できる演出が豊富に用意されている。

★ART「シンフォニアラッシュ」は純増約1.5枚/Gのゲーム数&セット数上乗せ型。
★ゲーム数を上乗せする2種類の特化ゾーンを搭載。
★ART中にCZへ突入するとセット数上乗せのチャンス。
★ART突入のメイン契機はCZ「バトルミッション」で、4連続でリプレイを引くまでに敵HPを0にできれば勝利。
★通常時のボーナスはCZやART突入のチャンス。
★「シンフォニアエピソード」は、通常時の発生ならART濃厚、ART中なら様々な恩恵を獲得!

基本情報

配当表

リール配列

ゲームフロー

通常時

通常ステージ

《イセリアステージ》

《メルトキオステージ》

《ミズホステージ》

通常時のステージは高確期待度などを示唆。ミズホステージへ移行すれば高確滞在の期待大だ。レア役成立時はバトルフィールド突入やボーナス当選に期待したい。

成立役別・バトルフィールド移行期待度
弱チェリー<スイカ<強チェリー/チャンス目<強ベル

成立役別・ボーナス当選期待度
弱チェリー<スイカ<強チェリー/チャンス目<中段チェリー

成立役別・高確移行期待度
強チェリー/チャンス目<強ベル<弱チェリー<スイカ

引き戻しステージ「マーテル教会ステージ」

CZ「バトルミッション」終了後に移行でCZ引き戻しのチャンス。引き戻し成功時はバトルフィールドを経てCZが発動する。

前兆ステージ「救いの塔」

バトルフィールドやART突入が期待できる前兆ステージ。消化中はレベルがアップするほど、連続演出成功率もアップする。

バトルフィールド

CZ突入前の準備ゾーン! EXP獲得とレベルアップを目指せ!!

主な突入契機 ★通常時のレア役
★マーテル教会ステージ移行時の一部
★赤7 TALES OF BONUS終了後
継続ゲーム数 ボス出現まで継続
備考 ★発生時点でCZ突入も濃厚
★成立役に応じてEXP獲得抽選や
レベルアップ抽選を行う
★EXP=ART当選時の初期ゲーム数
★レベルが上がるほどCZが有利になる
★ボス出現でCZ突入

モンスター撃破のたびにEXP獲得orレベルアップ!

レベルアップでCZ成功率もアップ!

通常時にCZに当選すると、まずはバトルフィールドからスタート。消化中は成立役に応じてEXP獲得抽選が行われるぞ。また、毎ゲームレベルアップ抽選も行われており、モンスターを撃破できればEXP獲得orレベルアップとなる。ボスが出現するとバトルフィールドは終了してCZへ移行する。

成立役別・EXP獲得期待度
弱チェリー<スイカ<強チェリー/チャンス目<強ベル

バトルフィールド中の注目演出

《主人公の必殺技》

技の種類によってEXP獲得期待度が変化!

《ユニゾン攻撃》

撃破時の恩恵に期待できる!?

《オーガ出現》

敵モンスターがオーガだと必殺技発動のチャンス!?

《ボス出現》

次ゲームからCZに突入! CZ中は出現ボスとバトル!!

バトルミッション(CZ)

液晶右上の敵HPを0にできれば勝利! リプレイ成立時は液晶左下の味方HPが減少!!

突入契機
(通常時)
バトルフィールドでボス出現
成功期待度 約50%以上
備考 ★完全自力バトル型CZ
★リプレイ以外の小役で敵にダメージ&
味方HP回復
★リプレイで味方がダメージを受ける
★敵HPを0にすればART突入
(ART中ならセット数上乗せ)
★リプレイ4連続成立で敗北&CZ終了

リプレイ以外の小役で敵HP減算&味方HP回復!

リプレイは味方HP減算となり、リプレイ4連でCZ終了!

CZ中はリプレイ以外の小役で敵HP減算&味方HP全快。レア役なら一気に大ダメージを与えるチャンスだ。最終的に敵HPを0にすれば、バトルフィールドで貯めたEXP数と同じ初期ゲーム数のARTに当選する。リプレイが成立すると味方HPが減算され、4連続でリプレイを引くとCZは終了。敵の種類はバトルフィールドでアップさせたレベルに対応しており、高レベルほど弱い敵が出現するぞ。

成立役別・ダメージ期待度
ベル<弱チェリー<スイカ<強チェリー/チャンス目<強ベル/ボーナス

CZ中の注目ポイント

《ボスの種類》

高レベルほど、ボスのHPが低い状態でバトルが始まる!

《味方の攻撃パターン》

コンボやユニゾン攻撃なら大ダメージを与えるチャンス!

レベル別・登場ボスの種類と初期HP
レベル1 クヴァル
(HP:10pt)
レベル2 マグニス
(HP:8pt)
レベル3 フォシテス
(HP:7pt)
レベル4 ロディル
(HP:5pt)
レベル5 プロネーマ
(HP:3pt)

シンフォニアエピソード(通常時)

《しいな》

《コレット》

《ロイド》

《ゼロス》

いきなりシャッターが閉鎖し、主要キャラクターにまつわるエピソードムービーが流れると超激アツ。ART当選に加え、100pt以上のEXPを獲得する。

ボーナス

赤7 TALES OF BONUS

発生条件 赤7揃い(右はゼロス赤7)
獲得枚数 約100枚
備考 ★当選時点でバトルフィールド突入
orART当選濃厚
★消化中はベルテンパイハズレ出現で
EXPを獲得

ハズレ目出現でEXPを獲得!

当選時点でCZ(通常時はバトルフィールド)orART当選も濃厚。消化中はハズレ目出現のたびにEXPを獲得する。

白7 TALES OF BONUS

発生条件 白7揃い
獲得枚数 約150枚
ART
当選期待度
約80%
備考 ★カットイン発生時に
7が揃えばART当選
★消化中の7揃い出現率は約1/20

カットイン発生で7揃いのチャンス!

カットインがステップアップすれば7揃い期待度アップ!

レインボーカットインなら7揃い濃厚!?

ART当選期待度が高いボーナス。消化中はカットイン発生で7揃いのチャンスとなる。

UNISON BONUS

発生条件 赤7揃い(右はロイド赤7)
獲得枚数 約200枚
備考 ★当選時点でART濃厚
★消化中はベルテンパイハズレ出現で
EXPを獲得
★カットイン発生時に7が揃うと
セット数を上乗せ

2つのTALES OF BONUSの性能を兼ね備えたボーナス!

消化中はハズレ目出現でEXPを獲得し、7揃い出現でARTセット数を上乗せする。液晶でカットインが発生すると7揃いのチャンスで、白7TALES OF BONUS同様にステップアップする可能性あり。

ART

『シンフォニアラッシュ』概要

突入契機 ★CZ成功
★レア役での抽選に当選
★ボーナス中の抽選に当選
★UNISON BONUS当選
★シンフォニアエピソード当選
ゲーム数 1セット30G+α
純増枚数 約1.5枚/G
備考 ★ゲーム数&セット数上乗せ型
★CZ突入でセット数上乗せのチャンス
★上乗せ特化ゾーン突入で
ゲーム数上乗せのチャンス

ART中は成立役に応じてゲーム数上乗せ抽選、高確移行抽選、CZ突入抽選などが行われる。ステージが空ステージへ移行すれば超高確濃厚で、超高確中のCZで勝利するとCZ連続発生の期待大だ。なお、ART中のCZで勝利するとARTセット数が上乗せされる。

成立役別・上乗せ期待度
スイカ<弱チェリー<強チェリー/チャンス目<BAR揃い

成立役別・CZ突入期待度
弱チェリー<スイカ強チェリー/チャンス目<強ベル

《陸ステージA》

メインで滞在するステージ!

《陸ステージB》

高確滞在!?

《空ステージ》

超高確滞在!?

ART中の注目演出

《デリス・カーラーン》

発生時点でCZor上乗せ特化ゾーン突入濃厚!?

《BARカットイン》

BARが揃えばゲーム数大量上乗せの期待大!?

ユニゾンアタック

突入演出 ★ART中のレア役
★シンフォニアエピソード当選
継続ゲーム数 1セット6G
備考 毎ゲーム成立役に応じて
ARTゲーム数を上乗せ

毎ゲームモンスターを撃破してゲーム数を獲得! モンスターの色が緑や赤なら!?

上乗せ特化ゾーンの1つで、6G間毎ゲーム上乗せが発生する。セット継続する可能性もある!?

ユニゾン攻撃攻撃なら上乗せゲーム数がさらにアップする!

エターナルドライブ

突入演出 シンフォニアエピソード当選など
継続ゲーム数 1セット5G
継続率 92%超
備考 ★ロイドが倒れなければセット継続
★セット継続のたびに
ARTゲーム数を上乗せ

ロイド攻撃で継続&上乗せ濃厚!

ミトス先制なら終了のピンチ!?

本機最強の上乗せ特化ゾーン。バトルでロイドが倒れない限りセット継続&ゲーム数上乗せが発生する。20セット以上継続すれば感動のエンディングが発生!?

ユニゾン攻撃発生なら上乗せゲーム数アップ!

秘奥義トリガー乗せ発動なら!?

シンフォニアエピソード(ART中)

ART中に発生するシンフォニアエピソードは下記8種類。それぞれ当選時の恩恵に違いがある。

《リーガル》

50G以上の上乗せ+CZ突入!?

《ジーニアス》

50G以上の上乗せ+CZ突入!?

《しいな》

50G以上の上乗せ+CZ突入!?

《プレセア》

50G以上の上乗せ+CZ突入!?

《コレット》

ARTセット数を上乗せ!?

《ロイド》

50G上乗せ+ユニゾンアタック突入!?

《クラトス》

エターナルドライブ突入!?

《ゼロス》

ボーナス当選!?

おおよそ2分で解る機種説明動画

設定推測

ボーナス終了画面出現率
パターンによって設定などを示唆
(詳細は後述の「ボーナス終了画面」参照)

ボーナス終了画面

ボーナス終了時に出現するエンド画像には、設定を示唆するパターンが存在。

《パターン①》

《パターン②》

《パターン③》

《パターン④》

《パターン⑤》

《パターン⑥》

《パターン⑦》

《パターン⑧》

《パターン⑨》

《パターン⑩》

《パターン⑪》

《パターン⑫》

エンド画面の種類と示唆内容
パターン① デフォルトパターン
パターン② 偶数設定の可能性アップ
パターン③ 奇数設定の可能性アップ
パターン④ 設定4以上の可能性が
大幅アップ
パターン⑤ 設定5以上の可能性が
大幅アップ
パターン⑥ 設定6濃厚
パターン⑦ ART当選濃厚時の
祝福パターン
パターン⑧ バトルミッション中の
ボーナス終了時に表示
パターン⑨ ユニゾンアタック中の
ボーナス終了時に表示
パターン⑩ エターナルドライブ中の
ボーナス終了時に表示
パターン⑪ 設定2以上濃厚
パターン⑫ 設定3以上濃厚

通常時の打ち方

リール配列

通常時の打ち方

左リール枠上~上段にBARを狙って
中・右リールをフリー打ち!

左リールの停止形を問わず、中・右リールはフリー打ちでOKだ!

レア役一覧

《中段チェリー》

《強チェリー》

★=赤7、白7、BAR、ブランク図柄

《弱チェリー》

★=赤7、白7、BAR、ブランク図柄

《スイカ》

《チャンス目》

※上記出目はすべて順押し、ハサミ打ち時のみ有効

上記以外にも「強ベル」が存在し、ベル成立時の入賞音が普段と異なると強ベルとなる。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方(全ボーナス共通)

★カットイン発生時はナビに従って全リールに7を狙う。(赤7TALES OF BONUS中除く)
★カットイン非発生時はフリー打ちでOK。

AT/ART中の打ち方

ART中の打ち方

★BARカットイン発生時はナビに従って全リールにBARを狙う。
★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★上記以外の場合は、通常時と同じ小役狙い手順で消化。

天井

天井/恩恵

天井条件 恩恵
バトルフィールド・ボーナス・
ART間で967G+前兆32G消化
ART当選
(2セット以上)

トリガー

エターナルドライブ

突入演出 シンフォニアエピソード当選など
継続ゲーム数 1セット5G
継続率 92%超
備考 ★ロイドが倒れなければセット継続
★セット継続のたびに
ARTゲーム数を上乗せ

ロイド攻撃で継続&上乗せ濃厚!

ミトス先制なら終了のピンチ!?

本機最強の上乗せ特化ゾーン。バトルでロイドが倒れない限りセット継続&ゲーム数上乗せが発生する。20セット以上継続すれば感動のエンディングが発生!?

ユニゾン攻撃発生なら上乗せゲーム数アップ!

秘奥義トリガー乗せ発動なら!?

解析情報_通常時

ボーナス確率詳細

ボーナス確率
設定 赤7ダブル 赤7シングル
1 1/2978.9 1/993.0
2 1/993.0
3 1/936.2
4 1/936.2
5 1/873.8
6 1/873.8
設定 白7 ボーナス合算
1 1/1985.9 1/541.6
2 1/1680.4 1/516.0
3 1/1872.5 1/516.0
4 1/1489.5 1/481.9
5 1/1680.4 1/481.9
6 1/1310.7 1/445.8

単独ボーナス確率

単独ボーナス確率
赤7シングル 1/5957.8
白7 1/8192.0

バトルフィールド当選率

設定 バトルフィールド当選率
1 1/ 290.1
2 1/ 289.9
3 1/ 260.8
4 1/ 268.4
5 1/ 248.7
6 1/ 245.0

小役確率

小役確率①(全設定共通)
リプレイ 1/7.3
各ベル 1/76.2
共通ベル 1/12.2
強チェリー 1/274.2
中段チェリー 1/16384.0
強ベル 1/2048.0

小役確率②
設定 弱チェリー チャンス目
1 1/56.7 1/276.5
2 1/55.3 1/276.5
3 1/53.8 1/274.2
4 1/52.5 1/274.2
5 1/51.2 1/269.7
6 1/50.0 1/269.7
設定 スイカ
1 1/76.6
2 1/76.0
3 1/76.4
4 1/75.7
5 1/76.2
6 1/75.3

成立役別ボーナス当選期待度

成立役別ボーナス当選率
設定 チャンス目 スイカ
チェリー
1 17.7% 0.7% 0.5%
2 17.7% 1.4% 0.5%
3 18.4% 0.9% 0.7%
4 18.4% 1.8% 0.7%
5 19.8% 1.2% 0.9%
6 19.8% 2.3% 0.9%
設定
チェリー
中段
チェリー
1 18.4% 100.0%
2
3
4
5
6

バトルフィールド中のレベルアップ抽選

バトルフィールド滞在中のレベルアップ抽選は、成立役不問で毎ゲーム行われる。

バトルフィールド滞在中のレベルアップ抽選
レベル
アップ後の
レベル
レベル
1時
レベル
2時
レベル
3時
1 92.9% 0.0% 0.0%
2 6.7% 93.7% 0.0%
3 0.4% 5.9% 95.7%
4 0.0% 0.4% 3.9%
5 0.0% 0.0% 0.4%
レベル
アップ後の
レベル
レベル
4時
レベル
5時
1 0.0% 0.0%
2 0.0% 0.0%
3 0.0% 0.0%
4 97.3% 0.0%
5 2.7% 100.0%

バトルミッション中のダメージ抽選

バトルミッション中はリプレイ以外の小役が揃うと敵にダメージを与えられる。レア役成立なら、2ポイント以上のダメージ濃厚となるぞ。

バトルミッション中のダメージ抽選
与える
ダメージ

チェリー

チェリー
スイカ
1 0.0% 0.0% 0.0%
2 88.6% 0.0% 80.0%
3 10.2% 0.0% 17.6%
5 0.8% 94.9% 1.6%
10 0.4% 5.1% 0.8%
与える
ダメージ
強ベル BR
1 0.0% 0.0%
2 0.0% 0.0%
3 0.0% 0.0%
5 0.0% 0.0%
10 100.0% 100.0%

解析情報_ボーナス中

ボーナス中の抽選

赤7揃いボーナスではハズレ目出現でEXP獲得、赤7ダブル揃い&白7ボーナスでは赤7揃いでART当選となる。

赤7ボーナス中のハズレ目出現率
1/10.0

白7ボーナス中の赤7揃い出現率
シングル揃い 1/20
ダブル揃い 1/3120

赤7揃い時のARTストック数
シングル揃い ■1個・・・98.8%
■2個・・・1.2%
ダブル揃い 10個・・・100.0%

ボーナス終了後1G目の特殊抽選

ボーナス終了後1G目にボーナスを引いた場合はART当選濃厚。その際のストック数は4個となる。

演出紹介

キャラ系連続演出

《ジーニアスのエリート狂想曲》

テスト対決に勝てばボーナスorART!

《コレットの1日メイドさん》

料理を無事に届ければ成功!

《グランテセアラブリッジの攻防》

仲間の救出成功でCZorART!

《潜入! トイズバレー鉱山》

攻撃キャラ、武器の種類などで期待度変化!

成功期待度 ★×1.5~2

共通チャンスアップ「タイトル変化」

《デフォルト》

《アイテム付き》

《金文字》

連続演出「エンジェルスバトル」

バトル系の連続演出。タイトルロゴの種類、戦うキャラの種類、攻防パターンなどで勝利期待度が変化する。

成功期待度 ★×2.5~4.5

バトル中の注目演出

《タイトルロゴ》

剣付き、または金文字ならチャンス!

《味方キャラの種類》

ジーニアス<しいな<ロイド<ゼロスの順にアツい!

《ユニゾン攻撃》

発生すれば勝利期待度大幅アップ!?

連続演出「エピソードバトル」

《おかえりコレット》

コレットの心を取り戻せれば!?

《一騎打ち》

ロイドと父のバトルが展開!

《過去を乗り越えて》

ヴォルトとの契約成功でクリア!

成功期待度 ★×4

共通チャンスアップ「ボタンカットイン」

セリフの内容で期待度変化!?

背景にも注目しよう!

メーカーPV

【データ・数値はパチ7編集部調べ】