パチスロ バイオハザード7 レジデント イービル
スロット新台 解析 天井期待値 設定差 打ち方 スペック 動画 導入日

機種概要

機種紹介

本機は株式会社カプコンと株式会社ユニバーサルエンターテインメントがタッグを組んだ、スペシャルコラボレーション機種第1弾。スペックは純増5枚/Gのゲーム数上乗せ型AT「ハザードラッシュ」で出玉を獲得していくAT機となっている。AT突入契機は自力突破型バトル「クライマックスバトル(CB)」で2勝、もしくはAT直撃の2つが存在する。

AT突入時は「シューティングアタック」or「エヴリンインパクト」のいずれかの上乗せ特化ゾーンからスタート。エヴリンインパクトは次々と上乗せが襲い来る、本機最強の上乗せトリガーだ

特化ゾーン中はいずれも毎ゲーム上乗せが発生し、レア役成立時は上乗せゲーム数が分裂して増殖する「増殖」上乗せ発生のチャンスとなる。最大27個まで分裂するため、1回の上乗せで規定枚数リミットに到達する場合も!?

スペック
確率 出玉率 ベース 導入日 配当 ゲームフロー

確率・出玉率

設定 クライマックスバトル
(CB)
ハザードラッシュ
(AT)
機械割
(出玉率)
1 1/408.6 1/927.7 97.9%
2 1/393.8 1/881.6 99.0%
3 1/385.7 1/812.2 100.8%
4 1/379.8 1/645.7 105.5%
5 1/373.6 1/549.5 108.7%
6 1/375.5 1/473.2 111.0%

※1000円(50枚)あたりの消化ゲーム数:50.2G

導入日・導入台数

導入日 2021年2月予定
導入台数 ※調査中

配当表

ゲームフロー

通常時は主に規定ゲーム数到達でのクライマックスバトル(CB)当選を目指す。CBは2回のバトルが展開され、2回とも勝利できればAT当選となる。ATは純増5枚/Gのゲーム数上乗せタイプで、シリーズ伝統の増殖など多彩な上乗せ契機が存在するぞ。

天井・立ち回り
天井 期待値 狙い目 やめどき リセット 有利区間 ランプ

天井ゲーム数

最大753G消化でCB当選

天井期待値

※設定1
※クライマックスバトルorAT終了後即やめ
※有利区間状態不問
※アイテム・モード滞在率は開始ゲーム数時点での平均値とする
※ゾーン期待度・初当り期待枚数は実戦値を元に算出
※CZ中・特化ゾーン中も含めた平均純増は4.02枚/G
※開始時点では非前兆中とする(開始35Gの初当たりは除外)

情報提供:期待値見える化

狙い目

交換率 出玉率
105%目安
出玉率
100%目安
5枚交換 180G 40G
5.6枚交換
(持ちメダル)
190G 40G
5.6枚交換
(現金投資)
240G 90G

上記はアイテム・モード滞在率は開始ゲーム数時点での平均値で算出した狙い目となっている。本機はモードによって天井期待値が大幅に変動し、特に通常A滞在時は初当たりが重い影響で他モードより期待値が下がるため、モード示唆の発生状況に応じて狙い目を調整しよう。

なお高モード示唆演出が一切確認できていなくても、350G以上ハマっていれば出玉率105%は超えそうだ。

やめどき

CB・AT終了後、有利区間ランプ消灯で即やめ。

実戦上、有利区間継続時は天井が253Gに短縮されるので続行がオススメだ。非有利区間移行時は必ず外観ステージへ移行するため、AT終了後に外観ステージ非経由で通常時のステージへ移行した場合は有利区間継続となる。

朝イチ・リセット・有利区間ランプ

天井

設定変更 電断のみ
リセット 引き継ぐ

内部モード

設定変更 電断のみ
再抽選 引き継ぐ

ステージ

設定変更 電断のみ
外観ステージ 調査中

有利区間ランプ

設定変更 電断のみ
消灯 引き継ぐ

有利区間ランプはクレジット右下にある「-」部分だ。

本機は通常時から有利区間ランプが点灯しているため、ホール側から対策されていない場合はリセット判別にも使えるぞ。

・朝イチ有利区間ランプ消灯
設定変更濃厚
・朝イチ有利区間ランプ点灯
据え置き濃厚

設定判別(設定推測)│終了画面
初当り確率 モード移行率 有利区間継続 終了画面

初当り確率

設定 クライマックスバトル
(CB)
ハザードラッシュ
(AT)
1 1/408.6 1/927.7
2 1/393.8 1/881.6
3 1/385.7 1/812.2
4 1/379.8 1/645.7
5 1/373.6 1/549.5
6 1/375.5 1/473.2

CB出現率の設定差は小さいが、AT出現率は差が大きい。高設定ほどCB突破率・AT直撃当選が優遇されていると予想できる。

小役確率

設定差のある小役

設定 弱チェリー ハズレ
1 1/109.2 1/6.2
2 1/106.6 1/6.2
3 1/103.2 1/6.2
4 1/99.8 1/6.2
5 1/97.1 1/6.3
6 1/94.3 1/6.3

弱チェリー確率は高設定ほど優遇されているため、カウントして設定看破に役立てよう。ハズレにも確率差はあるが、差はほぼナイのでカウントの必要はナシ。

直撃AT当選率

通常時の初当りがCBではなくATなら直撃ATとなる。直撃AT当選率は顕著な設定差が存在し、複数回確認できれば高設定の期待大となる。

直撃AT当選率
設定 当選率
1 1/51891
2 1/24806
3 1/16071
4 1/7098
5 1/4939
6 1/3057

★補足
上記の直撃AT抽選は有利区間移行後、初回の初当り時に抽選される当選率となる。

AT終了後の有利区間継続時、次の初当りで直撃ATに当選することがあるが、その当選率は上記とは別抽選になっている(有利区間継続時の直撃AT当選率は調査中)。

VSエヴリンからのAT直撃

設定 直撃AT期待度
1 40.0%
2 80.6%
3 78.0%
4 79.9%
5 80.3%
6 80.0%

VSエヴリンに発展した時点でCB以上が濃厚となるが、本演出を経由した直撃ATに出現率に設定差が存在。設定2以上なら約80%が直撃ATに繋がる。

【有利区間移行時】モード移行率

有利区間移行時はモード移行抽選が行われる。モード移行率は設定差があり、高設定ほど上位モードへ移行しやすい。

【有利区間移行時】モード移行率
設定 通常A 通常B 通常C 天国
1 30.3% 18.7% 17.8% 33.2%
2 26.1% 18.7% 20.7% 34.5%
3 23.9% 18.6% 21.8% 35.7%
4 19.7% 20.6% 23.1% 36.6%
5 16.7% 21.3% 24.3% 37.7%
6 12.6% 24.7% 24.8% 37.9%

【有利区間移行時】バレット獲得率

【有利区間移行時】バレット(赤)獲得率
設定 通常A 通常B 通常C 天国
1 11.7% 1.6% 66.8% 40.2%
12.5% 2.3% 66.8% 40.2%
3 14.1% 3.1% 66.8% 40.2%
4 16.4% 3.9% 66.8% 40.2%
5 18.8% 4.7% 66.8% 40.2%
6 20.3% 6.3% 66.8% 40.2%

有利区間移行時のバレット獲得率はモードを参照する。設定差があるのは通常A・Bでの獲得率で、いずれも高設定ほどバレットを獲得しやすい。
なお、上記の抽選に当選した場合はバレット(赤)を獲得、非当選でも必ずバレット(白)を獲得する。

バレット獲得時は液晶左下に表示される

有利区間継続抽選

AT終了時は有利区間継続抽選が行われる

有利区間継続抽選は下記の条件をすべて満たした場合に抽選が行われる。

①AT1回あたりの獲得枚数が700枚以下
②有利区間ゲーム数が残り485G以上
③同一有利区間の獲得枚数が1700枚以下

​有利区間継続率
【有利区間移行後1回目のAT終了時】
設定 通常A 通常B 通常C 天国
1 12.5% 9.4%
2 13.3% 10.9%
3 14.1% 14.1%
4 25.0% 20.3%
5 33.2% 22.7%
6 37.5% 25.0%

※上記は有利区間移行後1回目有利区間継続率となるので要注意。有利区間継続後のAT当選時に概要条件を満たしている場合は、81.3%の確率で有利区間が継続する(全設定共通)。
 

有利区間継続時の「特別モード」について

有利区間継続時は従来のモード(通常Aなど)とは異なる特別モードへ移行。特別モード移行時は最大293G以内にCBorATに当選する。

特別モードの
規定ゲーム数到達の目安
ゲーム数 期待度
1~100G
101~150G
151~200G
201~253G
201~293G

※253G ⇒ CBの最大規定ゲーム数
※293G ⇒ AT直撃時の最大規定ゲーム数

CB開始時にバレットの告知が発生した場合は、有利区間移行時のバレット獲得抽選に当選していたことになる。滞在モードが通常A・Bと推測される状況でバレット獲得を確認できれば高設定期待度アップとなる。

【AT初当り時】特化ゾーン振り分け

シューティングアタックの突入がメイン

設定 シューティングアタック エヴリンインパクト
1 98.2% 1.8%
2 98.3% 1.7%
3 98.3% 1.7%
4 98.5% 1.5%
5 98.6% 1.4%
6 98.7% 1.3%

エヴリンインパクトの振り分けは低設定が若干優遇されている。ただし、設定差は微小なのであまり気にする必要はない。

【CB終了画面】設定示唆内容

【ジャック】デフォルト

【マーガレット】設定3・4・6示唆

【ルーカス】設定2・5・6示唆

【ディナー】高設定示唆

【ミア】設定1否定

【ゾイ】設定2否定

【老婆】設定3否定

【エヴリン】設定4以上濃厚

【エンタライオン】設定6濃厚

【イーサン】復活示唆

【イーサン特殊】復活濃厚

【敗北時】CB終了画面振り分け

CB終了画面の振り分けは、敗北時・復活時・ラストチャンス時で変化する。

【敗北時】CB終了画面振り分け

設定 ジャック マーガレット ルーカス ディナー
1 28.7% 14.3% 14.3% 6.0%
2 25.9% 14.0% 22.3% 6.4%
3 25.4% 22.6% 13.0% 7.6%
4 23.0% 22.0% 8.3% 11.2%
5 21.3% 8.1% 22.1% 13.2%
6 23.4% 17.7% 17.6% 9.7%
設定 ミア ゾイ 老婆 エヴリン
1 - 12.7% 12.7% -
2 10.7% - 11.3% -
3 11.2% 11.9% - -
4 9.2% 8.5% 8.4% 3.1%
5 9.5% 8.2% 8.2% 3.3%
6 7.8% 7.0% 6.2% 3.0%
設定 エンタライオン イーサン通常 イーサン特殊
1 - 11.3% -
2 - 9.4% -
3 - 8.3% -
4 - 6.3% -
5 - 6.1% -
6 2.9% 4.7% -

【復活時】CB終了画面振り分け

CB終了画面の振り分けは、敗北時・復活時・ラストチャンス時で変化する。

【復活時】CB終了画面振り分け

設定 ジャック マーガレット ルーカス ディナー
1 30.7% 9.0% 9.1% 4.2%
2 27.4% 7.4% 13.7% 6.0%
3 26.4% 13.9% 9.6% 4.7%
4 23.4% 14.1% 12.2% 10.8%
5 21.4% 11.2% 15.3% 12.1%
6 22.3% 17.3% 17.3% 10.8%
設定 ミア ゾイ 老婆 エヴリン
1 - 7.4% 7.4% -
2 9.2% - 5.0% -
3 7.9% 9.1% - -
4 6.2% 4.6% 4.6% 3.3%
5 6.2% 6.2% 4.3% 3.1%
6 9.3% 6.3% 3.1% 2.9%
設定 エンタライオン イーサン通常 イーサン特殊
1 - 26.0% 6.2%
2 - 25.0% 6.3%
3 - 22.9% 5.5%
4 - 17.7% 3.1%
5 - 17.1% 3.1%
6 2.9% 6.2% 1.6%

【ラストチャンス時】CB終了画面振り分け

CB終了画面の振り分けは、敗北時・復活時・ラストチャンス時で変化する。

【ラストチャンス時】CB終了画面振り分け

設定 ジャック マーガレット ルーカス ディナー
1 36.6% 17.4% 17.4% 7.0%
2 27.6% 12.2% 23.8% 7.8%
3 25.8% 27.6% 13.7% 7.3%
4 22.9% 23.8% 8.2% 11.1%
5 21.2% 10.6% 23.0% 11.4%
6 24.9% 17.8% 17.6% 9.7%
設定 ミア ゾイ 老婆 エヴリン
1 - 10.3% 11.3% -
2 15.2% - 13.4% -
3 12.2% 13.4% - -
4 9.7% 12.4% 8.5% 3.4%
5 9.5% 11.5% 9.7% 3.1%
6 7.8% 7.0% 9.4% 2.9%
設定 エンタライオン イーサン通常 イーサン特殊
1 - - -
2 - - -
3 - - -
4 - - -
5 - - -
6 2.9% - -

AT終了画面

AT終了画面の設定示唆内容

【クリス廃坑】デフォルト

【クリス銃構え】デフォルト

【クリス&ルーカス】高設定示唆(弱)

【クリス&隊員】高設定示唆(強)

【クリス炎】設定4以上濃厚

【コングラチュレーション】設定5以上濃厚

エンディング終了画面の設定示唆内容

【通常ロゴ】デフォルト

【赤ロゴ】設定1否定

AT終了画面振り分け

設定 クリス廃坑 クリス銃構え クリス&ルーカス
1 46.1% 46.1% 6.2%
2 42.1% 42.2% 9.4%
3 42.1% 42.2% 9.4%
4 32.9% 32.8% 12.5%
5 31.3% 31.2% 12.5%
6 31.3% 31.2% 12.5%
設定 クリス&隊員 クリス炎 コングラ
1 1.6% - -
2 6.3% - -
3 6.3% - -
4 15.6% 6.2% -
5 15.7% 6.2% 3.1%
6 15.7% 6.2% 3.1%

エンディング終了画面振り分け

設定 通常ロゴ 赤ロゴ
1 100% -
2~6 50% 50.0%

打ち方
リール配列

リール配列

通常時の打ち方

最初に狙う絵柄

左リール枠上〜中段にBAR絵柄を狙う

各停止形と成立役

レア役の停止形

※3枚がけ、順押し時

CB・AT中の打ち方

CB・AT中は押し順ナビ発生時はナビに従い、それ以外は小役狙い手順で消化すればOK。

概要_通常時

初当り契機

規定ゲーム数到達が初当り契機のメイン

当選契機は2種類

・規定ゲーム数到達
・AT直撃当選

規定ゲーム数到達でCBに当選するのがメインルート。直撃ATはCB非経由で直接ATに突入するルートだが、実戦上の当選頻度は低め。なお、いずれの初当り時も前兆を経由して告知される。

通常時のステージ

通常時のステージは4種類

【本館】基本ステージ

【旧館】基本ステージ

【研究室】MDA高確濃厚

【廃船】CBorAT本前兆濃厚

研究室はモールデッドアタック(MDA)後に移行して高確率MDAを抽選する。廃船ステージは移行すればCBorAT本前兆濃厚となる。

バイオポイント概要

1000pt到達で「アイテムチャンス」獲得

通常時は全役でバイオポイントの獲得抽選が行われ、ポイントが1000ptに到達するとアイテムチャンスを獲得。アイテムチャンスはCB時にバトルを有利にする効果があるため、獲得するほどAT当選が近付くぞ。

主なポイント獲得契機は2種類

・成立役による獲得
・MDA中の獲得

MDAはポイント獲得の特化ゾーン

アイテムについて

アイテム獲得契機

・バイオポイント1000pt到達時
 ⇒アイテムチャンス獲得

・レア役成立時
 ⇒バレット獲得抽選

アイテムチャンスはCB突入時にアイテムの種類が告知される。通常時のレア役はバイオポイント抽選とともに、バレット獲得抽選をおこなう。バレットはCB1戦目の突破率をアップさせる効果があり、アイコンの色でアップ率を示唆。
 

アイテムの種類

アイテム名 効果
レアパワー CB中のレア役=突破濃厚
ラストチャンス CB失敗時に2択の押し順当て発生
(押し順正解で当該ステージ突破)
バレット 1stステージの突破率をアップさせる

バレットのアイコンは5種類あり、白<青<黄<緑<赤の順にアップ期待度が高くなるぞ。レアパワー・ラストチャンスはアイテムチャンスで獲得、バレットは主に通常時のレア役で獲得する。
 

アイテムの獲得状況はサブ液晶に表示

アイテムの獲得量がCB突破に直結する

モールデッドアタック(MDA)概要

突入契機 ★成立役による抽選
継続
ゲーム数
5G継続
備考 ★毎ゲームポイント獲得
★ループ性アリ(50%以上)

モールデッドの種類で獲得ポイントを示唆

背景色に注目

MDA中は毎ゲームモールデッドが襲い来る演出が発生。モールデッド出現時の背景色は青<緑<赤<紫の順にポイント獲得量が多くなる。紫なら大量獲得濃厚となるぞ。

MDA終了後は約50%でループ

MDA終了後はMDA高確に移行し、高確中はレア役以外でもMDA抽選が行われる。そのため、MDA終了後は実質的に50%以上でMDA突入に期待できる(当選時は4~8Gの前兆を経由)。

研究所ステージはMDA高確濃厚

【前兆ステージ】ベイカーズディナー

主に規定ゲーム数の前兆で移行

ベイカーズディナーはCB・AT前兆で移行する前兆ステージ。画面の帯色で本前兆期待度を示唆し、色が昇格するほど本前兆期待度がアップしていく(白→青→黄→赤→虹)。

連続演出で当否を告知

連続演出成功でCBorAT当選

解析_通常時
小役確率 モード バイオポイント 有利区間

小役確率

設定差のない小役

小役 出現率
リプレイ 1/7.3
押し順ベル 1/1.5
共通ベル 1/56.3
スイカ 1/81.9
強チェリー 1/560.1
弱チャンス目 1/156.0
強チャンス目 1/262.1

 

設定差のある小役

設定 弱チェリー ハズレ
1 1/109.2 1/6.2
2 1/106.6 1/6.2
3 1/103.2 1/6.2
4 1/99.8 1/6.2
5 1/97.1 1/6.3
6 1/94.3 1/6.3

弱チェリー確率は高設定ほど優遇されているため、カウントして設定看破に役立てよう。ハズレにも確率差はあるが、差はほぼナイのでカウントの必要はナシ。

小役の役割

成立役別の抽選期待度

成立役 バレット獲得 MDA BP獲得量
スイカ
弱チャンス目
強チャンス目
弱チェリー
強チェリー

※MDA⇒モールデッドアタック、BP⇒バイオポイント
※期待度の序列:△<〇<◎

★備考
・スイカ⇒MDA・バレット獲得率(弱)
・弱チャンス目⇒MDA当選率(高)
・強チャンス目⇒バレット獲得濃厚・MDA当選率(高)
・弱チェリー⇒バレット獲得率・MDA当選率(中)
・強チェリー⇒バレット獲得&MDA当選濃厚、BP獲得量も高い

MDA抽選

MDA抽選は全役で行われる

成立役 通常 MDA高確率
スイカ 33.2% 50.0%
弱チェリー 15.2% 50.0%
強チェリー 100% 100%
弱チャンス目 60.2% 100%
強チャンス目 60.2% 100%
上記以外 抽選ナシ 2.3%

MDA当選率は通常・MDA高確率で変化する。MDA高確率中は当選率が大幅にアップし、レア役以外でも当選に期待できる。

MDA後の実質的なループ率は約50%

MDA後は必ずMDA高確へ移行する。高確中はMDA当選率がアップするため、実質的には約50%でMDAのループに期待できる。

バレット獲得抽選

バレットはレア役で獲得抽選

成立役 当選率 実質確率
スイカ 8.2% 1/998.6
弱チェリー 20.3% 1/537.7
強チェリー 100% 1/560.1
弱チャンス目 1.2% 1/13315.3
強チャンス目 100% 1/262.1

強チェリー・強チャンス目は必ずバレットを獲得する。また、弱レア役よりも強レア役のほうが上位のバレットを獲得しやすい(バレットの色でCBのレベルアップ期待度を示唆)。

通常時のモード

通常時のモードは4種類

モード 天井 特徴
通常A 753G 前兆が200G後半、
400G後半で発生しやすい。
通常B 603G 前兆が100G後半、300G後半で発生しやすい。
400G以内に約8割がCB当選
通常C 503G 前兆が200G後半、400G後半で発生しやすい。
フェイク前兆の動きが通常Aに近い。
天国 153G 33%以上で移行する

通常時はいずれかのモードに滞在。モードは規定ゲーム数に影響し、最大天井は通常Aの753G、天国なら153G以内にCB当選となる。

なお、モードは有利区間移行時に抽選され、有利区間移行時にレア役が成立した場合はモード移行が優遇される模様。

規定ゲーム数

規定ゲーム数到達期待度の目安

ゲーム数 通常A 通常B 通常C 天国
1~50G
51~100G
101~150G
151~200G
200~250G
251~300G
301~350G
351~400G
401~450G
451~500G
501~550G
551~600G
601~650G
651~700G
701~750G

※期待度の序列:▲<△<〇<◎

★モード別の天井ゲーム数
・通常A⇒753G
・通常B⇒603G
・通常C⇒503G
・天国⇒153G

【有利区間移行時】モード移行率

有利区間移行時はモード移行抽選が行われる。有利区間移行時の成立役がレア役orレア役以外でモード移行率が異なり、レア役以外のモード移行率に設定差が存在する。

【レア役以外の有利区間移行時】モード移行率
設定 通常A 通常B 通常C 天国
1 30.3% 18.7% 17.8% 33.2%
2 26.1% 18.7% 20.7% 34.5%
3 23.9% 18.6% 21.8% 35.7%
4 19.7% 20.6% 23.1% 36.6%
5 16.7% 21.3% 24.3% 37.7%
6 12.6% 24.7% 24.8% 37.9%
【レア役での有利区間移行時】モード移行率
モード 弱レア役 強チャンス目 強チェリー
通常A 17.2% - -
通常B 16.4% 25.0% -
通常C 16.4% 25.0% 50.0%
天国 50.0% 50.0% 50.0%

※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ・弱チャンス目

前兆によるモード推測

前兆発生ゲーム数でモード推測が可能

ゲーム数 推測内容
1~50G ・BD移行時は通常Cor天国濃厚
・BD中にステップ赤まで上がれば天国の大チャンス
51~100G ・BD中にステップ赤まで上がれば通常Cor天国の大チャンス
101~150G BD移行ナシで通常C濃厚
151~200G ・BD移行時は通常Bのチャンス
・BD中に黄色背景になれば400G以内のCB当選の大チャンス
・BD中に赤背景になれば300G以内のCB当選濃厚
200~250G BD移行ナシで通常A否定
251~300G BD移行時は通常C濃厚
301~350G BD移行時は通常Bの大チャンス
351~400G BD移行時は通常Bor通常Cの大チャンス
401~450G
451~500G モード不問でCB期待度の高いゾーン

※BD⇒ベイカーズディナー(前兆ステージ)
 

サブ液晶でBD移行履歴を確認できる

サブ液晶で各ゾーン別のBD移行履歴・ステップ(背景)の色が確認できる。モード推測の内容と照らし合わせてモード推測に活用しよう。

バイオポイント獲得抽選

通常時のバイオポイント獲得率

バイオポイント獲得率
(通常時)
獲得pt レア役 リプレイ 左記以外
0pt - - 75.0%
5pt - 100pt 25.0%
10pt - - -
20pt 93.8% - -
30pt 6.2% - -

※レア役=(弱・強)チェリー・(弱・強)チャンス目・スイカ
 

MDA中のバイオポイント獲得率

バイオポイント獲得率
(MDA中)
獲得pt 弱レア役 強チャンス目 強チェリー 左記以外
10pt - - - 53.9%
20pt - - - 12.5.%
30pt - - - 28.1%
50pt - - - 4.7%
100pt 59.8% 31.3% - 0.8%
200pt 25.0% 20.3% - -
300pt 12.1% 33.2% 50.0% -
500pt 2.3% 10.1% 25.0% -
1000pt 0.8% 5.1% 25.0% -

※弱レア役=弱チェリー・弱チャンス目・スイカ

バイオポイント1000pt到達時のアイテム割合

レベルUPバレットの獲得がメイン

アイテム名 割合
レアパワー 22.5%
ラストチャンス 10.5%
レベルUPバレット 67.0%

※上表は設定1の割合

1000pt到達時に獲得するアイテムは、レベルUPバレットがメイン。レベルUPバレットを獲得した場合は、1stステージの初期レベルが+1以上にアップする。

例えば、+1のレベルUPバレットを獲得した場合は初期レベルが「2」になり、そこに通常バレットのアップぶんを加えたものが1stステージの突破レベルになる。

【バイオポイント1000pt獲得時】
獲得アイテム振り分け
アイテム 振り分け
レベルUP(+1~+3) 66.97%
ラストチャンス 10.56%
レアパワー 22.47%
【レベルUP獲得時】
レベル振り分け
アイテム 振り分け
レベルUP+1 94.14%
レベルUP+2 4.29%
レベルUP+3 1.57%

※上表は設定1の割合

1000pt到達時に獲得するアイテムは、レベルUPがメイン。レベルUPを獲得した場合は、1stステージの初期レベルが+1以上にアップする。

例えば、+1のレベルUPを獲得した場合は初期レベルが「2」になり、そこに通常バレットのアップぶんを加えたものが1stステージの突破レベルになる。

+3なら初期レベルは「4」以上に

直撃AT当選率

通常時の初当りがCBではなくATなら直撃ATとなる。直撃AT当選率は顕著な設定差が存在し、複数回確認できれば高設定の期待大となる。

直撃AT当選率
設定 当選率
1 1/51891
2 1/24806
3 1/16071
4 1/7098
5 1/4939
6 1/3057

★補足
上記の直撃AT抽選は有利区間移行後、初回の初当り時に抽選される当選率となる。

AT終了後の有利区間継続時、次の初当りで直撃ATに当選することがあるが、その当選率は上記とは別抽選になっている(有利区間継続時の直撃AT当選率は調査中)。

有利区間継続について

AT終了時は一部で有利区間が継続する

AT終了時は基本的に非有利区間へ移行するが、一部で有利区間が継続する場合もある。有利区間継続時は早めのCB当選に期待でき、必ずラストチャンスのアイテムを獲得する。なお、有利区間が継続する可能性があるのはAT終了時のみで、CB終了時(CB失敗時)は必ず非有利区間へ移行する。

有利区間継続の見抜き方

AT終了時にセグが点灯したまま

AT終了後に外観ステージへ移行せず

AT終了時に有利区間ランプのセグ消灯⇒非有利区間へ、点灯したまま⇒有利区間継続となる。

また、非有利区間移行時は必ず外観ステージへ移行するため、AT終了後に外観ステージ非経由で通常時のステージへ移行した場合は有利区間継続となる。

【有利区間移行時】ステージ移行割合

有利区間移行時のステージはモードが影響

【有利区間移行時】ステージ移行割合
モード 本館 旧館
通常A 50.0% 50.0%
通常B 37.5% 62.5%
通常C 37.5% 62.5%
天国 37.5% 62.5%

有利区間移行時の初回ステージは本館が基本パターン。旧館なら通常B以上の可能性が若干アップする。

【有利区間移行時】バレット獲得抽選

有利区間移行時のバレット獲得率は設定差アリ

【有利区間移行時】バレット獲得率
設定 通常A 通常B 通常C 天国
1 11.7% 1.6% 66.8% 40.2%
12.5% 2.3% 66.8% 40.2%
3 14.1% 3.1% 66.8% 40.2%
4 16.4% 3.9% 66.8% 40.2%
5 18.8% 4.7% 66.8% 40.2%
6 20.3% 6.3% 66.8% 40.2%

有利区間移行時のバレット獲得率はモードを参照する。設定差があるのは通常A・Bでの獲得率で、いずれも高設定ほどバレットを獲得しやすい。

バレット獲得時はCB開始時に告知される

バレット獲得時は液晶左下に告知される

CB開始時にバレットの告知が発生した場合は、有利区間移行時のバレット獲得抽選に当選していたことになる。滞在モードが通常A・Bと推測される状況でバレット獲得を確認できれば高設定期待度アップとなる。

概要_クライマックスバトル(CB)

クライマックスバトル(CB)概要

主な
突入契機
★規定ゲーム数到達時
継続
ゲーム数
1stステージ:15G継続
2ndステージ:7G継続
備考 ★全役で突破抽選
★1stステージ突破率:50%以上
★2ndステージ突破率:55%以上

CBは2パート構成となっており、1stステージ・2ndステージの両方を突破できればAT当選となる。消化中は全役で突破抽選が行われるが、1stステージの突破率は通常時に獲得したアイテムによって大きく変動するぞ。

1stステージのゲーム性

毎ゲーム全役で突破抽選

1stステージ中は全役で突破抽選が行われ、停止ボタンのフリーズが発生すれば突破=2ndステージに突入する。なお、1stステージ開始前はアイテムを使用して突破率のアップ抽選が行われ、突破率は最低でも50%以上となる。

突破率はサブ液晶に表示される

2ndステージのゲーム性

レバーONフリーズ発生でAT当選

2ndステージの突破率は55%以上となっており、レバーONフリーズ発生で突破=AT当選。フリーズ自体は煽りの意味で毎ゲーム発生するが、フリーズ時に画面がブラックアウトすればAT当選の合図となるぞ。

ド派手な演出でAT当選を祝福!!

解析_クライマックスバトル(CB)
突破レベル エピソード 終了画面

レベル別の突破率

CB開始時はステージレベルを決定

レベルは1~10段階

CB開始時はアイテムを使用してレベルをアップさせていく。レベルは1stステージの突破率に影響し、高レベルほど突破期待度も高くなる。
 

レベル別の1stステージ突破率

レベル 突破率(設定1)
LV1 50.3%
LV2 55.9%
LV3 61.0%
LV4 65.4%
LV5 71.3%
LV6 76.2%
LV7 80.3%
LV8 85.7%
LV9 90.4%
LV10 突破濃厚

レベルが影響するのは1stステージの突破率で2ndステージには影響しない。2ndステージはレベルに関係なく突破率55.4%(設定1)となる。

後告知抽選

CB突破抽選に当選すると、後告知抽選が行われる

CB中は毎ゲームの成立役でCB突破抽選がおこなわれ、突破抽選に当選した時の成立役を参照して後告知抽選が行われる。後告知に当選した場合は、各ステージの最終ゲームまで突破の告知が持ち越される。

成立役 当選率
スイカ 12.5%
弱チェリー
弱チャンス目
強チャンス目
強チェリー
上記以外 18.8%

※1st・2ndステージ共通

後告知の抽選に漏れると前兆経由で告知

各ステージ別の前兆ゲーム数
・1stステージ ⇒ 0~4G
・2ndステージ ⇒ 0or1G

後告知の抽選に漏れると、1stステージは最大4Gの前兆を経由、2ndステージは即告知または次ゲームに告知が発生する。

エピソード抽選

1stステージ中にエピソード発生でAT当選

エピソードは金枠のムービーが流れる

エピソードは1stステージ中のみ発生する可能性があり、発生時は2ndステージを待たずしてAT当選となる。エピソード発生率は1stステージのレベルが影響し、上位レベルほど発生しやすい特徴アリ。

レベル別のエピソード当選率
レベル 当選率
1~6 0.4%
7 3.1%
8 6.3%
9 25.0%
10 100%

CB終了画面【設定示唆内容】

【ジャック】デフォルト

【マーガレット】設定3・4・6示唆

【ルーカス】設定2・5・6示唆

【ディナー】高設定示唆

【ミア】設定1否定

【ゾイ】設定2否定

【老婆】設定3否定

【エヴリン】設定4以上濃厚

【エンタライオン】設定6濃厚

【イーサン】復活示唆

【イーサン特殊】復活濃厚

【敗北時】CB終了画面振り分け

CB終了画面の振り分けは、敗北時・復活時・ラストチャンス時で変化する。

【敗北時】CB終了画面振り分け

設定 ジャック マーガレット ルーカス ディナー
1 28.7% 14.3% 14.3% 6.0%
2 25.9% 14.0% 22.3% 6.4%
3 25.4% 22.6% 13.0% 7.6%
4 23.0% 22.0% 8.3% 11.2%
5 21.3% 8.1% 22.1% 13.2%
6 23.4% 17.7% 17.6% 9.7%
設定 ミア ゾイ 老婆 エヴリン
1 - 12.7% 12.7% -
2 10.7% - 11.3% -
3 11.2% 11.9% - -
4 9.2% 8.5% 8.4% 3.1%
5 9.5% 8.2% 8.2% 3.3%
6 7.8% 7.0% 6.2% 3.0%
設定 エンタライオン イーサン通常 イーサン特殊
1 - 11.3% -
2 - 9.4% -
3 - 8.3% -
4 - 6.3% -
5 - 6.1% -
6 2.9% 4.7% -

【復活時】CB終了画面振り分け

CB終了画面の振り分けは、敗北時・復活時・ラストチャンス時で変化する。

【復活時】CB終了画面振り分け

設定 ジャック マーガレット ルーカス ディナー
1 30.7% 9.0% 9.1% 4.2%
2 27.4% 7.4% 13.7% 6.0%
3 26.4% 13.9% 9.6% 4.7%
4 23.4% 14.1% 12.2% 10.8%
5 21.4% 11.2% 15.3% 12.1%
6 22.3% 17.3% 17.3% 10.8%
設定 ミア ゾイ 老婆 エヴリン
1 - 7.4% 7.4% -
2 9.2% - 5.0% -
3 7.9% 9.1% - -
4 6.2% 4.6% 4.6% 3.3%
5 6.2% 6.2% 4.3% 3.1%
6 9.3% 6.3% 3.1% 2.9%
設定 エンタライオン イーサン通常 イーサン特殊
1 - 26.0% 6.2%
2 - 25.0% 6.3%
3 - 22.9% 5.5%
4 - 17.7% 3.1%
5 - 17.1% 3.1%
6 2.9% 6.2% 1.6%

【ラストチャンス時】CB終了画面振り分け

CB終了画面の振り分けは、敗北時・復活時・ラストチャンス時で変化する。

【ラストチャンス時】CB終了画面振り分け

設定 ジャック マーガレット ルーカス ディナー
1 36.6% 17.4% 17.4% 7.0%
2 27.6% 12.2% 23.8% 7.8%
3 25.8% 27.6% 13.7% 7.3%
4 22.9% 23.8% 8.2% 11.1%
5 21.2% 10.6% 23.0% 11.4%
6 24.9% 17.8% 17.6% 9.7%
設定 ミア ゾイ 老婆 エヴリン
1 - 10.3% 11.3% -
2 15.2% - 13.4% -
3 12.2% 13.4% - -
4 9.7% 12.4% 8.5% 3.4%
5 9.5% 11.5% 9.7% 3.1%
6 7.8% 7.0% 9.4% 2.9%
設定 エンタライオン イーサン通常 イーサン特殊
1 - - -
2 - - -
3 - - -
4 - - -
5 - - -
6 2.9% - -

クライマックスバトル突破抽選

クライマックスバトルの1st・2ndステージ中は毎ゲーム成立役を参照して突破抽選が行われる。現状は設定1の当選率のみ判明している。

【1st・2ndステージ】
突破抽選の当選率(設定1)
成立役 1stステージ突破率 2ndステージ突破率
スイカ 35.4% 39.3%
弱チャンス目 67.3% 69.3%
強チャンス目 89.4% 90.0%
弱チェリー 47.2% 50.4%
強チェリー 100% 100%
レア役以外 2.7% 8.6%

★注目ポイント
突破率には設定差が存在し、高設定ほど各ステージの突破率が優遇される。
特に1stステージの突破率は設定差が大きい可能性が高く、設定6なら1stステージで失敗してしまうケースは非常に少なくなっている(実戦上)。

概要_AT「ハザードラッシュ」

ハザードラッシュ概要

主な
突入契機
★CB突破時
★通常時の直撃AT当選時
システム ・ゲーム数上乗せタイプ
・純増枚数約+5枚/G
継続
ゲーム数
上乗せ特化ゾーンで初期ゲーム数を決定
備考 ★直乗せ抽選
★上乗せ特化ゾーン抽選
★増殖抽選

AT初当り時はまず上乗せ特化ゾーンで初期ゲーム数を決定。AT中は成立役を参照して直乗せ・上乗せ特化ゾーン抽選が行われ、上乗せ時はゲーム数が分裂する増殖上乗せもアリ。

【上乗せ】シューティングアタック

主な
突入契機
★AT初当り時
継続
ゲーム数
8G+α
備考 ・毎ゲーム上乗せ
・レア役成立で増殖に期待

シューティングアタックはAT初当り時に突入する上乗せ特化ゾーン。毎ゲーム必ず上乗せが発生し、レア役成立時は増殖による上乗せ期待度も高い。保証の8G消化後は上乗せ非発生で終了となる。

様々な上乗せ演出が発生

【上乗せ】エヴリンインパクト

主な
突入契機
★AT初当り時の一部
★AT終了時の一部
継続
ゲーム数
8G+α
備考 ★毎ゲーム上乗せ
★最強の上乗せ特化ゾーン

エヴリンインパクトはAT初当り時・AT終了時の一部で突入する最強の上乗せ特化ゾーン。毎ゲーム上乗せが発生する点はシューティングアタックと同じだが、上乗せゲーム数期待度が別格で突入時は大量上乗せ濃厚となる。

突入すれば3ケタ上乗せの期待大!!

【上乗せ】マシンガンチャンス

主な
突入契機
★AT中のスイカ成立時に突入抽選
継続
ゲーム数
1G固定
備考 平均上乗せ約+20G

マシンガンチャンスはAT中のスイカでのみ突入抽選が行われる。1G固定の上乗せ契機で、ボタン連打から上乗せゲーム数が告知される。

ボタン連打で上乗せ!!

【CZ】バイオゾーン

主な
突入契機
★上乗せ時に発生抽選
継続
ゲーム数
3G固定
備考 ★増殖高確率ゾーン
★全役で増殖抽選
★増殖期待度:55.0%(設定1)

バイオゾーンは上乗せ時に突入する可能性のある増殖高確率ゾーン。3G間で増殖の発生抽選が行われる。

画面がカビで覆われれば増殖濃厚

【上乗せ】ワイルドファイア

主な
突入契機
★AT中のハズレ成立時に突入抽選
継続
ゲーム数
7G固定
備考 ★全役で上乗せ抽選
★ベル・レア役は上乗せ濃厚

ワイルドファイアはAT中のハズレでのみ突入抽選が行われる。消化中はベルでも上乗せ濃厚となるので、1Gあたりの上乗せ期待度は高い。

押し順ベルでも上乗せ濃厚

【上乗せ】増殖

発生契機 ★上乗せ時の一部
継続
ゲーム数
上乗せ特化ゾーンで初期ゲーム数を決定
備考 ★上乗せ時の次レバーON時に発生
★上乗せゲーム数が2~27倍に増殖

増殖は上乗せ時の一部で発生する可能性のあるシリーズ伝統の上乗せ契機。直乗せ時だけでなく、上乗せ特化ゾーン中の上乗せでも発生する可能性アリ。発生時は上乗せゲームが2~27倍に増殖するぞ。

最大は30G×27分裂の+810G

増殖濃厚の契機もアリ

上乗せ時のゲーム数が紫色

上乗せ時のゲーム数は白色が基本パターンで、紫色なら増殖濃厚となる。

カットイン発生時の増殖リプレイ揃い

カットイン発生時に増殖リプレイが揃えば上乗せ+増殖濃厚。カットインの色が赤背景なら増殖リプレイ揃いの期待大となる。

増殖リプレイ揃い確定目
・【中押し】中リール中段に7絵柄停止
・【逆押し】右リール下段に金7絵柄停止
・【逆押し】逆ハサミで7絵柄テンパイで2確

解析_AT「ハザードラッシュ」
特化ゾーン 増殖 有利区間継続 終了画面

小役の役割

成立役 上乗せ BZ MC
スイカ
弱チャンス目
強チャンス目
弱チェリー
強チェリー
リプレイ
ハズレ
成立役 WF 金7揃い
スイカ
弱チャンス目
強チャンス目
弱チェリー
強チェリー
リプレイ
ハズレ

※BZ⇒バイオゾーン、MC⇒マシンガンチャンス、WF⇒ワイルドファイア
※期待度の序列:▲<△<〇<◎

★備考
・スイカ⇒唯一のMC抽選契機
・弱チャンス目⇒上乗せ当選率(中)
・強チャンス目⇒上乗せ・BZ当選率(中)
・弱チェリー⇒上乗せ当選率(中)
・強チェリー⇒上乗せ・BZ当選濃厚
・リプレイ⇒増殖リプレイ揃い抽選
・ハズレ⇒唯一のWF抽選契機

【AT初当り時】特化ゾーン振り分け

シューティングアタックの突入がメイン

設定 シューティングアタック エヴリンインパクト
1 98.2% 1.8%
2 98.3% 1.7%
3 98.3% 1.7%
4 98.5% 1.5%
5 98.6% 1.4%
6 98.7% 1.3%

エヴリンインパクトの振り分けは低設定が若干優遇されている。ただし、設定差は微小なのであまり気にする必要はない。

【特化ゾーン中】上乗せ種類振り分け(初当り時)

成立役を参照して上乗せの種類を決定

特化ゾーン中の上乗せの種類は、非当選・上乗せ・連打・増殖の4パターン。成立役を参照していずれかに振り分けられる。

シューティングアタック中の振り分け

成立役 非当選 上乗せ 連打 増殖
ハズレ 1.8% 75.2% - 23.0%
押し順ベル - 86.5% 9.8% 3.7%
リプレイ - 97.6% - 2.4%
スイカ - 59.0% - 41.0%
弱チェリー - 45.3% - 54.7%
強チェリー - - - 100%
弱チャンス目 - 21.9%   78.1%
強チャンス目 - - - 100%

エヴリンインパクト中の振り分け

成立役 非当選 上乗せ 連打 増殖
ハズレ 10.9% 89.1% - -
押し順ベル - 90.6% 9.4% -
リプレイ - 42.2% - 57.8%
スイカ - - - 100%
弱チェリー - - - 100%
強チェリー - - - 100%
弱チャンス目 - - - 100%
強チャンス目 - - - 100%

※AT初当たり時の数値(設定1)
※リプレイ時の増殖振り分け⇒狙えカットイン発生&金7揃い
※上乗せ⇒ゲーム数直乗せ、連打⇒連打上乗せ
※非当選⇒狙えカットイン発生&金7揃いフェイク(ゲーム数上乗せはないが、特化ゾーン中の残りゲーム数は減らない)

【特化ゾーン中】金7揃い確率(初当り時)

金7揃い=10G以上の上乗せ&増殖

金7揃い確率は特化ゾーンの種類で異なり、エヴリンインパクト中は金7揃いが出現しやすくなっている。

【シューティングアタック中】金7揃い確率
設定 フェイク 金7揃い カットイン発生時の金7揃い期待度
1 1/346.0 1/308.8 52.5%
2 1/346.5 1/308.8 52.6%
3 1/347.1 1/308.8 52.6%
4 1/347.8 1/308.8 52.7%
5 1/348/4 1/308.8 52.7%
6 1/349.1 1/308.8 52.8%
【エヴリンインパクト中】金7揃い確率
設定 フェイク 金7揃い カットイン発生時の金7揃い期待度
1 1/56.8 1/12.6 81.8%
2 1/56.9 1/12.6 81.8%
3 1/57.0 1/12.6 81.9%
4 1/57.1 1/12.6 81.9%
5 1/57.2 1/12.6 81.9%
6 1/57.3 1/12.6 82.0%

※AT初当り時に突入する特化ゾーンの数値

【特化ゾーン中】上乗せゲーム数振り分け(初当り時)

上乗せ時のゲーム数振り分け

特化ゾーン中は毎ゲーム上乗せが発生。シューティングアタック中は5G以上、エヴリンインパクト中は10G以上の上乗せとなる。

シューティングアタック中の上乗せ時
ゲーム数 レア役 リプレイ 押し順ベル ハズレ
5G - 27.9% 57.8% 62.9%
10G 87.5% 72.1% 42.2% 37.1%
20G 11.7% - - -
30G 0.8% - - -
エヴリンインパクト中の上乗せ時
ゲーム数 リプレイ 押し順ベル ハズレ
10G 64.5% 64.5% 64.9%
20G 35.5% 35.5% 35.1%

※エヴリンインパクト中のレア役は増殖濃厚のため、レア役での上乗せ振り分けはナシ

9G目以降(8G保証以降)の上乗せについて
・小役入賞で上乗せ+継続、小役非入賞で終了
・押し順ベル入賞時の上乗せ⇒5G上乗せ固定
・レア役・リプレイ⇒上表と同じ振り分け

連打上乗せ時のゲーム数振り分け

連打上乗せ時は基準ゲーム数と加算ゲーム数の抽選で上乗せゲーム数が決定する。

特化ゾーン別の基準ゲーム振り分け
基準ゲーム数 シューティングアタック エヴリンインパクト
10G 54.7% 54.2%
20G 36.2% 33.3%
30G 6.5% 8.3%
40G 2.5% 4.2%
基準ゲーム数別の平均加算ゲーム数
基準ゲーム数 平均加算ゲーム数
10G 16.9G
20G 24.3G
30G 34.3G
40G 44.3G

★実質的な平均上乗せゲーム数
基準・加算ゲーム数振り分けを考慮した実質的な連打上乗せゲーム数は以下となる。
・シューティングアタック⇒+21G
・エヴリンインパクト  ⇒+22G

バイオゾーン中の抽選

バイオゾーン中は増殖抽選が行われる

【バイオゾーン中】増殖当選率
成立役 当選率
レア役 100%
リプレイ 50%
押し順ベル 19.5%
ハズレ 0.8%

バイオゾーンは3G継続し、その間の成立役を参照して増殖抽選を行う。レア役は増殖濃厚、リプレイでも50%が増殖に繋がる。

ワイルドファイア(WF)中の上乗せ抽選

全役で上乗せ抽選

【WF中】上乗せ当選率
成立役 当選率
レア役 100%
リプレイ 33.2%
押し順ベル 100%
ハズレ 33.2%
【WF中】上乗せ時のゲーム数振り分け
成立役 5G 10G 20G 30G 増殖
スイカ - - 93.8% 3.1% 3.1%
弱チャンス目 - - 74.5% 2.4% 23.1%
弱チェリー - - 87.8% 2.8% 9.4%
強チャンス目 - - 57.5% 1.9% 40.6%
強チェリー - - 36.3% 1.2% 62.5%
リプレイ 32.4% 0.8% - - -
押し順ベル 81.3% 18.7% - - -
ハズレ 32.4% 0.8% - - -

増殖抽選

増殖は最大3回まで継続する

増殖時の倍率は2or3分裂、増殖回数は1~3回まで存在。2分裂の増殖1回、2分裂⇒2分裂の増殖2回が基本パターンとなる。

増殖パターン割合
増殖回数 1回目の倍率 2回目の倍率 3回目の倍率 割合
1回 2分裂 - - 50.0%
3分裂 - - 9.8%
2回 2分裂 2分裂 - 27.3%
2分裂 3分裂 - 2.3%
3分裂 2分裂 - 2.3%
3分裂 3分裂 - 0.4%
3回 2分裂 2分裂 2分裂 6.6%
2分裂 2分裂 3分裂 0.1%
2分裂 3分裂 2分裂 0.1%
3分裂 2分裂 2分裂 0.1%
2分裂 3分裂 3分裂 0.1%
3分裂 2分裂 3分裂 0.1%
3分裂 3分裂 2分裂 0.1%
3分裂 3分裂 3分裂 0.4%

★増殖回数の割合
・増殖1回:59.8%
・増殖2回:32.4%
・増殖3回:7.8%

AT終了画面

AT終了画面の設定示唆内容

【クリス廃坑】デフォルト

【クリス銃構え】デフォルト

【クリス&ルーカス】高設定示唆(弱)

【クリス&隊員】高設定示唆(強)

【クリス炎】設定4以上濃厚

コングラッチュレーション

エンディング終了画面の設定示唆内容

【通常ロゴ】デフォルト

【赤ロゴ】設定1否定

AT終了画面振り分け

設定 クリス廃坑 クリス銃構え クリス&ルーカス
1 46.1% 46.1% 6.2%
2 42.1% 42.2% 9.4%
3 42.1% 42.2% 9.4%
4 32.9% 32.8% 12.5%
5 31.3% 31.2% 12.5%
6 31.3% 31.2% 12.5%
設定 クリス&隊員 クリス炎 コングラ
1 1.6% - -
2 6.3% - -
3 6.3% - -
4 15.6% 6.2% -
5 15.7% 6.2% 3.1%
6 15.7% 6.2% 3.1%

エンディング終了画面振り分け

設定 通常ロゴ 赤ロゴ
1 100% -
2~6 50% 50.0%

AT終了時の抽選

AT最終ゲームは3つの抽選が存在

①レア役成立時に上乗せ抽選
②エヴリンインパクト突入抽選(当選率0.39%)
③有利区間継続抽選(設定差アリ)

AT最終ゲームは上記の①から順番に抽選が行われ、当選した場合は以降の抽選が行われない。(例:上乗せ抽選に当選⇒②・③の抽選ナシ)
 

有利区間継続抽選

AT終了時は有利区間継続抽選が行われる

有利区間継続抽選は下記の条件をすべて満たした場合に抽選が行われる。

①AT1回あたりの獲得枚数が700枚以下
②有利区間ゲーム数が残り485G以上
③同一有利区間の獲得枚数が1700枚以下

有利区間継続率
【有利区間移行後1回目のAT終了時】
設定 通常A 通常B 通常C 天国
1 12.5% 9.4%
2 13.3% 10.9%
3 14.1% 14.1%
4 25.0% 20.3%
5 33.2% 22.7%
6 37.5% 25.0%

※上記は有利区間移行後1回目有利区間継続率となるので要注意。有利区間継続後のAT当選時に概要条件を満たしている場合は、81.3%の確率で有利区間が継続する(全設定共通)。
 

有利区間継続時の「特別モード」について

有利区間継続時は従来のモード(通常Aなど)とは異なるモードへ移行し、最大293G以内にCBorATに当選する。

特別モードの
規定ゲーム数到達の目安
ゲーム数 期待度
1~100G
101~150G
151~200G
201~253G
201~293G

※253G ⇒ CBの最大規定ゲーム数
※293G ⇒ AT直撃時の最大規定ゲーム数

【通常時】演出法則
前兆 ステチェン 連続演出

前兆によるモード推測

前兆発生ゲーム数でモード推測が可能

ゲーム数 推測内容
1~50G ・BD移行時は通常Cor天国濃厚
・BD中にステップ赤まで上がれば天国の大チャンス
51~100G ・BD中にステップ赤まで上がれば通常Cor天国の大チャンス
101~150G BD移行ナシで通常C濃厚
151~200G ・BD移行時は通常Bのチャンス
・BD中に黄色背景になれば400G以内のCB当選の大チャンス
・BD中に赤背景になれば300G以内のCB当選濃厚
200~250G BD移行ナシで通常A否定
251~300G BD移行時は通常C濃厚
301~350G BD移行時は通常Bの大チャンス
351~400G BD移行時は通常Bor通常Cの大チャンス
401~450G
451~500G モード不問でCB期待度の高いゾーン

※BD⇒ベイカーズディナー(前兆ステージ)
 

サブ液晶でBD移行履歴を確認できる

サブ液晶で各ゾーン別のBD移行履歴・ステップ(背景)の色が確認できる。モード推測の内容と照らし合わせてモード推測に活用しよう。

MDA中の演出

モールデッドの背景色で獲得ポイント示唆

青背景

緑背景

赤背景

紫背景

MDA中はモールデッドが毎ゲーム出現。モールデッドの背景色(青・緑・赤・紫)で当該ゲームのバイオポイント獲得量を示唆する。

バイオポイント獲得割合
獲得pt 青背景 緑背景 赤背景 紫背景
10pt 78.2% - - -
20pt 18.1% - - -
30pt - 91.7% - -
50pt 3.4% 7.6% - -
100pt 0.3% 0.7% 61.5% 53.3%
200pt - - 19.2% 23.1%
300pt - - 13.6% 16.6%
500pt - - 3.6% 4.4%
1000pt - - 2.1% 2.6%

MDA終了時のセリフ

MDA終了時はサブ液晶タッチでセリフ発生

サブ液晶の「!」アイコンをタッチ

MDA終了時にサブ液晶の「!」アイコンをタッチするとモード示唆のセリフが発生する。

セリフ 示唆内容
「このままじゃ埒があかないな」 デフォルト
「静かに寝てろ」 通常B以上示唆(弱)
「やられてたまるか」 通常B以上示唆(強)
「絶対に生き延びてやる」 通常B以上濃厚
「悪夢もこれで終わりだ」 天国濃厚
「待ってろよ、エヴリン」 セリフ発生から199G以内にCBorAT当選濃厚

連続演出期待度

通常時の連続演出は6種類

【VSマーガレット】期待度18.3%

【VSジャック】期待度19.1%

【VSルーカス】期待度22.0%

【VS変異ジャック】期待度61.6%

【VSミア】期待度88.4%

【VSエヴリン】成功濃厚

連続演出期待度(詳細版)

連続演出期待度
【チャンスアップ発生状況別】
挙動 VSジャック VSマーガレット
チャンスアップ無し 0.4% 0.4%
チャンスアップ1回 41.1% 40.5%
チャンスアップ2回 67.3% 67.2%
チャンスアップ3回 100% 100%
赤タイトル 90.8% 90.1%
最終ゲーム
CHANCEボタン出現
88.9% 87.3%
最終ゲーム
デカPUSH出現
100%% 100%
挙動 VSルーカス VS変異ジャック
チャンスアップ無し 0.5% 3.8%
チャンスアップ1回 45.9% 72.9%
チャンスアップ2回 70.1% 81.6%
チャンスアップ3回 100% 100%
赤タイトル 90.2% 92.2%
最終ゲーム
CHANCEボタン出現
88.4% 92.9%
最終ゲーム
デカPUSH出現
100% 100%
挙動 VSミア
チャンスアップ無し 46.0%
チャンスアップ1回 82.5%
チャンスアップ2回 93.6%
チャンスアップ3回 100%
赤タイトル 99.7%
最終ゲーム
CHANCEボタン出現
-
最終ゲーム
デカPUSH出現
100%

★注目ポイント
・赤タイトルは演出不問で成功の期待大
・チャンスアップ3回発生で成功濃厚
・最終ゲームのCHANCEボタン出現は成功の期待大、デカPUSHなら成功濃厚

【連続演出】VSエヴリンについて

VSエヴリンは直撃ATの期待大

【VSエヴリン発展時】直撃AT期待度
設定 直撃AT期待度
1 40.0%
2 80.6%
3 78.0%
4 79.9%
5 80.3%
6 80.0%

VSエヴリンは直撃AT期待度の高い演出で、設定2以上なら約80%が直撃ATに繋がる。

【ベイカーズディナー】帯色の本前兆期待度

液晶の帯色で本前兆期待度を示唆

帯色 本前兆期待度
100%
5.1%
25.2%
80.2%
100%

帯色はステップアップ式に変化していき、赤までいけば本前兆期待度は約80%となる。青・黄まで変化するパターンが基本で、白のまま連続演出へ発展した場合は本前兆濃厚となる。

白のままは逆にアツい

【ベイカーズディナー】滞在ゲーム数

ベイカーズディナーは12~19G滞在

ベイカーズディナーは12~19G滞在し、滞在ゲーム数が長いほど本前兆期待度が高くなる。

滞在ゲーム数別の本前兆期待度
・ショート(12・13G)⇒11.8%
・ミドル(15・16G) ⇒26.1%
・ロング(18・19G) ⇒77.8%

ベイカーズディナー突入ルートの法則

ベイカーズディナー(BD)突入ルートは2パターン

①前兆演出のみでBD突入(本前兆期待度16.4%)
②前兆演出+連続演出失敗からBD突入(本前兆期待度67.5%)

ルート①が基本、ルート②なら本前兆期待度アップとなる。なお、ルート②のBD突入前の連続演出とBD突入後の連続演出が同一の場合は本前兆濃厚となる。

ステージチェンジ演出法則

ステージチェンジの演出で本前兆期待度を示唆

ステージチェンジ発生時は暗転or扉演出を伴う。演出パターンによって、その時点から99G以内の本前兆期待度が変化する。暗転が基本パターン(99G以内の本前兆期待度16.5%)、扉は以下の3種類が存在する。

質の悪い扉:99G以内の本前兆期待度32.0%

普通の扉:99G以内の本前兆期待度32.0%

豪華な扉:99G以内の本前兆期待度54.3%

規定ゲーム数の前兆ルート

規定ゲーム数の前兆ルートは基本・エヴリン・廃船の3パターン。各々の特徴は以下の通り。

ルート 本前兆期待度 特徴
基本 17.0% ベイカーズディナーへ移行
エヴリン 77.9% ベイカーズディナー移行前の前兆中にエヴリン出現
廃船 86.7% 廃船ステージへ移行

【CB】演出法則
前兆 後告知 フリーズ

前兆ゲーム数振り分け

前兆ゲーム数はレアパワーの有無が影響

突破当選時は0~4Gの前兆経由で告知されるが、アイテムのレアパワーを所持しているどうかで前兆ゲーム数振り分けが異なる。

【レアパワーなし】1戦目前兆ゲーム数
ゲーム数 弱レア役 強チャンス目 強チェリー 左記以外
0G 12.5% 50.0% 100% 9.4%
1G 6.3% 12.5% - 3.1%
2G 25.0% 12.5% - 12.5%
3G 31.2% 12.5% - 37.5%
4G 25.0% 12.5% - 37.5%
【レアパワーなし】2戦目前兆ゲーム数
ゲーム数 弱レア役 強チャンス目 強チェリー 左記以外
0G 37.5% 25.0% 100% 87.5%
1G 62.5% 75.0% - 12.5%
【レアパワーあり】1戦目前兆ゲーム数
ゲーム数 弱レア役 強チャンス目 強チェリー 左記以外
0G 100% 100% 100% 3.1%
1G - - - 3.1%
2G - - - 18.8%
3G - - - 37.5%
4G - - - 37.5%
【レアパワーあり】2戦目前兆ゲーム数
ゲーム数 弱レア役 強チャンス目 強チェリー 左記以外
0G 100% 100% 100% 87.5%
1G - - - 12.5%

後告知抽選

CB突破抽選に当選すると、後告知抽選が行われる

CB中は毎ゲームの成立役でCB突破抽選がおこなわれ、突破抽選に当選した時の成立役を参照して後告知抽選が行われる。後告知に当選した場合は、各ステージの最終ゲームまで突破の告知が持ち越される。

成立役 当選率
スイカ 12.5%
弱チェリー
弱チャンス目
強チャンス目
強チェリー
上記以外 18.8%

※1st・2ndステージ共通

後告知の抽選に漏れると前兆経由で告知

各ステージ別の前兆ゲーム数
・1stステージ ⇒ 0~4G
・2ndステージ ⇒ 0or1G

後告知の抽選に漏れると、1stステージは最大4Gの前兆を経由、2ndステージは即告知または次ゲームに告知が発生する。

フリーズ抽選

全トリガーでフリーズ発生のチャンス

CB突破時はレバーON~第3停止のいずれかでフリーズが発生する。フリーズの告知タイミングは、前兆ゲーム数が0Gor1~4Gで変化する。

【1戦目】前兆ゲーム数別の告知タイミング振り分け
発生タイミング 0G 1~4G
レバーON時 3.1% 3.1%
リール始動時 9.3% 9.4%
第1停止時 6.3% 12.5%
第2停止時 75.0% 25.0%
第3停止時 6.3% 50.0%
【2戦目】前兆ゲーム数別の告知タイミング振り分け
発生タイミング 0G 1G
レバーON時 78.1% 78.1%
リール始動時 12.6% 6.2%
第1停止時 3.1% 1.6%
第2停止時 3.1% 1.6%
第3停止時 3.1% 12.5%
※1戦目の前兆ゲーム数は0~4G、2戦目は0~1G。

【1stステージ】スタンダード告知の激アツパターン

擬似連3・4段階目

画面に弾痕出現で擬似連発生の合図。弾痕の数で継続数を示しており、弾痕3個(擬似連3段階目)まで続けば突破期待度は約70%、画面壊れ(擬似連4段階目)まで続けば突破濃厚となる。

攻撃演出時にグレネードで攻撃

攻撃演出は擬似連開始時や擬似連中に発生する演出。武器はハンドガンが基本パターンだが、グレネードの攻撃が1回でも発生すれば約90%で突破に繋がる。

パニックチャンスのタイトルが赤文字

パニックチャンス突入時のタイトル色は緑が基本パターン。赤タイトルなら突破期待度は約86%。また、パニックチャンス中に「スライドに気合いを込めろ」の表示が出現すれば突破濃厚だ。

【1stステージ】パニックタイム告知の激アツパターン

攻撃演出以外でパニックタイム突入

パニックタイムは攻撃演出経由の発展が基本だが、それ以外で発展すれば激アツ。予告音⇒銃撃×3での発展時は突破期待度約85%、演出ナシで発展すれば突破濃厚となる。

パニックタイム突入時のタイトルが赤文字

パニックタイムのタイトル色は緑が基本、赤なら突破期待度は約89%となる。
 

パニックタイム中の激アツパターン

ステップアップ演出 ⇒ 段階を問わず突破濃厚
セリフ演出 ⇒ セリフの種類を問わず突破濃厚

【1stステージ】告知演出共通の激アツパターン

ステップアップ演出3段階目

ステップアップ演出は1~3段階あり、3段階目まで続けば突破期待度は約94%(リザルト画面での復活込み)。なお、ステップの段階ごとに対応役が存在し、対応役の矛盾は突破濃厚となる。

★ステップアップ別の対応役
ステップ1:ハズレ・ベル
ステップ2:リプレイ・ベル・弱チャンス目
ステップ3:弱チャンス目以外のレア役

その他の突破濃厚パターン

・「セリフ演出」で、イーサン⇒エヴリンの会話発生
・「シャッター演出」で、赤シャッター出現
・BGM消音
・下パネル消灯

【2ndステージ】突破期待度の高い演出法則

予告音発生で突破期待度アップ

予告音別の突破期待度
種類 突破期期待度
予告音⇒「銃撃」 58.3%
予告音⇒画面ズレ(小) 39.2%
予告音⇒画面ズレ(大) 97.7%

予告音はレバーON時に普段とは違う高音が発生するので区別は容易。予告音⇒銃撃は外れることもあるが突破時に絡みやすい演出。画面ズレは小・大の2パターンあり、大ならほぼ突破に繋がるぞ。

画面が大きく傾けば画面ズレ(大)

発生=突破濃厚のプレミアパターン

・カウントダウンの文字が紫色(基本は青)
・「次遊技に気合を込めろ」の表示出現
・HAZARD RUSHランプ(リール右横)点灯
・PUSHボタンが一瞬点滅
・レバーON時の遅れ
・停止音が無音
・BGM消音
・レバーON時に電話音

【AT】演出法則

【シューティングアタック】演出パターン

演出パターン 上乗せゲーム数の特徴
マシンガン演出 15~50Gの連打上乗せ
超マシンガン演出 31~50Gの連打上乗せ
第3停止後⇒CHANCEボタン 増殖のチャンス
第3停止後⇒デカPUSH出現 増殖濃厚
銃口演出(通常) 20G以上の上乗せ&増殖のチャンス
銃口演出(金色) 30G以上の上乗せ&増殖発生のチャンス
「何だこの感覚は」演出 4分裂以上の増殖濃厚

「何だこの感覚は」演出は激アツ

金7狙えカットイン

シューティングアタック中のカットイン

シューティングアタック中のカットインは背景の色で金7揃い期待度が変化する。

カットインの背景 出現率 金7揃い期待度
1/175.2 49.4%
1/844.2 91.6%

エヴリンインパクト中のカットイン

エヴリンインパクト中のカットインは1種類で、カットイン発生=金7揃いの期待大となる。

出現率 金7揃い期待度
1/8.4 83.0%

★ちなみに…
カットイン発生時は下パネルの点滅を伴うのが基本パターンだが、点滅ナシでカットインが発生すれば金7揃い濃厚となる(状況不問)。

【AT中】ルーカスPC演出

ルーカスPC演出は演出法則が多数存在

・ルーカスPC演出はスイカ対応
・ルーカスPC演出でスイカ以外のレア役成立⇒上乗せ以上濃厚
・ルーカスPC演出以外でスイカ成立⇒マシンガンチャンス濃厚(連続演出中は除く)

ルーカスPC演出発生時は成立役に注目

AT中のステージ

AT中のステージはWF期待度を示唆

AT中のステージは液晶側面の帯の色でWF(ワイルドファイア)期待度を示唆。色は青・緑・赤の3種類で、赤帯のステージへ移行すればWF突入の期待大となる。

ステージ1(青帯)

ステージ2(緑帯)

ステージ3(赤帯)

ステージ移行パターン別のWF期待度

ステージ移行パターン WF期待度
ステージ2滞在中 34.5%
ステージ2⇒ステージ3 91.3%
ステージ1⇒ステージ3 96.9%

ステージ3へ移行すればWF期待度は90%以上。ステージ1から一気にステージ3へ移行するパターンなら激アツ。

【データ・数値はパチ7編集部調べ】