P亜人~衝戟の全突フルスペック!~319ver.
新台パチンコ 亜人 導入日 スペック 演出信頼度 保留 動画 予告

機種概要

機種紹介

本機は全大当り後に時短12or100回(プラス残保留4個)の「SUPER亜人RUSH」へ突入するミドルスペックで、時短中は実質大当り確率が約1/9.9にアップ。時短100回なら次回大当りが濃厚、時短12回でも約81.4%の高継続仕様となっている。通常時はヘソに入った玉の入賞先を振り分けるギミック「トリプルポケット」に注目。一番左に入ると電チュー開放のチャンスで、電チュー開放時は右打ちでRUSH中と同等の抽選が受けられるぞ。

スペック・ゲームフロー
スペック 大当り確率

スペック(319ver.)

大当り確率 1/319.6
小当り確率(特図2のみ) 1/10.3
時短中 実質大当り確率 約1/9.9(※1)
SUPER亜人RUSH突入率 100%
SUPER亜人RUSH継続率 約82.0%(※2)
賞球数 3&1&2&4&15
ラウンド 2R or 4R or 5R or 7R or 10R
カウント 10カウント
出玉 約300 or 約450 or 約750 or 約900 or 約1350個
※払い出し
時短 12 or 100回(※3)
※1……特図2の小当り確率と大当り確率の合算値。
※2……時短12回(約81.4%)と時短100回(約99.9%)の合算値。RUSH突入後の初回のみ継続率約88.8%。
※3……プラス残保留4個まで。

大当り割合
特図1入賞時 ラウンド 電サポ回数 比率
5R 100回 40%
5R 12回 60%
特図2入賞時
(直当り)
ラウンド 電サポ回数 比率
2R 100回 100%
特図2入賞時
(小当り経由)
ラウンド(※4) 電サポ回数 比率
10R 12回 70%
7R 12回 12%
4R 12回 18%
※4……V入賞ラウンド(1R目)を含む。

スペック(199ver.)

大当り確率 1/199.8
小当り確率(特図2のみ) 1/9.2
時短中 実質大当り確率 約1/8.8(※1)
SUPER亜人RUSH突入率 約50.1%(※2)
SUPER亜人RUSH継続率 約86.0%(※3)
賞球数 3&1&2&4&14
ラウンド 2R or 3R or 5R or 7R or 10R
カウント 10(上アタッカー)or 8(下アタッカー)カウント
出玉 約224 or 約224 or 約560 or 約672 or 約1008個
※払い出し
時短 1 or 12 or 100回(※4)
※1……特図2の小当り確率と大当り確率の合算値。
※2……亜人RUSH CHALLENGE(時短1回)経由と初当りから直行の合算値。
※3……時短12回(約85.4%)と時短100回(約99.9%)の合算値。
※4……プラス残保留4個まで。

大当り割合
特図1入賞時 ラウンド 電サポ回数 比率
5R 100回 9%
5R 1回 91%
特図2入賞時
(直当り)
ラウンド 電サポ回数 比率
2R 100回 100%
特図2入賞時
(小当り経由)
ラウンド(※5) 電サポ回数 比率
10R 12回 75%
7R 12回 10%
3R 12回 15%
※5……V入賞ラウンド(1R目)を含む。

ゲームフロー(319ver.)

通常時に図柄が揃うと亜人BONUSが発生し、終了後はSUPER亜人RUSHに突入。時短回数は12回or100回で、後者なら実質次回大当り濃厚だ。

通常時からSUPER亜人RUSHへ突入するルートはもう1種類存在。液晶下部のトリプルポケット内に3つある入賞口の、一番左に玉が入ると液晶左下のミニ図柄が変動。同一図柄が3つ揃うと亜人チャレンジ(時短1回転)が発生し、成功すれば特図2大当りが発生する。

モード情報(319ver.)

《SUPER亜人RUSH》

状態 時短
電サポ 12 or 100回転(+残保留4個)
打ち方 右打ち

継続率約82%の右打ち連チャンモード。時短回数は12or100回転(+残保留4個)で、後者なら実質次回大当り濃厚だ。専用リーチが複数用意されており、当たればモード継続となる。

大当り情報(319ver.)

《亜人BONUS(通常時)》

発生契機 通常時の図柄揃い
ラウンド数 5R
打ち方 右打ち

通常時に発生する5R大当りで、終了後はSUPER亜人RUSHに突入。なお、初当り時は約40%が時短100回転となるぞ。

《亜人BONUS(電サポ中)》

発生契機 電サポ中の図柄揃いの一部
ラウンド数 2R or 4R or 7R or 10R
打ち方 右打ち

電サポ中の亜人BONUSは2~10Rで、ラウンド数は大当り直前に発生する「亜人ATTACK」や「エクスターミネートラッシュ」などで決定。2Rの場合は終了後に時短100回転、その他のラウンド数なら終了後に時短12回転のSUPER亜人RUSHに突入。

《SUPER亜人BONUS》

発生契機 電サポ中の図柄揃いの一部
ラウンド数 10R
打ち方 右打ち

10Rの時短付き大当りで、終了後は12回転のSUPER亜人RUSHに突入。

攻略(ボーダー・止め打ち)

ボーダー(319ver.)

■出玉増減 有り

4円
交換
3.57円
交換
3.3円
交換
3.0円
交換
13.8
14.3
 

14.7
 

15.2
 

※数値は1000円(250玉)あたりの回転数
※大当り出玉は実獲得出玉の2%減で算出
※電サポ中は出玉増減なし

■出玉増減 無し

4円
交換
3.57円
交換
3.3円
交換
3.0円
交換

13.5
 

14.0
 
14.3
14.8
 

※数値は1000円(250玉)あたりの回転数
※大当り出玉は実獲得出玉で算出
※電サポ中は出玉増減なし

ボーダー(199ver.)

■出玉増減 有り

4円
交換
3.57円
交換
3.3円
交換
3.0円
交換
15.4
16.0
 

16.4
 

17.0
 

※数値は1000円(250玉)あたりの回転数
※大当り出玉は実獲得出玉の2%減で算出
※電サポ中は出玉増減なし

■出玉増減 無し

4円
交換
3.57円
交換
3.3円
交換
3.0円
交換

15.1
 

15.7
 
16.1
16.7
 

※数値は1000円(250玉)あたりの回転数
※大当り出玉は実獲得出玉で算出
※電サポ中は出玉増減なし

注目演出

注目演出

《衝戟カットイン予告》

リーチ後に亜人ロゴ落下で発生。ロゴ落下が1回ならCLIMAX BATTLEリーチ、2回落下ならストーリーリーチに発展!

《CLIMAX BATTLEリーチ》

永井と佐藤のIBMバトルが展開。永井勝利で大当りとなるぞ。

《ストーリーリーチ》

永井が佐藤との直接対決に勝てば大当り。本機で最も信頼度が高いリーチだ!

信頼度
演出 319ver. 199ver.
CLIMAX BATTLEリーチ 69.7% 78.7%
ストーリーリーチ 92.0% 94.8%

トリプルポケット

通常時はヘソに玉が入ると、ランダムに動く羽ギミックによって3つの穴に振り分けられる。中央or右の入賞口に玉が入ると特図1変動となり7セグが変動開始(基本の大当りルート)。左に入ると液晶左下のCHANCE POCKETが変動し、同一図柄が3つ揃えば亜人チャレンジ(1回転限定の時短)が発生。右打ちで電チューに玉を入賞させ、約1/9.9の抽選をクリアできれば特図2大当りゲットとなるぞ。

一番左の入賞口に玉が入れば液晶左下の「CHANCE POCKET」が変動。図柄揃いで時短1回転の亜人チャレンジへ!

先読み予告
保留変化予告

保留変化予告

保留ランプの下にある「CHANCE」ランプが点滅すると保留内の信頼度がアップ。「CHANCE」の色が緑や赤になればさらにチャンスだ。

順目停止

セグに順目が停止すると先読み予告となり、次変動以降の信頼度がアップ。

7セグアクション予告

変動開始時に7セグが波打つようにフラッシュ。色は白<青<緑<赤<金の順に信頼度がアップ。

リーチ前予告
連続予告 全画面フリーズ予告

連続予告

NEXT図柄停止で連続予告に発展。NEXT図柄はノーマルリーチ中に停止することもあるぞ。EXTRA MODE突入ならさらにアツい!?

佐藤炎上予告

ステップアップするほどSPリーチ発展のチャンス。

IBM襲来予告

ボタンPUSHでSPリーチ発展を目指す予告だ。

全画面フリーズ予告

7セグと液晶がフリーズする高信頼度予告。

その他の予告

《フラッシュバックSU予告》

4段階目まで発展すればチャンス。

《電流予告》

変動開始時に発生。色が赤ならチャンスアップだ。

《背景チェンジ予告》

赤Ver.なら信頼度アップ。

《IBM画面粉砕予告》

最終的に画面が割れるとチャンスとなる。

《7セグチャージ》

メーターが100まで貯まれば亜人チャレンジ突入だ。

信頼度
(特図2の亜人チャレンジ含む)
演出 319ver. 199ver.
7セグチャージ 10.6% 16.4%

リーチ後予告
衝戟カットイン予告

7セグ降下予告

リーチ後に7セグが画面下に引っ込むと、保留変化などの様々な演出が発生する。

シルエットSU予告

SU3の亜人シルエットまで発展すればチャンス!?

衝戟カットイン予告

《1段階目》

CLIMAX BATTLEリーチへの発展が濃厚!

《2段階目》

ストーリーリーチ発展濃厚だ!

リーチ後に亜人ロゴ落下で発生。第1段階の時点でアツいが、再度亜人ロゴが落下して第2段階が発動するとさらにチャンスとなる。

リーチ演出
ショートリーチ VS田中リーチ エクスターミネートチャンス 亜人チャレンジ CLIMAX BATTLEリーチ ストーリーリーチ 信頼度

ショートリーチ

《覚醒リーチ》

ルーレットで亜人チャレンジを煽る。「超覚醒」ならチャンス!?

《集結リーチ》

ボタン連打で味方キャラを集結させれば亜人チャレンジへ。

《ミュージックリーチ》

BGMに合わせて図柄が変動。

《激走リーチ》

追っ手を振り切れば亜人チャレンジゲット。

《逃亡リーチ》

追っ手から逃げ切れば成功だ。

《心電図リーチ》

心電図の色が変わるほど亜人チャレンジが近づく!?

《永井リーチ》

ボタンPUSHで亜人チャレンジ突入を狙う。

《IBMリーチ》

こちらもボタンPUSHからの亜人チャレンジ突入に期待。

《アイコン生成リーチ》

ボタン長押しでアイコンを完成させろ!

《走馬灯リーチ》

シーンが進むほど信頼度上昇。

《開眼リーチ》

永井が開眼すると亜人チャレンジへ。

ショートリーチの種類は上記のようにかなり多彩。いずれも演出成功で亜人チャレンジ突入となるが、連続予告に発展することもアリ。

信頼度
演出 319ver. 199ver.
覚醒リーチ 5.3% 8.5%
集結リーチ 5.3% 8.5%
ミュージックリーチ 6.0% 9.7%
激走リーチ 6.4% 10.2%
逃亡リーチ 5.3% 8.5%
心電図リーチ 7.1% 10.7%
永井リーチ 8.8% 13.2%
IBMリーチ 26.2% 35.4%
アイコン生成リーチ 4.9% 6.6%
走馬灯リーチ 8.2% 13.2%
開眼リーチ 7.3% 9.8%

VS田中リーチ

《中野リーチ》

アジトを脱出できれば亜人チャレンジ突入。

《下村リーチ》

田中の亜人を倒せば亜人チャレンジ!

《爆破リーチ》

田中の爆撃から逃れればクリアだ。

《ヘリリーチ》

田中が操縦するヘリを撃墜できれば亜人チャレンジ!

いずれのリーチも、演出成功で亜人チャレンジやエクスターミネートチャンスに突入。赤イルミ演出発生などの共通チャンスアップあり。

信頼度
演出 319ver. 199ver.
中野リーチ 3%未満 3%未満
下村リーチ 3%未満 3%未満
爆破リーチ 3%未満 3%未満
ヘリリーチ 3%未満 3%未満

エクスターミネートチャンス

最大3回発生する敵部隊殲滅バトルで、佐藤がすべて勝利すれば大当り。様々な演出から発展する可能性がある。

信頼度
演出 319ver. 199ver.
3段階目発展時 38.7% 50.3%

亜人チャレンジ

《一撃入魂》

玉がVゾーンに入賞で大当りとなる実写演出が展開!

《IBM BATTLE》

永井と敵のIBMによるバトルリーチ。勝利で大当りだ!

多くの大当りに絡む重要リーチで、ショートリーチやVS田中リーチ中の亜人ロゴ落下から発展。演出は上記の2種類があり、好みのものを選択できる。

なお、CHANCE POCKETでの図柄揃いから発生した場合は、1回転限定の時短演出となる。演出の流れは通常の亜人チャレンジと同じだが、大当り確率は約1/9.9となるぞ。

《一撃入魂チャンスアップ①》

V入賞口の数が多いと信頼度アップ。

《一撃入魂チャンスアップ②》

回転体自体が通常パターンと異なるとチャンス。虎柄回転体が出現することも!

《IBM BATTLEチャンスアップ①》

撃破期待度を示唆する★の数が多い敵ほどチャンス!

《IBM BATTLEチャンスアップ②》

永井の亜人による先制攻撃がHITすると信頼度アップだ。

一撃入魂 信頼度
演出 319ver. 199ver.
トータル 24.0% 32.3%
IBM BATTLE 信頼度
演出 319ver. 199ver.
VS田中 14.9% 20.9%
VS高宮 15.9% 22.1%
VS村田 42.6% 52.8%
VS深海 91.2% 93.9%

CLIMAX BATTLEリーチ

衝戟カットイン予告の第1段階から発展。永井と佐藤の亜人による一騎討ちバトルが展開する高信頼度リーチとなっている。

《チャンスアップ①》

カットインが赤なら信頼度アップ!?

《チャンスアップ②》

最終煽りボタンにも注目。上記パターンなら超激アツ!?

信頼度
演出 319ver. 199ver.
トータル 69.7% 78.7%

ストーリーリーチ

永井と佐藤の直接対決が展開する本機最強リーチ。永井勝利で大当り!

信頼度
演出 319ver. 199ver.
トータル 92.0% 94.8%

大当り中演出
昇格演出 保留連

昇格演出

《亜人ATTACK》

SUPER亜人RUSH中に図柄が揃うと発生。ボタンPUSHのたびに出玉(ラウンド数)を上乗せする。SUPER亜人ATTACK発生なら!?

《エクスターミネートラッシュ》

SUPER亜人RUSH中の図柄揃いの一部で発生。ハンドルギミックやボタンを使用してラウンド数アップを狙う。

《フラッド現象》

SUPER亜人RUSH中の図柄揃いの一部で発生。ハンドルギミックを引き続けてラウンド数アップを目指せ!

《絶頂役満RUSH》

SUPER亜人RUSH中の図柄揃いの一部で発生。『CR麻雀物語』のあやかがMAXラウンド+αの獲得を狙うぞ!

保留連演出

SUPER亜人RUSH中の大当りでは、開始直前や消化中に不死身Vアイコンを獲得すると保留内連チャン濃厚。また、アイコンを複数獲得した場合は2連以上の保留内連チャン濃厚だ!

SUPER亜人RUSH_演出
時短 ゲーム性 リーチ 信頼度

モード概要

すべての初当りから突入する、時短12or100回転(+残保留4個)の連チャンモード。継続率は約82%で、消化中はIBM BATTLEリーチをはじめとした専用リーチが展開。ラスト1回転では、時短1回転+残保留4個分を1つの演出にて見せるCLIMAX BATTLEが発生する。

SUPER亜人RUSH_リーチ演出

《覚醒リーチ》

ルーレットで「BONUS」が止まれば大当り。「超覚醒リーチ」発生なら!?

《7セグ一発リーチ》

変動する7セグをボタン一発で停止させるリーチ。信頼度は低め。

《7セグ連打リーチ》

ボタン連打で7セグに図柄を揃えるリーチだ。

《IBMリーチ》

ボタンPUSHでIBMを撃破できれば大当り。

《一撃入魂》

通常時の亜人チャレンジ「一撃入魂」と同様の高信頼度演出。V入賞で大当り。

《ストーリーリーチ》

通常時の最強リーチはRUSH中にも発生。もちろん期待大!

信頼度
覚醒リーチ ★×2
7セグ一発リーチ ★×2
7セグ連打リーチ ★×2
IBMリーチ ★×3
一撃入魂 ★×4
ストーリーリーチ ★×4.5

 


IBM BATTLEリーチ
 

図柄テンパイ後に亜人ロゴが落下して敵キャラクターが登場すると発生。敵キャラの種類や攻防パターンなどで信頼度が変わり、永井が先制攻撃をしたり敵の攻撃を耐えるなどの演出発生で勝利となる。

《注目ポイント①》

敵登場時は撃破期待度に注目。★の数が多いほどアツい!

《注目ポイント②》

「バトル開始」の文字色が赤や金に変わればチャンスアップ!

《注目ポイント③》

先制攻撃キャラを決めるルーレット発生時は、永井のマスが多いほどチャンス。

《注目ポイント④》

敵攻撃時の技には強弱があり、「DANGER」の帯が出現する強攻撃はピンチとなる。

敵の種類別信頼度
VS佐藤 ★×2
VS田中 ★×2.5
VS高宮 ★×3
VS村田 ★×3.5
VS深海 ★×4

SUPER亜人RUSH_CLIMAX BATTLE

時短の最終回転+残保留の抽選結果を1度のバトルで見せる演出で、敵の体力メーターを0にできれば大当り。敵の種類が重要で、やはり撃破期待度の★の数が多いキャラほどチャンスだ。

数値情報
ハマリ

初当りまでの想定回転数

大当り期待値33%ライン 128回転
大当り期待値50%ライン 222回転
大当り期待値75%ライン 443回転

ハマリの可能性

500回転以上 20.9%
1,000回転以上 4.4%
1,500回転以上 0.9%
2,000回転以上 0.2%

『199ver.』専用演出
CHALLENGE BONUS 亜人RUSH CHALLENGE

CHALLENGE BONUS

発生契機 通常時の図柄揃い
ラウンド数 5R
打ち方 右打ち

通常時のすべての図柄揃いで発生する5R大当り。終了時にレインボーボタンが出現すればSUPER亜人RUSH直行、出現ナシなら亜人RUSH CHALLENGE突入となる。

亜人RUSH CHALLENGE

状態 時短
電サポ 1回転(+残保留4個)
打ち方 右打ち
SUPER亜人RUSH
突入率
約50.1%

『199ver.』では初当りの大半が、ラウンド終了後にこのモードへ突入。時短1回転+残保留4個の計5回の大当りチャンスがあり、当たればSUPER亜人RUSHに突入する。液晶ではIBM BATTLEリーチが展開し、永井勝利で大当りとなる。

おおよそ2分で解る機種説明動画
打ち方 スペック 演出 解説 P-martTV

【データ・数値はパチ7編集部調べ】