P緋弾のアリアAA FE設定付
新台パチンコ アリア 導入日 スペック 演出信頼度 保留 動画 予告

機種概要
導入日 大当り確率 スペック 振り分け

大当り確率(※1) 設定1 1/199→1/9.2
設定2 1/193→1/9.1
設定3 1/184→1/9.1
設定4 1/172→1/9.1
設定5 1/162→1/9.1
設定6 1/150→1/9.0
小当り確率 特図1:なし
特図2:1/2.4
賞球数 4&1&3&5&15
ラウンド 10R or 9R or 4R or 3R
カウント 10カウント
出玉(※2) 約490 or 約1490個
※1…時短中の確率は小当りからのV入賞大当りを含む
※2…大入賞口とその他入賞口の払い出し

大当り割合(※1)
ヘソ
(左打ち時)
種類 電サポ回数(※2) 比率
3R 小当りリミット1回 100%
電チュー
(右打ち時)
種類 電サポ回数(※2) 比率
実質9R(V当り) 小当りリミット5回 6.3%
実質9R(V当り) 小当りリミット4回 7.8%
実質9R(V当り) 小当りリミット3回 23.5%
実質9R(V当り) 小当りリミット2回 7.8%
実質3R(V当り) 小当りリミット5回 1.6%
実質3R(V当り) 小当りリミット4回 7.8%
実質3R(V当り) 小当りリミット3回 28.2%
実質3R(V当り) 小当りリミット2回 11.0%
9R(特図当り) 小当りリミット3回 6.0%

※1……時短中の直当りとV入賞大当りの合算(設定6時)。
※2……電サポ終了条件は小当りが規定回数発生した場合、特図1が6回転変動した場合、特図1と特図2合わせて100回転変動した場合となります。
 

『CR緋弾のアリアAA』のライトミドルバージョンが、6段階設定付きのパチンコとして登場。ゲームの流れはミドル版とほぼ同じだが、初当りに関しては少々変更されているぞ。初当りは3Rのみで消化後は必ず「BULLET CHANCE」へ突入。これは小当りリミット1回+残保留のチャンスがある時短モードで、ここで大当りを引ければ時短「バトルストックシステム」突入となる。

時短「バトルストックシステム」は獲得したストック(仲間)がなくなるまで電サポが継続するというもの。基本は時短突入時に発生する「バトルストック」によって仲間のストックを獲得し、ストック分だけ仲間が追加される。仲間の数=小当りリミット回数で、ストック数は2~5のいずれかとなるぞ。CODE NAME AAモードでは仲間の数だけバトル発生のチャンスがあり、仲間がすべていなくなるとFINAL BATTLEモードへ。FINAL BATTLEモードは一発勝負のいわゆる「泣きの一回」的な残保留消化演出で、あかりがライバルたちに勝利すれば大当りだ。

なお、電チュー入賞時の大当りは実質3Rと実質9Rの2種類。どちらも仲間のストックは2~5人となっている。電チュー入賞時に直当りが当選した場合は9R+仲間3人固定となるぞ。

ボーダー

■出玉増減 有り

設定 4円
交換
3.57円
交換
3.3円
交換
3円
交換

1
 

22.5
 

23.3
 

23.8
 

24.6
 

2
 

21.6
 

22.4
 

22.8
 

23.6
 

3
 

20.6
 

21.3
 

21.7
 

22.4
 

4
 

19.2
 

19.8
 

20.2
 

20.8
 

5
 

18.0
 

18.6
 

19.0
 

19.5
 

6
 

16.6
 

17.1
 

17.4
 

17.9
 

※数値は1000円(250玉)あたりの回転数
※大当り出玉は実獲得出玉の2%減で算出
※電サポ中は5%減で算出

■出玉増減 無し

設定 4円
交換
3.57円
交換
3.3円
交換
3円
交換

1
 

21.9
 

22.7
 

23.1
 

23.9
 

2
 

21.1
 

21.8
 

22.3
 

23.0
 

3
 

20.2
 

20.9
 

21.3
 

22.0
 

4
 

18.8
 

19.4
 

19.8
 

20.4
 

5
 

17.8
 

18.3
 

18.7
 

19.3
 

6
 

16.2
 

16.7
 

17.0
 

17.5
 

※数値は1000円(250玉)あたりの回転数
※大当り出玉は実獲得出玉で算出
※電サポ中は出玉増減なし

基本情報
ゲームフロー モード情報 大当り情報

ゲームフロー

通常時の大当りはすべて3Rで、終了後はBULLET CHANCE(BC)に突入。BC中は5回のバトルが発生し、1度でも勝利できれば大当り&バトルストックシステム突入となる。

バトルストックシステム中の演出の流れは『CR緋弾のアリアAA JPH』とほぼ同じで、まず「バトルストック」にて仲間をストックし、続いてストックした仲間の数だけ「CODE NAME AAモード」にてバトル演出が発生。バトルに勝てずストックをすべて消化すると「FINAL BATTLEモード」へ移行。突入時に保留を貯め、貯めた保留の数だけ大当り抽選が行われるぞ。

モード情報

《BULLET CHANCE》
初当り後に必ず突入。まず右打ちで5発の弾丸を貯め、続いて最大5回のバトルが発生。5回以内に勝利できれば3Ror9Rの大当り&バトルストックシステム突入だ。

《バトルストックシステム》
右打ち消化の時短モード。突入時に発生する「バトルストック」にて獲得したストック数と同じ回数のバトルが発生し、一度でも勝利できればモード継続。ストックを全消化した場合は「FINAL BATTLEモード」へ移行し、あかりが勝てばモード継続だ。

大当り情報

《AA BONUS(通常時)
通常時の大当りはすべてこのAA BONUS(3R)となる。大当り終了後はBULLET CHANCEに突入する。

《AA BONUS(時短中)
時短中のバトル勝利で発生する3R大当り。終了後は再度バトルストックシステムに突入する。

《HYPER AA BONUS》
時短中の大当りの一部で発生。9R分の出玉獲得後、再度バトルストックシステムに突入する。

設定推測
ハマリ

大当り中の入賞音変化

2R目の3カウント目入賞音が
普段と違うと設定2以上濃厚!?

 
ノーマルリーチ

ノーマルショートハズレの図柄の数字が
大きいと高設定のチャンス!?

 
ハプニングスプラッシュ

突入率が高いほど高設定のチャンス!?
 
朝イチ台ボタンガックン

■電源ON/OFF時は
朝イチ1回転目にボタンガックン「小」発生
■設定変更(打ち直し込み)時は

朝イチ1回転目にボタンガックン「大」発生
 
初当り終了後のインターバル

演出内容が設定を示唆
 
武偵ランク評価表示時

発生するボイスの内容が設定を示唆
 

設定示唆演出

《大当り中の入賞音変化》

2R目の3カウント目入賞音に注目。普段と違えば!?

《ノーマルリーチ》

ノーマルリーチがショート段階でハズれたらテンパイ図柄に注目。6図柄のハズレが多ければ!?

《ハプニングスプラッシュ》

高設定ほど突入しやすい!?

《ボタンガックン》

朝イチ1回転目にボタンが少し揺れて変動が始まると電源ON/OFF、大きく揺れて変動が始まると設定変更(打ち直し込み)濃厚!?

《初当り終了後のインターバル》

表示内容で設定を示唆することアリ!?

《武偵ランク評価表示時》

同時に発生するキャラのボイスが設定を示唆!?

初当り終了時のインターバル画面の文字
パターン①
自分から掴みに行きなさい!
基本パターン
パターン②
ベストを尽くしなさい!
設定2以上濃厚
パターン③
本番はここからよ!
奇数設定濃厚
パターン④
ちゃんとついてくるのよ!
偶数設定濃厚
パターン⑤
ダーブールーエー!
設定4以上濃厚
パターン⑥
でっかい風穴開けるわよ!
設定6濃厚
初当り終了時のインターバル画面出現率
設定 パターン
パターン
パターン
1 1/9
2 1/28 1/41
3 1/8 1/11
4 1/28 1/41
5 1/29 1/11
6 1/29 1/41
設定 パターン
パターン
1
2
3
4 1/12
5 1/8
6 1/17 1/15
武偵ランク評価ボイス変化
パターン①
志乃「許さない、許さない~」 
設定2以上濃厚!?
パターン②
あかり「ぷぅ~~~~~~」
奇数設定濃厚
パターン③
ライカ、麒麟、高千穂「にゃんにゃん」
偶数設定濃厚
パターン④
アリア
「アリアは一人でもAAってそういうこと!?」
設定4以上濃厚
パターン⑤
あかり「すっごーい」
設定6濃厚
武偵ランク評価ボイス出現
設定 パターン
パターン
パターン
1 1/10
2 1/34 1/53
3 1/10 1/13
4 1/32 1/52
5 1/32 1/13
6 1/34 1/51
設定 パターン
パターン
1
2
3
4 1/14
5 1/10
6 1/20 1/17

大当り中2R目の3カウント目入賞音変化発生率
設定 初当り時 連チャン中
1
2 1/26 1/32
3 1/27 1/32
4 1/27 1/31
5 1/27 1/31
6 1/26 1/33
設定 通常時・ハプニングスプラッシュ突入率
1 1/485
2 1/463
3 1/441
4 1/420
5 1/400
6 1/380
テンパイ図柄別
ノーマルショートハズレ出現率
設定 1図柄 2図柄 3図柄
1 1/85 1/85 1/85
2 1/85 1/85 1/85
3 1/85 1/85 1/85
4 1/90 1/90 1/90
5 1/90 1/90 1/90
6 1/90 1/90 1/90
設定 4図柄 5図柄 6図柄
1 1/85 1/85 1/85
2 1/85 1/85 1/85
3 1/85 1/85 1/85
4 1/65 1/90 1/90
5 1/90 1/65 1/90
6 1/90 1/90 1/65

初当りまでの想定回転数

大当り期待度
設定 33%
ライン
50%
ライン
75%
ライン
1 80回転 139回転 277回転
2 78回転 135回転 269回転
3 74回転 128回転 256回転
4 69回転 120回転 239回転
5 65回転 113回転 225回転
6 61回転 105回転 209回転

ハマリの可能性

ハマリの可能性
設定 200
回転
400
回転
600
回転
1 36.7% 13.4% 4.9%
2 35.5% 12.6% 4.5%
3 33.7% 11.4% 3.8%
4 31.2% 9.8% 3.0%
5 29.1% 8.5% 2.5%
6 26.4% 7.0% 1.8%
設定 800
回転
1000
回転
1 1.8% 0.66%
2 1.6% 0.57%
3 1.3% 0.44%
4 0.9% 0.30%
5 0.7% 0.21%
6 0.5% 0.16%

王道演出
4大チャンス演出 信頼度

「4大チャンス演出」

《キマシタワー演出》

イルミパネル、液晶、ギミックが連動する高信頼度演出。色パターンによって発展先が変化!?

《戦姉妹RUSH》

ボタンPUSHでチャンスアップをストックする。エピソードリーチorラストエピソードリーチ発展濃厚!?

《エピソードリーチ中に戦姉妹参上》

エピソードリーチ中にロゴギミックが完全落下すると戦姉妹(アミカ)が参上して信頼度が大幅にアップ!

《ラストエピソードリーチ「二人のA」》

ラストエピソードリーチの「二人のA」は特に信頼度が高いぞ!

信頼度
キマシタワー演出 約26%
戦姉妹RUSH 約48%
エピソードリーチ中に戦姉妹参上 約62%
ラストエピソードリーチ「二人のA」 約71%

「王道演出一覧」

擬似3連やキマシタワー演出からのエピソードリーチ(戦姉妹参上)や、ラストエピソードリーチ発展がカギとなる!?

王道演出一覧
先読み演出 ・保留変化予告(赤)
・夢の世界ZONE
・夾竹桃ゾーン
変動中演出 ・擬似連続予告(3連)
・キマシタワー演出
・戦姉妹RUSH
リーチ後演出 ・キマシタワー演出
・発展演出中ロゴギミック落下
リーチの種類 ・エピソードリーチ
・ラストエピソードリーチ
エピソードリーチ中の
注目チャンスアップ
・タイトル(赤・DANGER柄)
・テロップ(赤)
・カットイン(赤・DANGER柄)
・戦姉妹参上
・当落ボタン
(Wスピニングフラッシュ・ラッキーパト)

先読み予告
保留変化予告 先読みゾーン

「保留変化予告」

《ハート保留》

《赤保留(学校背景時)》

《赤保留(港/あかりの家背景時)》

最終的に赤保留に変われば大当りのチャンスだ。

「ジャッキーン!前兆予告」

シルエット図柄が中央に止まると先読みとなり、保留内の信頼度がアップ!

「先読みゾーン」

《夢の世界ZONE》

《夾竹桃ゾーン》

《キマシ誘発ゾーン》

キマシ煽り演出からのキマシタワー演出発生が期待できる!

《高千穂妄想ZONE》

キマシタワー演出発生濃厚!

複数の先読み専用背景が存在。夾竹桃ゾーンは特に信頼度が高い!?

リーチ前予告
擬似連続予告 キマシタワー演出 戦姉妹RUSH

「擬似連続予告」

中央にNEXT図柄停止(リーチ後に停止する場合もアリ)で擬似連に発展。3連目まで発展すればチャンスだ。

「キマシタワー演出」

「キマシタワー!」のセリフとともにイルミパネルとギミックが連動する高信頼度アクション。変動中はもちろん、リーチ後や弱SPリーチ経由で発生することもある。その後発生する演出内容にも注目しよう。

ギミック作動後に専用演出が発生した場合は背景の色に注目。赤なら高信頼度のリーチに発展!?

ギミック作動後にいきなり戦姉妹RUSHが発動することもあり!

信頼度
約26%

「ハプニングスプラッシュ」

変動開始時などに突入する特殊モードで、図柄テンパイ成功でキマシタワー演出発生濃厚!?

「戦姉妹RUSH」

発生時点でエピソードリーチorラストエピソードリーチ発展濃厚の激アツ予告。戦姉妹RUSH中の演出パターンは下記のように3種類あり、リーチ中に発生するチャンスアップをそれぞれ違った形で先読みする。

《戦姉妹RUSH Bullet Akari&Aria》

獲得した宝箱の数でチャンスアップの発生回数を示唆!?

《戦姉妹RUSH Slash Shino&Shirayuki》

斬撃でチャンスアップを呼び込む!

《戦姉妹RUSH Trigger Raika&Kirin&Riko》

この後にどのチャンスアップが発生するかを予報!

信頼度
約48%

「その他の予告」

《AA BINGO予告》

ビンゴの結果が良いほどチャンス!?

《AAオープニング予告》

テンパイ成功で信頼度アップ!?

《背景変化予告》

金パターンなら大チャンス!?

《タイトル予告》

文字内容や背景色で信頼度変化!

《Climax Countdown》

カウント0到達でSPリーチ発展!?

《Quartette Battleイベント》

4連勝達成で信頼度アップ!

《フラッシュバック予告》

デカ文字で信頼度や発展演出を示唆。

《一撃ボタン予告》

ボタンPUSHであかりの全画面カットインが出現したり、武偵CHANCE突入が告知されれば期待大!?

リーチ後予告
リーチ後ボタン予告 発展演出

「リーチ後ボタン予告」

《NEXT図柄出現》

擬似連発展or継続!?

《キマシタワー発生》

キマシタワー演出発生濃厚!?

《紙ひこうき群出現》

信頼度大幅アップ!?

図柄テンパイ後のボタンPUSH時は、上記のように様々な演出が発生する。

「リーチライン予告」

図柄テンパイ時に発生するセリフの色が赤だとチャンス。セリフに「激アツ」の文字が含まれていると超激アツ!?

キャラソンリーチ

さらなる発展に期待!

《あかり&アリア》

《志乃&白雪》

《麒麟&ライカ》

直当りより、特殊図柄(ハプニングスプラッシュやキマシタワーなど)停止によるさらなる発展に期待したい。

武偵ガールズリーチ
チャンスアップ

全5種類を用意!

《志乃》

《ライカ》

《麒麟》

《麗》

《あかり》

キャラソンリーチ同様、特殊図柄停止からの強演出発展がこのリーチの主な役割だ。なお、キマシタワー演出経由時は信頼度が高いあかり、または志乃への発展が濃厚となる!?

《共通チャンスアップ》

どのリーチも導入部で「CHANCE」の文字付き紙飛行機が飛んで来れば信頼度アップ!

エピソードリーチ
チャンスアップ

基本パターンは6種類!

《ののか救出》

《月夜の決闘》

《囚われの麒麟姫》

《絆》

《神速の一閃》

《麒麟の王子様》

全6種類。共通チャンスアップが複数あるが、最も重要なのはやはり戦姉妹(アミカ)が参上するか否か。リーチ中にロゴギミックが完全落下すると戦姉妹参上&信頼度大幅アップだ!

「戦姉妹参戦」

《ARIA&AKARI》

「ののか救出」や「絆」で発生!

《SHIRAYUKI&SHINO》

「月夜の決闘」や「神速の一閃」で発生!

《RIKO&KIRIN&RAIKA》

「囚われの麒麟姫」や「麒麟の王子様」で発生!

信頼度
約62%

エピソードリーチの種類により参上する戦姉妹が異なるが、参上後の信頼度はいずれもほぼ同じで激アツ。また、戦姉妹参上時に表示されるキャラ名がデンジャー柄だとさらに信頼度がアップするぞ!

《共通チャンスアップ》

戦姉姉妹参上時はキャラ名の色にも注目!

「戦姉妹参戦」以外の共通チャンスアップ

《タイトルの色》

赤やデンジャー柄だと信頼度アップ!

《テロップの色》

赤ならチャンスとなるぞ!

《図柄リボンエフェクト出現》

エフェクトの色はピンクや金などがあり!

《カットイン》

デンジャー柄カットインなら信頼度大幅アップ!

《当落ボタン》

ボタンがWスピニングフラッシュやラッキーパトに変わることも!

ラストエピソードリーチ
チャンスアップ 信頼度

アニメの名シーンを激アツリーチで再現!

《決戦》

《二人のA》

2種類あり、どちらも激アツ。イルミパネルが赤く光る共通チャンスアップも存在する。

信頼度
二人のA 約71%

アリア先輩の教え7箇条

7箇条をすべて出現させれば大当り!?

ボタンPUSHでアリアの教えが次々と出現。7つの教えをすべて出現させれば大当り!?

武偵スイカ割りリーチ

あかりがスイカ割りに挑戦!

ボタンPUSHでスイカを割ることができれば大当り!?

BULLET CHANCE_概要
バトル5回 ゲーム性 右打ち

初回大当り後の新たな右打ちバトルモード!

すべての初当り後に突入し、最大5回のバトルが発生。5回のバトルのうち、1度でも勝利できれば大当り&バトルストックシステム突入となる。バトル中は対戦相手の種類が重要で、烏丸なら期待大だ。

トータル勝率
50%超

《演出の流れ①》

まずは右打ちで弾丸を5発装填!

《演出の流れ②》

敵が登場。キャラ名&背景の色に注目だ!

《演出の流れ③》

ボタンPUSHで勝敗が決定!

《演出の流れ④》

勝利でバトルストックシステム突入!

対戦相手別(カッコ内は背景の色)
勝利期待度

遠山かなめ(白)<夾竹桃(青)<水蜜桃(青)
<間宮ひかり(青)<間宮のぞみ(緑)
<間宮こだま(緑)<烏丸(赤)
 

演出パターン別信頼度
弾丸の色が赤 約48%
弾丸の色が 大当り濃厚
SPバトル 大当り濃厚

バトルストックシステム_概要
時短 ゲーム性 バトルストック CODE NAME AAモード FINAL BATTLEモード ライトニングバレットチャンス

右打ち消化の連チャンモード!

《演出の流れ①「バトルストック」》

4種類の演出でストック(2~5個)を獲得。多くストックできるほど大当りのチャンスも増加!

《演出の流れ②「CODE NAME AAモード」》

「バトルストック」で獲得したストック数だけバトルが発生。バトル1回あたりの勝率は約25%!

《演出の流れ③「FINAL BATTLEモード」》

「CODE NAME AAモード」中のバトルで一度も勝てなかった場合に突入。保留(最大4個)を貯めて最後のバトルに勝利せよ!

右打ち消化の時短モードで、バトルストックシステム突入から終了までの基本的な演出の流れは上記のとおり。FINAL BATTLEも含むバトルに勝利すれば、大当り&バトルストックシステム継続だ。

また、バトル勝利後は武偵ランクが表示される。ランクの高さは大当り終了後のバトルストック中の演出に影響し、高ランクほどストック期待度が高い演出が発生する。

バトルストックシステム中のバトル勝率
CODE NAME AAモード中
平均勝率
約60%
(設定6)
CODE NAME AAモード中
バトル1回あたりの勝率
約25%
FINAL BATTLEモード中
勝率
約37%
(設定6)


武偵ランク獲得条件
 

バトル勝利時は武偵ランクに注目。高ランクほど次回大当りゲット率が高まるぞ!

バトル勝利時に表示される武偵ランクは、勝利パターンなどによって変化。Aランクならストック4個以上のチャンス、Sランクならライトニングバレットチャンス発生濃厚だ。

「(超)ライトニングバレットチャンス」

《ライトニングバレットチャンス》

保留内の大当りが濃厚に!?

《超ライトニングバレットチャンス》

複数の保留内大当りが濃厚に!?

バトルストック後にCODE NAME AAモードではなく、上記いずれかの演出が発生すれば超激アツ。なお、バトルストックにて「戦姉妹STOCK」が発生した場合は(超)ライトニングバレットチャンス発生濃厚!?

バトルストックシステム_演出
予告 リーチ

「バトルストック中の演出」

《絆STOCK》

ボタン3回PUSHでストックを貯めろ!

《鷹捲STOCK》

ボタン長押しでストックを獲得!

《AA STOCK》

4個以上のストック獲得濃厚!?

《戦姉妹STOCK》

(超)ライトニングバレットチャンス突入濃厚!?

バトルストック中は、発生するストック演出の種類によってストック期待度が変化。ただし、獲得ストック数が少ない場合でも、CODE NAME AAモード中にストック上乗せ演出が発生することがあるため悲観する必要はないぞ。

「CODE NAME AAモード中バトル演出」

液晶上部に仲間キャラ登場後、液晶下部のルーレット演出にて敵キャラが決定され、バトルに発展。敵キャラ表示枠の色が赤や虹、または「SP」枠だとチャンスだ。下部中央の「キマシタワー」枠でルーレットが止まるとキマシルート発展&超激アツ!!


バトル中の注目ポイント
 

《「VS」の色》

赤なら激アツ! DANGER柄なら大当り濃厚!?

《Special Battle》

ルーレットが「SP」で止まると発生。通常バトルよりも信頼度が高い!

《当落ボタン》

Wスピニングフラッシュorラッキーパトなら超激アツ!

「CODENAMEAAモード中その他注目演出」

《キマシルート》

ルーレットが「キマシタワー」で止まると発生。4つの演出パターンがあり、いずれも大当り濃厚!

「FINAL BATTLEモード中の演出」

《バトルの流れ①》

まずは右打ちで保留を4個貯めよう!

《バトルの流れ②》

保留が貯まると敵が登場。敵の種類は複数あり。

《バトルの流れ③》

あかりがバトルで勝利すれば大当りだ!

おおよそ2分で解る機種説明動画

【データ・数値はパチ7編集部調べ】