パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

For Unlawful Carnal Knowledge|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

★機種に関する話 | コラム

For Unlawful Carnal Knowledge

プロフィール画像
FLEAさん
ニューパル世代です。 好きな機種は今はアクロスのAプロジェクトシリーズならなんでも好物です。
投稿日:2017/03/08 13:45

バクロニムとは少し意味合いが違うのですが、出目を説明する際にこう言った言い回しをたま〜〜に耳にしたり目にしたりするとことがあると思います。


①コンドルを下段にビタしてから3コマスベって【ベスベ】が止まるとベルBだ。
②【スリベ】からハサんで中段にスイカが停止するとベルハズレ目。中リールにリプが停止すると王道の【リリス】が拝めるぞ‼︎
③【スベス】からの【スナス】はNGの並びラインがあるが基本的にはALLライン激アツ目だ‼︎
※ナはスイカが頭に付いた赤7が条件


単純にリールシンボルの頭文字を並べただけで、言葉遊びみたいなもんです。

ナ…7絵柄
バ…BAR
チェ…チェリー
ス…スイカ etc

で、並びの基本は縦列を指す場合は
【上→中→下】
横列を指す場合は
【左→中→右】
の順目になります。


初見は覚えてはいませんが、僕がスロットを始めた頃(1993年付近)にはまだ周りでは使われていなかった様に思います。

まぁカエル王国だったってのもありますが、まだ「下段にチェリー付きの7」や「7カエル7やカエル7カエルの山谷は鉄板」と説明を受けていた様に記憶してます。


この言い回しを耳にするようになったのはやはりユニバーサルグループが台頭し始めた1995年以降じゃないでしょうか?

そして1999年登場のこの機種により定着したように思います。


{Photo03}



アステカ
ECJ B-CT type

見た目にインパクト大な配列を多数有しており、その殆どがボーナスor小役に絡んできます。

通常時は左に白7を狙う打ち方がメジャーな打ち方で、1リール小役ハズレのシシボに1リールボーナス確定のサシシは以後のシリーズ(スピンオフ含む)にも継承されたアステカライズな出目。


そして、もう一つはササシからのこの2つ。

{Photo01}



ササシサボコブ

{Photo02}



ササシエクストラサボ


【ササシサボコブ】
左リールにサボテン サボテン 白7からサボテンが小Vに並ぶ形

【ササシエクストラサボ】
左リールにサボテン サボテン 白7から枠上(無効ライン)にサボテンが揃った形


これ、普通に紙面に掲載されてましたからね?





ま、ガイド系だけですけど。



最後は極端な例を出しましたけど、基本はただ頭文字を取って順目に並べただけですからね‼︎


特別な何かなんて事は全く無いので、安心してください。



因みにこの言い回しって今でも雑誌で使われてるのかしら?
(動画ではたまに聞きますけど)


もう死語なんですかね⁉︎


となると少し寂しいなぁって思ってしまう。

これからリーチ目タイプのノーマル機が復権してくるようならまだまだ出番はありそうですけど…




いや、復権してくるはず‼︎




なもんで、ぜひ皆さんも活用してみてください‼︎

7

FLEAさんの

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(22 件)

プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/03/14
せかいああば(パチ7編集部)さん
僕ら世代は当たり前のように使ってましたね…

よね?ね?

12番の赤7を枠内に狙って15番のスイカが中段に来たら中に青7を狙ってスイカがテンパイすれば右上段にBARを狙い、スイカが揃えば強スイカ、上段に青7青7BARと並べば重複1枚役でボーナス確定だ‼︎

が、赤7狙いからスベって左アスリ、中に青7を狙って青テンしたら右にBARを狙え‼︎上段にアアバが並べば重複一枚役でボーナス確定だ‼︎

うん、後者の方がしっくりきます(笑)
プロフィール画像
せかいああば(パチ7編集部)
投稿日:2017/03/14
うおお!なるほど。勉強になりました。なんか、考えてみたら僕の名前も略称みたいですね。
(青7・青7・バー)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/03/09
インプロレスGMさん
その通りでございまする。

普通に日本語に訳してもNGでございまする(笑)
プロフィール画像
インプロレスGM
投稿日:2017/03/09
なるほどこのテーマだからこのタイトルなんですね!あ、このコラムのタイトルは略さない方がいいですね(笑)。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/03/09
パチ7編集長さん
これ、元ネタってパチ7なんだゼェ‼︎って数年後にここに書かしてください(笑、いや、本気)‼︎

プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/03/09
これね。私、憧れているんです。

折角発信する側にいるんだから、ウチが使ったネーミング、フレーズをユーザーの皆さんが使うようになる、これを密かに目指しています!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/03/09
貯金爆弾さん
うぉーーっ‼︎
これは意外な事実っす‼︎
なんかガイドのイメージがめちゃくちゃ強いんですが…

ん〜〜気になります‼︎
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2017/03/09
実は【リリス】と最初に書いたのは、ガイドじゃなかったりするのですw
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/03/09
ガラムさん
パーレンってハナビの波をオカルト検証するページがあったんすよ。

ボンカレー打法とかこのパーレンからじゃなかったかな⁉︎

僕はHANABIはまだまだ主力っすよ‼︎
やっぱり設定を期待して打てるシチュエーションが圧倒的に多いですからね‼︎

もちろん中押し高速打ち交えてっす‼︎
プロフィール画像
ガラム
投稿日:2017/03/09
FLEAさん
八連委??

ハナビはほんと愛され機種ですよね!

いまだにスランプになると癒され&リハビリに座ってしまいますし。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ