パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

SHEER HEART ATTACK

フリーテーマ | コラム

SHEER HEART ATTACK

プロフィール画像
FLEAさん
ニューパル世代です。 好きな機種は今はアクロスのAプロジェクトシリーズならなんでも好物です。
投稿日:2016/09/13 23:08

僕らの世代のパチスロ雑誌ってね、読みものとしても非常に充実してました。


パチスロ必勝ガイドにスロマガが2トップでそれぞれに個性的なライター陣がいらっしゃいました。

【ガイド陣】
ドラ広 アニかつ リトル 負男 ガル憎 ポロリ 中武1日2膳 木村魚拓V ゴトロニ
カッパくん ういち 無道X

【スロマガ陣】
竜一←ごめんなさい‼︎竜吉さんです‼︎
公家 しのけん BOSS ちょも エイト
ペヤング DUMP ネギ坊 レビン
*)敬称略


おバカ企画はガイド、真面目な攻略ネタがスロマガって当時のイメージでしたけど、そのお堅いスロマガでも異色を放つ連載がありました。


裏ウラべっかんこ

エイト氏 ペヤング氏 ちょも氏 DUMP氏が読者の情報などを元に裏◯ノを打ちまくる企画。

鬼才エイト氏の記事に毎度腹がよじれるほどに笑かしてもらいました‼︎

愛が多少は入ってるとは思いますが、貯金タイプのJ'sビクトリーをエイト氏とペヤング氏しか居ない島でお互いにハイエナしまくった話などはもう脱肛もんです‼︎


割とお値段は張りますが(600円くらいでしたかね?)十二分に元を取れる情報量に、編集後記から欄外まで楽しめる内容でしたね。


今はもう購入はおろか、立ち読みすらしていません。


AKB48がジャーナルでTOPを獲得した時に私の中で色々なモノが瓦解しました。



何を今更そんな話を?



え〜〜と、
佐々木さんのセブンスビートの記事を皆さん読まれました?


正直、うん◯だなと思っているメーカーの◯廃だと決めつけていた台を少なからずでも「触ってみようかな?」と思っている自分が居ました。


D◯A5ってまどマギ2引◯券の台をこないだ気の迷いで打ったんですが、システム的にはちょい唸る部分はあったんですよね。

ま、総じてクソなだぃ(ry


モゴモゴ…


なんにせよ、台の良い部分ってのを営業資料のコピペじゃなくて血の通った文章で伝える人が少なくなった気がするんですよ。


だから伝わらない(動画も一緒よ?)


商業誌として特集を組めない、組みにくいのも分かりますが…


読者が読みたいと思ってるとことズレてる気が数年前からしてるんですよね。


メーンの台じゃなくとも十二分に面白い記事は書けるんですよ。
イリーガル台の伏字だらけの記事でも現場の熱は伝えられるんですよ‼︎



少しの愛を混ぜてでもね‼︎(う〜〜ん)



紙媒体がどんどんWEBにそのポジションを明け渡していってるわけですが…


寂しいですよね、やっぱり。


ヤスヲ先生の漫画にもありましたが、文章を書けないでライターってのはやっぱりなんか違うんすよね。

動画ってのは分かりやすいんですけど、文字に出来てこそライター。

活字に活路を見出して欲しいものです。

23

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(27 件)

プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/09/19
佐々木 真さん
今の新台は軒先に看板はあるけど、窓はフルスモークでちょっと覗いてみようかな?って気にすらならないラーメン屋みたいのが多いと思うんですよね。

そりゃあWEB見りゃ食べログなりで評価は見れる時代ですけど、実際に食べるとなるとデフォルトの☆×2とかだと暖簾は潜らないと思います。

血の通った文章だったり、動画の演者さんの説明だったりはぶっちゃけ希少になってきたような気がしますね。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/09/19
ありがとうございます!

コイン増加速度が遅いとか、敢えて書いていない不満点もあるんですけどね。1回当たるところまでを何となくではなく、能動的に楽しんでいただけると幸いです(汗)。

良いところと悪いところ。その意見が出て、次の同じシステムに活かせますからね。なんか、土俵に立てていないのが寂しかったので、書いてみました。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/09/17
大滝次郎さん
手軽ですよね。
今の時代、誰もが簡単に情報を得る事ができるんですよね、実際の話。

もちろんWEBを批判してるわけでは無いんです(私もお世話になってます‼︎)

動画を貼ったり写メを貼ったり、はたまた機種情報のリンクを貼ったり…

僕ら欲しい情報へと楽々にアテンドしてくれますしね。

ただ…

なんだろ、そこに熱い血潮を感じないんですよね。

時代なんでしょうけども、少し寂しいなって。

プロフィール画像
大滝次郎
投稿日:2016/09/17
このサイトもWebですが、手軽ですよね…
時代ですかねぇ
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/09/15
バケツ男さん
コメント、ありがとうございます‼︎

ほんと文章って難しいですよね。
稚拙な文章をまるまる一年間書いてきましたけど、写真に頼ったりと逃げの手を打つ事がほんと多いですよ(とほほ)

ライターさんには活字で僕をSheer heart attack(心臓をひと突き)して貰いたい願望はありますね‼︎
プロフィール画像
バケツ男
投稿日:2016/09/15
文字だけでその機種の面白さや、ホールの良さなどをすべて表現するって、すごいことですよね!

漫画は漫画でいいところもあるけど、やはりライターという名なのだから、活字で表現をして欲しいって気持ちわかります。

文字のみでみなさんを楽しませるコラムが書けるようになりたいです!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/09/15
ガラムさん
マッパチに喰うならやらねば‼︎ってメイン連載はもとより、ちょっとした白黒の連載ページとかも面白かったですよね。

ガイドの編集やライターさんが座談会してるやつも好きでしたね。
しっかり話がオチてるってね(笑)

まあやっぱり媚びてないし、エッジがありましたよ。

AK◯48がジャーナル1位ってもうね…
いや、これ書き出したらvol.10まで行きそうなんでやめときます(汗)
プロフィール画像
ガラム
投稿日:2016/09/15
コッチヲミロォォォォォーーー!!!

昔のスロマガとガイドは良かったですね!
どっちにどのライターが何てのは気にもしてなかったのでわからないですが、魚拓さんの火中の栗拾いやカッパくんの実践コラムみたいなの好きでよく読んでました。

台の息が長いのもあったとは思いますが、まだこの台解析されてない部分があったの?!って新たな解析が出てきたりしてましたもんね!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/09/14
岡井モノさん
思考のルーティンで書かれている内容を一発で理解出来る方って少数だと思います。

文章が難しいとかじゃなくて内容が専門的な話になりますからね、どうしても。

そこを理解しようとする、知ろうとする努力をすれば視野が大きく開けると思うんですよね。


なげぇし、わかんね。

はぁ、非常に勿体無い…

こんなに素晴らしく分かりやすいコラムがタダで読めるチャンスを見逃すなんて。

ほんと岡井モノさんの言われてる通りですよ‼︎
プロフィール画像
岡井モノ(日本製)
投稿日:2016/09/14
「血の通った文章で伝える人が少なくなった」全く同感です。

情報を文章にまとめられる能力は必要だし、そこに面白さを仕込ませることができる人って貴重なんですよね。

誰が悪いとかじゃないけど、今は過程を無視して結果だけ求める人が増えすぎました。スマホ見ながら押し順に従うだけじゃそりゃつまらないよ。
読者もただ長文ってだけで読まない人は、損をしてるんだけどなぁ。

FLEAさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ