パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

4号機のフィルター越しに消えた夏 feat.鈴木雅之|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

貴方の人生を変えた名機を教えて下さい! | コラム

4号機のフィルター越しに消えた夏 feat.鈴木雅之

プロフィール画像
FLEAさん
ニューパル世代です。 好きな機種は今はアクロスのAプロジェクトシリーズならなんでも好物です。
投稿日:2016/06/24 22:31

2015年 5号機HANABIデビュー

アクロスAプロジェクトとしては第三弾である本機は2015年を代表する機種となったわけですが…


あえて、
そう、あえてですよ?


誤解が生じる事を恐れずに申し上げます‼︎




僕はHANABIが面白いって事に懐疑的でありました。


アクロスAプロジェクト第一弾 クラコレからB-MAX、HANABIにTVRに至るまで自分が面白いって思っている事に対し懐疑的でした…



何言ってるんだ?このおっさんは?
といった声が聞こえて来そうですが、まぁ私の戯言にお付き合い下さい。



もともとこれらAプロジェクトのメンバーは4号機時代にホールでメーンを張ったメンツです。


人気・実力を兼ね備え、技術介入で設定1からでも勝てる甘々スペックとなれば、当時の腕自慢は無論のこと、駆け出しスロッターの私でさえかなりの数を打ち込みました。


言うなれば我が青春ー


思い入れも随分とあります。
(グスっ、なんだか目から汗が噴き出してきたぜ、へへ。)




しかし、だがしかーしっ‼︎

復刻と銘打った青ドンシリーズに7R筐体機はどれも僕の心を満たしてはくれませんでした。


それ故にHANABIに対して私自身が
【4号機と言うフィルター】を通して
【5号機と言うフィールド】における元ネタの再現度に評価の重点を置いてしまっているのではないか?といった疑心暗鬼に苛まれておりました。



懐古厨であると己を卑下して言うのもこの思いがあるからこそであります。


そんなモヤモヤの中、発表されたAプロジェクト第5弾は奇しくも4号機時代に触れる事が叶わなかったゲッターマウスでありました。



WEBという名のバベルの塔へアクセスすれば様々な情報を前もって得る事も可能です。

が、私は初打ちに近い体で挑みました。



僕は試したかったんですよ。
【4号機のフィルター】を通さ無い
【5号機のフィールド】でのアクロスAタイプの訴求力ってやつをね。





結果は私の自由帳を見ていただければ明白であります。






すっげー面白い。








大事なんでもう一回。







ゲッタマ、
ぼれぇおもろいけぇのぅっ‼︎(スバーンっ‼︎)



5号機のボーナスタイプと言われるものに対して僕は散々に期待を裏切られてきました。


違う違う
違う
そうじゃ
そうじゃない


その感情は
4号機のフィルター越しに消えた夏。



僕は振り返り過ぎてたのか?


ゲッターマウスはそんな青春の亡霊に
さよならを言えない僕の背中を蹴り飛ばしてくれました。



今ならはっきりと言えます。
*)ここからは脳内で鈴木雅之氏の「もう涙はいらない」を鳴らしながら読んでください


5号機のAタイプは楽しさで4号機を越える事が出来るっ‼︎

もう未来を悲観するなんてしないよ。

だって、アクロスが…
アクロスAプロジェクトが側に居てくれるんだから‼︎

アクロスAプロジェクトばかり打って年収支がマイナスだったとしても


迷わないよ。
こんなに、こんなにも



ゲッタマを愛しているよ(ジュッデームぅっ‼︎)























て、
おまえ外れてんのかーいっ‼︎
↑おまえ吸うてなーいっ‼︎のノリで。
©️うちいくTV様


ここからひと月ほど闇落ちしてしまったわけですが、こんな素敵な出会いの後の別れならね?ね?


先月にそんなことがあったんすよね(涙)←結果、泣いちゃいました



さて、前置きはこれ位にして…
ここから桃ギュンソード3のお話をvol.10位にまで分けてお話したいと思いまry



って、違うか(タハーーっ‼︎)

おひまい。

8

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(9 件)

プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/06/26
貯金爆弾さん
ボーナスショップは一度だけ打てたんですよね…ECJの黄金期を支えた名機と伝え聞きますっ‼︎

あっ‼︎そっか‼︎ゲッタマと同配列なんすよね‼︎

何故か7枚交換のくせにライト ア ランプを残して、ビショップとグロリアハーツを外した地元のユニバーサル好きホール(とほほ)

もっともっと打ち込みたかった(頬を伝い落ちる涙)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/06/26
あきうめさくらさん
出玉の部分ってのはだいぶ僕らも許せるようになったと思うんよ。

でもあの美しい出目に、4thリールとの絡みで作る2確やハイチャンスな停止パターン
ってのはやっぱね、妥協は許さない。

アステカが許せなかったのはそれがあるから。(噂のハナビゼッケイ?もPM筐体&エレコってだけで既に諦め)

でもさ、僕らが面白いと感じる部分が今の子たちにも面白いと感じるってのをHANABIは証明してくれたよね‼︎

アクロスなら、やってくれると思うのよ。

事実、ゲッタマはくっそ面白かったしね‼︎

大花火、期待しようよ。
5号機のフィールドでさ‼︎
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/06/26
まっつんさん
青ドンシリーズはナメコが全てを台無しにし、7Rの再始動リールは7R筐体でのAタイプに未来を感じれなかったんすよ。

ぶっちゃけアクロスAプロジェクトってこれら失敗の上に立っていると思います。

試行錯誤は無駄じゃない。

Aタイプで面白いと感じる部分って、根っこは変わらないんですよね。

だからこそ控えめ重複に、あのリール配列のHANABIはウケたんだと思います。

ゲッタマは更に一つ上のクオリティ。
ぶっちゃけアクロスAタイプの集大成であると思います。

中押しはもともと用意されていた要素でしょうが…

ちょい哀しいすね。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/06/26
佐々木 真さん
アクロス好きで飲みだしたら5日は通しでイケますね(笑)

ドリセブは知らなかったです‼︎
jrのドリセブ目ってフレーズが頭にこびり付いて…

2〜3号機の話をしてる先輩の横で酒をあおるのもすごく素敵だなぁと思いました。

ペガサスの話、ムサシの話、ミラクルの話、ウィンクルの話…

そして、恋い焦がれたアラジン コンチⅢの規制前の爆裂AC機‼︎

1週間はぶっ通しで飲めます‼︎
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/06/26
たけださん
同志…っ‼︎
本当暴れる君ですけど、ボナ合算の良さからついつい収束したらヤバイんじゃね?ってオカルト魂に火が入る、もとい打つ言い訳にして特攻したらとんでも収支っす(目から大量の汗)

共にハンドクラップ
NO アクロス NO LIFE‼︎
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2016/06/25
ゲッタマ、好きなんですけど、近所にはバラエティーにしか入ってないのが難点…

あとゲッタマを打ってると、ボーナスショップも復刻して欲しくなりますねw
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/06/25
僕らは懐古厨でいいんだよ。
だって4号機のほうが面白かった。それは事実。
いまだに大花を超える名機なんてない。
だから他人から何を言われようとも
このままのスタイルで行きましょうよ。

思いは刺さってますよ。きちんとね。

ただ他の人に比べて知識が圧倒的に少ないのに
わかったふりしてるやーつ!(2%~~~)

実は大花からだから4号機後半世代なのよ。
他はスロット図鑑みたいなやつで見たことあるだけ(苦笑)
プロフィール画像
まっつん
投稿日:2016/06/25
違う!とは思いつつ青ドンも、リールが6つあるゲッタマも、なんだかんだでお世話になってました(笑

ARTにさえならなければ、ノーマルであれば、楽しめるもんだなぁと…
( ´ - `)
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/06/25
うむ、ジュッデームをジュッテームに直すように(笑)。

アクロスの話は、飲んで語り合いたいですね。お互いの青春時代を含め(笑)。

あ、ドリームセブンはノーマルが多くて。ジュニアはその後で状態ver.(複数あり)なので違いますよ。ジュニアは青赤の7がありますけど、初代は青しかないです。

FLEAさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報